犬が飼い主を嫌いになることはあるのか?

犬が飼い主を嫌いになることはあるのか?

お気に入りに追加

愛犬から嫌われてしまう飼い主さんっているのでしょうか。愛犬と飼い主さんの関係が壊れてしまう可能性のある事柄をご紹介しています。

116938view

愛犬に嫌われてしまう飼い主さんはいる!?

ポメラニアン

愛犬と、時にはケンカをしたり、避けられてしまったり、人間関係のようなことが愛犬と飼い主さんの間でも起きることがあるのではないでしょうか。

しかし、いつの間にか仲直りできてしまいますよね。
犬は人間に対して無償の愛を注いでくれますし、一生涯ずっとパートナーとして傍にいてくれます。

犬は群れで暮らす動物です。

人間と暮らす中でも上下関係を持ち、誰がリーダーなのか、自分の順位は家族の中で何番目なのかなどを決めて暮らしています。

そんな中、愛犬の態度が家族によって違うということが良くありますよね。

帰宅すると興奮してお出迎えをする相手もいれば、一緒にお散歩に行くことを拒否する相手もいれば、全く言うことを聞かない相手もいます。

愛犬との関係にヒビが入ってしまったり、愛犬に嫌われてしまう理由にはどんな事柄があるのでしょか。

愛犬をギュー!っと抱きしめる

犬と少女

大好きな愛犬を「ギュー!」っと抱きしめる事が飼い主さんから愛犬への愛情表現であることもありますが、あまりにも強く抱きしめられたことで痛い思いをし、飼い主さんから抱きしめられることを嫌がるようになってしまう場合があります。

抱きかかえる時に注意する

ただ単純に抱きしめられることが苦手な犬もいますし、やはり犬が嫌がることをしてしまうと愛犬から嫌われてしまう事があるのではないでしょうか。

抱きかかえるときにも、愛犬が嫌がる抱きかかえ方をすると、抱きかかえられる事を嫌がるようになってしまう場合がありますので、愛犬が心地よいと感じる抱きかかえ方を研究してみてはいかがでしょうか。

病院に連れていかれると犬が思う

注射をされる犬

注射をされたりなど病院で嫌な経験をした犬は、病院へ行くことを嫌がるようになり、車に乗って病院へ行ったことから車に乗ることさえも嫌がるようになってしまうことがありますよね。

車に乗せ病院へ連れて行く飼い主さんに対して、とても冷たい態度を取るようになってしまうことがあります。

しばらく経てば回復する場合がほとんどなのですが、うちの愛犬の場合、病院でワクチンの接種をし、帰宅からしばらくは私をさけるような態度を取ることがあります。

「あ…嫌われてしまったな。」と思ってしまうのですが、ご機嫌を直してもらうために大好きなおやつをついついあげてしまいます。

病院へ連れて行ったからといって飼い主さんのことが大嫌いになってしまうような事はないですし、少し機嫌が悪くなってしまう程度だと思います。
しかし、病院嫌いは治してあげたいですし、獣医さんや看護師さんとの関係も良いものでありたいですよね。

犬にトレーニングをし過ぎている

柴犬

「オテ」「オカワリ」「オスワリ」「マテ」
など、躾のし過ぎによって愛犬に嫌われてしまうこともあるようです。

犬は人間の言葉をすぐには理解する事ができませんので、何かを教えてあげる場合には根気強く時間をかけて理解する事ができるまで教えてあげる必要があります。

できないからといって怒ってしまったりすると、その感情が犬にも伝わってしまいますし、なぜ怒られているのかもわからずに不安になってしまうこともあります。

しつけのためとは言え、「愛犬にとって嫌な事」になってしまわないように注意が必要です。

しつけも愛犬にとって楽しい事、飼い主さんが喜んでくれる事、などの良いものになると良いですよね。

まとめ

フレンチブルドッグ

愛犬が飼い主さんを嫌いになってしまう可能性のある事柄を3つご紹介しました。

とは言っても、愛犬と飼い主さんとの関係が完全に壊れてしまうわけではありません。
少しの間、愛犬のご機嫌が悪くなってしまう程度だと思います。

それまでの愛犬との信頼関係がしっかり築けているのであれば、関係が完全に壊れてしまうことはありませんし、信頼を失ってしまうこともないでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    点滴のため通院が必要になった時、病院に連れて行くのは母、迎えに行くのは私という状態を数か月続けていたところ、愛犬は母を怖がるようになってしまったことがあります。一時的にトラウマになってしまったのかなと思います。
  • 投稿者

    女性 こころ

    見た目が似てくるのは、人の心理として自分の顔に似ている物や人には無意識に安心感や好意を抱きがちなので当然そうなるでしょうね。
    犬を選ぶ時に意識下で自分に似た犬をチョイスしているのですから。
    そこからトリミングやアクセサリーなんかも飼い主が好きな感じにするので、更にでしょうね。
    飼い犬と似ているなんて言われたらすごく嬉しいな〜〜

    性格は行動が共になるので、こちらも当然だろうなと思います。
    公園で老夫婦が飼ってらっしゃるチワワが、歩き方もすごくゆっくりで大人しくてこの子もご高齢なのかな?と思ったら、まだ2才で腰抜かす程びっくりした事があります。
    犬側が優しさで合わせてくれているんでしょうね。
    ワンちゃんも飼い主さんが好きだから似てくると思うとより一層大切にしようと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 敏幸

    ワンチャンは飼い主との関係がちゃんとしてれば飼い主を無理やり引っ張って散歩したりはしません。アイコンタクトをちゃんととって、いい事悪い事を理解していたら若い子でもヤンチャなワンチャンにはなりませんよね。信頼関係は大切です。お互いの気持ちが伝わればもっと楽しくすごせますよね。(^O^)
  • 投稿者

    40代 女性 メイたん

    うちの家族はみんな犬好きで、私も産まれた時から家の中に大型犬がいるという生活でした。

    が!うちの姉だけは動物が好きでない様で、散歩にも連れて行った事がありませんし、犬に対しても可愛がるということを私は見た事がありませんでした。

    そんなある日、姉が犬に対して意地悪をした時があり、次の朝、姉の靴の中だけにウ◯コが…!(笑)
    それから姉が犬に意地悪をした時は必ず姉の靴の中だけにウ◯コをする様になりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あらしば

    柴犬を飼っています。家族で散歩するのですが、雨の日はいつも私が行くことに。なので雨の日は嫌われます。

    カッパを着るのもキライ、雨が顔にあたるのもキライ、他所様の宅に雨宿りしたがる、拒否柴犬全開する、で昨日もケンカしました(笑)。とはいえ、家帰ってタオルで顔を何度も拭いてあげて仲直りです。

    保護施設から譲り受けて早4年。最初の3ヶ月は一声もあげず、声帯が切れているのかと疑ったくらい自分を出さなかった愛犬です。ケンカするくらいの距離になれたのが素直に嬉しいです。キライになられない程度に遊びに躾にガンバりたいです。
    あらしばの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。