犬の嫌いな匂い!飼い主が知っておくべき5つのもの

犬の嫌いな匂い!飼い主が知っておくべき5つのもの

犬の嫌いな匂い…ただでさえ嗅覚が敏感なわんちゃんにとって、不快に感じる匂いというものは相当な物です。そこで、ワンコが嫌いとする主な匂いを5つ挙げて、その理由や対処等を紹介させていただきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の鼻

犬にも嫌いな匂いはあるんです

普段生活をしている中で、特にこれからの梅雨から夏場にかけて様々な生活臭が鼻についてきますよね?
そして実は私達人間と同じように、ワンコにも気になる、苦手な匂いがあるのは知っていましたか?

嗅覚は人間の●倍も!

何とワンコは、人の鼻に比べて数万倍から1億倍!もの嗅覚があると言われています。
だからこそ、そんな匂いに敏感なワンコが「この匂いは嫌いだな」という感じる度合いは、かなり強いものでしょうね。

そこで、多少の好みや性格によって違いが出てきますが、主にワンコが嫌いとする匂いの種類を5点挙げていきますので、是非皆さんの愛犬に近付けさせないようにしてみて下さい♪

タバコ

手にもつ煙草

ワンコによってはアレルギーの原因にも

実は私、7年前まで立派なスモーカーでした。
とはいっても愛犬と暮らすようになる前から必然的にベランダや家の外といった愛犬のいない場所でプカプカと吸っていましたが、実はこの煙草の煙たい匂いは、ワンコにとっても大変嫌いな匂いで、更には煙が喉や鼻を刺激するだけでなく、アレルギー性鼻炎にもなってしまうワンコもいるんですよ!

実際に家で煙草を吸っていた飼い主さんが煙草を止めた途端、アレルギー気味だったワンコのクシャミと鼻水がかなり治まってきたという話もある程だとか。

可能なら愛煙家の飼い主さんは、煙草を吸うときは愛犬の入らない場所で吸ったり空気清浄機を使用する事をお勧めします。

アルコール

ビール

匂いだけでフラフラ

全般的にワンコはアルコール自体が大変苦手で、ペロッと一口舐めるだけで酔ってしまいます。
もちろんアルコール系の物を嗅いだだけでもダメで、敏感なワンコはフラフラになってしまう程苦手なんですよ!

幸い我が家は全員お酒を飲まないのでトラブルは起きていませんが、酔っ払って帰ってきた飼い主さんがアルコール臭を放ちながら愛犬にベタベタしてしまい、吠えられたり噛まれたりするといったケースもあるので、呑兵衛な飼い主さんはくれぐれも注意が必要ですね(笑)

柑橘類等

レモン

人間は好きでもワンコは苦手

レモンやオレンジなどの柑橘系の香りは私達人間は大好きなのですが、実はこの柑橘類の匂いもワンコは嫌いです。
その理由は、柑橘類の果皮に含まれる「柑橘精油」という揮発物質がワンコに不快感や刺激を与えるのだそうです。

香水、整髪剤

香水の入ったビン

人工的な匂いに警戒されます

花やムスクなどの香水や、へアセットをする際に使用する整髪剤や夏場に多用する制汗スプレーの匂いもワンコは嫌いです。着け過ぎると逃げられてしまう場合もあるくらいです。

その理由は、人工的に作られた化学製品のものだからです。
長い間、野生で生活をしていたワンコにとって、自然界に存在しない匂いは、“未知なる警戒すべき対象”と認識するのだそうですよ!

ボトルに入った酢

とにかく強い刺激臭が苦味

これは私達人間でも「うは!」と声が出るくらいのツンとする刺激臭なので、お酢の匂いをワンコが嫌うのは当然ですよね。
ただ、この匂いを利用してトイレや噛みグセの躾をする事ができるんですよ!

作り方も、空のスプレーボトルに水で薄めた酢を入れるだけという手軽さなので、躾に悩まれている飼い主さんは一度試してみてはいかがでしょうか?

犬の嫌いな匂い「番外編」

▲▲なワンコは◇◇な人間の匂いが好き

ではここで、ワンコに好かれやすい匂いについてこんな話があるんです。

実は女の子のワンコは、男性よりも女性を好み、逆に男の子のワンコは女性より男性を好む傾向があるんだそうですよ!

