飼い犬が家族の中で自分にだけなつかない理由

飼い犬が家族の中で自分にだけなつかない理由

犬を飼うことに憧れていたのに、実際に飼ってみたら愛犬がなついてくれない…という悲しい思いをしていませんか?愛犬がなついてくれないと、楽しいはずの愛犬との生活がつまらないものになってしまうかもしれません。そうなってしまうのは寂しいことです。愛犬になついてもらうためにまずは、なついてくれない理由を探ってみましょう。

お気に入り登録

愛犬がなつかないのには理由がある

嫌がる犬

愛犬を呼んでも無視される、なでようとすると逃げられる、言うことを聞いてくれない、唸ったり噛みついてきたりする、自分の顔を見ると怯える…など愛犬がなついてくれないのは悲しいことです。しかも、ほかの家族にはなついているのに自分にだけなついてくれない場合は悲しさがさらに増しますね。

「愛情をもって接しているのにどうしてなついてくれないの?」と愛犬に聞けるものなら聞いてみたいと思う方もいらっしゃるでしょう。聞いても愛犬は答えてくれませんが、愛犬がなつかないのには必ず理由があるはずです。そこで今回は、愛犬がなつかない理由について探ってみました。

愛犬がなつかない理由①:愛犬に下に見られている

犬の王様

犬は上下関係を大事にする動物です。自分と一緒に生活している家族のことをよく観察し、自分より上か下か順位づけをします。そして、自分より上の立場だと認識した相手に対しては言うことを聞きますが、自分より下の立場だと認識した相手の言うことは聞きませんし、なつきもしません。

「愛犬に下に見られているかも…」と思い当たるのであれば、愛犬への接し方を見直してみましょう。愛犬を甘やかしすぎていませんか?愛犬の要求をすぐにのんでいませんか?愛犬にたっぷりの愛情を注ぎ、可愛がってあげることはもちろん大切ですが、ときには毅然とした態度で接することも必要です。メリハリをつけた態度で愛犬に接して信頼関係を築いていけば、愛犬はあなたを自分より上の立場だと認識し、少しずつなついていってくれるでしょう。

愛犬がなつかない理由②:愛犬にとって怖い存在になっている

蹴られる犬

愛犬に自分より上の立場だと認識されていても、愛犬にとってあなたが怖い存在ならばなついてはくれません。

愛犬をしつける上でときには叱ることも必要ですが、その際に叩いたり過度に叱ってしまうと愛犬はあなたを怖がるようになってしまいます。また、愛犬を叱るときに現行犯ではなく、時間が経ってから叱ってしまうと愛犬には何で叱られているのかがわからずに恐怖心だけが残り、やはりあなたを怖がるようになります。怖い存在の人とは一緒にいたいとは思いませんし、当然なついてもくれません。

もしも愛犬にとってあなたが怖い存在になってしまっているのなら正しい叱り方をするように改め、崩れてしまった信頼関係を再構築していきましょう。時間はかかるかもしれませんが、良好な信頼関係が築ければ愛犬はあなたと一緒にいたいと思い、なついてくれるはずです。

愛犬がなつかない理由③:愛犬の気持ちを無視してしつこくしてしまう

頬を揉まれる犬

愛犬のことが好きすぎて、愛犬が嫌がっているのにしつこく構ったりしていませんか?愛犬の気持ちを無視して愛情の押し売りをしていると、あなたの気持ちとはウラハラに愛犬の気持ちは離れてしまい、なつかない原因になります。

例えば、愛犬が眠そうにしているときは構いたくてもそっとしておいてあげるなど、愛犬の気持ちを考えて行動するようにしましょう。犬は自分の気持ちをわかってくれる人になつきます。

愛犬がなつかない理由④:あまり愛犬のお世話をしていない

窓際の犬

犬は自分のお世話をしてくれたり遊んでくれたりする人が大好きで、よくなついてもくれます。一方、あまりお世話をしない人にはあまりなついてくれません。ですが、家族の中で一番愛犬のお世話をしているにもかかわらずなついてくれないということもありますね。この場合はもしかすると、「面倒だなぁ…」などと思いながらお世話をしているのが愛犬に伝わってしまっているのかもしれません。

確かに犬のお世話は楽ではないです。お散歩へ連れて行き、食事を与え、排泄物の後始末をし、愛犬の体調が悪いときや予防接種のときは動物病院へ連れて行き、ブラッシングなどのお手入れもしなくてはいけません。ですが、こうしたお世話をすればするほど愛犬と共有する時間が増えます。これは、あなたにとっても愛犬にとっても嬉しいことのはずです。ですからぜひ、これまであまりお世話をしていなかった方も面倒だと思いながらお世話をしていた方も、喜んで愛犬のお世話をしてあげて下さい。喜んでお世話をするあなたの気持ちはきっと愛犬に伝わります。そして、喜んでお世話をしてくれるあなたのことを大好きになって、なついてもくれるでしょう。

喜んで愛犬のお世話しているのにもかかわらずなついてくれない場合は、愛犬に下に見られているために「ただお世話をしてくれる人」と思われているのかもしれません。この場合はまず愛犬との関係性を改善して、あなたのほうが上の立場だと愛犬に認識させましょう。

まとめ

足に顎を乗せて眠る柴犬

せっかく犬を飼ったのになついてもらえないのはとても悲しいことです。愛犬への愛情は無償の愛と思っていても、家族の中で自分にだけなついてくれないとなると悲しさを通り越して投げやりな気持ちにもなってしまうかもしれません。ですが、愛犬がなついてくれないのには理由があるはずです。その理由を探り、愛犬と良好な信頼関係を築けるように対処していきましょう。そうすれば、時間はかかっても愛犬はきっとあなたになついてくれます。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もすら

    犬が好きな人、嫌いな人は不思議です。
    まったくお世話もしないし構わないのに、うちの愛犬は父親のことが一番好きです。もしかして、家族がいない間に特別なおやつでもあげているんじゃ、と勘繰っちゃうくらい。
  • 投稿者

    50代以上 男性 そらっち

    相談させてください…5ヶ月保護柴犬を引取り…当初は自分しか散歩させれない位元気が良過ぎる位の仲良しでしたが散歩中に凄い雷鳴にビックリしてリードが離れてスゴイ勢いで遠くへ走ってしまい幸いにも駐車している車両にリードが引っ掛かり無事保護できましたが…タイヤ軸に複雑にリードが絡まり、抱っこしながら汗だく大苦戦どうにもならずハサミでカット…が翌日から自分の事を怖がり逃げてしまい半年が過ぎ、途中でドッグトレーナーに何ヶ月か来てもらい時間が必要かもと…家族は仲良しになれましたが〜笑。現在も彼は距離を取りジッと自分を見ています…m(_寂_)m

    アドバイスを頂ければ幸いです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。