犬が寝てる時によく見せる7つの仕草や行動

犬が寝てる時によく見せる7つの仕草や行動

愛犬が寝ている姿は愛らしく、「何か夢を見ているのかな?」と微笑ましく感じるという飼い主さんは多いでしょう。今回はそんな愛犬の寝姿が好きな飼い主さんのため、犬が寝ているときに見せる仕草や行動を集めてみましたので、ぜひご自分の愛犬と比べてみてください!

お気に入り登録

犬が寝ているときに見せる仕草や行動

横になって寝るトイプードル

犬が寝ているときに見せる仕草や行動、皆さんの愛犬にも心当たりがある方はいるのではないでしょうか。今回は6つの仕草や行動、さらに寝方などをご紹介していきますので、自分の愛犬でも見覚えあるかどうか、比較してみてくださいね!

①いびきをかく

鼻アップ

まず寝ているわんちゃんの王道ですが、「いびきをかく」という仕草が挙げられます。人間と同じような姿に、愛おしいと感じる飼い主さんは多いのではないでしょうか。

いびきには様々なパターンがありますが、「プスープスー」というような鼻が鳴っているようないびきから、人間のおじさんのような「ゴーッ、ゴーッ」と低いいびきまで、バリエーション豊かですよね!

ネット上の動画などにもいびきをかいている犬の動画が数多く投稿されており、中には驚くほど大きないびきをかくわんちゃんもいます。見ていて面白く、そして微笑ましい寝姿ですね!

②手足がぴくぴく動く

ラグの上で寝てるチワワ

寝ている間に手足がぴくっぴくっ、と動く子もいます。これは電車内で寝ていると、突如びくっと体が震え、その震えによって起きてしまうという人にも似ているように思います。

最近の研究によって、犬も人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返している可能性が高いと言われるようになりました。そのため、このぴくっぴくっ、と動いている時は、浅い眠りの状態のレム睡眠だと考えられます。

浅い眠りの時には夢を見ることが多いと言われていますので、もしかすると愛犬は何か夢を見ているのかもしれませんね!

③寝言を言う

舌を出して寝ているチワワ

そして中には寝言を言う子もいます。皆さんは愛犬が寝言を言っているのを見聞きしたことはありますか?ちなみに筆者は今まで、愛犬が何度か「クーンクーン」と寝ながら鳴き出したり、「ヴッ、ヴッ」と吠える前兆のような声を出しているのを見たことがあります。

あれ?さっきまで寝ていたはずなんだけど、と思いながら、そーっと近づいて顔を見てみると、やっぱり目を閉じて寝ている、という感じですね。

愛犬が寝言を言っているところを見ると、唸っているときには「何かを戦っている夢でも見ているのかな?」と考えてみたり、寂しそうな声を出しているときには「悲しい夢かな?」など、飼い主側も想像が膨らみますよね!

④尻尾がパタパタ動く

犬の尻尾

ぴくぴく手足が動いているという話にも似ていますが、時々寝ながら尻尾だけがパタパタ動いている姿を見かけます。尻尾は犬にとって感情を表す部分の1つですので、夢でも見ているのかもしれません。

大きくパタパタ動いているのであれば、夢の中でおやつをもらっていたり、散歩で嬉しいことがあったなど、愛犬にとって嬉しい出来事が起こっていたのかもしれません。なんだか微笑ましいですね。

⑤寝ながら走り出す

片足をあげている犬

これは飼い主も驚いてしまいますね。どこか広い場所で走り回っている夢でも見ているのでしょうか。今まで静かに寝息を立てていたのに、急に前後の足を走っているように動かし始めたという話や動画は見聞きすることがあります。

横になっている状態で、いきなりすごいスピードで足を動かし始めたら、最初は飼い主も驚くと思いますが、見ている内に「面白い」「ドッグランで走ってるの?」などと違う感情が生まれそうです。

⑥おもちゃを抱きながら寝る

おもちゃを抱きかかえうとうとする犬

仕草ではないですが、ふと見ると愛犬がお気に入りのぬいぐるみを抱きかかえて寝ているということはありませんか?

