わがままな犬がする4つの行動やしぐさ

わがままな犬がする4つの行動やしぐさ

お気に入りに追加

飼い主が甘やかしてしまうことで、愛犬がわがままになっていませんか?わがままな犬になってしまうと、上下関係が逆転してしまう恐れもあります。今回はわがままな犬がする行動や仕草をご紹介した後、わがままを直す方法もご紹介します。

115851view

わがままな犬がする行動やしぐさ

怒っている犬

まずは、わがままになってしまっている犬が見せる行動やしぐさについてご紹介していきます。「ちょっと甘やかしちゃってるかも」と思い当たる節のある方は、ぜひ自分の愛犬に当てはまる点がないか確認してみましょう。

①叱ると反抗的な態度をとる

叱られている犬

叱ると飼い主さんに向かって反抗的な態度をとるという行動は、わがままになってしまっている証拠です。通常犬は、自分よりも上の立場の者に対して反抗的な態度をとりません。

例えば、犬がイタズラをしてしまった際、飼い主さんは当然「ダメ」と叱ります。普通はそれを聞き入れ、止めるのが一般的ですが、わがままになってしまっている犬の場合は、「なんで怒られなきゃいけないの」と反抗的な態度をとるのです。

反抗的な態度の例としては、吠えたり唸るという行動が挙げられます。また、ふてくされたように無視をするというしぐさも当てはまります。

②散歩時に飼い主について行かない

飼い主よりも先に歩く犬

これは最初の内に躾ているか否かも関わってきますが、飼い主さんと散歩をする際に、飼い主さんについてくのではなく、自分がリードしようとしている場合には、わがままになりかけている可能性があります。

飼い主さんを上位の者と見なしているならば、しっかり飼い主さんの後や横をついて歩きます。

しかし、わがままになっている犬は「自分がリードをするんだ」と飼い主さんがリーダーではなく、自分がリーダーだと思い込んでいることが多いため、散歩中でも飼い主さんの言うことを聞こうとしません。

ちょっと足を止めて匂いを嗅いだりしているのは犬としての本能ですが、その後飼い主さんが「行くよ」と合図をしても意地になり、まったく動こうとしないというのはわがままになっている証拠かもしれません。

③飼い主の物を自分の物のように離さない

靴を噛む犬

通常、犬用のおもちゃを用意しているため、それで遊ぶ子は多いですが、稀に飼い主さんの物を盗ってしまい、それを自分の物のように扱う子がいます。

飼い主さんがそれを見て、取り返した後、素直に引き渡していれば問題はありませんが、唸ったり、前足で押さえつけて「絶対に渡さないぞ」という意思を見せてくるのであれば注意が必要です。

④ドッグフードを食べない

ドッグフードを嫌う犬

ただ単にドッグフードを食べない場合には、体調不良や食欲不振の可能性がありますので、病院へ連れて行ってあげるべきです。

しかし、普段からドッグフード以外にもおやつを多く与えてしまっている場合には、「これを食べなくてもおやつがもらえる」と思っており、わがままにもドッグフードを食べないという悪賢い知恵をつけてしまっている可能性があります。

これがエスカレートすると、「食べなければおやつがもらえる」という思考になってしまい、まったく食べなくなってしまう恐れもありますので、おやつは適量を意識してあげるようにしましょう。

わがまま犬になってしまう理由

トイプードルのアップ

自分の愛犬は誰でも可愛いと感じます。しかし、可愛いからと甘やかしてしまうと、犬は飼い主よりも自分の方が上の立場だと勘違いし、わがままとなってしまいます。

犬は賢い動物ですので、しっかりと躾をすればとても良い家族となります。しかし、甘やかしてばかりいると、賢いが故に自分本位な性格になってしまい、「賢い」ではなく「悪賢い」犬になってしまいかねません。

したがって、犬がわがままになってしまう最大の原因は、飼い主さんの愛犬に対する接し方にあると考えられます。

他にも犬自身が飼い主さんに対して「頼れない」と感じてしまった場合、犬社会の名残が影響し、「自分がこの家のリーダーにならなくては」とリーダーシップを発揮しようとします。

犬自身は全く悪気はなく、「守らなければ」という使命感によって行動しているのですが、これが「自分が一番上である」という認識になり、わがままな行動として飼い主さんの目に映ってしまうことがあります。

犬のわがままを直すには?

