日本では認知度が低い!犬が発酵中のパン生地を食べてしまう危険性

日本では認知度が低い!犬が発酵中のパン生地を食べてしまう危険性

犬にとって危険な食べ物は色々ありますが、意外と知られていないのが発酵中のパン生地の危険性。どうして危険なの?食べるとどうなるの?緊急度はどれくらい?パンを焼く人も焼かない人もぜひご一読ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

日本ではあまり認識されていない

発酵中のパン生地の写真

玉ねぎ、チョコレート、ぶどう......これらは犬が食べると危険な食べ物としてよく知られていますね。
犬が食べると危険な食べ物リストというのはあちこちで見かけますが、そんなリストから抜けていることもあったり認知度も低いけれどかなり危険なもの…それが発酵中のパン生地なんです。英語で書かれたものを見ると「発酵中のパン生地」は必ず入っています。(多分、他のヨーロッパ系言語でも入っているはず)

一方で日本語で書かれたものでは、生のパン生地はリストに入っていなかったり、入っていても説明不足だったりという場合が多いようです。パンを食べる機会の違いのせいなのでしょうが、日本でもホームベーカリーの普及などもあり、家庭でパンを焼く家庭は増えています。

パン生地が危険であると知らないと、犬が盗み食いをしてしまっても「粉とかバターとか卵とかだし、まあ大丈夫よね」と「コラッ!」と叱るだけで済ませてしまっては手遅れになるかもしれません。
パン作りが好きで犬と一緒に暮らしている方は、発酵中のパン生地の扱いにくれぐれも注意していただくよう、その危険性をお話ししたいと思います。

発酵中のパン生地が危険な理由

さて、ではどうしてパン生地がそんなに危険なのかご説明します。

生地を作る時に入れたイーストの発酵によってパン生地は大きく膨らみます。パンをオーブンで焼くことで発酵は止まりますが、もしも犬が生のパン生地を食べてしまったら発酵は止まらずに生地は膨らみ続けます。
悪いことに、犬のお腹の中は適度な湿り気と高めの温度という発酵にうってつけの環境です。膨らみ続けた生地は犬の胃の中をパンパンに膨らませ、周囲の他の臓器や血管を圧迫して壊死などの障害を引き起こします。ちょうど胃拡張が起きたような危険な状態になるわけです。

それだけでも十分に危険なのですが、さらに発酵が進むとイースト菌がアルコールを生成し始めます。胃の中でアルコールが作られるので飲酒したのと同じ状態になり、急性アルコール中毒の危険性も出てきます。胃が膨張しているために嘔吐することもできず、痙攣、昏睡などの症状が出て、最悪の場合は命に関わる事態になります。
ですから犬が発酵中のパン生地を食べてしまったら、一刻も早く病院で処置をしてもらうことが必要です。病院に行く際には電話をして急患であることを伝え、準備をしておいてもらいます。

床の上で伏せをしている白い犬の写真

冬場などはコタツを利用してパン生地の発酵をする方もいるかと思いますが、犬がいる場合には絶対に止めておきましょう。
きちんと躾をしていても、目の前に美味しそうな匂いのするものがあると何をするかわからないのが動物です。パン作りをする時、発酵中の生地は絶対に犬の手の届かないところに!というのが鉄則です。

ちなみにイーストを使っていないケーキやクッキーの生地は犬が盗み食いをしても、命に関わるような事態にはなりません。(でも砂糖やバターは体に良くないので、やっぱり注意は必要です。チョコレートが入っていたりする場合は言うまでもないですね。)

まとめ

認知度は低いけれど、犬にとっての危険度はかなり高い発酵中のパン生地。

  • 食べると胃の中で膨らみ続けて臓器を圧迫
  • 胃の中でアルコールを生成して急性アルコール中毒に
  • 食べたことに気づいたら、即座に急患扱いで病院へ
  • パン生地の発酵は絶対に犬が触れない場所で

以上のことを肝に銘じて、安全で美味しくパン作りを楽しみたいですね。大切な愛犬の命を守るためのちょっとした知識、お役に立てば幸いです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 お母さん

    驚きました。我が家は よくパンを焼きます。その横でいつも愛犬が ウロチョロしています。とても危険な状態でした。
    以後、気をつけます。ずっと一緒に居たいので。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。