知ってた?愛犬が飼い主を舐めるとき、場所によって意味が異なる!

知ってた?愛犬が飼い主を舐めるとき、場所によって意味が異なる!

お気に入りに追加

愛犬がペロペロと自分のことを舐めてくれるのは嬉しいですよね。舐めてくる部位の違いによって、舐めることの意味が異なっているのはご存知ですか?この記事では、犬がよく舐めてくる場所別に、含まれる意味をご紹介したいと思います!

736589view

犬は「舐める場所」によって意味が違う?!

口を舐める犬

嬉しそうに口を舐めてくれるとき、ちょっと上目使いで手を舐めてくれるとき…など、犬は私達の体のいろんなところをペロペロと舐めてくれますよね。
その舐める部分の違いによって、意味が異なるのはご存知ですか?
この記事では、

  • 鼻と耳

に分けてそれぞれの舐められる意味をご紹介していきます。
ではさっそく、見ていきましょう!

犬が"口"を舐めるとき

女性の口を舐める犬

犬がわたしたちの口を舐めてくる場合、主に2つの意味があると考えられています。

その1:目上の者に敬意を表している

犬はリーダーや目上の犬に対して、相手の口元を舐めることで挨拶をして敬意を表しています。
それと同様に、飼い主さんをリーダーとみなしている場合にも、敬意を表す挨拶として飼い主さんの口元をペロペロと舐めるといった行動を取ります。

その2:餌を催促している

仔犬は赤ちゃんの頃、母犬が噛み砕いた餌を口移しでもらいます。
お腹が空いてごはんが欲しいとき、母親の口元をペロペロ舐めて「ごはんちょうだい!」という合図を送ります。その時の名残で、飼い主さんの口元をペロペロと舐めることがあります。

いずれの場合にも、飼い主さんが大好きで口元を舐めているのでしょう。
こちらも愛情を込めてたくさん撫でてあげるなどして、たっぷりとお返しをしてあげましょう。

犬が"手"を舐めるとき

手を舐める犬

手を舐めてくる場合は、次の3通りの理由が考えられます。

その1:「遊んでほしい」と催促している

飼い主さんの手は、犬にとって愛着深い部分です。
撫でてくれたり、オヤツをくれたり、遊んでくれたり…犬は飼い主さんの手が大好きです。
その手をペロペロと舐める場合は、「何かしようよ!遊ばない?」といった意味が込められていると言えます。
こっちを見ながら飼い主さんの手を舐めている場合、遊んでほしいのではないかと思われます。

その2:安心している

犬は愛着のある飼い主さんの手をペロペロ舐めることによって、安心しているケースもあります。
人間でもお気に入りのクッションを抱いていると落ち着くように、犬も大好きな飼い主さんの手を舐めることによって安心を得ます。
自分の世界に入っている様子で飼い主さんの手を舐めている場合は、安心しているのかもしれませんね。

その3:情報を得ようとしている

飼い主さんではなく、初対面の人の手をペロペロと舐めている場合は、「どんな人なんだろう?」と手から情報を得ようとしていることが考えられます。
初めて会うワンちゃんから手を舐められたときは、情報収集が済んで満足するまで舐めさせてあげると仲良くなれるかもしれませんよ。

犬が"足"を舐めるとき

足を舐める犬

足を舐める場合は、主に2つの意味があると考えられます。

その1:遊んでほしい

これは手と同様に、遊んでほしいときに見せるサインと言えます。
「ほら!一緒にかけっこしようよ!」なんて言いながらペロペロと舐めているかもしれませんね。

その2:臭いが好きだから

犬は体液系のニオイが好きです。
飼い主さんの足のニオイが気になって、ペロペロと舐めているのだと思われます。
しかし、人間の足には雑菌も含まれているので、あまり長い時間はなめさせないほうがよいでしょう。

犬が"鼻"や"耳"を舐めるとき

耳を舐める犬

塩っぱくておいしいから

犬をはじめとする動物は、塩分を含む塩っぱい味が大好きです。
鼻を舐める場合は、鼻の粘膜や鼻水が塩っぱい味がするので美味しくて舐めている場合があります。
耳の場合も同様に、耳垢などの味が好きで舐めていると言えるでしょう。

まとめ

子供の手を舐めようとする犬

以上、犬が舐める部位として

  • 鼻と耳

の4つに分けて、それぞれに含まれる意味を見てきました。

あなたの愛犬にも思い当たる行動はありましたか?
ただし注意点もあり、ほとんどの犬の口内にはパスツレラ菌という細菌がおり、人間にも感染し様々な症状を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。
ワンちゃんにペロペロ舐められることは嬉しいですが、愛情表現として受け取って、あまり舐めさせすぎないようにしましょう。
これからは、舐めてくる部位によってメッセージが違うのだということ思い出しながら、愛犬の行動を見てみると面白いですね。