犬のしつけ

犬がなぜわがままになってしまうのか、という原因についてお話ししました。大きな原因として、飼い主さんの甘やかしすぎという点とリーダー性の欠如が挙げられます。したがって、まず犬のわがままを直すためには、飼い主さん自身が変わる必要があります。

基本的にイタズラなど、してはいけないことをしている時はちゃんと叱ってあげなければいけません。叱る時は、低い声で「ダメ」などの短い言葉を使い叱るようにしましょう。

強く叱ると可哀想だから、と「ダメでしょ~」と高い声で言っても効果はありません。むしろ、逆効果になってしまう可能性があります。

このように飼い主自身が叱る際に心を鬼にする覚悟が必要となります。しっかり叱ることができるようになれば、最初は反抗的な態度をとるかもしれませんが、徐々に言うことを聞くようになり、わがまま犬から脱出することができますよ!

まとめ

撫でられる犬

いかがでしたでしょうか。あなたの愛犬に当てはまるポイントはありませんでしたか?もしも2つ以上当てはまった場合には、わがまま犬になっている可能性が高いので、飼い主さんの日頃の接し方を見直してみましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    散歩の時に前を歩くと、フードを食べないが当てはまります。
    散歩の時に引かれるのは小さい時に躾なかったからですし、フードにはお肉を混ぜてあげています。
    ですが我儘な子だとは思いません。
    穏やかで人やお友達に噛み付く事も無いし、大人しい方です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    必ずしも当てはまるわけではないように思います。
    叱られて反抗的な態度を取るのは、これは完全に飼い主を下に見ていますが、その他は個体によるように思います。
    我が家の犬は完璧に私がボスでしたが、散歩は前を歩いていました。
    彼なりに気になる匂いがあった時にできるだけ長くその匂いを嗅いでいられるように、考えた結果のようです。
    普段の生活の中では、私が呼べば何をしていても駆けつけて来ましたし、散歩中も何かあればアイコンタクトで飼い主の可否を伺っていました。
    我儘な犬と言うのは飼い主の許容範囲をわかろうとしない犬なので、飼い主に叱られて反抗的な態度を取る以外はそれほど当てはまらないような気がします。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのワンちゃん達は、全然ドックフードを食べませんでした。
    それは、前の飼い主さんが鶏肉を茹でてあげてたからです。
    1匹にあげると他のワンちゃん達も食べたいからどうしてもあげてしまってました。
    このままじゃいけないと思い今は、缶詰とカリカリのドックフードを混ぜてあげてます。
    これでわがままは直ったと思ったのですが、メスが妊娠していて、妊娠用の餌をあげたら食べない。
    ペットショップに何度も相談しに行きネットで調べて回数を増やして一回の量を減らす事って出てたので、そうしても食べないので、困りはててた時に他のワンちゃんの餌を横取りしてる姿を見て他のワンちゃん達の餌に妊婦さん用の餌を混ぜてあげたら、やっと食べてくれました。
    やっぱり急に餌を変えると食べないんですね。
    わがままではなく、私の勉強不足でした。
  • 投稿者

    30代 女性 大型犬のとある飼い主

    こちらが怒ると吠えて反論してくることがありますが、そんなことするのは愛犬だけかと思っていました(^_^;)
    愛犬は怒られて図星の時に反論してくるのでまるで人間のようです。
    怒ってないよ?とオイデするとそーっと寄ってきて、撫でるとこちらに体をくっつけてきます。
    我が家では許容範囲のワガママです(^_^)
  • 投稿者

