なぜ犬は泣いている人を慰めるの?

なぜ犬は泣いている人を慰めるの?

お気に入りに追加

落ち込んでいるときや泣いているとき、愛犬に慰められた経験のある飼い主さんも多いのではないでしょうか。なぜ犬は慰めるような行為や行動をするのでしょうか?犬は人の悲しみや感情を理解しているのでしょうか?今回は、どうして犬がそのような行動をするのか解説したいと思います。

68943view

愛犬は飼い主が泣いていると慰める?

どうしたわん?

飼い主が泣いているとき、赤ちゃんや子供が泣いているとき、愛犬が顔を舐めたり体を寄せてきたり人を慰めているかのような行動をすることがありますよね。泣いている人を慰める行動以外にも、子供の喧嘩を止めるような行動をする犬もいます。犬がそのような行動をするのは、どうしてなのでしょうか?

犬は人間の表情を読みとっている?

どうしたわん?その2

犬は人間の顔の表情の変化を読みとることができるとされています。
オーストラリアで実施した研究では、24匹の犬それぞれに人間の笑っている顔と怒っている顔の写真を見せたところ、写真の表情の違いを区別できたそうです。また、その実験で犬は「笑顔は肯定的なこと」「怒っている顔は否定的なこと」と捉えていることも分かったそうです。
この研究結果からも分かるとおり、犬は人間の表情をみるだけで、その人の感情も読みとっているんですね。

犬にも飼い主の感情が伝染している?

たーのしー!

犬は飼い主の表情から敏感に飼い主の感情を読みとれます。そのため、リーダである飼い主が悲しいと自らも悲しいと感じてしまいます。「落ち込んでいると、愛犬も悲しそうな表情や態度をみせた」「笑っていたら、愛犬も一緒に笑ってくれた」なんていう経験はありませんか?愛犬は、常にリーダである飼い主の表情や声から感情を読みとり、同じように「悲しい」「楽しい」と感じているのです。
しかし、その分愛犬は大きなストレスを感じてしまっている可能性もあります。イライラしてしまっているとき、むやみに愛犬を叱ってしまったり怒鳴ってしまった経験はありませんか?吠え続ける愛犬に対して「うるさい!」と怒ってしまったことはありませんか?「うるさい」という言葉を犬は理解していないかもしれませんが、飼い主のイライラした感情や怒った感情はしっかりと理解しているのです。

飼い主以外の人のことも慰める?

明日はいいことあるよね

愛犬が慰める相手は飼い主だけではないようです。他人であっても泣いている人がいると慰めるような行動をします。
わたしの愛犬の話ですが、近所のお家の子供(2歳)が転んでしまって泣いているとき、その子の顔を覗き込むようにして見ていました。人が苦手で家族以外の人に自ら近づくこともなければ、他人が近づいてくるだけで威嚇してしまう愛犬ですが、その時は泣いている子どもの顔を心配そうにずっと覗き込んでいました。
英ロンドン大学の研究によると、犬は飼い主かどうかに関わらず、泣いている人を慰める行動をしたそうです。犬種や年齢の異なる犬18頭を対象に行った実験でしたが、ほとんどの犬が会ったこともない人間に対しても慰めるような行動をしたとのことです。
犬から人間への心からの無償の愛なのかもしれませんね。

まとめ

飼い主さん大好き!

犬が泣いている人を慰めるような行動をする理由は、人の感情を読み取っているからだったのですね。
犬は言葉を話すことができません。その代わり、嬉しいときや楽しいときはしっぽを大きく振って喜びを表現してくれたり、飼い主が悲しんでいるときはそっと寄り添ってくれたりします。
わたしたち飼い主のことを常に考え、行動してくれる愛犬に感謝して、もっと一緒にたくさんの楽しいことや嬉しいことを共有しながら過ごしていけると良いですよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    うちの母が、仕事で失敗して家で泣いていた時、愛犬が覗き込むように顔を見つめて涙を舐めてくれたと言っていたのを思い出しました。飼い主の気持ちや感情が通じているんだと思うと、とてもほっこりした気持ちになりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 サイチュン

    我が家のチワワは私の体調が悪く、グッタリしているときは傍を離れようとしません。
    ベッドに寝ると(体調不良で)ピッタリと寄り添って寝ています

    面白いことに泣きまねをして顔を両手でおおうとすぐに近寄って来て心配そうにソワソワ
    やっぱり表情を読み取ることができるのでしょうか

    家族の間では、中身は人間だよね(笑)
    外見は犬だけど、と話しています
  • 投稿者

    10代 女性 ゆぴょん

    何年か付き合っていた大好きだった彼氏と別れてから数カ月間は立ち直れず、ふとした瞬間や、夜寝る前に思い出してしまい
    泣いてしまうことが多々ありました。
    私はトイプードルを飼っているのですが、
    ある日とても悲しいことがありあまり元気がない日の寝る時に愛犬はいつも即座に布団に潜り飲むのですがその時はなぜか私の顔をじっと見つめ心配そうに寄り添ってくれました。涙を流していたら舐めてくれて、鼻の頭でツンツンされて励まされてるように思えて元気が出ました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みー

