『こんな時って何を考えているの?』犬が勝手に伏せをする意味

13405view

『こんな時って何を考えているの?』犬が勝手に伏せをする意味

飼い主さんが指示を出しているわけでもないのに、いろんな場面で伏せをしちゃうわんこ。そんな時、どういう心理が働いているのでしょうか?また、犬にとっての伏せの意味とは。また、伏せを教える重要性とは。

犬にとっての伏せの意味

言葉をしゃべれない犬にとって、相手に動きで気持ちを伝える動作をカーミングシグナルと言い、現在そのシグナルは約27個ほどに分類されています。
主に、相手に対する敵意のないことや、相手と自分の気持ちを落ち着かせ、不要な争いを避けるためにする動きで、犬には生まれつきそのような性質が備わっています。

伏せフレンチブルドッグ

そこで、我が家の愛犬(以下カンナ)は、どういうときに伏せをするか思い出してみると、だいたいの行動パターンが決まっていました。

①ご飯を目にしたとき

この時はとにかく落ち着きがなく、こちらがまだ指示していないのに、エアお手と、伏せを繰り返し出します。この時カンナは、私が教えた”お手”と”伏せ”を指示を出される前に行動し、出来る自分をアピールしています。ですが、これは要注意な行動です。よほどご飯が待ち遠しいとはいえ、飼い主の指示を無視しています。

②飼い主や、他の犬を遊びに誘いたいとき

リラックス状態の伏せではなく、後ろ足がスタンバっています。今にも飛びかかりそうな状態です。この時のカンナはいつでも準備OK!!早く遊んでよ!!と言っているかのようです。
口角が上がり、目がキリッとしています。時に鼻を突きだすような動きもします。自身に満ち溢れ、わくわくして今にも飛び出してしまいそうな気分を落ち着かせようとしているのでしょう。んふー!んふー!と鼻から息が漏れています。

③リラックスしているとき

特に何もすることがないとき、だらんとしたこの体勢でいることが多いです。
頭も地面に下げた状態で、寝ているか、こちらを目で追っています。この時にかまおうとゆっくりと近づいていくと、やる気がある日は②の状態になりますが、やる気がない時はしっぽだけ動かして目をそらします。

④伏せの指示を出したとき

地面に胸をつけ、じっと動かなくなる姿勢です。室内では出来るのですが、散歩中など外だと気が散ってしまうのか、出来るときと出来ないときがあります。現在もしつけ進行中です。

そもそもなぜしつけで「伏せ」をさせるのか

飼い主が教える伏せには、飼い主に服従させるという意味があります。
もしも犬が主導権を持ってしまうと、自分勝手な行動をし危険な目に合ったり、言うことを聞かない子になってしまい、飼い主も犬自身も不幸になってしまいます。
また、伏せのしつけを強化することによって、散歩中などに他の犬とすれ違う際、伏せをさせていると急にとびかかることは出来ないため、飛びつき事故やトラブルを防ぐことが出来ます。

そっぽを向く黒い犬

伏せのしつけ方法

”伏せ”のしつけは、”お座り”や”お手”と同じく、してほしい行動をご褒美を与え、強化させる方法がいいでしょう。

お座りをさせた状態から、おやつを鼻先にもっていき、ゆっくり地面までその手を下げる。
 ↓
伏せの体勢になった時、おやつを与え褒める。

これを繰り返すことにより、「伏せをするといいことがある」と思い、伏せを覚えます。
”お座り”や”伏せ”は飼い主が「ヨシ」というまでその姿勢のまま動かないようにしつけないと、実践の時に意味がありません。

お座り→マテ→ヨシ
伏せ→マテ→ヨシ

というようにしつけると、なお良いでしょう。

伏せチワワ

まとめ

犬が勝手に”伏せ”をしてしまうことには、気持ちを落ち着かせようとする犬自身の気持ちが表れています。
ですが、これにも状況からの見極めが必要で、我が家のカンナのように、ご飯を目にすると勝手に”お手”から”伏せ”まで繰り出してしまったり、しつけの強化がまだ完全でない子は、繰り返し訓練をし、どんな状況でも”伏せ”が出来るようになれば、どんな場所へも連れて行ける子に成長できるでしょう。

伏せ柴犬

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!