甘え上手な犬がする『5つの仕草』

甘え上手な犬がする『5つの仕草』

お気に入りに追加

犬は、毎日愛情いっぱいに接してくれる飼い主さんが大好きです。そしてそんな大好きな飼い主さんに甘えるのも上手です。この記事では、犬が甘える時に見せる仕草をご紹介していきたいと思います!

21309view

犬は甘え上手!?

飼い主にキスされて嬉しそうな犬

犬は、猫やうさぎなどの人気のペットのなかで最も「大好き!」を全身で表現してくれる動物ではないでしょうか。
犬好きの人は、そういうところが可愛い!と思われるとおもいます。私もその一人です。
そんな愛情表現が上手なワンちゃんですが、具体的にはどんな仕草をして「甘えたい」ことを表現するのでしょうか?
この記事では、犬がよく見せる甘えたい時の仕草を5つご紹介していきます。
ワンちゃんを飼っているひとは「あぁ、うちの子コレよくするな~」と想像しながら見てみると楽しいと思います。

それではさっそくチェックしていきましょう!

その1:くっついてくる

飼い主と一緒に寝る犬

人間も大好きな人の側にいつも居たいと思いますよね。
それはワンちゃんも同じで、飼い主さんがくつろいでいたら側に寄り添って自分もお昼寝したり、飼い主さんが違う部屋に行けば自分も一緒に行ったり…
その姿はとても可愛くて、飼い主さんにとってもとても嬉しいことだと思います。
側に来てくれたらニッコリと微笑んで、一緒に穏やかな時間をすごしましょう。

その2:前足でホリホリして呼ぶ

片足を上げている犬

こっちを見てほしいとき、遊んでほしいときなど、前足で飼い主さんの足や肩をホリホリしてくるワンちゃんはいませんか?
飼い主さんが反応したら満面の笑みでしっぽを降っているときは、「甘えたい」ことをアピールしているのでしょう。
飼い主さんの手が空いているときならば、遊んであげるとよいでしょう。ただし、忙しくてもいつも反応していればワガママな子になってしまう可能性があるので気をつけたいですね。

その3:膝にのってくる

飼い主に乗り見つめる犬

飼い主さんがソファーなどでくつろいでいると、膝にピョンと乗ってきてウトウトしだすことはありませんか?
あなたの膝の上が安心する場所で、あなたのことが大好きな証拠です。
やさしく撫でて静かに過ごさせてあげましょう。
また、しつけのマニュアルなどで「犬が自分が上であると勘違いするので、膝に乗せるのはよくない」と言われることもありますが、その程度で関係が崩れることはありません。
愛犬からの甘えのサインを受け取って、たっぷりの愛情で返してあげたほうが、あなたのことがより大好きになって良い関係が築けると思います。

その4:口周りをなめてくる

飼い主の口を舐める犬

子犬は母犬に甘える時やエサをねだるときに、母犬の口周りをペロペロとなめる仕草をするそうです。
飼い主さんの口周りをペロペロしてくるのも、同様に甘えていると言えるでしょう。「ねえねえ、大好き!構って~」なんて声が聞こえてきそうですね。
とても愛おしい行動ですが、あまりたくさん舐めさせると感染症になる場合もありますので、ほどほどにしておきましょう。

その5:アゴを乗せてくる

飼い主の太ももにアゴを乗せる犬

あなたの身体のどこかに、愛犬がアゴをのせてくることはありませんか?
アゴを乗せて上目遣いで見上げられたら、誰でもキュンキュンしてしまいますよね。
そんな自分の可愛さを分かっているのかいないのか、このアゴをのせるという行為は甘えたい時に見せる行動です。
「可愛いね!」と褒めてたくさんなでてあげましょう。

まとめ

幸せそうな飼い主と犬

以上、愛犬が見せる「甘えたい」ときの仕草として

  • くっついてくる
  • 前足でホリホリして呼ぶ
  • 膝にのってくる
  • 口周りをなめてくる
  • アゴを乗せてくる

の5つをみてきました。あなたの愛犬もよくやる行動はありましたか?
愛犬がこのような仕草やサインで甘えてきた時は、全力で愛情を注いであげましょう。そうすればきっと、良い関係が築けるはずです。
愛犬と愛情のキャッチボールをたくさんして、あなたと愛犬が幸せな毎日を送れますように!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 キラ

    犬は甘え上手ですよね~!特に甘えるべき人をわかっているというか、甘えておくとお得な人がわかっている感じがすごい。うちは主人が甘々なのでわんこも主人にべったり甘えます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。