愛犬がトイレやお風呂の前で待っている5つの理由

愛犬がトイレやお風呂の前で待っている5つの理由

あなたがトイレやお風呂に入っている間、愛犬が扉の前で待っていることはありませんか?待っているのを見つけた時、とっても可愛いと思いますよね!しかし、あなたのことを待っているのには理由があります。そして理由によってあなたのすべき対応が変わってきます。では、どのような理由があるのでしょうか?具体的にみていきましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

1:動物の本能

飼い主と歩く犬

犬をはじめとする、群れをなして生活する動物には「リーダーに付いていく」という本能があります。愛犬があなたのことをちゃんとリーダーであると認識している場合、あなたが動くと付いて来るといった行動を取るでしょう。この本能による行動によって、あなたがトイレやお風呂に行く時も付いて来て待っているということが起こるのでしょう。

2:分離不安症

イタズラをしている犬

分離不安症とは、飼い主への犬の過度の愛着によって、飼い主と少しでも離れると不安になり、問題行動(お留守番中のイタズラ、無駄吠えなど)や身体の不調を起こしたりすることです。
このような分離不安症になっている犬の場合、飼い主がトイレやお風呂に行っている時でさえも離れることに不安を感じ、飼い主についてきてしまうのです。そして飼い主から1番近くに居られるドアの前で待っているのでしょう。
このケースの場合、改善が必要になってきます。分離不安症を発症しているということは、日頃の飼い主の愛犬に対する扱いに問題があります。犬が精神的にも自立できるようにしましょう。
分離不安症を改善する方法は諸説ありますが、「飼い主が主導で、愛情をもって接する」ことが改善の近道だと考えます。

3:トイレにいきたい

トイレットペーパーを咥えている犬

いつも外で排泄をしている犬にとっては「ボクもトイレに行きたい!」と訴えている場合があります。
その場合には、愛犬の健康のためにも我慢をさせず、すぐに外へ連れて行ってあげましょう。
ソワソワしていたり我慢している様子ならば排泄したいのかもしれません。
また室内で排泄できる犬でも、トイレシーツがいつもの場所にない場合や、ひどく汚れていたりする場合にも「トイレがしたい!」と訴えていることもあるでしょう。
この場合も、早急にいつもの綺麗なトイレを整備してあげましょう。

4︰その場所が好き

ドアの前に座る犬

トイレやお風呂などはリビングから少し離れた場所にあるお家が多いですよね。
その構造によって、落ち着きたい時にトイレやお風呂に行きたがるワンちゃんもいるようです。
そのワンちゃんにとって、お風呂場が静かで落ち着く場所の場合、あなたがお風呂やトイレに入っている時も好んで滞在することもあるようです。

5:あなたのことが大好き!

飼い主をなめる犬

分離不安症ではない場合、単純に飼い主に懐いていると考えてられます。
これは愛犬と飼い主にとって理想の形だといえるのではないでしょうか。留守番中のイタズラなどもなく、あなたがいる時にくっついて来る場合は、こちらも愛情たっぷりに応えてあげましょう。

まとめ

遠くをみつめる犬

愛犬があなたのトイレやお風呂についてくる理由として、

  • 動物の本能
  • 分離不安定
  • トイレにいきたい
  • その場所が好き
  • あなたのことが大好き

以上、よくある5つの理由をみてきました。あなたの愛犬や周りのわんちゃんに当てはまるものはあったでしょうか?
分離不安症や、排泄したい場合はすぐに改善や対応をしなければなりません。
一方で、本能やあなたへの愛が理由の場合は、飼い主として喜んで良いことだと思います!
これらの愛犬がトイレやお風呂についてくる理由から、飼い主として適切な対応をしてみましょう。
そうすれば今まで以上に飼い主とワンちゃんの絆が深まることは間違いないでしょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ボストンテリア2匹。先住犬はトイレ中私の膝上へ…10歳離れた2匹目のボステリちゃんも 同じく開けてーと膝上へ乗りたがる…
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    確かに、うちの愛犬もお風呂やトイレにまでついてきますね。ある時はお風呂の半透明ガラスに外から鼻がくっ付いていたことがあります。トイレは外開きのドアなので、たまに愛犬にドスっとぶつけてしまうこともあります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    日々愛犬の可愛さに癒されてます。15歳を無事に迎えられたことは何より良かったと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    子犬だった頃夜中トイレにいって出るときにいつの間にかドアの前でちょこんと座って待っていました。今ではそれも無くなりましたが、相変わらず着いている事は多いです。留守中イタズラはしませんが、あまりくっついて来られると、嬉しい反面留守番させてても早く帰ってあげないとと、落ち着きません。過保護過ぎですかね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 未来のママ

    わが家の愛犬未来ちゃんもトイレやお風呂場の前、玄関のドアの前でお座りしていたり、ふせをしていたり。だから出る時はそ~っと開けます。分離不安症ではなくて、その場所が落ち着けるから好きなんでしょうね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちぃーたん

    我が家の愛犬は私を探すことがあります、引っ越ししてから分離不安症になりましたが最近少しずつ良くなっています。トイレにいるのか確認に来ます、ですからトイレのドアはいつも開放状態です!見に来てなんだいたのか!と言わんばかりの顔つきで自分のハウスへ戻っていきます。
  • 投稿者

    30代 女性 カーちゃこのママ

    我が家のロングコートチワワは、私がトイレ中は基本、扉は開けっぱなしにいています。上のオスの子(5歳)が膝の上に、メスの子(3歳)は、後追いしてきて「あ、ママ、おトイレ中なのね!」って確認したら、自分の場所に戻って私の帰りを待つ事が習慣になってます!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。