柴犬を飼っている人あるある5選

柴犬を飼っている人あるある5選

同じ犬種の飼い主さん同士で愛犬の話をしていると思わず、「あ~それ、わかるわかる~!」と言ってしまうことが多くありませんか?この記事では、柴犬を飼っている私が感じる「柴犬の飼い主あるある」をご紹介します。多くの柴犬の飼い主さんたちに共感して頂けると嬉しいです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬種ごとの飼い主あるあるもある?!

クッションでくつろぐ柴犬

犬を飼っている人が「それ、わかるわかる~!」と言ってしまう「犬の飼い主あるある」がありますが、犬種によって性格の傾向が異なりますから、その犬種を飼っている人にしかわからない「あるある」もあるのではないでしょうか。

わが家には3歳になったばかりの柴犬女子がいます。柴犬の性格を端的に言うと、「忠実で賢いけれど頑固」という感じではないでしょうか。わが家の愛犬はまさにそんな性格をしていて、かかりつけの獣医師にも「柴犬らしい性格」とのお墨付き(?)です。そんな柴犬らしい柴犬の飼い主である私が、「これって、柴犬を飼っている人のあるあるじゃない?」と感じる「柴犬の飼い主あるある」をご紹介したいと思います。

柴犬の飼い主あるある①:ツンデレ具合に萌えてしまう

お腹を見せる柴犬

独立心が強く、クールな性格の子が多い柴犬。わが家の愛犬も実にクールで、ベタベタと甘えてくることはほとんどありません。「一緒にお昼寝しよう♪」と誘ってみても、「いえ、結構です」といった顔をしてツーン…。でもいつの間にか、私の体にちょこっとお尻だけくっつけて眠っていたりします。

そして、愛犬をなでてあげても最初は「しょうがないからなでさせてあげる」的な態度。でも最後には、「こっちもなでて~♪」とお腹を見せちゃいます。

ほかの犬種の飼い主さんには「気分屋」とか「ちょっと可愛くない」などと思われてしまうかもしれませんが、私には愛犬のこのツンデレ具合がたまらなく可愛く思え、萌えてしまうのです!私のような柴犬の飼い主さんは少なくない…ですよね?!

柴犬の飼い主あるある②:しょっちゅう掃除をしている

ファーミネーターと柴犬

柴犬を飼い始めたらそれは、抜け毛との仁義なき戦いの始まり。ダブルコートである柴犬の抜け毛は本当に飼い主泣かせです。換毛期だけのことかと思いきや、何だかんだで1年中毛が抜け落ちています。なので私は毎日愛犬の抜け毛の掃除に追われ、家では掃除機か床ワイパーかカーペットクリーナーのどれかをしょっちゅう手にしている気がします。

特に換毛期の抜け毛の量は想像を絶し、ブラッシングをしっかり行ったつもりでも気づくと床には大量の抜け毛が…。床に落ちた大量の抜け毛と格闘の末、「やっとキレイになった!」と思ったあとすぐに愛犬がブルブルッと体を振り、ブワッと舞う抜け毛を目にしたときの虚しさは筆舌に尽くし難いものがあります…。

柴犬の飼い主あるある③:基本お散歩を欠かさない

お散歩中の柴犬

わが家の柴犬は、お散歩へ連れて行かないとエネルギーが有り余ってしまうのか、何かに取り憑かれたようにリビングを何往復も大爆走したり、自分の尻尾をグルグルと追い続けたり、夜なかなか眠らなかったりします。なので、傘が折れるぐらいの暴風雨だったり、私が高熱を出したりしていない限りは、愛犬のお散歩を欠かしません。そして、これは私に限ったことではなく、お散歩を欠かさない柴犬の飼い主さんは多い気がします。

私が住む地域では雪が降ることは滅多にないのですが、今年の初めに少し積もる程度の雪が降りました。しんしんと雪が降る中私は愛犬とお散歩に出かけ、「こんな日にお散歩しているのは、私たちぐらいかも…」と思いつつ歩いていると、3組の飼い主さんとわんこたちにすれ違いました。そして、そのすれ違った3頭のわんこたちは…全て柴犬でした!

