サモエドのブリーダーを選ぶ際のチェックポイントや注意点

サモエドのブリーダーを選ぶ際のチェックポイントや注意点

お気に入りに追加

白くてフワフワの被毛に包まれている大型犬サモエドは、ブリーダーから購入した方が良いのでしょうか。サモエドはペットショップではなかなか販売されていない犬種なので、サモエドのブリーダーから購入することになります。ここではサモエドのブリーダーから購入する際の注意点や、サモエドを専門に扱っているブリーダーもご紹介します。

4251view

サモエドのブリーダーについて

笑顔のサモエド

サモエドはシベリア地方の犬で、寒さに耐える事ができる分厚く白い被毛が特徴の犬です。優しくてフレンドリーな性格、人懐っこさもあり、大型犬の中でも人気な犬種ですが、ペットショップでは殆どお目にかかる事ができません。サモエドを購入するにはブリーダーから入手する方法が基本となり、サモエド探しの前に信頼できるサモエドの優良ブリーダーを探す事が先決となります。

インターネットの普及でブリーダー探しが簡単になった事や、ペット通販のサイトでも運営者がブリーダーとの仲介をしている事などから、サモエドのブリーダーも昔と比べると探しやすくなっています。しかし、サモエドのブリーダーをよく確認しなかった事で後々トラブルが起こってしまうケースも少なからず起こっています。

サモエドは25万円ほどが平均価格であり、その他にも初期費用などを考えると多くのお金をかけて購入しなくてはなりません。無責任なサモエドのブリーダーから購入してしまい、家に引き取ってからすぐにサモエドが死んでしまったり病気になってしまったりして、後から泣き寝入りする事がないように慎重にブリーダーを選ぶ必要があります。

サモエドのブリーダーを選ぶ際の注意点

サモエドの子犬3頭

サモエドのブリーダーを探すにはインターネットで検索をして、できれば自宅から車で行ける、そう遠くないところに犬舎を持つブリーダーを見つけると良いでしょう。子犬を購入する場合、実際に犬舎まで行って目で確かめてから引き取る事は必須であり、引き取る際も子犬の負担にならないよう長距離の移動はできれば避けたいところです。ただ、サモエドのブリーダーは多い訳ではないという事と常に子犬が販売されてはいないので、近郊にブリーダーがいない場合やブリーダーを見つけたとしても予約しかできない場合もあるという事も覚えておいてください。

サモエドのブリーダーを選ぶ際には、優良ブリーダーであるか見極める事が一番大事です。

  • サモエドを長く繁殖させてきている
  • サモエドの遺伝的な疾患や感染症について考えて繁殖している
  • 子犬を受け取れる時期が早すぎない
  • こちらの飼育環境などを詳しく訊ねてくる

これらの点をまずチェックしてみましょう。サモエドを長く繁殖させているブリーダーであれば、サモエドに関する知識も相当あります。儲け主義のブリーダーは病気のことなどお構いなしでどんどん繁殖させて、子犬も生後2か月にならないうちに引き取りOKと言ってくるでしょう。お金を出して買ってくれるのなら、買い手の飼育環境などどうでも良い事。優良ブリーダーは犬の幸せを一番に考えているので、新しい飼い主が適切ではないと判断した時に販売を拒否する事もあるのです。

サモエドのブリーダーに犬舎見学をさせてもらう事について

134376032 サモエドのアップ

サモエドのブリーダーを選ぶ際に、犬舎を実際に見せてもらう事で判断材料とする方法があります。不衛生な犬舎では無いか、犬に愛情を持っているかなどが分かりやすく、サモエドのブリーダーを決める際に有力な情報源ともなるでしょう。また、犬舎に子犬と一緒にいる親犬のチェックもする事ができるので、購入しようと考えている人なら必ず見ておきたいところです。

実際に「犬舎見学可能」というところもたくさんあり、殆どが見学の予約をしてから行く形になっています。しかし、サモエドのブリーダーの中には見学不可というところもあるのです。

「見せられないの?怪しい」と感じてしまうかもしれません。また、実際に怪しいブリーダーである可能性もあります。しかし、そうではない場合もある事を覚えておいてください。見学させない理由には外からのウィルスを持ち込まない配慮がされている事があり、その場合ブリーダーに聞くときちんと答えてもらえます。

親犬も出産後の体はトリミングもできないのでやつれている状態である場合が多く、元気かどうか見極める判断材料にならないこともあります。サモエドのブリーダーの犬舎を見学する事ができる場合には、ブリーダーから言われるルールに従う事と犬について聞きたいことは遠慮せずに聞くことがポイントです。

サモエドのブリーダーをご紹介

86匹のサモエドの子犬

サモエド仔犬販売専門店 ぺっとしょっぷPETIT

香川県にあるサモエドを専門に繁殖させているブリーダーです。ホームページからここでのサモエドの取引に関する事を詳しく知る事ができます。最後までサモエドを育てる事ができる家庭であるかという事を重視されており、ブリーダーが心からサモエドを愛していることが伝わってきます。

アライ畜犬牧場

サモエドを始めスピッツや柴犬、ボーダーコリーなどの繁殖も行っているブリーダーです。栃木県にあり、犬舎の様子はホームページに掲載されている動画からも見る事ができます。健全な子犬販売を心がけているブリーダーで、サモエド達が大自然の中でのびのびと飼育されている様子がうかがえます。

サモエドのブリーダーに関するまとめ

草原のサモエド

サモエドのブリーダーは全国各地にいますが、数は多くないので予約して出産を待つケースが多いでしょう。サモエドをブリーダーから購入する場合は、サモエドの値段ばかりに気を取られずにブリーダーの質にも注意する必要があります。サモエドは購入するにあたり結構な出費がある犬です。購入後にサモエドのブリーダーとトラブルになる事がないよう、慎重に選ぶ必要があります。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シナモン

    サモエドなどの珍しい犬種を飼おうと考えている方は、飼っている方に連絡を取っていいブリーダーさんお情報を聞き出すといいと思います。何人かに問いかければ、きっと評判のいいブリーダーさんにたどり着けると思います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    サモエドを有名なペットショップから購入しました。遺伝子疾患もない安心なブリーダーで生まれたときいたのですが、生殖器官に遺伝子疾患がみつかりました。ブリーダーさんにこのことを伝えた方が良いか迷ってます
  • 投稿者

    女性 もふころ

    犬のブリーダーさんは栃木や群馬など、環境のいい広い場所で育てているところが良いです。サモエドのように大きい体の犬種は、狭い場所ではストレスがかかってしまいます。育った環境はとても大事だと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。