犬が走り回る4つの理由

犬が走り回る4つの理由

お気に入りに追加

なぜ犬は突然猛ダッシュするのか…。通称『犬っぱしり』とも言われますが、それにはちゃんと理由があります。犬が走り出す前、何をしていますか?走っている時の表情やしぐさは?1つ1つの理由は異なり、対処法も異なります。適切な対処法を知るには、走っている犬を観察するだけではなく、前後の行動を観察する必要があります。ここではその理由と対処法を紹介します。

72116view

犬が突然走り回るのはなぜ?

散歩中の犬

愛犬が突然走り回る!!そんな経験をお持ちの飼い主さんもいらっしゃることかと思います。彼らはただ走り回っているのではなく、そこにはいくつかの理由が隠されていることもあるのです。走り回る意味を理解して、もっともっと愛犬との距離を近付けましょう。

1.ストレスが溜まっている

病院で治療中の犬

散歩に出て苦手な場所や犬、人に会ったとき、またはトリミング後や病院の後などに走り回ることはありませんか?イヤな経験をしたこと、長時間拘束されていたことなどによりストレスがたまっているのかもしれません。家などの安心できる場所に着いたとたん走り回ったときなどは、解放された!という喜びの表れのようなものかもしれません。

ストレスの場合の対処法

トリミングや病院後であればその場から離れれば落ち着くはずです。「終わったよ、頑張ったね!」と褒めてご褒美におやつをあげてもいいでしょう。次第に、「ガマンすれば褒めておやつをもらえる!」と学習すれば、走り出すほどのストレスは感じなくなるかもしれません。
そして、たくさんなでてあげましょう。飼い主になでられることが何より犬にとっての癒しになります。
ストレスが理由で走り回ってしまうときは、なでてあげることが一番効果的です。

2.運動不足で走り回る

ボールをくわえて走る犬

室内飼い、外飼いともに満足に走り回れず運動不足になっている可能性があります。
そのため散歩に出たときにテンションが上がり走りだしたり、家の中でも突然走り回ることがあります。

運動不足の場合の対処法

普段から散歩に行っているにもかかわらず走り回るときは、もう少し散歩の時間を長くしてみましょう。
人間にとっては十分に思えても犬にとっては不十分な可能性があります。お休みの日にはドッグランで思いっきり走らせてあげるのもいいでしょう。他の犬との交流もでき、社会性も身につくのでオススメです。相性のいい子がいれば一緒に走り回って遊べるので運動不足も解消され愛犬の気持ちも満たされるはずです。

3.欲求不満

つまらなそうな犬

飼い主と遊びたい!おやつがほしい!散歩にいきたい!などの欲求が満たされずストレスとなり、走り回っているかもしれません。

欲求不満の場合の対処法

愛犬がなにを要求しているのか考えてみましょう。
遊びたい!お腹がすいた!など欲求のサインを出しているはずです。そのサインを見逃さないことと愛犬の欲求をないがしろにしないことが大切です。「今は手が離せないな」というときでも「ちょっと待っててね」など声をかけてあげることで愛犬は「ちゃんと気づいてくれてる!」と安心するでしょう。

4.恐怖を感じている

おびえるチワワ

大きな音や見たことのないものなどに遭遇したとき恐怖を感じ、どうしていいかわからずに走り回ってしまうことがあります。とにかくその場から逃げたい!という気持ちの表れでしょう。
犬が耳を倒し、尻尾はお尻の下に丸め込み、低姿勢で走っているときは恐怖を感じているときです。

恐怖の場合の対処法

人間よりも小さな犬たちにとって、日常生活で怖いものはたくさんあります。
愛犬が恐怖を感じているなと思ったら、声をかけなでてあげたり抱っこしてあげましょう。「大丈夫だよ」と飼い主の優しい声とぬくもりを感じれば、恐怖心も薄れるはずです。

まとめ

枝を投げてもらおうとしている犬

ただ犬が走るといってもこれだけの理由があります。
突然走り出すことは壁にぶつかるなどの事故にもつながりますので、興奮状態が高まっているなと感じたら、優しくなでるなどして愛犬を落ち着かせることが大切です。
愛犬が楽しそうに走っていれば微笑ましいですが、その理由がストレスだと悲しくなりますよね。
愛犬からのアプローチがなくても、「そういえば最近遊んであげてないな」「走らせてあげてないな」と思ったらおもいっきりかまってあげてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 akechan

    柴犬で生後7ヶ月になります。
    たまに散歩に行く場所があり、そこは手入れのされた芝生です。自ら入っていくような感じですが、急にスイッチが入ります。目つきが変わり、猛ダッシュ。
    大きくぐるぐると、リードを引っ張られてしまうほどです。
    そして、そこから田んぼ沿いの草むらに移動すると落ち着きます。不思議な行動です。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。