柴犬の飼い主あるある④:シニア世代の人によく声をかけられる

愛犬とのお散歩中、すれ違う人に声をかけられることってありますよね?私が愛犬とお散歩をしてると小さい子が指を差しながら「ワンワン!」と言ってくれたり、小中学生が「可愛い~」と言ってくれたりしますが、シニア世代の人に声をかけられることが断然多いです。
「あら~!良いお顔してるわね~。女の子?」とか「元気ね~。まだ若いんでしょ?うちで飼っていた子に似てるわ~」などとよく声をかけて頂いています。

きっと柴犬は、シニア世代に人気の犬種なのだと勝手に思っています。

柴犬の飼い主あるある⑤:おもちゃを選ぶときは頑丈さを重視!

おもちゃを噛む柴犬

柴犬は噛む力が強いので、おもちゃは頑丈なものでないと瞬殺で破壊してしまったりします。なので私が愛犬のおもちゃを選ぶときは、安全性の次にいかに壊れにくく頑丈であるかを重視して選びます。

「このおもちゃ、可愛いからつい買っちゃった~」と見た目の可愛さだけで買うなんて、私にはあり得ないのです!

まとめ

眠る柴犬

いかがでしたか?「柴犬の飼い主あるある」を5つご紹介しましたが、柴犬の飼い主の皆さんにはいくつぐらい「それ、わかるわかる~!」と思って頂けたでしょうか。

一口に柴犬と言っても、わが家の愛犬のように柴犬気質たっぷりな子もいれば、甘えん坊だったり、フレンドリーだったりする子もいます。とはいえ、やはり同じ犬種の飼い主だと共感できることは多いと思います。是非、ほかの柴犬の飼い主さんが感じる「柴犬の飼い主あるある」も知りたいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    柴犬ほど飼いやすい犬種はないでしょう 躾やすく何と言っても丈夫な事 パートナーにはもってこいですよ
  • 投稿者

    50代以上 女性 ササミ一本

    すべてがその通り!と、にやけました。
    ウチの柴犬は9才。今でも家族の帰宅にはお帰り~と耳をペッタンコに倒してタオルをくわえ、目を細めて私達の方へ来てくれます。タオルを離さず数回行き来すると...はいっおしまい!と座り込み、儀式の幕引きも自分でしてしまいます。主人と「もうお仕舞いですかー」とオチをつけてます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチの犬は柴犬系の雑種犬です。
    確かにおもちゃの破壊はスゴいです。100均のはたいてい1日で壊れますね。
    おもちゃとは破壊することとでも思っているのでしょうか。
    頑張って壊した時の満足した顔を見ると怒れません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1歳になったばかりの黒柴雄がいます。
    あるある、面白いほど見事にあるある~でした。
    まだしっかり躾が入りきれてなくて、できた日うまくいかない日、山あり谷ありの毎日です。
    主人には従順と言うか断念してるのか、私と小学生の息子、娘との態度がまるで違う……。日頃のお世話は私たちの方がしてるのだけどな~と、ん~と落ち込みます。

    散歩中によく色んな先輩柴犬に会うので、飼い主さんにまだまだ先は長いよ、ガンバって!と勇気付けられています。
    いい関係を作っていけたらいいなぁと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    今3ヶ月の柴女の子を飼いはじめましたが、甘噛みがひど過ぎて、困っています。色々試してますがなかなか治らなくて、手は傷だらけ… みんなも同じなのかな?
  • 投稿者

    40代 女性 あずき

    1才5ヶ月の 雄の柴犬を飼っています。
    全てが見事に同じ! 毎日、抜け毛と格闘してますね〜〜(T_T)抜け毛用に吸引力バッチリの ハンディ掃除機を買いました。
    でも、そんな苦労は あのツンデレのギャップ萌えで吹き飛んでしまいます。
    元気で長生きしてね〜。
  • 投稿者

    30代 女性 テツ

    4歳の柴犬のオスを飼ってますが、見事に全て当てはまってるので笑ってしまいました。
    抜け毛掃除は勿論のこと、お年寄りを虜にしたり、台風の日でも散歩したり、ツンデレだったり、全て頷きながら読んでました。ただうちは、4歳を迎えたあたりから、ツン成分が減ってきてデレが増えてきた気がします。4年かかって、やっと彼からの真の信頼を得れたのかな?
    子犬の頃はあまりの頑固さに手を焼きましたが、今では良い相棒で親友で大切な家族です。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    うちの柴犬マル(オス)もツンデレっぷりが半端じゃないです!
    朝は散歩とご飯としばらくじゃれ合えば、後は1人にさせてくれオーラ出します。
    1人の時間中は庭で虫で遊ぶか寝てますが、その時の私たちを見る目は冷めてます・・・
    夕方になれば、目を潤ませ見つめながらの散歩の催促がむちゃくちゃかわいい!!
    可愛さあまり抱きつこうとすると逃げます・・・
    そんなところも可愛いです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 いぶたん

