犬は名前で性格が決まる?

犬は名前で性格が決まる?

愛犬を迎えに行った際、その時の雑談で、ブリーダーさんが犬の名前に纏わるお話をしてくれました。その話が結構興味深かったので記事にしてみました。

はてな
Pocket

愛犬の名前は性格に影響する?

愛犬を迎える前、または迎えてから名前を付けると思います。
皆様はどの様な気持ちで付けるのでしょうか?
何となく付ける。
ひらめきで決める。
良い子に育って欲しいと願って付ける。
など、名前の付け方は様々です。

因みに人気のある名前を挙げてみましょう。
記載の名前は2015年の某サイトから抜粋したものです。

男の子部門
順位 名前
1位レオ
2位ソラ
3位チョコ
4位コタロウ
5位マロン
6位レオン
7位ココ
8位リク
9位モコ
10位モカ
女の子部門
順位 名前
1位ココ
2位ハナ
3位モモ
4位モコ
5位サクラ
6位チョコ
7位マロン
8位モカ
9位リン
10位ココア

と、この様になっています。
私が思うに、人気のある名前と言うのは、可愛さのイメージで付けられているようです。
飼い主は自身が付けた名前なら、更に愛犬が可愛くなるのではないでしょうか。

名前全体の印象で犬の性格が決まる?

犬は2歳頃まで本来の人格・・・いや、犬格とでも言うのでしょうか、その犬格が出てこないらしいのです。
そして2歳を過ぎた頃から隠れていた本当の性格が姿を現すそうです。

通常、犬種の特性,遺伝,その子の気質,パピー時期の環境,飼い主の育て方、などで性格が形成される言われています。

名前に含まれる母音と犬の性格の関係

ここからが興味深いのですが、これに飼い主の願望が加わって名前が決められるのだそうです。
例えば、賢い犬になって欲しいと思いビル・ゲイツの【ゲイツ】と命名したり。
強くて格好良い犬になって欲しく、竹内力の【リキ】と名付けたりします。
また、【あ段】で始まる名前を付けられると性格が陽気になり、【い段】で始まる名前を付けると攻撃的になるそうです。そして【う・え・お段】で始まる名前の犬はおっとり型のワンちゃんが多いそうですよ。

また、これに飼い主の性格にも関係があると、とあるベテランブリーダーさんが言っていました。
犬も人間の子供と一緒で、幼少期から飼い主の一部始終見をている訳ですから、飼い主と性格が似てくるのも頷けます。
そう言われてみればそうかも知れません。

犬は飼い主の行動パターンを読む

犬は飼い主の行動をじっと見てストーカーの様に付き纏い学習し、行動パターンを読んで行く場所に先回りします。
例えば冷蔵庫にオヤツを収納している場合、『飼い主がオヤツだよ』と言うと、先に冷蔵庫の前に行き待っています
そんな行為に飼い主は更なる愛しさを感じるのではないでしょうか。

我が家の例

もう8年5ヶ月前になりますが、私が愛犬を迎えに行った時に、ブリーダーさんから犬の名前についてとても興味深い話を聞きました。
迎えに行く前から名前を【ベジータ】と付けていて、アイコンタクト出来るようにブリーダーさんに愛犬の名前を呼んでくれるよう頼んでいました。

犬舎に到着して愛犬に再開し『ベジータ、迎えに来たよ』といった際、ブリーダーさんは開口一番『この子はヤンチャになりますよ』と言ったのです。
『本当にそうなるの?』『何で分かるのだろう』と私は思いました。

犬舎にいた頃の愛犬

ベジータの名前の由来はアニメ【ドラゴンボール】のキャラから取ったものです。
アニメのベジータは宇宙で2番目に強くプライドが高いのですが、その反面気が小さいと言う性格の持ち主です。

我が愛犬のベジータも、正にその通りの性格になってしまいました。
どうやらブリーダーさんの犬舎にいた時からその片鱗が見えていたようです。

3兄弟の一匹として誕生したのですが、後の2頭はすやすや眠っているに1匹だけ寝ずに暴れていたらしいのです。
つまりその子がベジータと言う訳です。

ですので育てるのも結構大変でした。
特に甘噛みが激しくて、私の手や足は毎日血だらけです。
生後半年頃までは悪戯も相当しました。

悪戯坊主

気が強いので、他のワンちゃんから先に吠えられると烈火のごとく怒ります。
以前は自分から吠えていたのですが、成犬になってからは先に吠えなくなりました。
お散歩中に別のワンちゃんに遭遇すると、たぶん私が『あのワンワン可愛いね』と言うからだと思うのですが・・・。
私がベジータを褒める際に使う言葉が【可愛いよ】なのです。
ひょっとして理解しているのではと思っています(完全な親バカ)
と、まぁ、こんな感じですかね。