ユーザーのコメント

  • 女性 匿名

    うちの子は顔を近づけてペロンは?と言うと、ひと舐めしてきますが申し訳程度ですw
    信頼してると知り嬉しくなりました。可愛いです。
  • 女性 スン

    うちはメス2匹とオス1匹と暮らしてますが、1匹目のメスの子は、手を舐めます。2匹目のメスの子は口ですね。それと2匹目の子は、私が腕や足を掻いているとすぐに駆けつけて来てかゆい部分を舐めてくれます。最初は偶然かな〜と思っていたのですが、掻く真似をしてもすぐに飛んできます。痒いだけではなく痛い部分も舐めてくれます。3匹目のオスの子は、口と必ず私が寝る時に布団に入ると布団に潜り込み、私の足をひたすら舐め回したあと、私の足元で寝ます。遊んで欲しくて舐めてるとは思えず、よほど臭いんでしょうか、私の足。笑
  • 女性 匿名

    うちは、子供がいるので口の代わりに顎と首を舐めるようにさせてます。
    食糞癖があるってのもありますが‥

  • 女性 ルナのママ

    うちの子もほんとに良く舐めてきます。
    口、顔、手、足などなどしょっ中舐めてきます。愛情こめてくれてるなんて本当に嬉しいです♡
  • 40代 女性 敬天愛犬

    ウチの子は興奮して顔じゅう来ます。鼻の穴の粘膜までくるとさすがに痛いのですが、高速な舌使いにおかしくて笑ってしまいます。そうするとさらに尻尾フリフリしながらイタズラな顔して止まりません。遊びの延長になってしまうと顔ベタベタです。
  • 40代 女性 匿名

    私は口元と手をよくなめます。
    夫とお姑には足のうらをよくなめます。
    夫の水虫わかるのでしょうか。
    舐めさせないでって言っているんですがね(笑)
  • 30代 女性 かき

    知り合いの犬が、だれかれ構わず人の顔をべろんべろん舐め回します。そこそこ大きな犬なので、ヨダレ量もはんぱなく見ていてちょっと引くくらい。そのため私は愛犬の舐め癖は絶対につけないようにしようと決めていましたが、うちの犬はもともとあまり舐めません。たまーに、もっと撫でて欲しいときに手をペロ。抱っこしていると振り返って鼻先をペロ。と一回だけ。
    愛情表現が少ないと言うと悲しくなりますが、犬によってこんなに違うものなのですね。
    ただ犬の口に有害な菌がいるということですので、子供や赤ちゃんなどを舐めてしまわないように気を付けなくてはいけませんね。特に他のご家庭のお子さんだと何かあっては大変だな、と思いました。
  • 女性 コロ

    舐めるのを止めさせてしまっているので、うちではあまり舐めることはないです。
    が、愛犬が自分の鼻を家族の足やら手やら同じ鼻と鼻でペタっとすることはあるので、信頼されているのかなと感じています。
    うちの場合は、手に鼻をペタっとする場合、遊んでほしかったり、おやつが欲しい時です。足にペタっとする場合はなにかのおねだりや気がついて欲しい時が多いですね。
  • 女性 ゴン吉

    愛犬からの愛情表現だと思えば嬉しいことですが、やはり犬は口内に細菌を持つのでそれだけが心配ですね。赤ちゃんや小さい子供、お年寄りにはさせないようにした方がいいと思います。
    たまに人間用のご飯をお箸でそのままわんちゃんに与えている人もいますが、あれも止めた方がいいと思います。細菌の問題もありますが、まずお箸をそのまま向けること自体危ないです。
  • 30代 女性 匿名

    一緒の寝室で寝てるのですが布団に入ってくるときは必ず顔を舐めてから入ってきます。
    朝起こしてくれるとき、顔を舐めたりしてそれでも起きないと枕に寝転がりながら(わたしの顔のすぐ横で)目を舐めてきます。
    起きるとピョンピョンウサギのように跳ねて喜ぶのでおはよう!と声をかけるのですが、この朝の流れが幸せです。
  • 20代 男性 通りすがり

    レトリバーの雑種飼ってます
    散歩も餌も自分はしませんが自分が帰宅または外出しようとすると
    雨の日以外は喜んで出てきます。
    舐める部分は口元で、多少は舐めさせますけどそれほどいいもんじゃないので
    適当に切りあげます。撫でてやったりはしますよ。
    ある日気づいたのが、面白いのが舐め方が「ほれ、こんなもんでお前はいいだろ」と
    言わんばかりの適当な舐め方なんですよね。
    犬はオスです。尻尾のふり具合から見て、かなり自分の事が好きで
    信頼関係があるのは間違いないとは思いますが、恐らく自分もスキンシップを適当に切りあげる為、犬も同様の行為をしてるのではと感じました。
  • 女性 匿名

