犬が掃除機を嫌う理由とは?

犬が掃除機を嫌う理由とは?

お気に入りに追加

掃除をするときによく利用する掃除機、苦手なわんちゃんも多いのではないでしょうか? 掃除機を動かすと、吠えたり逃げ回ったり・・・。どうしてこんなにも掃除機が犬に嫌われてしまうのか? ここでは、犬が掃除機を嫌う理由について考えていきます。

35046view

犬は掃除機の何が嫌なの?

掃除機と犬

お部屋の掃除をしようとして掃除機を出しただけで愛犬が逃げてしまったり、掃除機を起動すると狂ったように吠えたりするなんてことありませんか?
「掃除機の形?」「それとも変な音がするから?」「犬が予想できない動きをするから?」犬は掃除機の何が嫌なのでしょうか?

愛犬家の皆様ならもうお分かりですよね。
そうなんです。掃除機のモーターが出す『ブィーン』と言う音が嫌いなのです。
音が大きいというのもありますが、それ以外にも嫌う理由があります。その理由は、犬の聴覚の良さに関係していると言われています。

さてその理由とは・・・?

掃除機の「超音波」が原因!犬の優れた聴覚ゆえに聞こえてしまう音がある

掃除機の超音波

犬は人間には聞こえていない音を聞き取る能力が備わっています。
犬には人間の【可聴域】を超えた周波数の高い音、つまり【超音波】を聞き取っていると言われています。 人間の場合ですと16~20,000Hzですが、犬のは65~50,000Hzまで聞こえると言われています。犬はこの「超音波」の音が嫌なのです。
犬は【8,000Hz】付近の音に最も敏感な動物だと言われています。 掃除機のモーターが出す音は8,000Hz付近であるため、犬は『掃除機から出る不快な音を聞き取って反応していた』ということなのです。

犬の掃除機の音嫌いを克服するには?

犬が慣れる

愛犬が掃除機嫌いだからと言って掃除をしないわけにはいきませんね。では、どうすれば掃除機嫌いを克服できるのでしょうか?

それには「犬を掃除機の音に慣れさせる」ことが重要です。
毎日決まった時間に掃除機で掃除をして音に慣れさせるという方法があります。
例えば、朝の散歩から自宅に戻り、愛犬が寝る前に掃除を済ませる。また、掃除の時間以外でも毎日数回時間を決めて少しだけ音を聞かせ、掃除機の音への耐性をつけさせるといいでしょう。時間はかかるかもしれませんが、愛犬を信じて焦らずに慣れてくれるのを待ってあげましょう。

その他の犬が苦手な音

犬が苦手な雷の音

とっても優れた聴力を持っているがゆえ、犬には苦手な音がたくさんあります。
掃除機以外で苦手な音とは・・・

  • 雷や打ち上げ花火などの破裂音。
  • ゴミ収集車の作業音。
  • 芝刈り機の音。
  • 電話やインターフォンなどの電子音や機械音。
  • ドライヤー。
  • バイク。

みなさんの愛犬が苦手な音はありましたか?
どれも大きな音やモーター音など、自然界にはない音ばかりですね。

まとめ

聞き耳たてる犬

いかがでしたか?
犬にはこんなにも苦手な音があったのですね。

我が家の愛犬も掃除機が嫌いです。我が家の克服法として、早朝、散歩から戻ったら愛犬が昼寝する前に部屋の掃除をするようにしました。これが良かったのか、愛犬はいつしか掃除機の音で吠えることがなくなりました。

また、掃除の前に『お掃除するぞ』と愛犬に宣言してから掃除をしています。宣言すると愛犬はサッサとパソコンラックの下に潜って避難し、掃除が終わるのをじっと待ちます。掃除が終わると『お掃除終わったぞ』と声を掛けます。すると愛犬は自分のベッドに戻って眠ります。
ある程度克服するのに、5年ほどかかりましたが、愛犬は掃除機の音に慣れてくれたようです。

犬は優れた聴覚があるがゆえに、怖い思いや不快な思いをする場合があります。犬が人間と共存するにあたり、犬にとって苦手な音でもある程度「苦手な音」に慣れさせることも必要でしょう。

その中でわたしたち飼い主にできることは、「なるべく犬が嫌いな音を聞かせない」こと、そして愛犬が苦手とする音を理解し、その音を「危険な音ではない」と認識させてあげることではないでしょうか。

愛犬が苦手な音を聞き、怖がっている様子なら「大丈夫だよ」と優しく撫でてあげるなど、愛犬の心を落ち着かせてあげるのも効果的かもしれません。

決まった時間に掃除機を使用するなど工夫することで、みなさんの愛犬もいずれ掃除機の音に慣れてくれると思います。焦らずゆっくりと犬の掃除機恐怖症を克服させてあげてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の愛犬(ポメラニアン·オス5歳)も掃除機が苦手で掃除機をし始めると吠えはしませんが逃げ回ります。更に不思議な行動が…。食べ残したご飯があると、掃除機が始まると食べ始めます。前々から不思議に思っています。
  • 投稿者

