愛犬が早朝から吠える5つの理由

愛犬が早朝から吠える5つの理由

犬は話すことが出来ないので吠えることで飼い主さんに何かを伝えようとしています。しかし、それが早朝となると近所迷惑に繋がってしまったり、飼い主さん自身も寝不足になってしまいます。なぜ早朝に吠えてしまうのか、その考えられる理由について説明していきたいと思います。

お気に入り登録

犬が早朝に吠える理由とは?

2匹の吠える犬

日中と違い、まだみんなが寝ている静かな早朝に犬が吠えてしまうととても響きます。
早朝に吠えられてしまえば飼い主さん自身も寝不足になりますし、なにより近所迷惑になってしまいます。
私達人間にしてみたら無駄吠えと感じても、犬にとっては理由があって吠えています。犬によって吠えている理由は様々です。
ここでは、考えられる原因を説明していきます。

その1:外の音が気になる!

新聞配達のバイク

犬は人よりも聴覚が優れているため、周りの音にとても敏感です。そのうえ早朝の時間帯はとても静かで、周囲の物音がよく聞こえます。
新聞配達やジョギングしている人の足音、バイクの音、鳥の声や他の犬の声に反応して吠えてしまうこともあります。
外で繋いで飼っている犬は、じかに外の様子が見えているので警戒心で吠えてしまうこともあるようです。その場合は、夜寝るときに犬を玄関に入れてあげるなど、外からの影響をなるべく避けるような対策をするとよいと思います。

その2:散歩に行きたい!

散歩に行きたそうな犬

散歩は犬にとってとても楽しみにしていることのひとつです。
毎朝散歩に行くのが習慣になっている場合は、早く散歩に連れて行ってほしくて吠えていると考えられます。外が明るくなってくると、そろそろ散歩に連れて行ってもらえる!と期待し待ちきれなくて要求して吠えています。
その場合、吠えてうるさいからと散歩に連れて行ってしまうと吠えたら要求が叶った!と学習してしまい、どんどん吠えるようになり、早朝に吠える時間が早まる可能性があるので注意が必要です。
その他、散歩でトイレを済ます癖がついている場合は、散歩=トイレになっていて、早くトイレに行きたくて吠えている可能性もあります。
その場合は、夜寝る直前に外へ連れて行き、トイレをさせてから寝かせると朝までぐっすり寝てくれるようになるでしょう。

その3:ご飯が欲しい!

ご飯が欲しそうな犬

お腹が減っていて早く朝ごはんが食べたくて吠えている場合があります。
きちんとトイレを済ましているわんちゃんや、ご飯を与えるとガツガツと残さず食べるようなタイプのわんちゃんはこの要求で吠えている可能性が高いです。
うるさいからといってご飯を与えてしまうと、吠えればご飯がもらえる!と学習してしまいますので注意が必要です。

その4:さみしい(分離不安)

さみしそうな表情の犬

トイレや散歩でもなく、お腹が空いているわけでもなく吠えている場合は、眠りから覚めたときに飼い主さんがいなくて不安だったり寂しいから吠えている場合があります。
この場合は早朝に限らず、飼い主さんがいない時にも吠えていて、飼い主さんの姿を見ると吠えるのを止めることが多いです。そして少しして飼い主さんが犬のそばから離れるとまた吠えたりもします。
飼い主さんの寝室に犬のサークルを持ってきて、犬から見える範囲で睡眠を取るなど対処することで、早朝吠えをしなくなるケースもあります。
しかしこのような場合は、まず分離不安を治すことが大切です。

その5:認知症

ソファーでくつろぐ老犬

13歳以上の高齢犬で今までは早朝に吠えるなんてなかったのに、急に吠えるようになった場合は、老化による認知症で吠えている可能性があります。
特に洋犬よりも日本犬は認知症になるケースが非常に多いです。
認知症の老犬の場合は、なるべく犬のそばに飼い主さんが寝てあげると和らぐことも多いようです。
認知症の犬は昼夜逆転してしまうことも多く、昼間はぐっすり寝ていて、夜は眠りが浅かったり起きていることもあります。
そのような場合は、なるべく昼間は活動させ、夜にぐっすり寝られるように手伝ってあげましょう。
動物病院に相談すると認知症を遅らせたり改善する方法もありますので、認知症の可能性がある場合は早めに獣医師へ相談しましょう。

