なぜ犬はオモチャを咥えながら振り回すのか?

なぜ犬はオモチャを咥えながら振り回すのか?

愛犬がオモチャやタオルを咥えて『ビュンビュン』振り回す行為を見た事はありませんか?どうしてそんな事をするのでしょう?今回は、犬がオモチャなどを咥えて振り回す行為についてお話しします。

犬がおもちゃを振り回すのはなぜ?

おもちゃを振り回す犬

犬は小型犬から大型犬まで、ある共通の行為をします。
それは、オモチャやタオルを咥えて『ビュンビュン』振り回して叩きつける行為です。それも、顔に『パタパタ』当たるまで振り回すのですから、遊びにしてはかなり過激な行為ですね。

『何もそこまでする必要はない』と言うくらい何度も振り回す事には、どんな理由があるのでしょうか?

犬が物を咥えて振り回す3つの理由

犬とおもちゃ

実は、犬がオモチャやタオルを咥えて『ビュンビュン』振り回す行動は本能なのです。そしてこの行動には本能に関わる3つの理由があると言われています。

1.獲物を捕らえる狩猟本能

おもちゃを噛んでいる犬

オモチャなどを口に咥えて振り回す行為は【狩猟本能の名残】ではないかと言われています。
捕らえた獲物を口に強く咥えて振り回し、最後に地面に叩きつけて獲物の首や脊柱を破壊して殺すのだそうです。
この行為は、野生だった時代に生き残るための本能が、今でも犬達に脈々と引き継がれています。
完璧に息の根を止める【野生の狩人】か【必殺仕留め人】とでも言っておきましょう。

2.獲物をとらえて弱らせる本能

おもちゃを獲物と判断している犬

犬がオモチャなどを振り回すのは、獲物を弱らせ、捕食するための行動に由来するそうです。
『えっ!犬って結構残酷なんだなぁ・・・』などと思わないで下さい。これは犬の本能ですので当たり前の行為なのです。ですので愛犬がオモチャなどを振り回してもショックを受けないで下さいね。

しかし、その行為の全てが説明したような理由、と言う訳でも無いようです。人間の子供のように、『ボクに構って』や『遊んで』と、ダダをこねるのと似たような意味もあるそうです。

3.欲求不満

悲しい表情でおもちゃを噛む犬

犬がオモチャなどを振り回して「破壊してしまった」場合、『欲求不満』の可能性があります。

特に、愛犬が頻繁にオモチャを壊してしまう場合、「とても退屈している場合」や「ストレスや欲求不満が溜まっている」可能性があるので、その原因と解決を検討するべきかもしれません。

この時、愛犬の様子を見ながら思い当たる節がないかよく考える事が重要です。
愛犬がオモチャを振り回している場合でも、すぐに口から離す事が出来るのなら、適切な興奮度合いの遊び行動であると判断して良いでしょう。ただし、頭を上げて咥えた物を激しく振り回している場合は、興奮し過ぎて攻撃的になっている可能性があるので注意が必要です。
また、心配でしたら獣医師さんに相談されると良いでしょう。

まとめ

おもちゃの引っ張り合いをする犬

いかがでしたでしょうか?愛犬がオモチャで遊ぶ無邪気な行動に見えますが、裏にはこの様な意味が隠されていたのですね。

犬が野生を生きていた時代、集団で狩りを行う時に、自分の食事をより多く確保するために首を振って、獲物の引っ張り合いをしていたそうです。

今では狩をする必要もなく、この行動は生きる為に必要な行動では無くなりましたが、愛犬にとって、この行動はストレス発散になる重要な遊びです。ですので、私たち飼い主は、興奮していない様なら、そっと見守ってあげましょう。

愛犬にストレスを感じさせない様に、獲物に見立てたオモチャなどで引っ張り合ったりして、時間の許せる範囲でコミュニケーションを取りながら遊んであげる事が大切です。

そうする事で愛犬との信頼関係や絆が更に深まって行くでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。