まとめ

この記事に出てくるブリーダーさんは、犬に関する知識と経験が豊富で犬の訓練士をしていらっしゃいます。
たくさんの犬と接した経験の中から、犬の名前と性格について一種の統計学の様な感覚でおっしゃっだと思います。

私の愛犬の事を考えてみると、それも一理あるのかなぁと思った次第です。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    「飼主が先に食事する」に関して、疑問を感じます。
    イギリスにいた頃、ホームレスがシェパード(カーラーのみ)を連れて、普通に歩いていて、私は「大型犬なのに?」と疑問を持ち、怖さもありました。しかし、周囲は無関心(ロンドンではありません)!更には、人が行き交う歩道ですから、時にホームレスの後ろに付いたり、横に平行歩き。
    目から鱗でした。
    本題の「飼主が先に食べる事で、犬のリーダーになる」と言うのは、勘違いだと思っています。
    イギリス人に食事を招かれ、いざ8時から食事が始まっても、犬のは部屋の定位置から来ません。「犬はもう食事をすませたの?」→「勿論」。
    最近のdtvの「ドッグラントレーナー」でも、問題犬(破壊癖&甘やかし)を補整したら、若い夫婦は「新婚なのに、初めて、ゆっくり食事が出来た!」とコメントしています。
    私も最近、三ヶ月の仔犬を飼い始めました。
    クリッカーで「座れ、待て、名前を呼び来させる」、トイレで用足しが出来た時は"オヤツ&大袈裟に誉める"をしています。
    トイレは、90%成功しています。
    また、仔犬故に1日3食!
    この状況下では、飼主が先に食事は難しくありませんか?
    私は、仔犬に先に食べさせ、必ず「オシッコ」をするまで見届けてから、平然と自分の食事をします。
    仔犬は?勿論、私の食事の匂いもわかっていましが、一度も吼えたり、欲しがりません。
    多分、我が家に来てから直ぐに「座れ、待て、トイレ」の躾に入り、また、あま噛みは、短く「No!」と言って、無視を暫くします。(でも、あま噛みは成長過程の一つ故に、傷だらけですが"強く噛んだ時"だけ一言です。)
    犬の性格、飼主の性格にもよると思います。だから、一概に「食事は、飼主先!」は、私には理解出来ません。
    妹のアメリカンコッカーは、「飼主先の食事」ですが、後の湿気が出来ていなかった為にずっと吠えっぱなしです。
    あくまでも、私個人的な経験と欧米人の食事時間を考えて、この様にしています。
    日本人で、中学で柴犬をジステンバーで亡くしてからは他の動物を飼っていました。
    また、一度も「手をあげたり、叩いたり、怒鳴ったりしていません」。
    叱る時は、強い声で太く低く「No!」と、誉める時は声を少し高めに明るくしています。
  • 投稿者

    40代 女性 ママさん

    ウチの子は い行から始まる名前ですが、攻撃的とは全く逆の性格の子です。

    お散歩で他のワンちゃんにガンガン吠えられても吠え返すどころか、怖くてお地蔵さん状態に固まってしまいますし、知らない方から頭や顎下を撫でられても大人しく(笑) 固まっています。
    時々 手をペロリとする事はありますけど。

    え行から始まるお友達のウチのワンちゃんはおっとりどころか、物凄い攻撃的な子で、知らないワンコや人に噛み付き掛かろうとする事ばかり。

    名前で性格が決まると言うのは全く何の根拠もない気がしますね。

    要はそのお家でどのような躾をしているか、ワンコよりも人間が上位の立場であるかの問題だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 結愛

    初めての愛犬マロンは17歳と9ヶ月で逝ってしまい寂しく2代目の結愛が来てヤンチャ娘で気が抜けない毎日に癒されてますマロンはいつまでも大切に胸の中に思い幸せです。
    結愛の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ぎんぷー

    サムです(´ー`)自分の名前から文字を取って、変化してサムになりました!映画、アイアムサムが好きなこともあったかも。映画の主人公のように、余計な思いがなくて愛情深いこですよ!犬見知りな子がサムなら平気な子、けっこういます^^;
  • 投稿者

    20代 女性 ハチ

    うちの子はモミジと名付けました。
    名前の由来はかなり簡単で赤毛で連想したら
    紅葉が出てきましたが漢字だと色々大変 なのであえてカタカナにしました。生活的には
    比較的マイペースですね。
    ハチの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家の娘はライスと言います。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 カーリー

