なぜ!?原因は!?犬が太ってしまう理由

なぜ!?原因は!?犬が太ってしまう理由

あなたの愛犬は肥満体型ではありませんか?犬が太ってしまうことにはいくつかの原因があるんです。今回は犬が太ってしまう原因と、ダイエットの仕方についてご紹介します。

お気に入り登録

ブルドッグ

わんちゃん達は毛があってあまり体型を気にする機会がありません。

そのせいか、気づいた時には太っていたりしていることも・・・

まずそうなってしまうよくある原因についてお話しします。

わんちゃんの肥満の原因

よくある原因その①

人間の食事中に近づいてきた愛犬に人のたべものをついついあげちゃう事

人間の食べ物は、味付けされてる物が多く犬にとってはとても塩分が高いです。

それをあげることが習慣化されていたら食事量が普通でもどんどん太って行きますね!

よくある原因その②

おやつをあげ過ぎてしまう事

オヤツは意外とカロリーは高め。ちょっとなら良いだろうと思ってあげていても実は規定量を軽く超えてたりします。

もちろんご飯のカロリーもそのままですと太る原因になりやすくなってしまいます。

よくある原因その③

運動不足!

これは室内犬には多い原因なのではないでしょうか?

ペットショップなどで「この犬種はお散歩いりません!」などと言われている事がたまにありますが、そんなことは絶対にありません。

ドッグフードの記載されている量というのは標準的に運動した時の消費カロリーで計算されています。

なのでただ家でゴロゴロしているだけだと太ってしまうのです。

パピーと成犬、シニアでフードが変わってくるのは消費カロリーが変わってくるせいということです。

もし太ってしまったら・・・

ボールで遊ぶブルドッグ

このような原因を自覚することで、随分太ってしまうのを防ぐことができると思います。

ただ、食事をついついあげてしまう原因として欲しがるから、食べるからという原因であげる方がいるのですが犬達はあげればあげるだけ食べますので注意した方がいいです!

(中には、食が細くて食べない子もいますが・・・)

では、もうすでに太ってしまった時にはどうすればいいのか・・・

もちろんダイエットですが先ほど挙げた原因は全て改善する必要があります。

やっぱり運動が一番!

1番のダイエットは運動です。人間も有酸素運動が出来て一石二鳥です(笑)

ただ闇雲に走ればいいという物ではありません。太ってしまった体重で走ったりすると

足腰に負荷がかかり逆にからだを悪くしてしまいますので注意です。

走る一歩手前(走ると犬達は身体が跳ねます)でスタスタと歩くスピードを維持して距離を歩いてあげると効果的ですよ!

こまめに体重測定をしながらドッグフードの量を調節してあげてください!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 queen

    愛犬の肥満は飼い主の責任ですものね、頑張って散歩に出ないといけませんね。
    うちの犬も太り気味で、ダイエットを頑張っています。若い頃は痩せ気味だったので、ゴハンもおやつも大して気にしたことがなかったのですが、年を取るにつれて代謝が落ちたのか少しずつ体重が増加してきました。もちろん食べる量は変わらなかったため、太る一方でした。
    犬の散歩は、運動はもちろんですがストレス解消の意味合いの方が強いかなという感じです。どうしても散歩で消費出来るカロリーはたかが知れていますので、筋肉維持や増強と言ったところでは良いでしょうが、やはりダイエットのメインは食事制限となりました。
    愛犬には出来るだけ空腹感は感じさせたくないので、キャベツを刻んだものでかさましをしたり、鶏スープで寒天を作って混ぜたり、小さい工夫をしています。
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    うちには簡単に太ってしまう子と、なかなか太れない子がいます。同じように気を使いながら食事や運動の管理をしているつもりですが、全然体型も体質も違うのでこればかりは本当に個体差だなと思っています。でもやっぱり一般的には太ってしまって困っている人の方が多いですよね。犬に限った話じゃないけど、1度太ったものを痩せさせるのって結構大変だと思います。太らないようにセーブ、キープする方が楽だなって。食事制限とかって我慢が必要だから人にとってはつらいけど、与えられるものを食べるしかない犬にとっては、我慢とかの問題じゃないからある意味管理しやすいんですよね。欲しがる姿を見て我慢するのがつらいのは飼い主の勝手だし。健康のことを考えたら適正体重のキープが大事!今後もがんばってキープしていきます!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。