    息子が志望大学に落ちた時、家族全員で「あーぁ」と声に出したらうちのワンコがとても辛い声で「ひゅーひゅー」言いました。あんな事は初めてでした。不穏な空気を察知して慰めてくれていたのだと確信しています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 健さん

    以前に飼っていた、トイプードルの話を聞いて下さい、本当は父親たちが飼っていたんですが、父親が癌になり入退院を繰り返しているいる間は、健気に父親の側についていました、体調が悪くなり理不尽な怒られても、健気に側について姿に涙しました、父親が入院して私達が病院に看病に行くようになり、子の世話も私達がするようになりました、父親の容態が悪化して看病疲れで皆が項垂れていると、その側に寄り添い慰てくれました、落ち込んでいると前脚で掻いたり、顔を舐めにきたりして慰てくれました、父親が帰ってきた時には側を離れず、あれ程大人しい子が葬儀屋の人に吠えかかる姿に涙が止まりませんでした、私達も看病している間どれだけ、励ましてくれたことか、その子も私達が引き取りその後に癌になり亡くなりました、17歳だったと思います、健気な姿を思い出すと今だに涙が出ます。
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこすまいる

    うちの子は、感動の涙と悔しい、悲しいと言った辛い涙をよく読み取ります。

    嘘みたいな話ですが、例えば映画を見て感動してボロボロ泣いてても寄ってきません。
    しかし、失敗したり、怒られたり、辛くて涙を流していると必ず傍に来てくれ、涙が枯れるくらい、顔を舐めまわします。
    あの子のその行動で、泣いてたのがウソのように、笑いに変わる!!

    ワンコはオーナーの笑顔が大好きですね。
    あの子達には、ホントに救われます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私が娘に説教をすると前足で私の口を塞ごうとしますf(^_^;
    まるで、これ以上は言わないでっ(`◇´)!
    ママ言い過ぎっ(`◇´)!
    て、いつの間にか私が怒られてる状態になってしまいますf( ̄∇ ̄;)
  • 投稿者

    50代以上 女性 Jinママ

    皆さんの投稿を読んで、我が家の6歳の愛犬も同じ様な行動をとっているので、犬って言葉は話さないけれど、ペットという位置付けはあるものの、私達人間の心を読み取り、悲しい時も嬉しい時も側で寄り添いながら、実は私達人間を癒してくれる存在なんだと痛感させられています。言葉は話せないからこそ、その仕草や眼差しに心が通い合う気がします♪大切な家族です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    先月亡くなってしまった我が家の甲斐犬は、長男、次女がケンカしたりして号泣すると、同じ音程の鳴き声で鳴きながら私達のそばに来てソワソワしてました。
    まるで泣いてるからママ早く来て~と呼びにきているかの様でした。
    私達が直ぐに行けないと、何とか励ますように顔をペロペロしてました。
    本当に性格の優しいいい子でした。まだまだ家族皆、居なくなってしまった事から立ち直れていません...。
  • 投稿者

    20代 女性 はる

    コメントを見ているとみんな慰めてくれるんですね…(涙)我が家の愛犬はむしろ『あ、気まずい〜』って思って部屋から出ていきます(笑)とても白状者です。たまに慰めて欲しくて抱っこしたりしますが、その時に限ってイヤイヤする始末…(笑)ただそんな愛犬も誰かがお腹を壊してトイレに駆け込んでいると苦しそうなのが伝わっているのか心配して扉をノックしてくれます(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこ

    うちの子は、不思議です。
    特にお姉ちゃん。今、13歳になります。
    感受性が特に強いです。

    私が例えば、映画を見て感動の涙を流したとしても……全く反応しません。
    でも、喧嘩したり、かなしいことがあったり、悔し涙をながす時は、必ず慰め?に来てくれます。
    涙が枯れるまで、私が笑うまで。

    もちろんあとから来た妹も、何となくの雰囲気は感じ取ります。
    が感動の涙と悲しい涙。わかるって…。
    表情を見てるんだろうなぁと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    わんちゃんは感情を読み取りますよね。
    うちのお姉さん犬は、先に妹犬が死んでしまって、家族が泣いてる時、目が殆ど白内障で見えてないはずなのに、ヨタヨタと私の膝によってきて、ずっとそばにいてくれました。。
    そんなお姉さん犬も亡くなり、家族がより一層ペットロスになりしばらく大変でしたが、新しい男の子わんこを迎え、みんなでワイワイしています。
    男の子わんこも、家族が大好きなので、みんなで笑っていると本人も楽しそうに、飛び跳ねます。私たち家族には、わんこの存在は切り離せません( ͒ ु•·̫• ू ͒)
  • 投稿者

    40代 女性 あお

    娘も浪人の末、大学入試不合格で涙が溢れてとまらなかったとき(めったに泣きませんが)6ヶ月だったトイプードルが、涙をなめて鼻でツンツンとして慰めていました。その出来事は一生忘れないと言っていました。
  • 投稿者

    10代 女性 ME

    受験勉強やらなんやらですごく苦しくて大泣きしてしまったんですけど、そしたらツンデレの愛犬が鼻でツンツンして側に来てくれました、。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。