【犬は構ってちゃん】こんな時は嫉妬しているかも?

【犬は構ってちゃん】こんな時は嫉妬しているかも?

お気に入りに追加

犬が嫉妬するのはどんな時なのか、どんな事に何に対して嫉妬するのか?そして嫉妬している時の犬はどの様な行動を起こすのか、そんな時飼い主はどの様な対処をしてあげればいいのかを体験談を交えて書いてみました。

78198view

犬がヤキモチを妬く理由

チラ見をしてくる愛犬

犬は群れで生活しリーダーを必要とします。
なのでリーダーである飼い主が他の犬や猫などに構っていると、「自分の方がその犬や猫よりも立場が上位のはずなのに」と自分の順位が分からなくなってしまいます。
そのため、順位をはっきりさせようとして飼い主の前で構っている犬や猫を攻撃してしまうようです。

家族の愛情を一身に受け楽しく過ごしていた犬にとって、新しい家族や人、2匹目の犬や猫などの関わりは戸惑いと脅威、ストレスで心がいっぱいになります。
飼い主が他の誰かと仲良くしているところを見るだけで愛犬は疎外感を感じ、飼い主が接している対象にヤキモチを妬くようです。

犬がヤキモチを妬く対象

一般的には、赤ちゃんや他の犬や猫など生き物に対する事が多いです。時には、飼い主さんの彼氏、彼女や夫婦のどちらか、散歩中の犬なども対象になったりします。

他にも、オモチャや普段飼い主さんが使用している物などにもヤキモチを妬く事があるようです。
例えばよく聞くのがテレビのリモコンですね。飼い主さんがよく手に取るものなので留守番をしている間にボロボロにしていたりとよくテレビなどで観ます。
体験談として私の場合は、新聞や本を読んでいるとその上に乗られたり、寝ている間にメガネを壊されたりなどがありました。

嫉妬からくる行動と対処法

嫉妬

行動

ヤキモチからくる行動は、

  • 飼い主さんが赤ちゃんを気にかけていると、飼い主さんに向かって吠えたり赤ちゃんにうなる
  • 飼い主さんと一緒に遊んでいる猫や犬に攻撃する
  • 他にも彼氏、彼女もしくは夫婦の間に割って入る行動を見せる
  • メス犬の場合、出産した自分の子どもであるはずの子犬にヤキモチを妬いて育児放棄をしてしまう
  • ヤキモチを妬いた後落ち込んでしまい、それが長引いて食欲不振になり、精神的にも肉体的にも弱ってしまう
  • 今まで出来ていたトイレの場所以外に粗相をする
  • 無駄吠えが増える
  • 来客に噛みつこうとする
  • 怒りの感情を分かりやすく伝えるためにぬいぐるみを振り回したり噛みちぎってボロボロにする
  • イライラを解消するために家の壁や床をガリガリと引っ掻く
  • 飼い主の指示を聞かなくなる

などが挙げられます。
大体の場合は構っている側の飼い主ではなく、構われている側の自分のライバルに対して「やめて」と訴える犬が多いようです。

対処法

犬の目的は飼い主の気を引くことなので、「吠える、噛む、家具を傷つける」などの行動を見つけたら静かに叱るか無視をするといいでしょう。
この時点で犬にとって叱るはご褒美に変換されているので、大騒ぎすると「構ってもらえた!」と勘違いをして逆効果になってしまいますので注意が必要です。
そして問題行動をやめた時には、必ず褒めてあげることもとても大切です。

また、多頭飼いの時は徹底的に先住犬を優先します。
新入りの子がちょっかいを出しても先住犬を構い続けます。反対に、新入りの子を構っている時に先住犬がきたら新入りの子から離れて先住犬を優先します。そうする事でお互いに序列を認識するようになります。

時間と根気が必要ですが、飼い主を含め全員が穏やかに生活できるようになるでしょう。
私も多頭飼いを経験していますが、服をどちらか片方だけに着せるとヤキモチを妬いて脱がしにかかろうとしていましたね。それだけ犬の感情は繊細なんだと思いました。

