わんちゃん達は毛があってあまり体型を気にする機会がありません。
そのせいか、気づいた時には太っていたりしていることも・・・
まずそうなってしまうよくある原因についてお話しします。
わんちゃんの肥満の原因
よくある原因その①
人間の食事中に近づいてきた愛犬に人のたべものをついついあげちゃう事
人間の食べ物は、味付けされてる物が多く犬にとってはとても塩分が高いです。
それをあげることが習慣化されていたら食事量が普通でもどんどん太って行きますね!
よくある原因その②
おやつをあげ過ぎてしまう事
オヤツは意外とカロリーは高め。ちょっとなら良いだろうと思ってあげていても実は規定量を軽く超えてたりします。
もちろんご飯のカロリーもそのままですと太る原因になりやすくなってしまいます。
よくある原因その③
運動不足!
これは室内犬には多い原因なのではないでしょうか?
ペットショップなどで「この犬種はお散歩いりません!」などと言われている事がたまにありますが、そんなことは絶対にありません。
ドッグフードの記載されている量というのは標準的に運動した時の消費カロリーで計算されています。
なのでただ家でゴロゴロしているだけだと太ってしまうのです。
パピーと成犬、シニアでフードが変わってくるのは消費カロリーが変わってくるせいということです。
もし太ってしまったら・・・
このような原因を自覚することで、随分太ってしまうのを防ぐことができると思います。
ただ、食事をついついあげてしまう原因として欲しがるから、食べるからという原因であげる方がいるのですが犬達はあげればあげるだけ食べますので注意した方がいいです!
(中には、食が細くて食べない子もいますが・・・)
では、もうすでに太ってしまった時にはどうすればいいのか・・・
もちろんダイエットですが先ほど挙げた原因は全て改善する必要があります。
やっぱり運動が一番!
1番のダイエットは運動です。人間も有酸素運動が出来て一石二鳥です(笑)
ただ闇雲に走ればいいという物ではありません。太ってしまった体重で走ったりすると
足腰に負荷がかかり逆にからだを悪くしてしまいますので注意です。
走る一歩手前(走ると犬達は身体が跳ねます)でスタスタと歩くスピードを維持して距離を歩いてあげると効果的ですよ!
こまめに体重測定をしながらドッグフードの量を調節してあげてください!
ユーザーのコメント
50代以上 女性 queen
うちの犬も太り気味で、ダイエットを頑張っています。若い頃は痩せ気味だったので、ゴハンもおやつも大して気にしたことがなかったのですが、年を取るにつれて代謝が落ちたのか少しずつ体重が増加してきました。もちろん食べる量は変わらなかったため、太る一方でした。
犬の散歩は、運動はもちろんですがストレス解消の意味合いの方が強いかなという感じです。どうしても散歩で消費出来るカロリーはたかが知れていますので、筋肉維持や増強と言ったところでは良いでしょうが、やはりダイエットのメインは食事制限となりました。
愛犬には出来るだけ空腹感は感じさせたくないので、キャベツを刻んだものでかさましをしたり、鶏スープで寒天を作って混ぜたり、小さい工夫をしています。
30代 女性 まろんママ