犬は会話の内容を想像以上に理解している!

犬は会話の内容を想像以上に理解している!

お気に入りに追加

愛犬と意思の疎通が出来たら楽しいものです。『犬は話し掛ければ掛けるほど人間の言葉を理解して行く』と言う事が最近の研究で分かったそうです。今回は犬が人間の言葉を理解する仕組みなどについてお話します。

24935view

犬は人間との会話をの想像以上に理解している

犬と会話

犬と暮らしてていらっしゃる方はよく愛犬に話し掛けたりしませんか?『たぶん理解していない』と思っていても話し掛けているのではないでしょうか。

いえいえ、そんな事はありませんよ。人間が話し掛けると意味や感情が、ちゃんと愛犬に届いているのです。実は【アメリカ科学振興協会(AAAS)】に、その研究内容が掲載されています。

その内容は、犬の脳をMRIでスキャンしながら意味のある言葉を聞かせると左脳が活発化し、情熱的なイントネーションを聞かせると右脳が活発化したというものでした。これは人間が言語を理解する仕組みと、脳を刺激する要因が人間と非常に似ていると考えられています。

例えば声のトーンを高くして話しかけると、『何かご褒美があるぞ』と考えるのだそうです。そしてそれが意味のある言葉だと、まるで美味しい物を食べたかの様に感じていると言うのです。

しかし、いくらイントネーションが情熱的であっても、意味のある言葉には勝てなかったそうです。
つまり、心を込めてしっかりと意味のある言葉で伝えてあげないと犬には伝わらない様です。心を込めてしっかりと意味のある言葉を伝え信頼関係を深めて行けば、犬は主人の話し掛ける言葉を更に理解して行く事でしょう。

犬との会話を短い言葉で話しかける

ボーダーコリー

犬の中で一番賢い犬種は【ボーダーコリー】だと言われていますが、訓練次第では1,000個の単語を覚えられるそうです。

他犬種でも、訓練なしで大体200~250個は覚えられるとされています。ただし犬は長い言葉は覚えられませんので意味のある短い言葉、あるいは単語で話しかけてあげましょう。

例えば『お散歩に行こう』や『ご飯だよ』と言う様に話し掛けましょう。そのワンちゃんが好きな事なら直ぐに覚えてしまいます。

そして一番多く話し掛ける事は愛犬の名前です。愛犬の名前を沢山呼んであげると絆がグッと深まりますよ。名前を読んでからコマンドを入れると、言葉とコマンドを早く覚えてくれますので試してみては如何でしょう。

言葉を100個も覚えてくれたら、主人への愛情度は相当高いと言えるでしょう。理解した言葉の数で主人への愛情度が分かるかも知れませんね。

愛犬と散歩中でも話し掛ける

散歩しながら話す

愛犬に沢山言葉を覚えて欲しいとお思いなら、家の中は勿論の事、散歩中でも話し掛ける事です。お友達のワンちゃんに会ったらお友達の名前を愛犬に話し掛け、知らないワンちゃんなら仮の名前を勝手につけて愛犬に話し掛けます。

白いワンちゃんなら『シロわんわんが来た』とか、柴犬だったら『バーシーヌーイ』、仲の悪いワンちゃんなら『ヤバ男君が来たよ』の様に、幼児用語や芸能界用語、或いは隠語を使ったりして自分も一緒に愛犬との散歩を楽しむ事です。そうする事で愛犬との間で気持ちの共有化が出来ます。

この様にすると、愛犬との散歩が更に楽しくなりますよ。

顔見知りの飼い主さん同士との会話を愛犬に聞かせると相乗効果が働く!

友達と会っている犬

愛犬に更に多くの言葉を覚えさせようと思ったら、ワンコ友達の飼い主さんの顔を覚えさせると良いでしょう。

愛犬がワンコ友達の飼い主さんだと理解出来たら、必然的に飼い主同士の会話を耳にする様になります。ワン友とは散歩の時にほぼ毎日会う事になりますので、その中から相手の飼い主さんの言葉も覚えて行きます。そうすると、ここには言葉を覚える【相乗効果】が働き、愛犬は自然と多くの言葉を学んで行くのです。

つまり、『お友犬と何時も一緒に歩いている人は僕達の仲間だ』と理解させるのです。そうすれば愛犬の社会化にも役立つでしょう。

これは私個人のやり方ですが、お友達犬を見かけたら『〇〇ちゃんがいた』、『〇〇ちゃんのパパもいるよ』『一緒に遊ぼうか』の様に、お友達犬に会う度に愛犬に話し掛けるのです。もちろん全ての言葉を理解しているのではなく、【〇〇ちゃん】【パパ】【遊ぼうか】このフレーズだけで犬は感を働かせて理解してくれます。これは犬の学習能力の高さと鋭い感があるからこその結果だと言えるでしょう。

