犬が遊びたいときに見せる5つの仕草や行動

犬が遊びたいときに見せる5つの仕草や行動

犬は、飼い主さんやお友達に遊んでもらうことが大好きですよね。自分の好きな相手には積極的に遊びに誘います。この記事では、犬が遊びたいときに見せる5つの仕草や行動をご紹介していきます。

お気に入り登録

遊んでほしい!のサインを受け取ろう

女性と遊んでいる犬

愛犬家の皆様は、犬と遊ぶことが大好きだと思います。愛犬から遊びに誘われれば、とても嬉しいですよね!
そこで今回は、愛犬から遊びに誘われているときのサインである「犬が遊びたいときに見せる仕草や行動」を具体的に見ていきたいと思います。
では早速、みていきましょう。

遊びたいときの仕草その1

お尻を上げている犬

お尻を上げて伏せる

これは「プレイバウ」と呼ばれる行動で、一緒に遊びたいと思ったときに見せるサインです。お尻を上げて伏せ、目は相手を見つめてしっぽは大きく左右に振れていることが特徴です。このサインを受け取ったなら、愛情たっぷりに遊んであげましょう。
注意したいのは、腹痛や何か体調がおかしい時にもプレイバウによく似た仕草をすることがあります。プレイバウと不調のサインとの見分け方は、不調のサインの場合「目線が伏し目がちである」「しっぽがお腹の方向に巻き込んでいる」などの特徴があります。元気がない場合は、原因を探して動物病院に行くなどの適切な対応をしてあげましょう。

遊びたいときの仕草その2

赤いボール持っている犬

おもちゃを持って来て押しつけてくる

愛犬がお気に入りのおもちゃを咥えて、飼い主さんのもとへ持ってくることはありませんか?「これ楽しいよ!一緒にやろうよ!」とでも言っているかのようにグイグイ押し付けてくる子もいますよね。とっても可愛らしい仕草で癒されますし、ぜひ一緒にそのお気に入りのおもちゃで遊んであげましょう。

遊びたいときの仕草その3

甘噛みをしている犬

甘噛みをしてくる

仔犬のころによく見られる仕草で、口を使って遊ぶことを覚えていきます。そして飼い主さんに対しても、口を使った甘噛みという方法で遊んでほしいことを伝えているのでしょう。大人になっても甘噛みが続くようであれば、ストレスなどが原因の場合もあるので生活習慣を見直してあげることも大切です。

遊びたいときの仕草その4

お腹を見せている犬

お腹を見せる

「降参のポーズ」などと呼ばれたりもしますが、相手に弱点であるお腹を見せることによって「敵意はありませんよ!」「一緒に遊んでみる?」といったことを伝えています。しっぽを振りながら、楽しそうにあなたにお腹を見せてくれた時には、思いっきり一緒に遊んであげましょう。お腹を触っても嫌がらない子であれば、健康チェックも兼ねて優しくなでであげると良いでしょう。

遊びたいときの仕草その5

手に鼻をつけている犬

手や鼻を押しつけてくる

犬が自分の手や鼻を、相手にピッタリくっつけてきたり、ツンツンと当ててきたりすることはありませんか?楽しそうに見つめながらこれをやってきた場合は「遊んで!」とアピールしていると思われます。飼い主さんの都合が良ければ、思う存分一緒に遊んであげましょう。しかし、ソワソワしながらこれをやってきた場合は何か訴えたいことがあると思われますので、原因を見つけて対処してあげましょう。
ちなみに、私が飼っているウサギも遊んでほしい時や撫ででほしいときに鼻でツンツンと押してきます。一緒なんですね。

まとめ

駆け回っている犬

いかがでしたでしょうか?犬が遊びたいときに見せる仕草や行動として、

  • お尻を上げて伏せる
  • おもちゃを持って来て押しけてくる
  • 甘噛みをしてくる
  • お腹を見せる
  • 手や鼻を押しつけてくる

の5つを見てきました。あなたの愛犬もする仕草はありましたか?
愛犬からの「遊ぼうよ!」のサインを見の逃さず、たくさんコミュニケーションできる素敵な飼い主さんになりましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    おもちゃを持ってくるのはうちの犬もやります!
    その時に遊びたいものを選んで持ってくるのでわかりやすいです。「紐のパンダ」と「へもぱんだ」があるのですが、持っておいでと言うと、ちゃんと聞き分けて持ってきます。
  • 投稿者

    30代 女性 シェリー

    うちは、
    じっと見つめてきます、目があっても知らないフリをすると
    くぅ〜ん、くぅ〜んと鳴いてアピールします。
  • 投稿者

    40代 女性 あらしば

    我が家の柴犬くんは『あそぶ?』と聞くと、自分のオモチャ箱からオモチャを選んで咥えてくるか、部屋をクンクン嗅ぎまわって[クンクンゲーム]をおねだりします。

    クンクンゲームとは、部屋のあちこちに隠した小さなおやつをクンクン嗅いで探すゲームです。隠してる最中に見ようとズルしますが(笑)、それも可愛くてたまらないです。
    あらしばの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。