犬が腕枕を好む本当の理由や心理とは?飼い主さんの注意点まで

犬が腕枕を好む本当の理由や心理とは?飼い主さんの注意点まで

お気に入りに追加

一日が終わり愛犬と一緒に寝る時に、愛犬は飼い主の腕枕で気持ち良さそうに眠ります。何と微笑ましい光景なのでしょう。犬は飼い主の腕枕で眠るのが大好きなんです。どうしてそんなに好きなのでしょう?ここでは犬の腕枕好きの意味や心理を探って行きます。

152077view

犬は飼い主の腕枕が大好き!

愛犬と安眠する女性

堅い床で寝るよりも大好きな飼い主様の腕枕で眠れば、愛犬にとっては至福の一時になる事でしょう。

しかし、犬が「飼い主の腕枕で寝たい」と思う本当の理由とは何でしょうか?

単純に考えれば、「飼い主と常にくっ付いていたい・・・」という心理が働いている、というのが最大の理由だと思いますが、どうやら本当の理由はそれだけではないようです。

そこには「本能的な深い理由」があるとされています。

犬が腕枕を好む理由

極端な例ではありますが、犬によっては飼い主の腕枕でしか寝れない、という子もいるほどです。

どうして犬はそれほどまでに飼い主の腕枕を好むのでしょう?それには幾つか理由や心理があるようです。

飼い主への信頼感が強い

信頼し合っている飼い主と犬

愛犬が腕枕で寝たがるのは、飼い主の事が大好きで信頼しきっているからです。犬は信頼している人以外には腕枕で添い寝しようとしません。

つまり飼い主への強い「信頼感」が添い寝する形で現れるようです。また寂しがり屋の犬の場合、飼い主の腕枕で寝ることで「安心感を得る」という理由もあるようです。

大好きな飼い主の感触や匂いを感じたい

犬と一緒に寝ている女性

犬の心理として『大好きな飼い主の感触や匂いを少しでも傍で感じていたい』という心理があります。眠る時も、大好きな飼い主の傍で「安心感を得て眠りたい」、という心理が表れていると考えられます。

犬の本能。集団生活していた「なごり」

成犬と子犬

犬は元々集団で生活する動物だったため、寝る時は仲間同士で寄り添って眠っていました。
寄り添って眠る大きな理由は『寒さをしのぐため』『敵から身を守るため』など、生き延びるための知恵のようなものでした。

その習性が現在でも残り「飼い主と添い寝する」と言う形で表れているようです。

多頭飼いしている方は良く見かけるかもしれませんが、「仲間同士で密着して寝る」という習性も、本能的な面が強いと言われています。また、子犬時代は寄り添って団子状態で寝ているのも同様の理由のようです。

犬に腕枕を長時間するときは注意が必要

愛犬と添い寝する、とても幸せな気分に浸れます。しかし、腕枕している場合、それが長時間に及ぶと腕が痺れてしまいます。
せっかく気持ち良さそうに寝ている愛犬を起こすのは忍びないと思い、『朝まで我慢してしまう』と言う様な経験はありませんか?

毎日我慢していると「血行不良」になって日常の生活に支障を来す恐れがあるので、実は注意が必要です。

腕が痺れて来たら我慢せず『ごめんね』と言って、困った顔をしながら愛犬の頭や体から腕を外しましょう。

信頼関係が出来ていれば、犬は飼い主の表情や言葉を読み取り『今、飼い主様は困っている』と理解してくれます。

まとめ

信頼し合っている飼い主と犬

犬は人間で言うと3~4歳くらいの知能があると言われます。つまり、人間の乳幼児と同じぐらいです。
私たち飼い主は、犬の「飼い主」であり、「親代わり」なのです。

これは私の持論ですが、人間と犬の関係の方が犬の親子関係よりも、ずっと深い愛情で繋がる事ができると考えています。

本能的な部分もあるのかもしれませんが、私たちの愛情に、犬達は全力で答えてくれます。飼い主さえ居てくれれば、ただそれだけで満足するのです。私たちはそんな犬の気持ちを理解し、受け止めながら、コミュニケーションを取ってあげる必要があります。

もし、愛犬が腕枕で眠るっていたら、優しく話し掛けたり、撫でてあげて下さい。そうする事で、お互いの愛おしさも一層増して、あなたの愛犬も穏やかな気持ちで安眠できるのではないしょうか。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 (仮)嫁

    我が家の愛犬(ポメラニアン♂12歳)は腕枕を嫌がります…
    腕枕でうとうと…( ˘ω˘ )スヤァ…
    となったら慌てて足元で寝始めます(´・ω・`)
    嫌われてるのかな…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
  • 投稿者