    家の三太は散歩は抱っこは喜ぶけど、歩くのは怖がって嫌みたいです。それでも散歩に出た方がいいのでしょうか?
  • 女性 ポポロママ

    ウチの子は、私が寝ている時だけ、腕と喉を舐めます。汗の味がするのかな?
  • 40代 女性 あらしば

    保護犬として我が家に来た柴犬の嵐くんは、最初の数ヶ月声が出ないのかと疑うくらい鳴かず、クンクンと甘えるのことさえありませんでした。

    だから、私の顔を初めて舐めてくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。遠慮がちにペロッと鼻先に。ですが、しょっぱいと思ってだったのかーショック(笑)。いえいえ、我が柴ワンコの精一杯の愛情表現だったと確信してますよ!

    写真はベロベロに舐められてる旦那様。これは完全に味目的ですね(笑)。
  • 50代以上 女性 ラブラドールレトリバーの母

    うちの子(去勢♂33kg)は ダンナの水虫の足と私の口元を舐めたがります。ダンナに 「お前の顔と俺の足は同等」と言われ 悔しかったので 記事に励まされました! ダンナの足 舐めた後は 念入りに 歯磨きしていましたが これからも頑張ります!
  • 50代以上 男性 ゆめとまこと

    辛いです!六年一緒に生活しお風呂、散歩、就寝全て私と一緒でした。思えば、今から六年前栄養失調症で耳に毛がなく痩せ細ったやぎさんと思うほどのチワマルでした。おそらく捨てられた子犬チワマルでした。何故か田んぼの畦道を歩き私に近ずき、ついて来ました。可哀想なのでドックフードを上げたら信用してもらい私の最愛の愛犬、ゆめ、になりました。そのゆめが8月2日、大好きなビーフをたべ、よろこび私の顔舐めて、妻と私の間で突然、よだれをたらしフラついので看病、胸引っ掛け、背中をさそったり心臓マッサージ、私の口で人口呼吸をしましたが、わずか10分程で天国へ行きました。原因は解りません。心臓が止まったのかな?直ぐにお墓とゆめちゃんハウスを作って上げました。白いゆめちゃんだったのでホワイトハウス、そして白い玉石を撒いて上げました。なんと!なんと!撒いたのですが白い玉石が適当に撒いたらゆめちゃんが出て来たのです!ビックリ!私に有り難う!の気持ちなのか?私とまだ生きていたかったから、姿を出したのだろう。と思う毎日です。辛いです!6年間夢を与えてくれて有り難う!ゆめ!
  • 50代以上 女性 あけたん

    我が家のマロン3歳♂ダックスは寝る前はルーティンワークの様に主人の顔をひとしきり5分程舐めてから自分の寝床に入って寝ます。朝は私の顔をガン見して起きるまで ひたすら待ってます。なので私は朝 目が覚めるとマロンの顔のドアップから1日が始まります。笑
  • 50代以上 男性 ライ

    家の子は足を舐めてきます❗️
    靴下も必ずクンクンします?
    時々、切傷等多少血が、出ていたり、足、手をケガした所を舐めてきます、自分でも気が付かない所も必ず見つけます?
  • 50代以上 女性 シュナママ

    我が家の愛犬は3頭。シュナウザー2頭とヨークシャーテリア。
    シュナは親子で、父と息子です。息子のシュナはいつでも誰でも口をペロペロ舐めます。お父さん犬の方は私が仕事や外出など長時間留守をして帰って来ると私の口を舐めます。ヨークシャーは絶対口は舐めて来ませんが手を舐めます。三者三様ですが、個体差というか性格もありますね。
  • 女性 匿名

    一緒のお布団で寝ています。
    眠る際に、眠いのでしょうね、目を細めながら手を舐めます。
    舐めながら寝落ちしてますね。

    ほんと可愛いです♡
  • 50代以上 男性 匿名

    うちの子はシェルティです 飼い主の私の顔や手や足や耳を舐めてきます 妻に叱られながらも舐めさせています
  • 50代以上 女性 めいママ

    我が家のチワワめい、3才は、我が家に来て1ヶ月後位から、同じお布団にもぐって私のお腹を枕に寝てますが、寝る前に、必ず首や肩に乗ってきて、私の耳の下や首にかかる髪の毛をクチャクチャしゃぶってから寝ようとします。子どもが寝る前にママに甘えるのと同じ?と思って、あきらめています?
  • 40代 女性 ラスカル

    家ではトイプーの親子、パパ、ママ、娘の3匹を飼ってます。娘ワンコは私が寝ていると、遊んで‼散歩に行こうよ‼というときに鼻と耳の穴にレロン、と舌を突っ込んで起こします。最初は口元だったのですが鼻と耳の穴にした方が確実に起きるから、なめられています。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。