まとめ

スマホを隠す愛犬

喜びを全身で表現し、怒りを声で表現し、恐怖を顔で表現したりと犬はとても感情豊かな生き物です。感受性が高く、飼い主や他の犬の心情を自分のことのように感じ取ることが出来ます。
その感受性の高さは嬉しさや悲しさだけでなく、人間のように時には嫉妬という感情を生むこともあるようです。
人間である私達の感覚ではヤキモチを妬いてて可愛いなと思いますが、犬にとってはすごく不安で精神的にもとても負担がかかっていると思います。

飼い主の注目を受けたいと問題行動を起こすようになった末に、手に負えなくなった飼い主が犬を手放す人もいます。私の周りでも、飼い主に噛みつくようになり手に負えなくなったと手放した人がいました。もっと根気よく向き合っていればよかったのではと今でも思います。
そんな悲しい事にならないためにも、日ごろから、愛犬の行動をちゃんと見て理解してあげる必要があるなと思いました。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 aki

    先代のワンコはとてもやきもちやきでした。私が雑誌や新聞を読んでいると、その上に乗ってきて雑誌をビリビリに破いてアピールをしていましたし、飼い主が外で他のワンちゃんを撫でて帰宅すると、手の臭いをかいですぐに察していました。嫉妬をすると、それまで「お帰りなさーい♪」と尻尾を振って大喜びしていた態度が一転し、ぷいっとそっぽを向いてずっとすねていました。

    そんな調子でしたので、2匹目のワンコを飼い始めた時にはとても気を使い、食事は先代犬から与える、散歩は先代犬を先に歩かせるなどして徐々に慣らせていきました。そうすることで、あとから家族になった2匹目の子も、先代のワンコには気を使い、ボール遊びをしても先に取らせてあげるなど、飼い主が教えずとも自分から配慮をするようになりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 キワノ

    悲しいかな、私は愛犬に嫉妬されたことがないのです。一緒に暮らしはじめて、もう8年になりますが、ただの1度も。相当鈍感でサインを見落としていたのかな?と期待しながらこの記事を読みましたが、やはり該当する要素はありません。ちょっと違うケースとしては

    ・私が他の犬を撫でていたら間に割って入り、自分がお友達と遊ぼうとする。
    ・家人がルーティーンではない外出をするとアテツケでカーペットにオシッコをする。

    といった行動は示しますが、嫉妬とは違うようです。重度な嫉妬は勿論よくありませんが、ちょっとした嫉妬は、それだけ普段と飼い主さんとのコミュニケーションをとれている証ではないでしょうか?羨ましい限りです。
  • 投稿者

    40代 女性 hiro

    昔飼っていた犬が、2頭目を迎えてから性格が変わってしまいました。ひねくれる、というとかわいそうなのですが、まさしくそんな感じです。2頭目が来るまでは、お家でアイドル、お姫様然としていたのに、どうしても2頭目がやってくるとしつけも含め家族の注目が自分から逸れたことに気が付いたようです。かんしゃくを起こし、2頭目のことは徹底無視。またやっていきた2頭目が、天真爛漫で陽気でアホな子だったので、余計に癪に障ったのか、どんどん自分の殻に閉じこもるようになってしまいました。当時は母親がメインに犬の世話をしていたもので、そこまで深刻には考えていなかったのですが、母親はいつも先住犬だけをベッドにあげていたのを覚えています。先住犬が亡くなったときに、母親が「かわいそうなことをした」と呟いていたのが忘れられません。2頭目を迎え入れたことのことです。そのせいで先住犬がのびのびとお姫様をしてられなくなったことを母親はずっと悔やんでいました。
    なので犬の嫉妬には、飼い主さん、早く気が付いてあげてください!性格がひねくれちゃいますから。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    二頭目を迎え入れてから、先住犬が構ってちゃんになった時期がありました。トイレの失敗など、どうしても子犬に行ってしまうので遊んでいるわけではなくても、先住犬からしたら「ずるいよ!」と思ってしまうんですね。
    多頭飼いの場合の構ってほしい甘えなら一番の対処法は、やはり先住犬を優先することです。そうすることで段々落ち着いてきて、子犬の面倒をみていてもやきもちを焼くことは少なくなりました。目では「僕も、構って」と訴えてはいますが。
    一番早く効果が得られたのはおやつの順番でした。先住犬に先に与えてから、少しの間二頭目に横で我慢していてもらいます。可愛そうですが、二頭目にはすぐに与えないことで優先順位もしっかりしました。