    40代 女性 恩田

    うちの子は私の顔の横でくるりと丸まって寝ます。これがまたかわいいんですが、少ししたら私の首のところに自分の首を伸ばしてポテッと寝るのでちょっと苦しいですが、これまた可愛いんです
  • 投稿者

    20代 女性 rec

    20代(仮)嫁さんへ
    本で読んだのですが、足元で寝るのはその人を信頼し尊敬しているかららしいですよ
    お腹を出して爆睡しているなら尚更ですね
    顔の横はこの人を守らなきゃって思ってるらしいです
    うちの子はこれで、逆に私が守ってるんだよって教えようとしてますがまだまだ先が長そうです(^_^;)
    たんに寝相が悪くて足元危ないって思ってるかもですけど笑
    ちなみにお腹の横は兄弟みたいな間柄だそうです
  • 投稿者

    20代 女性 (仮)嫁

    recさん
    詳しく教えて下さって
    ありがとうございます!!
    たまに「あれ…匂いするなぁ」と
    目を覚まして
    目の前真っ白だと思ったら
    愛犬がいてビックリする時も
    ありますf(^^;

    コメント見て
    嬉しくなりました
  • 投稿者

    20代 女性 愛犬家

    私は家でトイ・プードルを飼っているのですが、(仮)嫁さんの言っていることを私のワンちゃんもします。
    よく私の飼っているワンちゃんは私が転がっているとあごを腕にのせてくるのですが、外そうとすると唸られます(泣)
  • 投稿者

    50代以上 男性 おすわり

    うちの子も腕枕が大好きなのですが、夏場はさすがに暑いらしく、しばらくすると少し離れた場所へ移動してしまいます。こちらも暑いのを我慢していただけに、やれやれとホッとします。その点冬はいいですね。あたたかくて幸せ気分で寝られます。
  • 投稿者

    30代 女性 なふぃ

    我が家の愛犬のホワイトシェパードは、私が左を向いて寝ているときは自分の背中を私につける形で腕枕で寝てくれます。
    かわいいなー、けど重いし暑いよ!ってなでながら眠りについて、ふと目が覚めたときには足元に移動していたり自分のベッドに移動して寝たりしています。
    逆に右に向いて寝ていると絶対に腕枕では寝てくれず、足元にしか寝ません。
    左右の差はなんだろう?て思うのですが、左を向いて寝る時はその先に机とテレビ・右を向いて寝る時はふすま(ふすまにくっつけてベッドを置いているので)ってのがその差かな?って思いますヾ(・ω・`
    暑苦しいけど、もふもふの毛をナデナデしながら寝るのがスキなのでわざと左向いて寝るときもありますが(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 シル

    14歳で旅立ったウェスティの妹分と毎晩添い寝していました。
    冬場は特に、夏でも布団に潜ってから枕元まで来てぐるぐる回り、腕枕を探していました。
    記事にあるように腕が痺れてきたら「外すよ」と声をかけると、ぶふぅっと寝息で応えてくれていました。
    今1つだけ後悔しているのは、私が毎晩添い寝していたせいか、夜1人では眠れなくなってしまい、夜鳴きするようになってしまったことです。
    10歳を過ぎてからは特に寂しがり屋さんになってきたので、年齢のせいもあったとは思います。
    私自身は未だに眠る時に腕が寂しく、ピターッと背中をくっつけて寝た日もあったなぁと思い出しては涙が浮かぶ日々です。
  • 投稿者

    40代 女性 のりりん

    家の子
    腕枕したまま……亡くなりました。
    信頼の証だったのでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    今、まさに枕元で寝てますが、うちの子は腕まくらではなく添い寝です。時折、フゥ〜っとたてる寝息がかわいいですね。ただし夏場は自分のベッドでひっくり返って寝ます。
  • 投稿者

    40代 女性 マルちゃん

    うちの8歳の女子シーズーは
    私が腕を伸ばして寝てると自分のお腹を乗せてきて 腹這いになって寝てますよ。
  • 投稿者

    40代 女性 バロン君

    キャバリア♂10歳ですが、腕枕と同じ位好きなのが、こちらが横になってテレビを観ていると、無理矢理お股で寝ようとします(笑)
    夏場はやらないので、これを要求するようになると、『あ、涼しくなったのね』と季節を実感します(笑)

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    我が家の愛犬トイプーも私が寝る時決まった体勢を取ると腕にポテッと顔を乗せて寝ます。
    かなり近くにいるので寝言や寝息が聞こえてきてとても可愛いですね。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    夏場は足元、冬場は布団に入って腕枕で寝てます(^q^)
    めっちゃ愛されてて幸せ!
    ただ腕がいたくなるから早めに退けますw
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子1歳半のポメマルも最初、一緒に腕枕で寝たらそれ以来、寝る準備すると自分から布団に入ってきて腕枕で寝ます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。