やはり、犬にも人間の赤ちゃんのようにお気に入りのぬいぐるみやおもちゃがあることが多く、そのおもちゃと一緒に寝ることで、より安心するという理由があるのでしょう。

ぬいぐるみと一緒に寝るというケースには様々なバリエーションがあり、本当に抱きかかえて寝ている子から、ちょうど良いのか枕として使っている子もいます。十人十色ということですね!

⑦仰向けになって寝ている

仰向けの犬

最後にご紹介するのは仰向けになって寝るという寝方です。ほとんどの場合はうつぶせになって寝ていたり、横向きに寝転がっていたりという寝方が多いのですが、安心している状態では仰向けになって寝ることがあります。

そのため、長年家にいるわんちゃんならば、仰向けになって休んでいる姿を見たことがあるという飼い主さんも多いかもしれません。

仰向けになって寝ていても毎回同じ姿とは限らず、時には顔の下にちょこんと前足を揃えて寝ていたり、時には大の字に近いような豪快な姿で寝ていたりと、見ている飼い主さんも飽きません。

まとめ

クッションで寝ているチワワ

いかがでしたでしょうか。皆さんの愛犬でも「見たことがある!」という寝ているときの仕草や行動があったのではないでしょうか。起きているときの愛犬ももちろん可愛いですが、寝ているときの愛犬も違った可愛さがありますよね!ぜひ起きているときだけでなく、寝ているときの愛犬にも注目してみましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 梨花

    プリンという愛犬を飼っていました。過去形なのは先日11月27日に亡くなりました。享年17歳4ヶ月でした。雑種で強く元気でした。悔やみ切れないのは私が入院中に亡くなりました。私が哀しまないように1人で虹の橋を渡りました。まだ入院中。実感がありません。いつかは元気になる。プリンのいない家に帰るのが怖いです。帰っても出迎えてくれない。骨壷です。プリンと二人三脚でした。1人で生きていけるか。長生きしてくれた。看取れませんでした。プリン以外の犬は考えられない。プリンを犬と思っていなかった。いつまでも生きる訳ないのにいつまでも生きると思っていました。私のペットロスは始まったばかりです。また犬を飼おうとは考えられない。プリンごめんね。プリンだけが唯一無二の家族でした。プリンいつまでも忘れない。プリンのいない家。生きていくのは至難です。プリンみんなに愛されました。プリンいつも一緒にいる。苦しまず虹の橋を渡ったことが救いです。プリン見守って。
    梨花の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 はる

    犬が寝ているときによく見せる7つの行動を何気なく読みましたが…全て我が家の愛犬にも当てはまっていました!どのわんちゃんもこういう行動をするんですね♪とくに我が家では夏は暑いからかヘソ天が多く、ヘソ天のまま走っています。冬は丸くなって寝ることが多いですがいびきや、ピクピクしたような動きをしていることが多いですね。わたしの頭におしりをくっつけて寝るのですがたまーに、おならをするのがとても嫌です(笑)
  • 投稿者

    女性 Yaiko

    面白い記事ですね!私もいつも愛犬の幸せそうな寝顔を見ては、「一体この子は何を考えているんだろう?」と思っています。また、寝ながら面白い仕草をしているので気になっていました。愛犬は短鼻の犬なので、寝ている時はかなりイビキをかきます。また、そのイビキもリズムがあったりして面白いのです(笑)。たまにそのイビキが大き過ぎて自分でビックリして起きたりするので、それを見ているとつい爆笑してしまいます。そして、記事にもありますが、ものすごいピクピクしたり、走っているような動きを見せることもあります。きっと大好きなドッグパークを思い切り走っている夢を見ているのかな?と思うと、ホッコリしてしまいます!我が家の犬は、寝ていても起きていても面白いと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 しーちゃん

    愛犬雄の3歳よく寝ていると急に遠吠えをします。また、泣いたりします。夢を見てるのと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 影大好き

    プリンちゃん、お悔やみもうしあげます。

    お母さんが闘病に専念できるよう、さきに待ってるよ、怖くないよと言っているような気がしました。余計なこと、申し上げすいません。

  • 投稿者

    50代以上 男性 タカオ

    ウチのミニチュアダックスのハピィは、自分が寝るまでは、ベットの上の足元の方で丸まっていますが、いざ寝るとなると自分の隣に来て必ず腕の上に頭を乗せて腕枕で爆睡しています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。