愛犬がシャンプーをした後、地面に身体をこすりつける理由

愛犬がシャンプーをした後、地面に身体をこすりつける理由

お気に入りに追加

自宅で愛犬をシャンプーをして、「やっと終わった!」とお風呂から出した途端走り回って、床やソファに体をなすりつけるように愛犬が暴れまわった!という経験はありませんか?せっかくキレイにしたのに、家も愛犬もビチャビチャで後片付けがさらに大変になってしまいますよね。なぜシャンプーの後、犬は体をあちこちにこすりつけたくなるのでしょうか?

17505view

シャンプー直後なのに!地面に体をこすりつけるのはなぜ?

おなかを見せる犬

愛犬を自宅でシャンプーした後、びしょぬれのまま家の中を走り回り、くねくねと体を床やソファにこすりつける姿を見たことはありませんか?
せっかくシャンプーでキレイしたのに床やソファがぬれたり、飼い主さんにとっては大変迷惑な行動ですね。でも、この愛犬の行動にはちゃんとした理由があるのです。それは、犬が人間と一緒に暮らし始めるずっと前から本能に刻み込まれた習性からきているものだったのです。

理由その1:自分のにおいを取り戻したい!

ソファでごろん

犬にとって、自分のニオイというのは自己主張の証と言われています。
犬のニオイとは縄張りを主張したり、他の犬と情報交換したりする大切な情報ツールだと考えてみましょう。私たち人間もある日突然、スマホのデータが消滅したら不安になりますよね。犬も同様でシャンプーによって消されてしまった自身の大切な情報を取り戻すために、自分のニオイ(情報)が染みついているソファや床に体をこすりつけるのです。

理由その2:ストレス発散

やめろー

犬にとってシャンプーは、自分のニオイは消されてしまうし、飼い主さんに体を押さえこまれるし、体はぬれるし・・・とあまり良いものではありません。そのため、犬はシャンプーの経験をすればするほど、「イヤなこと」として覚えこんでしまい、シャンプーのたびに「我慢しなきゃ…」とストレスに感じてしまうようになります。そして、シャンプーが終わったとたん「やっと終わった!」とばかり、お風呂場から飛び出し家じゅうを走り回ったり、床やソファに体をこすりつけて、我慢していたストレスを発散している場合もあります。
なかには「シャンプー大好き!」というわんちゃんもいるようですが、シャンプー後上記のような行動をとっていたら、ストレスを感じているのかもしれませんね。

理由その3:水気をとろうとしている

タオルで拭かれる犬

体毛が水で濡れていたら、いつまでも寒いし気持ちが悪いですよね。人間でいえば、ずっと濡れた服を着せられているのと変わりありません。「ああ、体が濡れて気持ち悪い!早く体を乾かしたい!」そんな風に思ってシャンプーされた後の犬は、バスタオルやソファに体をこすりつけたくなるのかもしれませんね。

理由その4:飼い主を喜ばせたい!

ねー見て見て!

愛犬がシャンプー後床やソファに体をこすりつける姿は、いつもと違う愛犬の姿でとってもかわいいですよね。バスタオルの上などで濡れた体のまま転げまわっていると、飼い主さんが「自分で自分の体を拭くなんてお利口だね!」と満面の笑みで喜んでくれたり、体をくねらせている行為で飼い主さんが「かわいい!」と笑っていたりするとその笑顔が嬉しくて、床の上でのたうちまわるわんちゃんもいるそうです。
愛犬がそんな気持ちから体をこすりつけているのだと思ったら、たとえ床やソファがぬれてもその行動を止められなくなってしまいますね。

まとめ

もうどうにでもして~

いかがでしたか?
せっかく体の汚れを落として、毛もツヤツヤになるようにキレイに洗い上げたのに、シャンプーが終わった途端床や庭、ソファなどに体をこすりつけられるのは、飼い主さんにはとっても迷惑な行為ですが、犬の習性を知れば「無理もないことだな…」と理解できます。また、どんな行動をするかの予想が出来れば、シャンプーの前にソファにカバーをかけたり、庭に出ないように扉を閉めたりといった対策を立てられます。
人間にとっては気持ちいいと感じるシャンプーですが、愛犬にとってはどうやらありがた迷惑なところもあるのかもしれませんね。愛犬になるべく負担がかからないようにシャンプーしてあげることも必要ですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 ひろ

    関係ないかもしれませんが、シャンプーの前に素洗いしますよね もちろんお尻から必ずシャワーをかけますが最後に頭、顔とシャワーかけると思いますがこの時が一番ブルブルしやすいので顔の水気を取ってあげてください だいぶん変わりますよ
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    水気を取るのには人間用のセーム(speedoやarena)が一番だと思います。
    しっかり水気を取ってくれるので、ドライヤーが短くてすみます。
    そしてドライヤーはNobby。
    1200wで風量、風力共に文句無しです。
  • 投稿者

    40代 男性 医者

    ペットに人間用のものを付けるのはあまり良くありません。。。
    ペット用のものを使うことが大切です。
    人間と動物とでは、皮膚の性質が異なります。
    人間用のシャンプーは強い薬を使われている場合もあります。
    しっかり、その子のためにも愛犬用を使用しましょう。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    以前、屋外で飼っていた犬はシャンプー後に必ず芝生にダイブし体をこすりつけていました。
    土と芝生のにおいが好きだったようなので、お風呂の後は自分の好きなにおいを付けようとしていたのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。