    50代以上 女性 さきらちよ

    わが家の柴ちゃんは 私や主人が散歩の時、楽しそうにどんどん引っ張って歩きます。87歳の義母が散歩に付き合わせているようですが、(危険なので何度も止めるように言っていますが聞きません。)わが家の柴ちゃんの方が上手で、義母の歩調に合わせて振り返りながら歩き、よその犬が近づいても無視するそうです。
    連れて行く人によって歩調を変えるらしく頑強な息子が帰省の時ガンガン走って野性味たっぷりに30分~40分走り回るそうです。
    子犬の時義母の足にオシッコ掛けたりおやつとご飯の駆引きしたりしていましたが、今は主人と私には敬意を持ってくれ全く吠えず、目とお座りでお散歩のお願い光線を送ってきます。言葉や態度でもしつけましたが、毅然とした態度で気持ちを全身で送るのが1番と思います。そして深い愛情を伝える事は怠りません。
    有難い事に この子は状況判断に長けた性格のようです。
    散歩の時はこの子の一番楽しい時間なので危険がない事 人様に迷惑にならない事をルールに 行きはガンガン歩かせています。排泄が落ち着いたり、しっかり歩きこんだ後は何も言わなくても横に付き自分で家の方に進みます。手のかからない子です。
    敬意を持って近づいてくれるこの子は更に大切に育てよう 共に生きていこうと思わせてくれます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    我が家の愛犬は、ミニチュアダックスフントです。14歳で可愛我が子のようです。ヘルニアになり早く受診して獣医師のおかげで治りましたが、かいいんヘルニアを併発してウンチは当初獣医師にかき出して頂いてましたが恐がり嫌がるようになったので私が出し方を覚え溜まった所を押さえて出してます。もう2年になりますが順調に出てます。また家内が叱るとごめんなさいをするけど私が叱ると落ち込み元気が無くなるから私は殆ど叱りませんが私の言う事は忠実です。こちらが愛情をもって接して上げたらそれに確実に答えてくれますね?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは、叱ると言い返してくる時があります。当てはまるのは、それだけですかね。

    ダメ!
    ワン!
    ダメ!
    ワン!

    反抗期の子供のようですが、小型犬ですし、他人に迷惑かけてるわけじゃないので、許容してます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    本気で叱るとしょんぼりします。
    軽く叱るとすり寄ってきておなかを見せてきます。
    お散歩中はグイグイ引っ張って遊びたーい!遊びたーい!って感じですが、
    違う方向とかに歩いていて「行くよ~」と声をかけると慌ててダッシュで
    戻ってきます。

    可愛いです(^^)
  • 投稿者

    女性 匿名

    通常は、叱っても素直に聞きますが、犬同士の喧嘩を止める等非常時に限って、反抗的に唸り返し咬みつこうとします。
    多分いつもより慌てている私に普段にはない恐怖を感じて我が身を守ろうと必死なのだと思います。
    此方もその様子になおさらイラついてキツイ口調になり反省しています。
    通常通り叱れたら問題ないのですが。
  • 投稿者

    50代以上 女性 マコチャンソース

    うちのロングコートチワワは、無駄吠えもなく、人なつこくて、可愛いと言われますが~
    溺愛して、超わがまま犬になっています?
    ドッグフードを食べません。お願いして一粒ずつ食べさせるのですが、なかなかたべません。
    自分が上だと思っています?猫みたいで、気儘で呼んでも来ません。飼い主失格ですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 nokko50

    6ヶ月のハーフ犬(チワワ×プードル)を初めて飼っています。男の子で遊びが大好きなのですが、遊び方がわからず手を常に噛まれます。どうしたらいいか教えて下さい。
  • 投稿者

    40代 女性 チコちゃん

    今いるワンちゃんは、トンキー
    犬とかというのですが、とても顔がお猿さんにも似て、可笑しくて笑ってしまうのです。小さく持って静かだけどたまに向きが反対になってしまうことも、しばしば有ります、でも、飼い主の私には可愛い❤️のですよ!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    祖母が飼っているミニチュアダックスフンド。
    一緒には住んで居るのですが私自身は正直、犬が苦手です。私も子どもも喘息を持っている為なるべく近づかないようにしています。祖母が留守になると他の家族が居ても鳴き続ける犬?どうしたらよいのでしょうか?
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。