犬があなたを信頼している時に見せる4つの愛情表現

犬があなたを信頼している時に見せる4つの愛情表現

幸せを感じている犬は、愛情表現をたくさんしてくれますよね!中でも、あなたを信頼している時に見せる愛情表現があります。この記事では、あなたを信頼している時に見せる仕草や、逆に信頼を損ねてしまう飼い主さんの行為もご紹介していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

愛犬に信頼されていますか?

カメラ目線の犬

ワンちゃんを飼っている人なら、愛犬が自分のことを信頼してくれているかどうか気になりますよね。犬は、信頼している人にだけ見せる仕草があります。
この記事では、愛犬があなたを信頼しているときにする4つの愛情表現と、注意すべき信頼を損ねる行為もご紹介していきます。

では、さっそく見ていきましょう。

その1:落ち着いて見送る

ドアの隙間から見つめる子犬

あなたの愛犬は、お留守番のときどのような反応であなたを見送りますか?
「行かないで!」と吠えたり、不安そうな表情をするならば、あなたがまた帰ってくるのかどうか不安になっているのでしょう。

一方、飼い主さんと信頼関係がバッチリ築けているワンちゃんは、「いってらっしゃい」と余裕な態度で見送ります。あなたが必ず帰ってきてくれると信じているからです。

監修ドッグトレーナーによる補足

飼い主さんは物足りなさを感じるかもしれませんが、そっけないくらいのお見送りは理想的です!

犬は、大好きな人がちゃんと帰ってきてくれると信頼感で満たされているからこそ、余裕の表情を見せてくれます。

その2:寄り添って眠る

飼い主と一緒に寝る犬

ワンちゃんが体の一部をピタっとくっつけてウトウト眠る行動をよくする場合、あなたのことをとても信頼していると言えるでしょう。

信頼している飼い主さんの側にいると、犬は安心して休むことができます。

その3:おなかを見せる

おなかを見せて嬉しそうな犬

あなたにお腹を見せて寝転び、笑顔でしっぼを振っている場合は、信頼して愛情表現をしています。愛犬の愛情表現のお返しとして、優しく撫でてあげましょう。

犬は、警戒していたり嫌いな相手には急所であるお腹は決して見せません。
ですが、とても恐怖を感じたり自分より強い相手に対して「降参!」の意味を表すためにお腹を見せる場合もあります。

この降参のサインと愛情表現のサインの違いを見分けられるようにして、恐怖を感じている場合は、ストレスを与えず安心させてあげましょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬が自然とお腹を見せてくれるからこそ価値があります。

抵抗しないからと、無理やり仰向けにしてお腹を出させるなどの行為は注意が必要です。

その4:一緒にいると笑顔

笑顔のチワワ

穏やかな眼差しで、口角が上がって楽しそうにあなたを見つめているときはありませんか?

愛犬がいつもそういう状態で見つめてくれているなら、あなたといることが幸せで信頼している証です。

注意!信頼を損ねる行為

叱られる犬

体罰や厳しすぎるしつけ

殴る蹴るなどの体罰はもちろんいけません。信頼など得られるはずはありませんが、厳しすぎるしつけもよくないのです。

命令が多く自由度の少ない生活を強いられていると、飼い主さんの言うことは聞きますが、恐怖で指示に従っているだけ。心から信頼することはないでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

飼い主からすればダメなことを教えてるつもりでも、犬には伝わりません。

なぜ叱られているのか理由も分からず、恐怖で人間を嫌いになりかねません。

統一されない指示

愛犬に愛情を持って接している素晴らしい飼い主さん。しかし、飼い主さんが発する指示の言葉(コマンド)や、指示後の反応はいつも統一されていますか?

たとえば、名前を読んで呼び寄せた後、褒める場合や叱るなどバラバラになっていませんか?名前に反応してほしいならば、名前を呼ばれたあとはいつも良いこと=褒められることが起こるように覚えてもらうことが大切です。

統一されない反応や指示では、愛犬が混乱してしまい指示に従うことができないばかりか、信頼されなくなってしまうのです。また、家族で指示や対応が違うのも犬が混乱してしまうので、必ず統一させましょう。

まとめ

飼い主と手を合わせる犬

いかがでしたでしょうか?
信頼されているときの4つの愛情表現を紹介してきました。

  • 落ち着いて見送る
  • 寄り添って眠る
  • おなかを見せる
  • 一緒にいると笑顔

あなたの愛犬が見せてくれる仕草はありましたか?
当てはまったものがあって嬉しい飼い主さん、当てはまるものがなくてちょっと残念!と思っている方・・・。

落ち込まなくても大丈夫!わんちゃんの愛情表現は、ご紹介したものだけではありません。犬にもそれぞれ個性があり、愛情表現もさまざまです。

あなたの愛犬をよく観察して、愛情表現を敏感に受け取ってあげて下さい。信頼されているなら、きっとあなたに大好きサインを出してくれていますよ。

この記事が少しでも素敵な信頼関係を築くヒントになり、幸せなワンちゃんと飼い主さんが増えることを願っています。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 アイカ

