犬がクルクル回る理由とは?心理状態や考えられる病気

【獣医師監修】犬がクルクル回る理由とは?心理状態や考えられる病気

お気に入りに追加

犬がクルクル回ってしまうのは感情表現の場合もありますが、病気の場合もあるんです。愛犬がクルクル回り出したら、どのような状態なのか注意して見てください。

84057view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬がクルクル回るのは、心の動きかも?

尻尾を噛む仔犬

寝る場所を整えている

犬の生まれ持った習性です。寝やすい寝床を作るために、クルクル足場を踏みつけています。

うんちをする

うんちをする前にクルクル回るという犬、いますよね。一説によると、これは排便中の無防備な姿勢に入る前に、周囲に危険がないか確認をしているのだとか。

嬉しい!

留守番をしていたら飼い主が帰って来た時や、ゴハンを目の前にクルクル。これは嬉しいという感情が爆発したような状態です。

楽しい遊び

尻尾を追いかけてクルクル回り続ける犬がいます。右にクルクル、次は左回り、とても楽しそうですよね。これは愛犬の楽しいゲームだと考えてよいでしょう。
ただし、執拗に繰り返したり、尻尾を傷つくまで噛んでしまう場合にはストレス性の行動の可能性もあります。

ストレスのせい

ストレスが溜まって不満のはけ口にクルクル回っているのかもしれません。犬はストレスや不安、恐怖を行動で発散させようとします。運動不足や愛情不足などありませんか?愛犬をよく見てあげてください。

犬がクルクル回るのは体の異常かも?

尻尾を噛む犬

お尻まわりに何かある?

虫刺されや、意外と多いのが排泄物がお尻に付いている場合。
お尻が気になる、お尻を見ようとクルクルしてしまいます。お尻まわりに何か付いていないか、傷や虫刺されはないか念入りにチェックしてみてください。

認知症かも?

犬がクルクル回るのは認知症のサインかもしれません。この場合のクルクル回りの特徴は、壁にぶつかってしまっても後ろ戻りが出来ず、ひたすら前に歩き続けることです。

耳や脳の異常?

犬自身の意志ではなくクルクル回ってしまう状態は、病気のサインです。この状態を医学的に旋回運動と言います。何らかの原因で、平衡感覚を失ってしまってクルクルと回ってしまう状態です。
脳腫瘍や脳炎、中耳炎など、深刻な病気のサインかもしれません。
目の動きや首の傾きにも注目してください。遊びや嬉しくてクルクルする状態とは明らかに違いますので、愛犬がこの状態になっていたら、飼い主さんはスマートフォンで動画撮影をしておくことをおすすめします。獣医さんの診察時に見せてください。また、嘔吐や食欲不振、痙攣など、他に気になる症状がないか注意深く愛犬を見てください。

まとめ

クルクル回る犬

愛犬が急に回り出し止まらない、なんてことは頻繁にあることかもしれません。愛犬が笑顔でクルクルする姿は楽しそうで、見ていて笑ってしまうようなこともあります。
しかし、いつもと違うクルクルではないか、注意深く愛犬の様子を冷静に見てください。私の愛犬は、てんかんの発作でした。しょっちゅう興奮してクルクルする犬なので、恐らく何回か見逃していたと思います。たまたま、尻尾を両脚の間に真っすぐ下ろした状態でクルクル回っている姿を見て異変に気が付きました。いつもは尻尾が跳ね上がり、背中に背負っている愛犬ですので、これはおかしい、とスマートフォンで動画撮影をして獣医さんに見てもらいました。てんかん発作の初期症状との診断でした。
楽しいクルクルだけではない、ということを気に留めておいていただけたらと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 コスモス

    我が愛犬も、時々ですが
    しっぽを追うようにして、ぐるぐる
  • 投稿者

    女性 ぬー

    クルクル回る理由は、飼い主の気を引くためだからと
    言われているそうです。構ってあげると喜びます。
  • 投稿者

    女性 わんわん

    うちの柴ワン、おやつをあげると食べる前にクルッと回ります。
    喜んでいるんだと思います(*´艸`*)
  • 投稿者

    30代 女性 かき

    私の愛犬は、興奮するとクルクル回って止まらなくなることがあります。
    留守番をしていて私が帰ってきたときや、おやつを見た時、ごはんの用意をしているときなど。
    そんなに嬉しいの?とこちらまで嬉しくなってしまいますが、さすがに止まらなくなってくると、そろそろいいんじゃない?と心配になってしまいます。
    誰かに迷惑をかける行為ではないので、特段叱ったりしたことはありませんが、興奮してクルクル回るのはうちの犬だけじゃないので大丈夫なんですね。どこか頭のスイッチが変わった子なのかと思っていました。
    認知症や病気などでクルクル回ってしまう行為は見たことがないので想像ですが、嬉しくてクルクル回るのとはきっとだいぶ様子が違うはず。すぐに気が付けると思います。
  • 投稿者

    女性 いちぼ

    うちの犬は興奮するとクルクル回り出します。ごはんを待っているときや、散歩に行こうとリードを見せるとクルクル止まりません。よく目が回らないな、と毎回感心するほど回り続けます。でも、あれはうちの犬なりの興奮の抑え方というか、対処の仕方、なような気がします。ひとしきり回り倒すと床に伏せてハァハァ、疲れています。
  • 投稿者

    40代 女性 しばあらし

    シーズーを飼っているワンコ友達さんのところに、飼育放棄のチワワくんが来ました。今飼っているシーズーと相性がよければ飼ってあげたい、と預かったばかりなのだそう。私の柴犬と三匹で散歩してみました。

    そのチワワくんは歩く度に回ります。喜んでいるようには全くみえません。それはまるで狭いゲージの中にいるかのように、小さくクルクル回りながら進むのです。不安なのでしょうか、落ち着くための彼なりの対処法なのでしょうか。

    そうやって数メートルをクルクル進んでは、回り疲れて座り込んでしまうチワワくん。散歩をあまりしたことが無いのかもしれません。いったいどんな飼育環境だったんだろうと、心が痛みます。
    少しずつでもちゃんと散歩出来るようになるといいのですが。

    興味を持つもので誘って、まっすぐ歩けるようにと出来るといいねと言っていますが、オモチャは反応せず(遊んだことがない?)、声かけを頑張るしかないのかなと悩んでいます。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    犬がクルクル回るのって自分の尻尾を追いかけているからとは限らないんですね!仔犬のワルツのイメージがどうしてもあるので遊んでいるのかなと思っていました。なので、病気の可能性もあると知ってビックリしました。
    まぁ、でもクルクル回って嬉しい気持ちを表現する子も多いと思います。うちの子も幼い頃、オヤツの時は元気よくクルクル回転して喜んでおりました。
  • 投稿者

    40代 女性 みき

    コタツを出たり入ったり、正に目が虚ですし、首の傾きもあります。
    舌が、あまには出てましたが、常に出てます。
    脳の病気でしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。