確かに我が家の愛犬(♀)は、飼い主では旦那さんよりも私に付いて回り、男性のお客さまより女性のお客さまの方に寄って行きます!

皆さんの愛犬はどうですか?

最後に

以上がワンコが嫌いな基本的な匂い5つですが、他にもワンコの性格や嗜好によって色々ありますので、注意して観察してみて下さいね♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 おはぎ

    犬は嗅覚が優れているので独特のニオイに対して人の何倍も嫌悪感を抱くのかもしれませんね。
    レモンや酢などの刺激臭は、嫌がるわんこが多いと思います。
    人が「クサイ!」と感じるものは犬も同じように感じているみたいで、愛犬に納豆を近づけるとイヤな顔をするのであまり好きじゃないようです^^;アルコールのにおいも苦手なんですね。

    確かに、夜遅くに酔っぱらった旦那が帰宅し、愛犬に絡んだりするとその時すごく怒るんですよ(笑)
    ♀のわんこが人間の女性のにおいが好き=同性同士のニオイが好きというのは、うちがまさしくそうなのですごく納得です!

    うちの愛犬♀も、脱衣所から私の物だけ引っぱりだしてくるのですよ?旦那のものは一切無視です^^;
  • 投稿者

    30代 女性 まみこ

    タバコ…そりゃあ嫌いですよね。うちは私も旦那もタバコを吸うので愛犬にとったら大迷惑ですよね。反省です。
    吸う場所はキッチンだけなのですが、2人でタバコに行くと寂しいのか必ず付いてきてしまいます。最近鼻水を垂らしてることが多いので、もしかしたらタバコが原因なのかも!私達の生活も見直さないといけないですね。
  • 投稿者

    20代 女性 RINRIN

    私の愛犬2匹もアルコール・タバコ・柑橘系・酢など酸っぱい物の匂いが嫌いです。
    また、ワサビなどの刺激的な香辛料も苦手で、食事中に人の食べ物を欲しがった時に近くにあったワサビや生姜の匂いを嗅がせてみたら口角をイッーと上げ、面白い顔をして嫌がっていました。
    アルコールの中でも愛犬1匹は赤ワインの匂いは好きで、今にも飲むんじゃないかという勢いでフンフン匂いを嗅いできます。
    もう1匹の愛犬はアルコールの匂い全てが苦手で、私が酔っ払って帰ると近づいて来てもくれません。(笑)
    愛犬2匹を見ていると、犬の嫌いな匂いは全て共通しているが、どれほど苦手かは多少の個人差があります。
  • 投稿者

    50代以上 男性 夏パパ

    下品な話ですがウチの子は人のオナラが大の苦手です。音を立ててしようものなら、「信じられない!」と、悲しげな顔で人に一瞥しその場を去って行きます。
    とは言え当の本犬も結構頻繁にオナラをし、意外と周囲を困惑させます。食べ物の違いもあり、種類こそ違えどそれなりに匂いますがウチの子に気にする様子は皆無。
    人のオナラには犬が苦手とする何らかの成分が含まれているのではないでしょうかね。
    どなたか真摯に調査した方なんて居ないでしょうか?
    夏パパの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    犬も人間と一緒でにおいに好き嫌いがあってもおかしくないですよね。
    アルコールは犬は嫌いと聞いたことがあります。
    においを嗅くだけではなく、ペロッと舐めてしまったために亡くなったチワワの子がいました。特に小さな子にはとても危険なものになります。

    またコショウのにおいも嫌いだそうです。
    人間でも鼻に入ればくしゃみが出ますので、なんだか納得できますね。そしてスパイス類は犬も苦手なようですので、料理の際の換気は気を付けたいものです。

    もうひとつはマニキュアです。
    またマニキュアを落とす際の除光液に含まれる揮発性物質も犬にとっては強い刺激となるとのこと。マニキュアを塗るときだけではなく、落とすときも気を付けてあげてください。