    女性 Mineko

    記事の中の写真がとても可愛いですね!(笑)うちで一番最初に飼っていた愛犬は掃除機が大嫌いで、いつも掃除する時に困っていました。とにかく掃除機を敵視して吠えまくるので、掃除する時には神経を使いました。また、コードを噛んだりもしたので、本当に困りものでした。結局掃除が進まないので、愛犬には申し訳なかったのですが、犬を各部屋に閉じ込めながら掃除を終えていく方法にしてしまいました。こうでもしなければ掃除が出来ないくらいだったのです。しかし、現在の愛犬は掃除機が好きなようで、前回に比べるととても楽です。私が掃除をしていると、後ろからくっついてくるくらいです!家の中をお散歩しているような感じなので、私も掃除が楽しくできています。しかし、本当に犬によって全然違いますね。
  • 投稿者

    30代 女性 セリ

    うちの犬が我が家にやってきて、はじめて掃除機をかけた日のことを思い出しました。
    か細い声で吠えながらおしっこを漏らしてしまったのです。
    相当驚いたのでしょうね、かわいそうなことをしました。
    それからというものの、今でも掃除機との戦いは続いているようで…たまに掃除機をかけている途中に、掃除機を置きっぱなしにして他のことをやってしまうと、掃除機にもどってきたときにはやられています、おしっこをかけられています。
    掃除機をかけている最中に吠えたりはしなくなりましたが、目の敵のようにおしっこをかけます。8才になってもまだ、掃除機は大嫌いなようです。
    他のわんちゃんも苦手な子が多いと知って、なんとなく安堵いたしました。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    そういえばうちの子も飼い始めた当初掃除機をすごく嫌がって近づいてくると逃げてました。音と動きが嫌いなのかな、と思っていましたがやっぱり音が嫌だったんですね。結局ネットで調べた方法で掃除機に慣らす練習をしたら克服できたので、今では掃除機をガーガーかけている横でぐーすか寝ているし、何ならどかそうと思って掃除機で押しても動こうとしないツワモノになりました(笑)ちなみに練習方法は、掃除機をかけながらおやつをばらまくという方法。ちゃんと掃除しようと思った時には出来ませんが、練習の時間として掃除機をかけながら自分の周りにおやつをばらまくんです。掃除機が終わったらおやつばらまきタイムも終了。そうしたら掃除機が出てくるのを心待ちにするようになりました!
  • 投稿者

    50代以上 女性 みさこっち

    我が家のチワワ飼っていますが(生後3ヶ月でした)掃除機はもうずっと吠えててなだめても、怒ったり、大丈夫だよといっても慣れてくれず、掃除機をかけるのもたまーにでした。今度から毎日同じ時間に掃除機をかけてみます。
    後ゴミの回収車と車のピーピーピーとバックする音には吠えまくりますそれはどうしたらなおるのかわからず、今は年も11年めをむかえるし半分諦めもありますがマンションに住んでるためになるべく吠えないようにワンちゃんを抱き締めて大丈夫だからねと言うのですが、手を払いのけて吠えベランダに向かって吠えるので何が嫌なのかわからず、どうしたらいいかわからずゴミの回収車が来る日は諦めちゃってます。何かいい方法があるんでしょうか~教えて頂きたいですm(__)m
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのダックスも掃除機が怖くて逃げ回っていましたが、ルンバに変えたら平気になりました。
    音が大して大きくないのと、ルンバが自分より背が低いせいもあるのかな?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のダックス達は、掃除機音や雷も平気ですがインターホンだけは、反応して吠えますね!
    雷の方が大きな音と地響きでよっぽど怖いと思うのですが・・・
    何が違うのでしょう?
  • 投稿者

    40代 男性 たろさん

    我が家にいる愛犬(シェットランドシープドッグ)も掃除機が苦手です。掃除機だけじゃなくドライヤー、ミキサーなど大きな音がでるものは大体嫌いで吠えてますね。なので出来るだけ愛犬が遠くの部屋で寝ているスキに掃除機をかけたりしてます(;一_一)本当に大変です…。もう老犬なので昔ほど耳が良くないからなんとかなってますが若い時は遠くの部屋でも走って吠えて戦っていました^^;
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬を飼う前から使っていた掃除機はとても音が大きく、案の定毎回吠えて大変でした。そのため、吸引力より音量を重視して掃除機をdBの低いものに買い換え、まず掃除機を置いて周りにフードをばらまいて安心させ、翌日から最初はフードを散らしながらスイッチは入れずに掃除機をかける真似をし、それからスイッチを弱にしてかけるようにしました。何回かフードを撒きながらかけているうちに掃除機イコール楽しいものと思うようになったようです。新しい掃除機にしてから吠えたことはありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。