    うちの柴ちゃん(9カ月)オスもツンデレ半端ないです(笑)
    仕事から帰って玄関を開けた途端、甘えた声でお出迎え&姿を見るや否や全身で好き好き大好き♥を表現してくれます。
    嬉しいから私も愛情表現を目一杯しよーっと思った頃には何事も無かったかのように……
    そんな柴犬の仕草や態度に毎日、私達家族は癒されてます。
  • 投稿者

    女性 やまもと

    我が家は二ヶ月前に生後1ヶ月半〜二ヶ月くらいの柴犬系の雑種を保健所から家族に迎えました。
    なんだろ、本当にこの通りなことが多いです(笑)
    玩具は頑丈じゃなければ瞬殺されますし、まだワクチンが終わってないのでお散歩には行けてませんが、パワーが余りまくって家中の物を噛んだり走り回ってます(笑)
    甘噛み癖もまだまだで、歯が細いので手に食い込む食い込む、、毎日手は傷だらけですけど、愛おしい愛犬です。
    もうすぐワクチン終わるので、終わったらいっぱい散歩に行こうと思います!
  • 投稿者

    30代 女性 yuka

    狩りをする。ネズミをとってくれるのはありがたいですが一度イタチを狩ってくれました・・・。
    (放し飼いではありません。自宅の狭い庭での話です。)
    その子は天寿を全うし、今は猫達といますが他にも非常にたくさんの共通点があると感じます。
    ツンデレなところ、程よい距離感などなど柴犬は猫好きにも愛される犬種なこと間違いなし!だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 タマランチ会長

    我が家には一歳半の芝女子が居ます。
    犬が嫌いで人間が好きです。
    初対面でも好みの人には、いきなり
    お腹出して甘えます。
    ストライクゾーンが広いのか、
    好みの基準が一定じゃありません。
    散歩に行くと本人(本犬)が気に入らないと倍ぐらいある犬にも突っ掛かって
    行きます。どうやら同類=犬がお気に
    召さないようです。気の強い芝女子
    ですが、家族には甘えん坊さんで
    可愛い!家の子一番!


  • 投稿者

    40代 女性 オチョン

    7歳男の子です。5歳まで定期的にやって来る反抗期との格闘の日々を懐かしく思い出します。どこまでやるとお母ちゃんのカミナリを喰らうのか‼︎を明らかに計算しながら、一生懸命?反抗しては叱られを繰り返し、大人の階段をゆっくりと登って来ました。私も、オチョン君と一緒に飼い主として成長して来たかな(ᵔᴥᵔ)今ではすっかり甘えただけど、頼れる息子に育ってくれました。
  • 投稿者

    女性 だんご

    あるあるですね、ほんと。うちもとにかくツンデレ、でもそのツンデレにきゅんきゅんしちゃいます。
    たまに愛嬌を振りまきながら歩いている犬種に出くわすとかわいいなぁ、いいなぁ、と思ってしまいますが、うちの柴のツンデレの魅力には敵いません。
    おもちゃも、ぬいぐるみ系は瞬殺です。あっという間に綿を出してしまいますので、長持ちしそうかどうかが購入の決め手になります。
  • 投稿者

    40代 女性 クーガ

    我が家も柴飼いなのでどれもこれもうなずけます!雨の日はお散歩を控える小型犬のお友達が多い中で犬も飼い主もカッパを着込んでがっつり散歩していると、同じような柴ちゃんにすれ違ったりしてちょっとうれしくなったり(笑)散歩しているとご老人に「うちにも昔柴がいたのよ~」なんて声をかけられることもしょっちゅうです^^
  • 投稿者

    女性 ウミネコ

    ツンデレ萌え、確かにそうですね。柴犬は愛嬌振りまいて歩いている小型犬とは違って、あのツンとした表情と、ラブリーな笑顔のギャップに萌えます。頑丈なおもちゃを選ぶ、やお散歩は欠かさないなど、私は小型犬を飼っているのでなるほどな、と感心しきりでした。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

❤柴犬を飼っていて"よくあること"を教えてください❤

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。