犬は好奇心旺盛!他のペットのごはんを横取りしちゃう理由って?

犬は好奇心旺盛!他のペットのごはんを横取りしちゃう理由って?

お気に入りに追加

多頭飼いの飼い主さんの中には、「うちの子の1匹が他の子のごはんを横取りしようとして困っている」という方もいるのではないでしょうか。しかし、これは仲が悪いからではありません!実はわんちゃんにも理由があったのです。

5429view

犬は好奇心旺盛な動物

犬

犬というのはとても好奇心旺盛な生き物です。犬を飼っている方ならば知っている、または実際にそう感じたという方が多いかもしれません。
散歩中に拾い食いしないように常に見張っているという飼い主さんも少なくないでしょう。

特に子犬のうちはまだまだ知らないことが多いため、家の中に落ちている物や置いてある物など、「聞こえたもの」「見えたもの」「感じたもの」すべてに興味を示します。

特にオスは好奇心旺盛

また、犬はオスかメスかという違いでも大きく性格が異なると言われています。
メスは比較的慎重な子がオスに比べると多く、穏やかで大人しい性格を持つ子が多い傾向にあります。そして人懐っこい子が多いのもメスの特徴だと言えます。
対してオスは活発で好奇心旺盛な子が多いです。メスよりも気が散ってしまったり、新しい物を見つけるとすぐに飛びつく、という子が多いかもしれません。

やはり犬社会の中では縄張り争いや序列関係があるため、ペットとして変われるようになった今でもその名残が残っているのです。
こうしてみると、人間の男の子と女の子となんとなく似ているようにも感じますね。
しかし人間と同様に、もちろんオスで慎重な子もいればメスで活発かつ好奇心旺盛な子もいます。

ごはんを横取りしちゃう理由

横取り

先ほど紹介したように、犬はとても好奇心が強い動物です。したがって、その好奇心は散歩中だけではなく食事中にも出てくる可能性があるのです。

例えば複数のわんちゃんを一緒に飼っている場合、ごはんをみんな一緒に食べさせることがほとんどだと思います。一緒にお皿を並べ、「はい、どうぞ!」とあげると当然わんちゃんは最初に自分の前にあるお皿のごはんを食べ始めます。

しかしここで好奇心旺盛な面が顔を出します。「あれ?あっちのお皿のごはん、どういう味がするんだろう?」「僕のと一緒かな?」というように気になってしまうのです。
そうなってしまうと、犬の本能的な行動で口に入れて自分で確かめなければ気が済まなくなってしまいます。

仲が悪いからではありません!

つまり「あいつのこと嫌いだから、横取りしてやろう!」という気持ちから来るのではなく、野生の本能的な好奇心からくる行動なのです。仲が悪いから横取りして意地悪をしているのではないので安心してくださいね!

ちなみに先ほどから犬の「本能的な行動」というワードを使って紹介しています。これは、犬は臭いや味から「これは一体何なのか」ということを学ぶ習性のことを意味しています。
そのため、横取りをしてしまう時も「これは何だろう?」と学習意欲という好奇心を持っていることになります。

横取りをやめさせる方法

犬と皿

しかし、いくら好奇心からくる行為だとしてもごはんを横取りされてしまったわんちゃんからしてみると、自分が食べる分が少なくなってしまいます。
したがって、しっかり平等な分のごはんを与えるために横取りをやめさせなければいけません。

同じ食事皿を使ってあげる

横取りをやめさせるためには、その子用のお皿を用意してあげるという方法が効果的です。自分専用のお皿であげることで、「これは自分のごはん」としっかり犬自身に認識させるのです。

様々なお皿を毎回違うわんちゃんに出してしまうと「昨日はあのお皿だった」と思い出してしまい、「あっちも食べて良いのかも」などと考えてしまうのです。それにより横取りという事態が発生してしまいます。

そばで見ててあげる

しかし、専用のお皿を用意しても横取りしてしまうことがあると思いますので、その都度「あなたのごはんはこっちよ」と向きを正してあげるなど、根気強く教えることが重要です。

他にも、ごはんの時は距離を離すなどちょっとした工夫を根気強く続けることで、自分のごはんを正しく認識してくれるようになります。

まとめ

このように「ごはんの横取り」というのは多くは犬の持つ好奇心が原因です。
しかし、取られてしまった犬からすると1日の大事な楽しみを奪われることになりますので非常事態です。
ぜひ楽しいごはんタイムにできるように、日頃から根気強く見ていてあげましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ぶっ君ママ

    うちのぶっさむ君は家にいるとムラがあり、ご飯よりどちらかと言うとオヤツオヤツなんですが、しょっ中行ってる日帰りのフリーゲージのペットホテルだと、みんなと競争のようにペロリとご飯を食べるそうです。
    前に、お友達ワンコに全部食べらたみたいで、今では負けずにたいあげるそうです。
    人見知りと犬見知りだったため、社会性を身につける為、預け始めたのがきっかけで、今では
    お友達も増え、食もおうせいになり良かったです。
    ぶっ君ママの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。