    飼い主さんが責任を持って、においの管理をしてあげることはとても大切です。
    普段の生活のなかで犬の立場になり、配慮してあげてくださいね。
  • 投稿者

    30代 女性 fanta

    犬が嫌いな匂いは、ストレスになるので出来るだけ避けたいと気を付けていましたが、柑橘系の香りがついた化粧クリームなど人気ですし、香水なども家族は控えますが、お客さんには強要できませんよね。しかし、うちの犬にてんかんの症状が出てからは、匂いには敏感になり、来客にも失礼承知で伝えてしまっています。というのも、匂いというのは、脳に直接作用するものなので、下手をしたらてんかん発作を引き起こすほど影響が強いものなのです。最近ではアロマを焚いたいい香りのお店がありますが、そういう場にはまず連れて行きません。どの程度強い匂いだとダメなのか、などはデータも経験もないのでわかりませんが、危険な可能性があれば回避するべきだと考えているからです。苦手な匂いは、犬自ら近付くことはしないでしょうが、体質的にダメな匂いというのは、飼い主が誘導してあげないとわからないものです。神経系の持病があるワンちゃんは特に注意した方が良いと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    我が家の愛犬もアルコールの匂いは苦手です。よく父がお酒を飲んでいる最中に面白がって息を吹きかけることがありますが、くしゅんとくしゃみをして顔を背けます。酷い時はくしゃみ連続で鼻水まで垂れてしまっていることがあります。
    飲ませることはありませんが、やはり犬にとってアルコールは死に至る毒なので、この行動も気を付けなければと思っています。
    マニキュアと除光液の匂いも苦手ですね。ツンとするようで、マニキュアを塗った手でおやつを与えようとしても拒否されてしまいます。愛犬のことを思うとマニキュアは塗れません。足の爪に塗っていると足元に近づいてきてくれないので、よほど苦手な匂いなんでしょうね。
    うちの愛犬は消毒液のアルコールは割と平気な方です。ちょっとした怪我の時に軽く消毒に使うことがあるのですが、うっかり湿らせたコットンを愛犬の触れるところに放置していると嗅いでいることがあります。気化しているアルコールもあると思うのでひやひやしています。
    タバコはうちでも苦手な匂いです。同じ煙ですがお線香の匂いは大丈夫でした。旅立ったわんこの仏壇のお線香なので、逆に寄ってくるほどです。煙が苦手というよりタバコの成分が苦手なんでしょうね。
    ニッキの匂いも苦手な方です。スパイス系の香りは好き嫌いが分かれそうですが。
  • 投稿者

    40代 女性 ナツ

    我が家の愛犬も柑橘系の香りが苦手で、グレープフルーツを飼い主が食べていると、顔をぞむけるほど嫌がっていました。でも、先代の犬がなぜかミカンが好きで、その子がミカンを美味しそうに食べる姿を見て、自分も興味がわいたようです。ミカンを一口、二口、先代犬と一緒に食べ始め、それ以降はグレープフルーツも「ちょうだい」と駆け寄ってくるようになりました。信頼しているお姉ちゃんが食べるものなら、安心と思ったおでしょうか?不思議ですね^^
    アルコールの香りが苦手だとは知りませんでした。気を付けなければなりませんね!

    確かに私の周りでも、女の子のワンコは男性を好み、男の子のワンコは女性を好むとおっしゃている方が多いです。男の子のパピヨンを飼っている友人が、愛犬がご主人に対して「俺の女に手を出すな」と言わんばかりの態度をとると話していました、笑。

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのワンコもタバコのにおいが大嫌いなんですが、向かいのおじさんがわざわざ外に出てタバコを吸うので、風向きによって全部私の家に煙が来る時があります。そんな時に家の窓を開けていたりすると、急いでベッド下に隠れたりしています…。スグに窓を閉めますが。

    ベランダで吸ったり玄関先で吸ったり…換気扇の下で吸っても外の風向きでお隣に煙が行くとは考えないのでしょうか?