    うちの愛犬の甘え方は、誰かに前足で軽くトントンする、これで相手にしないと段々豪快になってきます。次に、手や見える部分を舐めてきます。それでも気が付かれないと鼻でスタンプを押しにきます。これが可愛くて鼻スタンプをするまで無視してしまったりします。それでもあまり相手にしないと今度は喋りだします。
    こういうやり取りも一種のコミュニケーションなので、愛犬が甘えたい時は精一杯相手をしてあげるといいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ポコリー

    うちには犬と猫がいます。
    犬は王子様のように毎日可愛いと言って育てていたため、偶然拾った猫がようやっと甘えるようになってから、毎日のように猫を追いやったり、私と猫が仲良くしていると、じーっと見ています。
    犬の方が甘え上手と思っていましたが、いざとなったら猫の方が甘え上手で、犬はいつも嫉妬しています。
    その姿を可愛いなーと思っていましたが、実はけっこうなストレスだったのですねぇ。
    犬の愛情表現って際限なくて、しつこいなぁと思う時もありますが、やはり大切な家族なので、あまりストレスかからないように、見ていってあげようと改めて思いました。
    ポコリーの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ドッグランで遊ばせている間に、よその人懐っこいワンちゃんがこっちに挨拶に来てくれることありますよね?
    犬大好きだしもちろん撫でてあげたりするのですが、その瞬間を見たうちのワンコが飛んで来てその子と私の間に割り込んできたりするんですよね。
    もちろんうちの子優先的にしてあげますが、その妬いてくれる様子がとんでもなくかわいいい〜❤️
  • 投稿者

    女性 コロ

    多頭飼いしていると、どちらかだけを構ってしまうことがあります。1頭の愛犬は、そんな時はいつもリビングのドアの向こうからそっと中を覗く位置に移動して、じっと耐えています。まるで「~は見た!」状態です。自分から離れた位置に行くのに、存在を確認してほしいのか、名前を呼ぶとすぐに喜んで走ってきます。これもやきもちの一種なんでしょうね。
  • 投稿者

    30代 男性 たなやん3569

    はじめて投稿します。
    5歳になる柴犬2匹(♂)を飼っています。生後3カ月の際に別々のペットショップから1日遅れで家に持って帰りましたが、2匹目の方が好きな野球中継を観ていても「構ってちゃん」で困ってます。
    その点、1匹目の方はマイペースな反面、そんな時でも空気も読んでそっとしてくれるですが‥。どうしたらいいでしょうか?教えてください。
  • 投稿者

    40代 女性 ライト

    うちの家ではミニチュアダックスを2匹飼っています。オス同士ですが、仲良く暮らしています。ただ、1匹の子が私と主人がじゃれたりして仲良くしていると、サ~ッとダイニングのカウンターの陰に隠れてしまいます。お互いが見えないところです。ヤキモチだとは思うのですが、不思議です。
  • 投稿者

    30代 女性 あすか

    ドッグランであそばせてると他のわんちゃんが挨拶にきてくれるのにそれを見つけるととんできてミニチュアシュナウザー5ヶ月なんですけど犬パンチをします(´・_・`)他のわんちゃんもさわりたいなぁ、、笑でもかわいいです(^^)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    8ヶ月の柴犬、男の子を飼っています。普段から共に過ごす時間が多く、家族の愛情を一心に受けています。そのせいなのか、電話がかかってきて話し始めると突然、ソファでそれまで寝ていたのに自分のおもちゃを持ってきて、膝の上で遊び始めたり、おもちゃを投げてというふうに何度も持ってきます。これも自分だけを見ていてほしいというヤキモチなのでしょうか。
  • 投稿者

    30代 女性 すまいる

    うちのシーズーちゃん。
    とっても甘えん坊さん。普段はのんびり屋さんなので、滅多に吠えません。
    しかし、
    ある日、頭を打ち、半身不随になり、お留守番はケージ管理が多くなりました。
    自分の自由が効かなくなってから、要求吠えが多くなりました。

    神経をやられたらしく、おしっこは自力で出来ないのですが、ウンチは自動的に?押し出されるそうです。
    ウンチをお留守番でしてしまった時……、いつものワンワン+怒っ!です。早く!片付けてよ!気持ち悪い!!と言わんばかりに。

    帰ったらまず、お姉ちゃん優先でするのですが、めっちゃ(#・∀・)おこ怒!です( 笑 )
    すまいるの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。