犬だって毛づくろいをする?猫との違いとその意味を紐解く

犬だって毛づくろいをする?猫との違いとその意味を紐解く

犬は猫のようにグルーミング目的で自身の身体を舐めることはあまりしません。犬が毛づくろいをしているように見えても、もしかしたら体や心の不調のサインかもしれません。

お気に入り登録

犬の毛づくろい、良い理由

足先を舐める仔犬

リラックスしようとしている

犬が毛づくろいをするのは、猫のように体を清潔に保つためではありません。
犬が自身の脚などを舐めるの行為の理由の大半は、リラックスするためです。そのため、眠る前などに多く見られます。その場合は、前脚を舐めることが多いようですが、後ろ足や下腹部など、犬によって違います。

体のチェックをしている

毛に何かついていないか確認をしたり、気になる箇所がケガなどしていないか確認をしています。

母犬の仔犬への愛情表現

母犬は、自分の赤ちゃんをきれいに舐めあげます。母犬に舐められると赤ちゃん犬は気持ちよさそうですよね。

犬の毛づくろい、心配な理由

前脚を舐める犬

自身を舐める行為は、ストレスを軽減させる働きがあります。
しかし、同じ場所をずっと舐め続けているようだったら要注意です。

皮膚に異常があるかも

愛犬が同じ場所をずっと舐め続いているようだったら、注意深くその個所を見てください。
腫れや傷、虫刺されなどはありませんか?

過度なストレスと感じているかも

犬が自身を舐める行為は、リラックスをしたいときに行います。
しかし、あまりに長く舐め続けていたり、毛が切れるほど、皮膚が真っ赤になるほど舐め続けてしまう場合は、愛犬が強いストレスを感じている可能性があります。

犬の毛づくろいをやめさせたい!

犬とじゃれる飼い主の女性

やめさせるのはダメ

犬にとって自身を舐める行為は、自身を落ち着かせるための大切な行為です。なので、基本的に自身を舐める行為は禁止しないでください。

意外と多い暇つぶし派のワンちゃんには要注意

過剰な毛づくろいは、犬自身が傷つくのでやめさせたいですよね。
しかし、愛犬がずっと同じ箇所を舐め続けていても、おもちゃなどで気を引こうとしてはいけません。
実は、暇がこうじて舐め続けてしまうというワンちゃんが意外と多くいます。こういったワンちゃんの場合は、舐めているときに遊んであげてしまうと、「毛づくろいをしていれば遊んでくれる」と学習してしまうので逆効果です。
毛づくろいをしていないときにたっぷりと遊んであげてください。

愛犬の毛づくろいは飼い主さんが行いましょう

ブラッシングしてもらうダルメシアン

毛づくろいは、美しい被毛や清潔を保つだけでなく、飼い主と愛犬との重要なスキンシップで、かつ信頼関係を築くことができます。
また、愛犬の皮膚状態など健康チェックをする良い機会ですので、定期的に行いましょう。

犬が自身を舐める行為(毛づくろい)は、自らを落ち着けようとする珍しくない行為ですが、もしかしたら皮膚トラブルや、不安などの愛犬の不調のサインが隠れているかもしれません。
早めに気付いてあげられるといいですね。

まとめ

リラックスしている犬

犬が自身を過剰に舐め続けるのには理由がありました。
皮膚疾患がなければ、その理由の大半がストレスによるものです。過度な毛づくろいをすると、皮膚が炎症を起こしてしまいます。犬がしつこく舐めないようにするには、ストレスの原因と向き合うことが重要です。
運動不足ではないか、愛情不足ではないか、犬が苦手なことはないか。愛犬の日頃の様子から、愛犬のストレス源を見つけて対処するようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 カイくん

    足先などをなめていることがたまにあり、気にしてみてみると小さい傷があったりすることが多いですね。外でがっつり遊んだ時にどこかでけがしてしまった時などなんですが、やっぱりなめて自分なりにケアしているのかな、と思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。