室内犬が家の柱や壁をかじる3つの理由と防止法

室内犬が家の柱や壁をかじる3つの理由と防止法

ワンちゃんを初めて飼う人から良く聞かれるのがこの質問です。”お家の壁をかじってるんです。”怒ってもきかないんです。!”ワンちゃんのそういった行動にはちゃんと原因と理由があります!調べてみましょう!

お気に入り登録

犬がおうちの壁や柱をかじる3つの理由とは?

シェパード+おもちゃ

ワンちゃんが、壁や柱をかじってしまう。という行動にはしっかりと原因と理由があります。
たまに意味のない行動をとるところがかわいいワンちゃんたちですが、これに関しては違います。
なので、頭ごなしに怒っても解決することは少ないでしょう。
それでは、まずは大きく分けて3つの理由から見てみましょう!

犬が壁や柱をかじってしまう理由①かゆい

おもちゃを噛む茶色の子犬

(子犬の場合)歯が生え変わる時期が定期的にあるため、かゆくて固いものをかじって落ち着かせているパターンです。
これは、人間の赤ちゃんも同じですね。
かゆくてかゆくて、でもかけないので少し硬いおしゃぶりやおもちゃを噛んでかゆみをやわらげたりするのです。

犬が壁や柱をかじってしまう理由②とにかく暇

犬3匹

(成犬・子犬ともに)とにかく、暇な時です。何か、遊ぶおもちゃがないかな、時間をつぶせる面白いことはないかなと。
暇だから遊びの一つとして壁や柱などを噛んでいるということもあるのです。

犬が壁や柱をかじってしまう理由③本能によるストレス

ジャックラッセルテリア子犬+おもちゃかみかみ

(成犬の場合)既に歯は生えそろっているので、生え変わりのかゆみということは起こりえません。その為、成犬の場合は見極めが少し難しくもあります。
犬はもともと、外で飼われ、犬種によっては番犬や、狩り等各々に仕事があり、本能的に自分の役割を覚えている場合があります。その為、お家の中でゆっくり過ごして、寝て起きて、たまにお散歩に行って、また寝るという生活に心地よさも感じつつも、ストレスを感じている可能性もあるのです。この場合が一番難しく飼い主としての対応も大変になると思います。

犬が家の柱や壁をかじるときの対処法とは

メガネの女性+?+ライト

では、その3つの理由に対して飼い主の我々はどう対処をするべきなのでしょうか。。。?
ひとつずつ見ていきましょう。

対処法①

ボールと子犬

子犬の、歯が生え変わりの時期で痒さを和らげるために固いものを噛んでいる場合。

→ 時期が過ぎれば、この行為はなくなるはずです。ただ、犬によって頻度や期間も異なります。例えば、壁や柱に代わる少し硬めのおもちゃやガムボーン等を渡してあげてみて下さい。
ぬいぐるみやボールといったおもちゃも、もちろん楽しいアイテムですが、この場合は固さが足りません。ワンちゃん達がしっかりカミカミできるようなアイテムを上げてください。

対処法②

犬と遊ぶ女性

成犬・子犬にかかわらずとにかく暇で遊べることを探している場合。

→ この場合は、とにかくかまって遊んであげてください。1人でつまらないな、、、さみしいな、、、という気分だと思います。
遊ぶだけでなく、なでてあげたり、話しかけてあげてください。コミュニケーションをとることで、ワンちゃん達の、つまらないなー、、、さみしいなー、、というネガティヴな心は少し明るくなるはずです。

対処法③

犬引きあなほり

本能によるストレスがある場合。

→ 特に、狩猟犬や番犬などとして生きてきている犬種は起こりやすいようです。
何か獲物を追いかけるために走りたい!穴の中に餌があるから穴を掘りたい!
仲間を呼ぶために大きな声で吠えたい!などなど。
とうてい難しいことばかりですが、この本能が彼らの一番のストレスになることもあるそうです。その場合は、思いっきり走れる公園やドッグランなどに連れ出してあげてください。
狩猟をしている気分やイメージだけでもストレスから少しずつ解放されると思います。

まとめ

骨をかじる犬

子犬の頃のように、歯の生え変わりという時期であればいいのですが、かまってほしいよ。。とストレスにつながる場合は要注意ですね!
ダメダメ!と叱るばかりでなく、しっかりワンちゃんたちの今を理解して対処してあげることが大切ですね。
もちろん、全てを理解してあげることはとても大変です。
かかりつけの獣医さんや、わんちゃん好きのネットワークなど、情報を得たり勉強できる場所はたくさんある時代です。ワンちゃんたちに寄り添って、楽しい生活を一緒に送っていきましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ルイス

    我が家もダイニングテーブルと椅子の脚がボロボロです…。子犬の頃に歯がかゆかったのか暇だったのかガジガジしてしまって、今は落ち着きましたがたまーに噛んでいることがあるのでそのままボロボロのテーブルを使ってます。。。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。