犬は女性の妊娠を察知できる?

犬は女性の妊娠を察知できる?

犬は不思議な能力を持っています。例えば帰巣能力・地震予知能力・病気探知能力などですが、更に不思議なのが女性の妊娠も察知できるのではないか』とも言われています。そこで今回は、『犬は女性の妊娠を察知できるのか?』について検証したいと思います

はてな
Pocket

犬は女性の妊娠を察知できる可能性は高い

妊娠察知

犬にも個体差があり、女性の妊娠を察知できる犬もいれば出来ない犬もいます。
結論から言いますと、『犬は女性の妊娠を察知できる可能性は高い』と考えられます。
その理由は、犬の鋭い嗅覚にあります。妊娠すると女性は体の化学物質が変化して、『犬に親しみのあるニオイを発している』とされています。犬の鋭い嗅覚が、人間には分からないニオイを察知するのだそうです!

妊娠女性に見られる変化を読み取っている

妊娠女性

犬が女性の妊娠を察知できる理由として、前段で述べました「鋭い嗅覚」の他に、妊娠女性が見せる変化を読み取っているとされています。その変化とは【体系の変化】【動作の変化】です。
具体的にどのような変化なのでしょうか。

体系と雰囲気の変化

妊娠初期の場合、犬は鋭い嗅覚で女性の妊娠を察知しますが、その後は女性のお腹が膨らみ体系が変化して雰囲気も変わってきます。犬はその変化を敏感に読み取っていると考えられています。

動作の変化

妊娠すると歩き方や姿勢に変化が見られ動作もゆっくりになります。
愛犬はそんな変化も敏感に感じ心配してくれます。また不安になるワンちゃんもいると言うことですので、もし愛犬の様子が通常と違う場合は愛犬が安心できるよう、いつも以上にスキンシップをとるなど工夫が必要かもしれませんね。

犬も一時的に変化する場合がある

敏感イメージ

犬は敏感な動物です。「何か変化している」と気付くと、一時的ですが犬の行動にも変化が起こる場合があります。特に妊娠した女性が飼い主さんだとしたら、その変化に愛犬は戸惑ったり不安に駆られたりします。犬の性格にもよりますが、以下の行動が見られるかも知れません。

  • 犬の専用トイレ以外で排泄
  • 唸る吠える
  • 興奮する
  • 妊娠した飼い主さんに対し甘え度が増す
  • 妊娠した飼い主さんを守ろうとする

これらの行動は、最終的には妊娠中の飼い主さんの変化に慣れて元の状態に戻ると言われています。しかし中には元に戻れないわんちゃんもいるそうです。その様な時にはプロのドッグトレーナーに依頼して問題解決してもらうのもよいでしょう。

まとめ

家族全員

犬は家族の中で誰よりも「ナイーブ」な心を持っているかもしれません。
妊娠した飼い主さんの体形が変わったから『妊娠した』と気づくより、いつもと違う飼い主さんの変化に気付いて驚き、不安な気持ちでいっぱいになるのです。新しい家族が増える、そんな幸福な時期かも知れませんが、そこで忘れてはいけないのは『愛犬も大切な家族の一員』だと言うことです。
そんな時には家族全員で愛犬の気持ちを理解して、更なるスキンシップでコミュニケーションを図ってあげると良いでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    犬は感覚が鋭いので、いつもと違うということが自然にわかるんだと思います。
    病気の人の体の変化も独特のにおいで感じ取ることができると聞きました。それだけ飼い主さんのことをよく見ているんでしょうね。
  • 投稿者

    30代 女性 モニーカ

    妊娠で里帰りしてから、急に実家の犬が匂いをしつこく嗅いできて、興奮しマウンティングしてきます。かまってほしい時になくような声も出します。飼って10年一回もなかったのに、妊娠してから急にだから、匂いが変わったのかな…
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私が妊娠したかも知れないと感じ始めてから、体調が悪く寝てたりすると必ず隣で寄り添ってねたり、物音がするといつも吠えない子が吠えたりして、本当に愛犬が私を守ろうとする行動に驚いています。
    昨日妊娠検査薬で検査したところ本当に妊娠していて、犬の本能ってすごいって改めて思いました。
    旦那が仕事から帰ってきたら、少し旦那と遊んで日中の疲れを取る様に寝ていました。それでも私が動くと必ず様子を伺ってるし、夜中にトイレにおきても吠えたりして驚くばかりです。妊娠生活大変な事多いと思いますが、愛犬の愛情も忘れずにやっていこうとおもいます。
  • 投稿者

    30代 女性 ちゃーこ

    妊娠初期ですが愛犬の行動がいつもとだいぶ違います。今まで愛犬の寝ている横に行くと必ず離れたところに行ってしまうのに妊娠してから私のお腹の上に乗って寝てきます。こんなこと一度もありませんでしたのでもぉビックリです!今現在もお腹の上に寝ていびきまでかいてます。あと、愛用していた電子タバコもガチガチに噛まれて壊されました。今までそんなことしなかったのに本当不思議で不思議で。夜中も別の部屋に行って寝るのですがここ最近無駄吠えして呼んでいる気がします。こんな変わる犬いるんですかね?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。