犬の耳の向きや動きでわかる気持ち5選

犬の耳の向きや動きでわかる気持ち5選

今回は「耳」に現れる犬の気持ちを紹介します。犬には人間と同じ様に喜怒哀楽がありますが、言葉でコミュニケーションをとることはできません。でも、その代わりに体を使って自分の気持ちを伝える事ができます。犬が耳を使って、どんな気持ちを伝えようとしているのか、少し知ってるだけでも、犬とのコミュニケーションに役立ちますよ。

お気に入り登録

犬の耳でも心理がわかる!

犬の気持ち

長い年月を人間とともに歩み、今も愛されている犬。彼らは言葉は話しませんが、私たちが思う以上に感情豊かな動物なんです。

近年、様々な研究によって犬について分かってきていますが、犬の気持ちが尻尾や顔の表情だけでなく、耳にもあらわれるという事を、皆さんはご存知でしょうか?私は犬と一緒に生活している中で、犬の耳をよく観察していると、その時の犬の感情がわかる事が度々あります。

立ち耳の犬

きっと犬も、そばにいる人間に気持ちをわかってもらいたいはずですし、コミュニケーションがとれると、彼らとの生活も少し楽しくなり、日々いろんな発見もできます。もちろん、犬の気持ちが分かってくるようになるので、以前よりも仲良くなることもできると思います。

犬の心に『歩みよる』という意味でも、犬好きの人には知っていてほしいなと思います。

犬の耳の向きで異なる気持ち

たち耳の犬は耳の向いてる方がわかりやすいですが、たれ耳の犬はよーく見ていないと難しいのですが、それでも注意して見ると、たれ耳の犬も小さくピクピクと、動いているのがわかるかと思います。

1.耳が立っている時の気持ち

耳が立っている

犬の耳がピンと真っ直ぐ立っている時は、『気になるなぁ~、何だろうな~、確認したいな~』と興味の対象がある時です。
散歩の途中で頭の上の電線にカラスがいるのを見つけたり、ドアの向こうに誰かいた時とかは、ピンと真っ直ぐたっています。

2.前方に少し倒れている時

少しだけ前に向かって耳が倒れてる時は、状況を見極めたり、目の前にいる飼い主さんの話を聞いている時です。『どうせ会話は出来ないし』と思いつつ口にする飼い主さんの独り言も、犬に向かって言う小言も、実はじっくり聞いています。

3.前方にかなり倒れている時

かなり前に耳が倒れている時は、『犬が威嚇している』、もしくは『戦闘体制』です。かなり怒っている場合なので、気を付けないといけません。犬同士のどちらも引かない喧嘩の時など、二匹共に前のめりの耳になっている場合が多いです。

4.横に少し倒す

耳を少し横に倒してるときは、目の前の状態に不満がある時です。
ゆっくりソファーでお昼してるのに、飼い主さんに、『ちょっと!どいて!邪魔だから!』と、掃除を始められ、無理やりどかされた時、不満な気持ちになり、少し横になってる耳が確認できると思います。心の中は『ソファーで寝てるのに~、邪魔してほしくなかった~』という気持ちです。

5.後ろにペタリと倒れている時

耳が倒れている

耳が頭につくように後ろにペタリとしてるときの心理は、大きく分けて2つあります。

甘えたい、嬉しい時

甘えたり、服従しているときは、ペタリと後ろにつきます。
犬の期待通り誉められているとき、ヨシヨシと頭を撫でられているとき、投げてもらったボールを持って来て『良い子だねー』と、言われた時、大好きな飼い主さんに抱きしめてもらえてる時、耳は後ろ向きにべったんこです。嬉しくて、仕方がない気持ちです。

不安、恐怖を感じている時

もう一つのパターンは不安な気持ちで仕方ない時、怖い時です。
大の苦手な掃除機を飼い主さんが手に取ると、耳は後ろにぺったんこです。『やめて~、』と、逃げたい気持ちなんですね。
動物病院にいる飼い主さんに連れて来られた多くの犬は、耳は後ろにペタリと頭にくっつき、怖がっています。だいたい怖い気持ちの時は、耳は後ろにペタリと頭にくっつき、尻尾も内側にまるまっています。顔の表情も、情けない顔になっています。

真逆の感情を表す耳の動きですが、状況や耳以外の部位を見ることで、どちらの意味なのかはわかりますね。
犬の得意不得意を知るのに、耳の形と心の関連を知ると、飼い主さんは便利です。

まとめ

犬の気持ちを知る

躾で犬に厳しくするのは大切ですが、全く犬の感情を無視して、人間のエゴイズムだけで、人間の都合を押し通してはいけない気がします。
犬は自分の気持ちを伝えるために身体全体を使いますが、人間より耳の筋肉が発達して自由に動かせるようになったのも、伝える為です。

そばにいる人間がパートナーとして、そのパートナーの事をよく知ることは大切です。
犬と人間は長い歴史があるので、それだけでも通じ合えますし、信頼関係を築き上げることも可能ではないかと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 まこ

    いつも楽しみに読ませて頂いております。
    我が家には9歳の雌のトイプードルが二匹います。
    同じ年月を過ごせば過ごす程、本当に我が子同様で、愛情は深まるばかりです。
    今年の夏、一匹の方が、突然、トイレで、オシッコ、ウンチができなくなり、家のあちらこちらに、、オシッコの水たまりが出来る状況となりました。
    リビング中トイレシートを敷き詰めたり、ベランダとの段差をなくしてみたり、少し、叱ってみたり、いろいろしましたが、そのうち、「オシッコ」と言うワードを聞くだけで、尻尾を丸めて小さくなって、一向に治りませんでした
    叱るのも、トイレの工夫もやめて、
    水たまりを見つけては、拭いて、ダメよ、だけ言ってると、その掃除してる私の姿を申しわけなさそうに見つめ、、何故か、また、トイレで出来るようになりました。
    何がトラウマだったのか、今だによく分かりませんが、、。
    9歳、もう、高齢犬なので、とにかく、元気にいてくれるだけで、もう、満足です。
    あまり、お役にたてない情報で、すみません。人間の子供と同じで、愛情を持って接すると伝わるのかな、と思っています。
    まこの投稿画像
  • 投稿者

    女性 ぶるこ

    うちの犬の耳はとても正直です。うちの犬は都合が悪くなるとよく寝たふりをするのですが、耳はアンテナのように私たちの声に向かってキョロキョロ動きます。寝息風なものが聞こえてきても、耳はちゃーんとに私たちの会話を拾っています。大好きなオヤツのワードが出るとのそっと起き上がってきますし、本人はきっと寝たふりが通用していると思っているのでしょうが、本当に寝ているときは耳も眠っているので一目瞭然でばれています。
  • 投稿者

    女性 あんず

    話しをしていると耳は正面を向きしっかりと聞いているようです。
    吠えられたり威嚇されても嬉しいようで、耳はピンと立ったまま。
    耳で気持ちがわかるなんて楽しいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこ

    うちのおねぇちゃまがとても感情豊かで……。
    日本犬系のMIXです。立ち耳さんなので耳での感情がわかりやすい( *¯ ꒳¯*)
    うちの子は旦那さんが大好きです。帰って来ると……耳は、ぴたーって後ろに倒し更に口角を上げ、何とも言えない顔をします(●´ω`●)
    最近、耳が遠くなったのか、気づかないこともありますが、そんな時、目が合うと、口元緩めて、耳がぴたーっ。ごめ〜ん、気づかなくってฅ▽・ᴥ・▽ฅ
    そんな我が子が可愛いです
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。