サモエドは抜け毛が多い!日頃のケアや対策方法

1591view

サモエドは抜け毛が多い!日頃のケアや対策方法

サモエドはフワフワの白い毛が特徴で大人気の犬種ですが、抜け毛が多いという特徴があります。ケアの方法をしっかり理解しておかないとサモエドの抜け毛で大変な思いをしてしまうことになるかもしれません。サモエドの抜け毛の対策を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

監修:獣医師 平松育子

(ふくふく動物病院)

サモエドの抜け毛の量

25588242 子犬サモエド

サモエドを飼うにあたり一番覚悟をしなくてはいけない点が「抜け毛」です。この抜け毛の量は、抜け毛が多いといわれている犬種の中でもかなり上位に入るくらい多いです。

そもそもサモエドはシベリア原産の犬であるという点で、寒さに強いという特徴があります。サモエドを厳寒から守ってくれているのが、サモエドのフワフワの真っ白い被毛です。上毛と下毛のダブルコートと呼ばれる二種類の毛でしっかり覆われており、冬が終わってから暑い季節に変わっていく間に換毛期となります。サモエドの抜け毛はこの頃ピークを迎え、この換毛期にはアンダーコートといわれている下毛がごっそり抜けます。その量はまるで羊の毛を刈った後のように多く、ブラッシングするたびにびっくりするくらいの量で毛が抜けます。

また、サモエドの抜け毛は換毛期以外でも気を付けなくてはいけません。換毛期には抜け毛の量が多くなるというだけで、毎日のブラッシングは欠かせません!シャンプーも毛質が絡まりやすいので専門家によるトリミングがおすすめで、自分の手で気軽にシャンプーするということは難しいと考えておいた方が良いでしょう。

サモエドの抜け毛対策

126580748 ドアップサモエド

サモエドの抜け毛対策としては、毎日のブラッシングと月に一回のトリミングは不可欠です。サモエドの抜け毛の量は前述したようにとても多く、毎日のブラッシングにも結構な時間が取られたり月に一回のトリミングには費用が掛かりますが、そのように定期的にケアしてあげることは抜け毛対策に非常に効果的です。

サモエドのように抜け毛の多い犬種のために効率的に使える人気のブラシも販売されています。抜け毛対策として、そのようなアイテムを購入するのはおすすめですが、サモエドならではの注意点もあります。

サモエドは皮膚炎を起こしやすい犬種です。トリミングナイフのような抜毛によって皮膚が炎症を起こしてしまう可能性があるものはおすすめできません。ブラッシングの便利なアイテムを選ぶ際には、地肌にダメージを与えないようなものを選ぶことがポイントです。

サモエドの抜け毛対策でブラッシングするならおすすめのアイテム

69955892 サモエドとブラシ

サモエドは常に抜け毛があると考えて良い犬種なので、毎日欠かさずブラッシングする必要があります。そんな抜け毛が多い犬種用に開発されたブラシがあるのをご存知でしょうか。サモエドの抜け毛をブラッシングで取るというのは、ブラシで無理矢理毛を引き抜く訳では無く、もう既に抜けている毛を絡め取ることを言います。

サモエドの毛はダブルコートと言われる上毛と下毛の二種類で構成されている被毛なので、換毛期になると下毛がどんどん抜けます。特に冬場から夏場へと気候が変わる時期には、分厚い毛皮を脱ぎ捨てるように下毛がごっそり抜けるようになります。普通のブラシでは下毛をしっかりと絡め取ることができないため、ダブルコートの犬種用のブラシを使うのがおすすめです。

抜け毛が多いサエモドのようなダブルコートの場合、上毛は殆ど抜けることが無いので下毛の死んでいる毛だけを取り除く必要があります。専用ブラシを使うことで、サモエドが痛がること無く気持ちよくブラッシングでき、サモエドのストレスを減らすこともできます。

また、専用のブラシならばブラッシングの時間も短縮させることができます。サモエドの抜け毛対策をするならば、毎日のブラッシングが必要不可欠となるので、時間は極力かけないで済む方法を選ぶべきです。サモエドのストレスはもちろん、飼い主さんのストレス軽減になるでしょう。普通のブラシと比べると少々価格が高くなりますが、相応の効果があるので利用することをおすすめします。

サモエドの抜け毛による影響

69955700 ハッピーサモエド

サモエドを飼うからには抜け毛の覚悟は必要です。飼ってからサモエドの抜け毛に驚いてしまうことが無いように、自宅で対策を考えておく必要があります。

サモエドの抜け毛による影響として、衣類が汚れてしまったりカーペットや布製の家具などに付着してしまうことが考えられます。また、アレルギーが発症することも考えられるでしょう。アレルギーに関しては病院の血液検査などで抗体を調べることができるので、小さなお子さんがいる場合は調べる必要があるかもしれません。但し、毎日のブラッシングや定期的なトリミングなどでの抜け毛対策や、ペットの抜け毛まで吸い取る機能が充実している空気清浄機などもあるので、そういった物を活用することでも抜け毛対策をすることができます。

サモエドは抜け毛に関するまとめ

98937328 サモエドアップ

サモエドの抜け毛は、初めて飼った人ならばびっくりするほどの量であることは有名です。サモエドは寒さに強い犬種であることから、ダブルコートのたっぷりとした被毛が春や秋の換毛期にごっそりと抜け落ちます。そして被毛は絡まりやすい毛質なため、毎日のブラッシングは欠かすことができません。

自宅でのシャンプーも毛を乾かすことが大変なので専門のところへトリミングに出す必要があります。ただ、現在はサモエドのように抜け毛の多い犬種に対応しているブラシなどの便利なアイテムや、威力の強い空気清浄機なども販売しているので、それらを上手に活用してサモエドの抜け毛対策をすることが可能です。

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (ふくふく動物病院 院長)

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。