犬の嗅覚は人間の何倍?距離や鋭さなどを解説

犬の嗅覚は人間の何倍?距離や鋭さなどを解説

犬の嗅覚は人間の100倍あるんです!このセリフ、1度は聞いたことがあるでしょう。100倍って本当ですか?犬はみんな鋭い嗅覚を持っているのですか?日常生活に支障はないのでしょうか?そんな疑問に迫りました!

お気に入り登録

犬は嗅覚はどのぐらい?

テーブルから見つめる犬

我が家には11歳のミニチュアダックスフンドの男の子がいます。
とにかく、食べることが大好きで、家族みんなに甘えておやつをもらおうと必死です。
ただ、とても不思議な事があります。
音もたてずに、こっそりと何かを食べようとしていると背後から、いや、下のほうから何か視線を感じるのです。 
そうです。こちらを見ているのです。我が家のワンコが。

こちらを見つめるダックス

「それ、一緒に食べようよ。ちょうだいよ」と、瞬きすらせずにわたしを見ています。
この様子だけを見ると、きっとワンコたちの嗅覚はあの言葉通り鋭いものなのなのだろうと思ってしまいます。

しかし、我が家のワンコの実体験だけでは、犬の嗅覚の鋭さを証明することはできませんよね。他のワンコ達はどうなのか調べてみましょう。

犬の嗅覚の性質

犬の鼻とお花

犬には得意・不得意な匂いがある

犬は、自分が生きていくために必要とされるものの匂いにはとても敏感だそうです。
例えば、人間の匂いや、動物の匂い、もちろん食べ物の匂いなどにも敏感ですが、一般的に人工的に作られたものの匂いなどには鈍感だと言われています。
(だから、こっそり食べていてもばれちゃうのでしょうか。)

また、犬の嗅覚は生まれたと同時に機能しているそうです。ということは、成長に応じてそれだけ発達していくということですね!

犬は嗅覚は人間の何倍?

犬鼻アップ

犬の鼻には鼻腔に匂いの細胞が多数あり、それが匂いを探知してすぐ脳に届け、脳が匂いの分析を即座に始めるシステムになっているのです。
また、人間の鼻内では退化してしまった”ヤコブソン器官”というものがあり、実質的な匂いを持っていない物質をかぎ分けることもできるようです。

犬の嗅覚は人間の100万倍~1億倍

違います。
犬種によっても異なるようですが、100万倍~1億倍といわれているそうです。
100倍でも驚いていたのですが、実際の数字を見るとさらにびっくり。。。

犬の嗅覚はどのくらいの距離まで把握できる?

ポリスと警察犬

そこまで、嗅覚が発達しているとなると、タイトルで定義した通り、一体どのくらい距離が離れていても匂いを感じることができるのか、とても疑問に感じます。

距離にすると結局どのくらい?

実は、距離では表すことができません。

よく、テレビなどでも、警察犬や麻薬犬の特集などを見る機会がありますよね。犯人を追っているシーン。どのくらい先にいる犯人を見つけられるのかと勘違いしてしまうかもしれません。

犬は、その匂いが100万分の1の匂いになってもかぎ分けることができる嗅覚を持っています。人間には感じ取ることができないほどの匂いもかぎ分けられるのだそうです。

このように犬は人間の100万倍の嗅覚をもっていますが、けっして人間より100万倍強く濃く匂いを感じているということではないため、遠くの匂いを感じる事は難しいのです。

鼻の長い犬種と短い犬種で嗅覚に差はあるの?

鼻の長い犬種のほうが、嗅覚は鋭いようです。
というのも、前述の鼻腔の中にある匂いの細胞が長い鼻の鼻腔のほうがスペースが広く多数存在しているからだそうです。シーズーやパグなどの鼻の短い犬種にはそのスペースが少ないため、すこし劣るそうです。

まとめ

犬眼鏡、PC

わたし自身、この記事を書くまで”犬の嗅覚は優れている”ことは理解していたつもりでした。
そのため、なるべく犬のいる部屋には香水や臭いがきついものを置かないなど、配慮していたつもりでした。
料理を作るときも、なるべく空気の入れ替えにも気を使っていました。
しかし、私が感じている匂いの何百倍も彼らは匂っていたのでしょうね。

どのくらいの距離、嗅覚が働くのかと調べていくと、そもそも距離では測れない、かぎ分けられる匂いとそうでない匂いがあると知って驚きました。
100万倍の意味も違っていました。 
一緒に暮らして11年の家族だと思っていても、まだまだ知らないことだらけですね。
今日は、よーくお鼻をみさせてもらおうとおもいます。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ラッキー

    犬の嗅覚が良い事は知っていましたが100万倍も良いなんて知りませんでした。確かにうちの子も食べ物(特に甘い食べ物)があると直ぐに見つけておねだりしてきます。もちろん人間のおやつは甘すぎるものなので与えはしないのですが、あまり臭いのしないお菓子だったのでその鼻の鋭さに驚いた覚えがあります。鼻が良いと言うよりは、細かい臭いを嗅ぎ分けられる精度の高い鼻なんですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。