    愛煙家に困っています…。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    え、アルコールってそんなに駄目なんですか(・・;)
    ワンちゃんは嗅覚が優れている事は知ってましたが、そこまでとは…。
    今回、夏になってから愛犬のご飯に初めてアリが群がって、後始末で愛犬の前で拭くタイプのアルコールを思い切り使ってしまいました…。大丈夫かな……(´・_・`)
  • 投稿者

    40代 女性 プー

    ウチのは、ここに書かれているのに何一つ当てはまりません(笑)。
    柑橘類大好物! 柑橘系のフルーツを剥こうと爪を立てた途端、すっ飛んできて尻尾ブンブンです。時々、シトラスの香りのハンドクリームを塗っていると、間違えて慌てて飛んで来るほどです。

    タバコやお線香なども、たまーに匂いがしていても平気で寝ていますし、飼い主がサロンパス臭漂わせていても全く気にしません。
    人間の食事を欲しがる癖を治そうと、ワサビや辛子に唐辛子、梅肉エキスなどを指先につけて鼻先に持って行ってみても、喜んでペロリ。お代わりを所望する勢いです(笑)。ゴーヤもレモンも好きですし。

    もしかしたらウチのは、嗅覚が並より劣っていて、なおかつ食欲の方が優っているのかもしれません…。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのわんこは柑橘系が、大好きでよく食べます。 匂いと食べるのでは違うのかな。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    タバコの匂い、うちのワンコは平気ですって、言う方いますけど。たばこの害は匂いだけではないでしょうに。自分以外の犬、人への影響も迷惑も想像できないのは、タバコ依存で迷惑行為を正当化したいからでしょうか?私は犬を我が家へ迎えると決めた時、禁煙しました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    玄関、トイレ、寝室・・・各部屋に置き型の消臭剤、芳香剤を置いてます。

    雨天時の洗濯物には、部屋干しの匂い対策に柔軟剤を入れてますが、ワンちゃんにしたら、家の中の空気は汚染レベルでしょうね。

    これからは考えます。

  • 投稿者

    20代 女性 ポロン

    父にだけ吠えるから不思議だったので納得!アルコールも嫌がるのですね〜。
    わんちゃん用の香水には柑橘系の香りの物が売ってない理由も分かりスッキリ
    香水やヘアスプレーなどは気をつけないといけないなぁ…
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子は、あまり気にしていないようです。タバコを吸ってても、お酒を飲んでても、膝の上に乗っかってきます(笑)
    空気清浄機や換気扇はつけてますけどね
  • 投稿者

    女性 うつぼ

    うちの犬は、酔っぱらった人が大嫌いです。絡まれるのがいやなのかな、酔っぱらった人はしつこいし、と思ってたらアルコールの匂いが嫌いなのかもしれませんね。酔っぱらいは私も嫌いなので、愛犬と一緒に文句ぶーたれてます。
  • 投稿者

    女性 loverkuni

    それなのにタバコの実験に使われています!!JTにどうか愛犬家は抗議して欲しい!!
    loverkuniの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 みちる

    ウチのボーダーコリー仔犬も嫌いな匂いの件は一つも当てはまらない(。-_-。)旦那がお酒を呑んでるとグラスを舐める、タバコを吸えば近寄ってきます。試しにお酢を水で薄めたものを霧吹きにして壁をかじるとこに吹きかけてみたら舐めてました(T_T)
    一体何が苦手なのか分からん・・・
  • 投稿者

    女性 もふころ

    煙草が苦手なわんちゃんは結構多いですね。うちのわんこも苦手です。
    アルコールの匂いに関しては、人によるみたいです。父のアルコールはダメなのに、他の家族がさせているアルコールは平気で近寄ってきたりします。もしかすると、父以外の家族はアルコールで体調を崩したことがあるので、心配してくれているのかも。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの愛犬はゴンと言います。我が家に来て15年❗ 今年の2月下旬頃から急激に老犬に変化❗ 家族で受け入れるのに戸惑いました。と言うか驚いて…昨日まで走り回っていたのに…と
    そんなものでしょうか?
    今は食欲はあるのに全く体重が増えません。先月から吐き気もあり病院からお薬をもらい現在も飲ませてます。血液検査も数値が平常に戻り少し安心はしてますが、まだまだ私達家族の元で元気に居て欲しいと願うばかりです。
    心臓と腎臓疾患と診断され、またそれに向き合って大切にしていきたいと思う毎日です。
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。