    私が飼っていた犬はもう天国へ行ってしまったのですが「え」から始まる名前でおっとりとした子だったのですがなぜおっとりとした子になったのかずっと考えていたのでこれで少し分かったような気がしました。ありがとうございます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    3ヶ月の時にうちの子になったワンコは、あらかじめ20種類ぐらい候補の名前を考えていたもので呼んでみて、唯一、反応したものに決めました。
  • 投稿者

    10代 女性 ドッグトレーナー志望の中2

    うちの犬は、凄く、臆病です。そのせいか、散歩を嫌がります。室内で運動させますが、やはり、ストレスが溜まっているのか、大人・犬に対して、攻撃的です。 また、食糞もします。 悪循環を断ち切りたいのですがどうすれば、いいでしょうか?
  • 投稿者

    20代 女性 ほのまま

    人間の子供にも言われる事ですね。
    あ行の名前やつまる音だとやっぱりキツくなる、、、?
    本当かどうかは不明ですが、うちのコジロウ君はまだ1歳のせいかまだまだやんちゃです。。。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    愛犬達2匹は「ことぶき(寿)」と「ハッピー」
    これは愛猫達2匹が「ふく(福)」「きん(金)」と言う縁起担ぎの名前なのでそれに因んだのと夫と結婚後に飼いだした愛犬達なのでそう言う意味合いも兼ねてます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子は小次郎。三男が名づけました。
    武蔵と小次郎からとったようです。
    性格は穏やかで甘えん坊で、人にもお友達にも吠えません。
    大型犬で体重は26キロと貫禄がありますが、食には疎く食べない時も有ります。

    パピーの時は甘噛みやいたずらが酷くてへとへとになる毎日でしたが、成犬になり落ち着きました。可愛いです。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ベジータは気が強いの?弱いの?名前で性格が決まるというのは、その名前を選んだ飼い主の性格に育てられたから、あながち外れではないかもですね。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    うちの子は4匹いますが名前は拘りました。
    字画、呼びやすさ、どこに行っても恥ずかしくない名前かなど
    次男は憩と書いてカイと読みますが人の憩いの場となるような子にという意味で付けました。その通りに優しく育ってくれました。
    他の子達も名前通り育ってます。
    希空、憩、颯空、凛
    と付けてます
  • 投稿者

    女性 匿名

    読んでいて とても気になっているので 質問ですが
    あ行と言うと あいうえおですよね?あかさたなとかは 段では無いですか?
    犬の事でなくてごめんなさい
    とてもとても 気になるものですから…
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子は、アポロ。
    確かに、名前のせいか、テンションが高く、高く飛び跳ねて、走るのも大好きです。
    あと、アポロンと呼ぶ事もあるせいか、気位が高く、ついでに気も強いです。
    名は、体を表すのですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ユジン

    昨日11月8日に来ました。うちの犬はミルクといいます。でも毛色は茶です。女の子です。今5ヶ月。
    ペキニーズとビーグルのハーフのミックスです。性格は元気元気。
    走り周ります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    あかさたな‥が【行】。
    あいうえお は【段】です
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチの犬は、柴犬の男の子で『ゆず』です。元気いっぱいのヤンチャ坊主ですが、小さい時に、しっかり躾をしたので、お座り、お手、待てがきちんとできます。笑顔が(^-^)可愛いです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には、カノンとナナの2人のポメラニアンがいます。カノンは、おとなしい子でナナは、明るく人大好きです。亡くなったアラシも明るく人大好き
  • 投稿者

    50代以上 女性 梨花

    我が家には愛犬プリンがいました。昨年11月27日に亡くなりました。享年17歳4ヶ月。私のために良く長生きしてくれました。お尻がプリプリとして可愛かったからプリンと名付けました。タオル引っ張りっこなどして良く遊びました。小さい頃から元気良くたくさんの人に声をかけてもらいました。幸せでした。プリン、虹の橋のたもとでお母さんが逝くのを待っていてね。離れないからね。また一緒に遊ぼうね。プリン、ありがとう。
  • 投稿者

    男性 兄者

    家のMシュナウザーは『ナッツ』
    妻が一目ぼれしてつれてきたときの名前の候補は、季節が秋だったので『あきお』
    流石におっさん臭いので反対したら『ナッツ』になった。
    ただ、あまりのおバカ加減が当時TVで良く出ていた『まさお』のようで、
    『ナッツ』が変化し『なつお』と呼ばれてる。
    本人(?)も『ナッツ』呼びより『なつお』呼びした方がちゃんと反応する。
    ご近所さんも、なぜか『ナッツ』ではなく『なつお』と呼んでる始末。
    おバカだけど、かわいいですよ。12歳のおじいちゃん犬だけどね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。