    自分の愛犬に信頼されているかどうか聞かれたら、すごく迷います。もちろん、毎日一緒に暮らし、お散歩にも連れて行き、お世話をしているので信頼されている!と自信を持って言いたい所ですが、実際はどうなんだろう?と考えたことがあります。ただ、よく考えてみるといつも私の側へ来て寄り添って寝ています。お腹を見せて寝ていることもあるので、完全に家には敵がいないと思ってリラックスしていると思います。落ち着いて見送ってくれているか分かりませんが、吠えたりはしません。記事の中の意見を踏まえてみると、愛犬は一応私のことを信頼してくれているんではないか?と思いました。犬にとって安心な場所を作ってあげられることは飼い主にとっても嬉しいことですよね。これからもみんながハッピーに過ごせるように頑張りたいです!
  • 投稿者

    30代 女性 セリ

    飼い犬には誰よりも信頼されたいです!
    私のことを甘く見ているのではないか、私のこと信頼しているかな、とたまに不安に思うことも昔はありましたが、きっと時間が私と愛犬の関係を確固たるものにしてくれたと最近では自負しております。
    昨年愛犬が夜急に体調を悪くしたことがありました。普段は私のベッド脇で寝ている愛犬が、夜中私の枕元にきて肩を叩くのです。
    どうしたの?と目を開けた瞬間、ゲロゲロゲロ~と嘔吐しました。
    わざわざ私の枕元でゲロを吐かなくても、とも思いましたが、具合が悪くなって私に助けを求めに来たのでしょう。弱ったときには私、きっと頼りにしているからです。やっぱりこの子には私なのね、と主人に自慢しました。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    4番目のもの以外はとりあえず当てはまるので合格ラインでしょうか?口角をあげて口を開けていることはありますが、走り回って疲れてハアハアしている時などなのでちょっと違いますよね(;^ω^)確かに子犬の頃は留守番をさせようとすると不安げについてきて、ドアが閉まったとたんキュンキュン鳴いていました。でもものすごく短い留守番をくり返しくりかえしやっていたら段々慣れてきて、今ではベッドに寝たままお見送り&お出迎えというだらけっぷりです(笑)でもこれも「飼い主は出かけても絶対帰ってくる」という信頼というか、安心感から来るものなんでしょうね。そう考えるとうれしいです。寝る時は私のベッドに乗って、ペタッと背中を付けるようにして丸まって寝るので、この時は確かに安心しきっているんだろうなぁと感じます(*´ω`*)
  • 投稿者

    40代 女性 あひる

    5歳のオスのポメラニアンを飼っています。4つともほぼ当てはまると思いホッとしました。
    でも家族には全く態度が違います。出掛ける時はもう大騒ぎ!準備をしてる段階からずっと付きまといながらワンワン吠えまくりうるさくてたまりません。でも玄関の戸が閉まった途端、ピタッと吠え止むのです。 なんとかして静かにさせたいのですが、これは家族が努力をしなくてはいけないのでしょうね。
  • 投稿者

    女性 Kaeko

    久々にほっこりした記事でした。犬が大好きな方の多くは、飼い犬が自分を信頼してくれている姿を見た時や感じた時に、すごく充実した気分になると思います。私は自分がソファーに座っている時に、愛犬が側にやってきてピッタリ寄りかかりながら寝てくれている姿を見る度に、最高に幸せな気分になりますよ。また、犬も幸せだったりすると表情に出ますよね!いつまでも笑顔でいさせてあげたいと思います。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    「落ち着いて見送る」これはできますね。毎朝私が出かける姿を「どこ行くの?」ときょとんとしながら見送ってくれています。
    眠る時は同じ部屋ですが、愛犬は自分のベッドがあるのでそちらで眠ってます。たまに夜中に私の存在を確認しているようなので信頼されてはいるのかな?と思います。
    愛犬も16歳になるとさすがに怒られるようなことはしなくなりますね。体罰なんてもってのほかです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    何時もありがとうございます?とても参考になります❣️
    我が家の夢ちゃん2歳半から全盲で今年7月に14才になり急に方向感覚が鈍く耳も聞こえ難いです!どの様に接して上げれば良いかと悩んで居ます。何か良い方法を教えて下さい。お願いします?
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いつも参考になる記事をありがとうございます?
    3歳のトイプードル♀ですが、1つだけ信頼されていません。家を出るとき
    クゥクゥ~泣いたり震えたりしています。吠えたりはしませんが、あきらかに
    行かないでと訴えているため
    なかなか家を出れません。
    どうしたら良いものかと悩んでいます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 S mama

    親バカかもしれませんが、うちの子は私達夫婦を心から信頼し愛してくれているので、笑顔を見せると言う項目以外は全て当てはまります。
    ウチの子が笑顔のように見える顔をする時は暑いとか、走り回った後にハァハァする時だけです(笑)
    その代わり、多分 笑顔を作れる顔立ちだったら満面の笑みを浮かべているだろうと言うのを体全体で表現してくれているので★

    それは嬉ション。
    私が出掛けていて、主人と愛犬で留守番する事がたまにあるですが、私が帰って来た時は嬉し過ぎてお尻をフリフリ振りながら、オシッコがチョロチョロと漏れます(笑)
    もう8歳ですが、これだけは直りません。
    何か病気じゃないかと病院の先生にも診て貰った事もありましたが、診察して貰った結果「これはこの子の最大限の嬉しいと言う表現ですから、困っていないなら直さなくてもいいですよ」と言って頂きました。

    こんなにも私達を信頼し愛してくれている愛娘だから、私達も最大限の愛情と、そして穏やかな生活を守る為にも最大限の規律を教えて行ってあげたいと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。