犬用泥パックの効果と使用方法について

犬用泥パックの効果と使用方法について

女性のみなさん、毎日肌ケアしてますか? 洗顔や保湿に肌パック、スチームやマッサージなど♡♡毎日心がけたいけど時間もお金もない。そんな飼い主をよそに、ワンちゃんたちの間で泥パックブームが来ているんです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

JKC指定機関校ロイヤルグルーミング学院卒業。都内トリミングサロン で経験を積み、東京都町田市でトリミングサロンを開業。トリミングやフードなどワンちゃんのお悩みやご要望を幅広くお聞きし解決へ導くコンシェルジュスタイルのオールインワンサービスを提供しています。

ワンちゃんたちに泥パックブーム到来?!

犬とドライヤーや小物

ワンちゃんと泥パック?一体何の話?と驚きのみなさん..そうです。
みなさん、ご存知のあの泥パックにワンちゃん達がはまっているそうなんです!
たしかに、我が家のワンコも月1のトリミングDAYには、泥パックか、時期によってはアーユルヴェーダを受けて帰宅します。なんて、ラグジュアリーな時間を過ごしているのでしょう。
一度、施術中の写真を撮って見せていただいたことがあるのですが、目を細めて、気持ちの良さそうなうーっとりした表情でを浮かべていました。
泥まみれなので、毛がぺたーっとまるでアシカのようでした。(ロングのミニチュアダックスチョコタンなので。)

ワンちゃんと泥パックのはてな。

ワンちゃんと泥パックという言葉にたくさんの疑問をお持ちのみなさま、こちらを読んでみてください。

ワンちゃんたちの体のどこに使うの?

わんちゃんのお顔から下、全身に泥を塗りパックをするそうです。お顔は、塗らないそうです。

どんな効果があるの?

ビーグル犬のシャンプー

  • フケの軽減
  • 体臭
  • 乾燥肌による体のかゆみ
  • 傷んでいる毛の修復
  • 毛にツヤが戻る

どんな泥がいいの?

泥パックといっても、かなりたくさんの種類の泥があります。
そこで、まず犬用に選ぶときはケイ素入りのものをなるべくえらんであげてください。
ケイ素はアンチエイジング効果と皮膚への浸透が早いため、効果を早く実感しやすいのです。

どんなところでできるの?

ビーグル 上目

トリミングサロンで行う。

ちなみに、我が家もトリミングサロンでお願いしています。
カットや爪切りなどつきのお手入れの時に同時に施術してもらっています。
(トリミングの時間が長いとワンちゃんによっては、かえってストレスになる場合も多くありますのでご注意ください。)

自宅でセルフ泥パックを行う。

やはり、ワンちゃんによっては外でトリミングやシャワー等を嫌う子も多いと思います。
また、先ほども記載したように長時間の滞在でストレスになってしまう子もいます。
その場合は、自宅でお風呂の際に行ってください。
泥は、ネットやお店で販売されています。
天然のものであれば問題ないそうですが、香料や色素入りなどのものは注意が必要です。
(お店の方のアドバイスを聞いてみるのもいいですね!)

まとめ

プードルサロン

”泥パック”というと、高価なイメージがありますが、トリミングとセットで行ったり、自宅で行えばコスパよく仕上げられることも♡ もちろん、ワンちゃんの体調やメンタルに合わせて行ってあげることがベストですね。泥パックでワンちゃんの心もリラックス♡させてあげてください♡

監修トリマーによる補足

ワンちゃん用のパックはサロンでも大人気メニューの一つですね。泥パックで有名なものとして「死海の泥」を使ったものでミネラルが豊富に含んでいます。

記事にもあるように皮膚トラブル改善・消臭作用・細菌繁殖防止・保湿・毛艶改善・リフレッシュ効果など様々な効果があるのでオススメです。

最近は、泥パックの他にも泡パックやハーブパックなど様々なパックが増えていますのでサロンでワンちゃんのお悩みに合わせてお願いしてみるのもいいと思いますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。