ダイエットの基本は毎日の運動、餌、サプリ、オヤツの管理が大切です!

【獣医師監修】ダイエットの基本は毎日の運動、餌、サプリ、オヤツの管理が大切です!

お気に入りに追加

うちのチーちゃんは太ってはいませんが(もう少し太ってもいいかもと言われるくらい)、毎日気を付けていることがあります。今日はそれをみなさんにお伝えします!

1196view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

##愛犬のダイエット##

太る原因は運動不足?

うちのチーちゃんは、毎日、お天気が良い日も雨の日もお散歩に行きます。朝と晩、1日2回。朝も晩も、1回につき30分~40分ほどの旅に出ます。笑。それでも帰って来たら、うちの洋間の机の周りを、目が回るからやめなさーい!と怒られちゃうほど、何周も走り回ります。だから運動不足にはなりません。

餌もしっかりコントロール

つぎは餌。うちは無添加安心本舗さんの《無添加ドッグフード安心》でしっかり体重のコントロールをしています。年齢によって与える餌の量をコントロールしていくスタイルのフードです。基本のルールはあるものの、ワンちゃんの体重やウンチの状態を見て餌の量をコントロールしていけるため、チーちゃんに合ったベストの餌の量を与えることが出来ます。

##愛犬のダイエット##

サプリで補助も完璧!

続いてサプリ。ドッグダイナーさんの《活き生き酵素》を体のためにも、ダイエットのためにもフードに混ぜて毎日与えています。ダイエットにも必要な、代謝を上げるための生姜も入っていますので、体にもよし、ダイエットにもよしの一石二鳥です!

##愛犬のダイエット##

こんな所にあった落とし穴!

そして最後にオヤツです。ワンちゃんは、あげたらあげただけ食べてしまう習性があります。だから知らずしらずのうちに、食べさせ過ぎてる…世のおデブワンちゃんのご家族の大半は、これが理由だと思います。

実際、うちもそうでした。家族が何人もいると、かわいいからと知らずしらずのうちに、みんながオヤツをあげてしまうんです。
実際、チーちゃんも昔は一時期、プチおデブマルチーズさんに片足入りそうな勢いでした。食べさせ過ぎてると内臓にも負担がかかり、良いことなんて何にもないんですよね〜
その時期は涙やけがひどく、あんまり元気がなかった感じがします。病気にもなりやすかったかも…今、思えばね。

ちょっとした事だけでもいいんです

それに気付いてうちがスタートした方法は…ちいちゃなケースに1日分のオヤツを入れて、みんなはそこからオヤツをやるというルール。なんと簡単でしょう‼︎

それをするようになってから、チーちゃんはとっても健康体になりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

##愛犬のダイエット##

まとめ

大切な家族だから、いつまでも元気に長生きしてほしい!みなさんも私と同じ気持ちだと思います。

だからこそ、みなさんも是非、お試しくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。