まとめ

主人を尊敬

私の場合、愛犬に話し掛けるのは言葉を覚えさせる目的でしていたのではありません。話し掛けるのもコミュニケーションの一つだと思ってやっていました。結果的に愛犬と意思疎通が出来る様になっていたのです。所謂これが『犬と会話する』と言う事なのではないでしょうか。

何よりも大切なのは、愛犬に【触れる】【話し掛ける】【尊敬する】を、愛情を込めてしてあげる事です。愛情がなければ触れたら怒ります。話し掛けても聞いてくれません。たぶん尊敬できないでしょう。精一杯の愛情を注いであげれば愛犬はしっかり聞いて応えてくれます。そして主人対し、主人が愛犬を尊敬する何百倍も主人対し尊敬してくれるでしょう。

仏教用語で【阿吽の呼吸( あうんのこきゅう)】と言う言葉がありますが、愛犬と信頼関係が深まれば、正にこの言葉に似合う関係になれます。『人が見てるから恥ずかしい』などと思わずに、どんどん愛犬に話し掛けコミュニケーションを図りましょう。

そうすれば愛犬との暮らしが【生涯の宝物】となり、未来永劫輝き続けるでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのぱぴさんは全てを理解しているかのような事がありました
    諸事情でぱぴさんと離れて暮らす事も視野に入れて話し合いをずる機会が度々あり、その都度体調を壊していました。数日後、今度は私の体調が悪くなり朝晩のお散歩の事もあり、娘に数日間預かってもらおうと迎えに来てもらったらテーブルの下に隠れて出てこない…籠城です!
    ぱぴさんと暮らすようになって7年間、二人暮らしになってから
    ずっと私を守るように振る舞うしぐさに気が付きました。

    そのうち、日本語も話せそうです(^_^;)
    親バカだと自覚あります‼
    体は小さいパピヨンだけど、
    気持ちは世界一の愛犬ドーベルワン。

    僕、全部聞いてるからね〜と、言ってます
  • 投稿者

    40代 女性 ゼロまま

    ウチのボーダーは1歳ですが、左右直進は5カ月で覚え、6カ月でおもちゃ7種類、今ではオヤツの種類を自分で言葉で選び帽子から靴下まで言葉で覚えて運んでくれます。が、怒ったコトもないのに芸に失敗した時や指示を間違えた時の落ち込みがハンパなく、元気づけるのに一苦労します。周りにバカにされるほど愛犬とお話ししてます。
  • 投稿者

    女性 ラッキー

    私は言葉は通じないと分かっていてもついつい話かけてしまっていました。でも、正しいコミュニケーション方法だと分かって安心しました。たしかに、感情を込めると犬もそれに答えてくれるのが良く分かります。言葉で会話というよりも、声をかける事自体をコミュニケーションの一種だと思った方が良さそうですね。これからもうちの子に話しかけ続けたいと思います。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    単語は繰り返して使っていくと意味も理解するようになると思います。
    うちでは褒める時に「えらいぞ~」と言うのですが、その単語は褒められていることだと覚えたらしく、いいことをした時にはこの単語が出るまで待っています。
    人の名前もよく覚えますね。愛犬が大好きな人の名前を出すと喜んで玄関まで走って行きます。
    愛犬にも理解されているかも知れないと思うと、下手な会話はできませんね。
  • 投稿者

    女性 世界一周

    うちの犬も人間の話をどこまで理解しているんだろう、と感心することが多くなってきました。子犬の頃は何も伝わらずに悩んだのですが、3才を過ぎたあたりから私たち家族の話をすべてではありませんが分かっているような気がします。明日は出かけちゃうから留守番だとか、自分に都合のいいことと悪いことには敏感に反応しているみたい。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの犬も少し理解してそうです。
    来客でお菓子を出してたら「欲しい!」って騒いだので「これパパに持って行って」ってお願いしたら、隣の部屋のパパのところまでお菓子の袋を持っていきました。
    一同驚きました。
    毎回ではありませんが、数回、数える程度あります。
    あと、もう1匹いるのですが、パパと「チワワがう○ちした」って話したら、犬がすごい勢いでチワワに鳴いて怒ったのですが、別の時でもう○ちって話すると、やはり「ワンワンワンワン」と。
    話しかけるのは良いですよね。
    理解してくれると思います。良いことも悪いこともね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。