犬は会った事がある人を覚えているのか?

犬は会った事がある人を覚えているのか?

お気に入りに追加

あまり会う機会のない人のことも犬は覚えていてくれるのでしょうか。犬はどれくらいの期間、人のことを覚えておくことができるのか、犬の記憶力についてご紹介しています。

44788view

犬は以前に会ったことのある人のことを覚えているのか?

女性と犬

うちには保護犬から飼い犬になった子がいます。
1ヶ月以上放浪していたところを保護し、1年間必死に飼い主さんを探しましたが見つからず、うちの子になってくれてから早4年が過ぎました。

以前の飼い主の事を覚えているの?

気になることはたくさんあるのですが、「以前の飼い主さんのことを覚えているのか?」「以前の飼い主さんと道ですれ違うようなことがあったとき、わかるのか?」など、4年以上も前に過ごしていた人のことを覚えているのか、ということがとくに気になります。

みなさんも以前に会ったことのある犬に対して「私のこと覚えてくれているかな?」と気になったことはないでしょうか。

私は年に1回か2回、本当にたまにしか会うことができない犬がいます。
鶏卵を販売しているお店の看板犬なのですが、車で3時間ほどかかるため、なかなか会うことができないのです。

覚えている子もいる?

はじめは警戒され唸り声をあげられていましたが、何度か会ううちに仲良くなり、年に一度の再会でも尻尾をブンブン振って歓迎してくれます。
その子は私のことをはっきりと覚えていてくれるのだと思います。

犬の記憶力について

男性と犬

犬には、感覚記憶・短期記憶・中期記憶・長期記憶があり、今見たものや聞いたものや経験したものを記憶しておくことができる期間が異なります。

感覚記憶の場合は数秒で記憶が消えてしまうため、お散歩をしているときにすれ違った程度の相手であれば覚えていないと思います。

短期記憶は10分程度

短期記憶の場合は外界から得たものを記憶するのですが、記憶しておくことができる時間は10分程度です。
10分前に会った人のことを覚えていない可能性があるということです。

中期記憶は1ヶ月程度

中期記憶の場合は、長期記憶として残すかどうかを判断している間の1ヶ月程度記憶しておくことができるものです。
興味のある人に対しては1ヶ月程度記憶しておくことができるのではないでしょうか。

長期記憶は一生涯

長期記憶の場合は一生涯記憶しておくことができる可能性が高いとされています。
興味のある人であったり、その人のその他の情報を結びつけることで記憶しているのだそうです。

飼い主さんのことを忘れないのは何故?

犬は情報と情報を結びつけながら記憶することができ、「連想記憶」に優れているとされています。
飼い主さんに対しては、姿形・声・ニオイ・出来事などを結びつけることによって記憶しているため、決して忘れることはありませんし、毎日一緒に生活しているので記憶も新しいものに変わっていくのだと思います。

飼い主以外の人も覚えている?

うちの愛犬は少し離れたところに暮らす犬友達の女性のことが大好きです。
年に数回しか会うことはありませんが、うちの愛犬と仲良くなりたいと言って何度も何度もおやつを持って通ってくれました。
とても可愛がってくださること、おやつをくださること、優しい声などを結びつけることによって連想記憶しているからこそ、年に数回しか会えない人のこともはっきりと覚えているのだと思います。

実記憶と連想記憶について

ポメラニアンお手

犬の実記憶(短期記憶)は10分程度であり、10分以上経ってしまうと忘れてしまっている可能性が高いため、イタズラをして叱られたとしても10分後には忘れてしまっているのです。

オテやオスワリを覚えさせるとき、おやつを利用する飼い主さんが多いと思います。
犬がオテやオスワリを覚えることができるのは

「オテ+おやつ」
「オスワリ+おやつ」
というように結び付けて記憶することができる連想記憶によるものです。

実記憶・連想記憶

犬が人を覚えるとき、実記憶として記憶するのか、連想記憶として記憶するのかによって、覚えているか覚えていないかに関係してきます。

可愛がってもらうことや優しくしてもらうこと、おやつをもらうことや褒められることなどによって、あまり会う機会のない人のことも覚えていることができるのではないでしょうか。

まとめ

女性に寄り添う犬

犬の記憶力について意外なものもあったと思います。
たったの数秒で忘れてしまう記憶もあれば、10分程度であれば覚えておくことができる記憶もあれば、一生涯忘れることのない記憶もあります。

連想記憶に関しては「嫌なこと」を結びつけて記憶することもできます。
「車 病院 注射 痛い」を結びつけて連想記憶することによって、車に乗ることを嫌がる犬もいます。

人に対して嫌な記憶がある犬も、優しい人の声や温もりによって良い記憶に塗り替えることもできます。

犬と仲良くなりたいのであれば、連想記憶として良い記憶になるよう接してみてはいかがでしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ワンコを連れて、よくドライブや旅行をするのですが、人だけではなく、遊んだところや泊まった宿が近くなると、車のなかでそわそわ、うろうろしてますよ❗
    うちのワンコの頭を撫でてくれた人は、ずっと覚えてますよ❗よっぽど、嫌いな人でなければ(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 ぷぅちゃん

    愛犬Tプードルは、生後4ヶ月までショップで生活してました。ある色のエプロンと過ごしていたスペース(個室)のことを覚えているので、1~2ヶ月ごとに買い物がてら顔を出しに行くのですが、もぅ手のつけられようがないくらいに大喜びをして、尻尾をぐるんぐるん回してスタッフに飛び付こうとします。
    また、1ヶ月ごとに通うサロンでは、有名トリマーさんひとりで行ってるのですが、サロンに着くなり落ち着いて、お預かりされのびのびと過ごして、お迎えの時は嬉しそうに駆け足で寄ってきますが、トリマーさんが好きらしくて なかなか帰ろうとしなかったりもします(笑)
    逆に毎日会うご近所さんには、知らんぷり。興味があるかないかでも、やっぱり記憶力は違ってきますね!
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    普段あまり来ない人でも、大好きな人のことはずっと覚えているようです。久しぶりでも大喜びします。
    ちなみに、愛犬が1歳の時、里帰りをしたのですが、母犬のことは綺麗さっぱり忘れているようでした。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    犬を飼っていませんが、出かけていて知り合いの子に会うとその犬は喜んで尻尾を振ります。撫でろ、と背中を向ける子もいます。
    可愛がったのを覚えていてくれてより愛おしくなりました!私は犬が大好きなので、犬好きであるかどうかも関係ありそうですね。
  • 投稿者

    30代 女性 はるか

    犬が大好きだけど家では飼えない?自宅から少し離れた所に柴犬を飼ってみえるお宅があり、1ヶ月に1、2回くらいしか会いに行けないのに、私の姿を見るととっても嬉しそうに尻尾を振って口をペロペロ、そしてヘソ天してくれるので、いつも撫でさせてもらってます!私の事を覚えていてくれる柴チャン♡に感謝です♪
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。