愛犬が遊んでいたおもちゃに唸る2つの理由

愛犬が遊んでいたおもちゃに唸る2つの理由

お気に入りに追加

愛犬がおもちゃに唸っていたら止めた方が良いのか?そのまま遊ばせていても良いのか?犬が遊んでいるおもちゃに唸る理由や対処法などをご紹介します。

16869view

犬が遊んでいるおもちゃに唸る理由とは?

ボールを持って遊ぶ犬

おもちゃをブンブン振り回したり、転がって行くおもちゃを必死に追いかけたり、犬同士でおもちゃを引っ張り合ったり、楽しく遊んでいるはずなのに突然おもちゃに唸り声をあげることがあります。

犬が唸り声をあげるのは怒っているから?と思ってしまいますが、楽しくおもちゃで遊んでいるときにあげる唸り声も怒っているからなのでしょうか。

おもちゃで楽しく遊んでいた愛犬が突然おもちゃに向かって唸り声をあげ始めたら、飼い主のみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。

楽しそうに遊んでいるなぁ、と微笑ましく見守っているのでしょうか。
突然唸り声をあげて、怒っているのではないかと心配になる飼い主さんもいらっしゃるのでしょうか。

①『思いっきり楽しんでいる』

ボールを追いかける犬

犬がおもちゃで思いっきり楽しんで遊んでいるとき、唸り声をあげることがあります。
楽しすぎて興奮してしまっているのだと思います。

私たちも思いっきり楽しんでいるとき、大きな声をあげて笑ったりしますが、それと同じようなことなのではないでしょうか。

犬がおもちゃで遊びながら唸り声をあげているとき、飼い主さんや他の犬がおもちゃに触れようとすると、さらに唸り声をあげたり噛みついたりすることがあります。

飼い主さんと愛犬、もしくは犬同士の信頼関係がしっかりと築けている場合には、本気で怒ったり、怪我をするほど本気で噛みついたりするようなことはないでしょう。

②『取られたくない!』

お気に入りのおもちゃで楽しく遊んでいるとき、「誰も取らないで!」という気持ちから唸り声をあげてしまう犬もいるようです。

「ヴー」と唸りながら噛みつくフリをする犬もいるようですし、所有欲の表れなのではないでしょうか。

あまりにも興奮し過ぎてしまっている場合には、おもちゃを取り上げて冷静になってもらう必要もあると思います。

「取られたくない!」という気持ちから誤っておもちゃを飲み込んでしまう可能性があるからです。

また、犬同士が喧嘩になってしまう場合や飼い主さんに怪我を負わせるほど噛みついてしまう場合には、「ダメだ」ということを理解できるまでしっかり教えてあげましょう。

犬がおもちゃに唸るのは辞めさせるべき?

子犬とダンベルのおもちゃ

犬がおもちゃに唸る理由を2つご紹介した通り、楽しくて唸り声をあげてしまう、もしくは所有欲から唸り声をあげてしまう、この2つが主です。

決して威嚇しているわけでも怒っているわけでもありません。

しかし、おもちゃに唸ることが問題になってしまうこともあります。

犬同士の喧嘩に繋がってしまう

犬同士が楽しくおもちゃで遊んでいるとき、所有欲から唸り声をあげてしまい、それが喧嘩に繋がってしまうことがあります。

犬同士の信頼関係がしっかり築けているのであれば、相手に怪我を負わせてしまうほど本気で噛みつくようなことはないと思いますが、思わぬ怪我に繋がる可能性もありますので注意が必要です。

興奮し過ぎてしまう

あまりにも興奮しすぎて唸り声をあげているときは、飼い主さんがおもちゃを取り上げることができるというのも必要だと思います。

うちの子は気管が弱いため、興奮し過ぎてひどい咳が出てしまうことがあります。
そんなときは冷静になってもらうためにおもちゃを取り上げるのですが、この時に噛みつかれたりしないように躾けることができると良いと思います。

飼い主さんがリーダーだと理解させる

取られたくない!という気持ちから唸ったり噛みついたりする場合がありますが、飼い主さんが群れのリーダーであることをしっかり認識している子であれば、唸り声をあげても噛みつくことはないと思います。
冷静になってもらうためにおもちゃを取り上げるとき、おもちゃを放すことができたら褒めてあげましょう。

まとめ

おもちゃで遊ぶジャックラッセルテリア

犬がおもちゃで遊んでいるときに唸る一番の理由は楽しさの表れなのだと思います。
しかし、思わぬ怪我に繋がってしまうこともあるため、十分に注意し、遊んでいる姿を見守ってあげる必要があると思います。

おもちゃに唸り始めたなと思ったら、突然興奮して走り出し、滑って転んで骨折してしまった、そのようなケースも実際にあるようです。

愛犬が唸りながらもおもちゃで楽しく遊んでいる姿を見ると、微笑ましくこちらも楽しい気持ちになりますよね。
安全に遊んでもらうためには安全な遊び方を教えてあげるのも私たちの重要な役目なのではないでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ぷぅちゃん

    愛犬は、興奮したときに唸る他に、私の手の平に玩具を持ってきて、奪い合いっこをしてよと誘ってきます…。他のワンちゃんも奪い合いっこを求めてくるのかわかりませんが、嬉しそうに唸って求めてくるのでそんな時は、互いに楽しんで遊んでます。
  • 投稿者

    30代 女性 ルイス

    楽しすぎて興奮して「うーうー」とうなっていることはありますね。最初は怒っているのかと思って焦ったんですが、とにかく楽しそうだし怒っているとか警戒しているのではないので安心しました。でも犬のことをあまり知らない人には「怒ってる?けんか?」と心配されることもあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。