まとめ

吠えるビーグル

早朝に吠えられることが続いてしまうと、飼い主さんも寝不足になってしまい、近所迷惑にもなってしまいます。
叱るだけでは何も解決にはなりません。
吠える理由は様々ですが、飼い主さんが愛犬の吠える理由をきちんと考え、それに合わせた対処をして解決していきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 UME

    現在、一緒に暮らしている愛犬は無駄吠えの少ない犬種なので、とても助かってします。本当にブリーダーさんから言われたように無駄吠えは一切しません!しかし、以前一緒に暮らしていた犬はとにかく無駄吠えが激しく、近所から1度だけ注意を受けたことがあるのです。この時は気が気ではなくなり、とても焦りました。記事にも書いてある通り、早朝から吠える犬でした。我が家の犬の場合は、早朝からお腹が減り、また寂しくて鳴いていたようです。当時学生だった私は早起きしなくてはいけなかったので、犬の声が目覚ましのようになっていました。犬の声を聞いたら、それ以上うるさくならないように、ササッと起きて犬の側へ行き、ご飯をあげたりしてなんとか場をしのいでいました。今考えると良い思い出ですが、当時は大変な思いをしていたことを思い出します。
  • 投稿者

    30代 女性 りん

    そういえば、近所で早朝から吠えているわんちゃんがいますが、あれも何か意味があるのかな?すごくうるさいほどぎゃんぎゃん吠えているわけではないので気にならないんですが、細い声で「うおーーーん」という感じで遠吠えみたいな感じですね。飼い主さんを起こしているのか?近所の犬たちに朝の挨拶でもしてるのかな?なんて想像するとちょっとおもしろいですね( ^ω^ )うちの子はご飯が欲しい時は吠えずにキッチンにいる私にべったりストーカーのように張り付いて、移動してもどこまでもついてきます(^^)ご飯を食べた後はすっかりどうでもいい様子で、こちらに見向きもせず寝てますが。。。これからのことで気になるのは、認知症ですね。覚悟しておかなくては。
  • 投稿者

    40代 女性 サンデー

    うちはまさしくこれで悩んで3年です。
    早朝5時になると、愛犬はムクッと起きて窓のカーテンを自分で引き、外をじっと眺めて新聞屋さんの配達バイクを待っています。
    バイクがやってきたらワンワンものすごい勢いで吠え続けます。
    もうほんとこれ、なんなんでしょうね。特に無駄吠えなどのない犬なのですが、いつからかこれだけ習慣になってしまいました。
    しかも数台通るバイクでも、その新聞屋さんだけになんです。
    窓に目張りシートを貼っても改善せず。カーテンを引けないようにしても効果なし。
    なので、私も毎朝そこで一度起きて、愛犬を抱えて布団に入り直します。そのバイクが私の家の通りの配達を終えるまで、しばらく犬は唸り続けています。
  • 投稿者

    20代 女性 ミク

    うちの子は一時期新聞配達の人の音に反応して、外に行きたくなってしまうのかそわそわしたりとおぼえのようなものをするようになったことがあります。
    どうしたものか…と思って悩んでいたんですがしばらくしたら配達の時間が変わったようで犬も反応しなくなり自動的に解決してホッとしました。
  • 投稿者

    女性 おそば

    うちの犬は朝6時、お向かいさんが雨戸をガラガラガラと開けるのをきっかけに活動開始です。うちの前は駅に続く道路なので、出勤・通学で駅に向かう人を窓際でパトロールしています。手を振られると吠え返しています。朝から賑やかで困ります。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    愛犬が早朝に吠える理由は、新聞屋さんのバイクと向いのゴミ捨ての音ですね。耳がいい犬種なので、少しの音に過剰に反応してしまいます。
    吠え方も「ワン!」ではなく「ワワワワン!!」防犯にはなりますが。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。