アレルギーのお話し(続):「兆(きざ)し」を見逃さないで

アレルギーのお話し(続):「兆(きざ)し」を見逃さないで

犬の体を覆っているきれいな毛が邪魔をして、内側の皮膚の様子を見逃してしまう。毛が抜けた、痒(かゆ)い、といった「兆し」に気づきましょう。日頃の「毛づくろい」が肝心です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

主なアレルギーの症状と対策

毛づくろいする室外犬

前回は、アレルギーについて「食餌」と「環境」のお話しをしました。その続きに、今回はおもなアレルギーの症状と対策についてまとめてみます。

ジンマシン

これは食事や紫外線、気温の変化などですぐ(30分以内)に出る症状で、眼や唇、耳の穴首の囘りなどが急に痒くなったりします。原因が分かれば早く収まります。だが、なにが原因かきめるのが結構厄介です。

これも、日頃の「毛づくろい」が行き届いていれば変化にも気づきやすいものです。健康の状態、発情の周期、食餌、環境など、やはり日々の観察が最高のお医者さんです。

アレルギー性皮膚炎

毛のケア

症状としては痒い、ジクジクする、治りにくいという、これは皮膚病の典型ですね。フケが出たり皮膚が厚ぼったくなったりすることもありますから、毛づくろいのときに気づきます。

これは、皮膚の処置だけでなく前回お話した二つの要素、環境と食餌など犬の生活全体に気を配らないと、なかなか治療の効果が上がりません。

食餌アレルギー性皮膚炎

食餌など食べるものに反応する皮膚炎ですが、ジンマシンと違って食餌そのものより、なかに含まれている物質や材料に抗体ができて、次に抗体を作った物質や材料が入ってきた時に反応します。だから、抗体があれば反応は繰り返します。

日々の食餌を細かく記錄して、なにを食べたら起こったか、で分かります。フードを変えた時、変わったものを食べた時、などに分かることが多い。

アトピー性皮膚炎

アトピーは遺伝的な体質が原因といわれていますね。仔犬の頃から、耳穴とか肘(ひじ)やかかと、下腹、肛門、太ももの後ろあたり、脇腹や背中に痒みの激しい発疹ができます。

掻けば掻くほど痒くなるなど管理がとても難しく、鍵は清潔な皮膚管理と生活管理ということになります。

急性アレルギー性皮膚炎

最後に急性アレルギー性皮膚炎のお話しです。これはアレルギー性皮膚炎ではあるのですが、化膿菌などが絡んでくるので、アレルギーの治療に抗生物質などでの化膿対策が必要になります。

急性アレルギー性皮膚炎は、春から秋へ、暑かったり濕度が高かったりするときに、屋外で飼っている犬に発症することが多いのです。

朝起きたら形や腰の毛が抜けてただれていることがある。時に傷のでき方などから他の犬に咬まれたとか、怪我をしたとかではないか、と心配することがあります。

季節的に体の汚れやノミなどによる痒さが関係していることが多いので、これも日々の管理がどれほど大切か、ということを教えてくれます。

まとめ

日々の健康管理

どうでしょう、やはり行き着くところは日々の環境管理です。

アレルギーなら「毛づくろい」に始まる生活管理に飼い主がどれだけ神経を使っているか、で症状の発見や治療のスピードが変わってきます。何気ない様子にも病気の症状が隠れていることがありますので、あまりにも毛づくろいの回数が多かったり、同じ場所ばかり気にしているなら早めに受診しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。