飼い主の行動を邪魔してくる時の5つの犬の気持ち

飼い主の行動を邪魔してくる時の5つの犬の気持ち

飼い主が何かしようとする際、愛犬がその行動を邪魔しようとしてくるようなしぐさを見せてくることはありませんか?「なんで邪魔してくるの?」と思うかもしれませんが、それは愛犬なりに考えた行動なのかもしれません。

お気に入り登録

飼い主の行動を邪魔してくる犬の気持ち

新聞紙の上に乗る犬

私たち飼い主が別の行動をしていると、トコトコと寄ってきて邪魔をするようなそぶりを見せることはありませんか?「なんで邪魔ばかりするのだろう」と不思議に思うかもしれませんが、実は犬からの愛情表現の1つなのです!

①構って欲しい

食洗機と犬

まず最大の理由として、甘えたいという気持ちが邪魔をするという行動になって現れています。「構って欲しい」と犬は飼い主さんに伝えたいのですね。

例えば、新聞を地面に広げて読んでいると、その上に寝転がって読めないように邪魔してくる、という話はよく耳にします。これも「新聞を読んでないで、僕を構ってよ~」というサインです。

このような時には、大げさに可愛がるのではなく、少し声をかけてあげながら優しく撫でてあげるのがベストです。飼い主さんに触れられるだけでも、犬にとっては嬉しいことなのです。

②遊んで欲しい

ボールで遊ぶ犬

続いて「構って欲しい」という心理状態と似ていますが、遊んで欲しいというアピールの時にも邪魔してくることがあります。

筆者の経験談として、ソファーでテレビを観ていたら、急に愛犬が目の前にやって来て、引っ張り合いして遊ぶ縄のおもちゃを足下にポンと置かれたことがあります。その後ヒョイッと立ち上がり、膝に前足をかけてこちらをじっと見てくるのです。

この状況はおもちゃを持ってきていることから、「遊んで欲しい」というアピールがわかりやすくされているため、「遊んで欲しいんだな」と即座に理解できました。

しかし、他にも飼い主さんの足下に乗り、テレビを観ている飼い主さんの邪魔をしながらジッと見つめてくるという行為だけでも、「僕と遊ばない?」と遊びに誘う意味を持っています。

③恋人は「敵」と見なしている可能性

カップルと犬

恋人を家に呼んだ際、自分と恋人の間に愛犬が入ってくることで、2人の仲を邪魔されている気がする…と感じていることはありませんか?

もしも恋人が犬にとって初めて会う人であれば、「こいつは誰だ」という警戒心から「もしも悪い相手なら飼い主さんを守らなければ!」という心理状態になっている可能性が考えられます。

そのため、いつもは言うことをきちんと聞く愛犬であっても、「あっちへ行ってて」と言ったところで出て行かなかったり、あるいはまた戻ってきてしまうのです。

何度か家に恋人を連れてくることで、愛犬もお相手のことをしっかりと覚えるので、懐いてくれたり、安心することで警戒心を解かせることができるでしょう。

④「ここにいるよ」とアピールしている

男性と犬

わかりやすいアピールではなく、鼻の先をチョンチョンとくっつけてくるなど、邪魔にはならないけれど、気になる程度に何か行動を起こしてきている場合には、「ここにいるよ」と控えめなアピールをしています。

自分が今、飼い主さんのすぐ傍にいるということを知らせることで、飼い主さんの注意を自分に向けたいと思っているのです。「あわよくば構って欲しいな…」という思いを持っているのかもしれません。

この行為は、しっかりしつけがされており、飼い主さんとの上下関係を築けている家庭のわんちゃんに多いです。「邪魔はできない。けれど構って欲しい…」と、そんな健気な思いが見え隠れしているのです。

⑤ヤキモチを妬いている

親子と犬

ヤキモチを妬いている際にも邪魔をしてくることがあります。ヤキモチを妬く対象は犬によって様々ですが、散歩をしている時に偶然会った犬を可愛がっていたら、間からヌッと顔を出してきた…という場合には、相手の犬にヤキモチを妬いているのでしょう。

また、先ほど「恋人」というワードが出てきましたが、やはり恋人がやってくると、飼い主さんの愛情がそちらに行ってしまうと考え、ヤキモチを妬き、先ほどのように邪魔をする子もいます。

中には新たな家族として生まれてきた赤ちゃんにヤキモチを妬いてしまうという子もいますので、個体差があり難しい問題ではあります。

まとめ

外で女性と遊ぶ犬

いかがでしたでしょうか。このように犬が飼い主さんを邪魔してくる際は、何かしら理由があり、気持ちを伝えようとしているサインです。その多くが飼い主さんの愛情を求めていますので、普段から適度に構ってあげることを心がけましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    早朝起きてと催促をする。

    散歩をしたくて前脚でちょんちょんして鼻を押し付けてきます。撫でると少し落ち着きますが今度は乗っかってきて痛いです。
    以前は朝5時に起こしに来ていて、体内時計が正確と思っていましたが、今はめちゃくちゃ早くなりました。放っておくとお布団を破くので仕方なく起きて散歩に行きます。

    日中起こしておくためにボールで遊んだり、撫でたり揺すったりしてみました。今日はゆっくり寝てくれるといいです。

    遊びが足りず体力が余るのか、逆に8歳のお爺ちゃんだから生活に乱れがでたのかもしれません。病院で相談してみます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。