重曹はエコで安心な消臭剤!粉ブラッシングや排水溝の汚れ取りにも!

重曹はエコで安心な消臭剤!粉ブラッシングや排水溝の汚れ取りにも!

エコロジカルな暮らしのアイテムとして重宝されている重曹は、ワンコとの生活においても強力な味方になります。今回は犬との生活に重曹をどう役立てるか、その使い方についてご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

環境にもやさしい!重層のすすめ

掃除

環境汚染がとても深刻な問題になっている今日この頃です。

どこのお家でも、少しはエコについて考えたり実行に移されているのではないでしょうか?

我が家では、ワンコを多頭室内飼いのため、ペットの臭いにはとても気をつけています。

ペットショップやホームセンターに行くと、ペット用品のみならず、たくさんの消臭剤が販売されていますね。

うちのワンコは、化学薬品にアレルギーが出る子もいますし、間違って舐めてしまっても大丈夫なように、天然素材のものを選ぶようにしています。

そして、わざわざペット専用の物を買わなくても、飼い主と共有出来る天然自然の素材があります。それが、重曹です。

重曹

うちで使っている重曹は、シリンゴルという重曹です。シリンゴル重曹は、トロナ鉱石を100%原料に作られている食品グレードの重曹です。

ですから、万が一、犬が誤飲しても大丈夫な素材です。

重層の安心で便利な使い方

使い方は簡単です。

粉のまま

重曹粉

ワンコのブラッシングに使います。ワンコの毛は、シャンプーしなくても重曹の粉を適量振りかけてブラッシングするといいです。汚れ、臭いが落ちます。毛もふわふわになります。

水に溶かす

洗剤を普段の半分にして重曹100cc加えてお洗濯をすると頑固なペット臭が消えます。
拭き掃除の時には、1リットルの水に大さじ3くらいの重曹を溶かして使うといいです。
また、水1リットルに大さじ2杯の重曹を溶かした物をスプレーボトルに入れて、気になる場所にシュッシュとひと吹きするのも便利です。

重曹水

ペースト状にして使う

重曹に水を少しずつ加えて耳たぶの固さになるまでよく練った物を、ワンコの頑固なハウスの汚れなどに使うと、綺麗に汚れが落ちるうえ、臭いもなくなります。

クエン酸で発泡させて汚れを浮かす

そのほか、自宅でワンコを洗ったりしていると、排水口の汚れや、臭いが気になる時があります。

そんな時には、重曹半カップと、1/4カップのクエン酸を排水口に入れ、水を流し込んで発泡させると汚れが浮いてきます。しばらく放置してから熱湯を流してすすぐと、消臭効果抜群です。

わざわざ高い消臭剤を購入しなくても、こんな便利な商品がありますから、是非、試してみて下さいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。