愛犬が狭い場所に隠れる。。。無理やり出さずに、そっとしておいてあげて!

愛犬が狭い場所に隠れる。。。無理やり出さずに、そっとしておいてあげて!

お気に入りに追加

愛犬の姿が見えないため探してみると、”机の下や家具の隙間などに居た”なんてことはないですか?うちのワンコもたまにあります。ではなぜ狭い場所に隠れてしまうのでしょうか?そういった場合はどうしたらいいのでしょう?

89593view

犬が隠れる理由

家の中で愛犬の姿が見えず名前を呼んでもこないので、心配になりあっちこっち探してみると、狭いところに隠れて震えていたり唸っていたりしたことはありませんか?
基本的にワンちゃんは狭い場所が大好きです。

パグ

ワンちゃんが狭い場所に隠れるのはなぜでしょうか?
何かに驚いたり、怖い思いをしたときに、テーブルの下や家具の隙間などの暗くて狭い場所に隠れたがります。
例えば・・・

  • 車のクラクションが響いた
  • 雷が鳴った
  • 皿を落として割った
  • 外から大きな声がした
  • 花火の音がした
  • テレビで大きな音がした

などがあります。
普段ハウスを使っている場合はそこに隠れるかもしれません。

また体調不良のときにも隠れたがるワンちゃんもいます。メスの場合は出産前などに隠れたがる傾向もあります。
ワンちゃんにとって外から身を守り、安心できる場所は狭い場所なのです。

犬は本能的に狭い場所が落ち着く

先祖が穴ぐらで生活していた

もともと犬の先祖が穴ぐらで暮らしていたため、狭くて暗い場所が落ち着くと言われています。
また暗くなくても、狭い場所のほうが本能的には落ち着くようです。

箱

外敵が入ってこない

広い場所にいると、それだけ警戒しなくてはなりません。常に神経を張り巡らせなければならないため、犬も疲れてしまうのです。そのため、疲れたり休憩したくなると安心する狭い場所に移動するのです。

隠れたときの対処法

自分から出てくるのを待つ

無理やり引きずり出そうとしても可哀想ですし、恐怖心が強い場合には飼い主さんに咬み付いてしまう可能性もあります。良かれと思って手を伸ばして咬まれてしまってはワンちゃんも飼い主さんも悲しいですよね。
もちろん叱ったり、大声を出すのも厳禁です。余計に怯えてしまいます。

時間が立てば気持ちは落ち着くので、しばらく気持ちが落ち着くのを待ち、まず自分から出てくるのを待ってあげてください。
そして出てきたら優しく声をかけながら、そっと撫でて安心させてあげてください!

おもらしチェック

出てきたら、隠れていた場所をチェックしてみましょう。
怖くて隠れていた場合、おもらしをしてしまっていることがあります。おもらしを放っておくと、そこがトイレだと勘違いしてしまう可能性があるのでサッと片付けてしまいましょう!

尿道括約筋が先天的に弱いワンちゃんは、ちょっとした恐怖や驚きでもおもらしをしてしまいます。大型犬によく見られる症状なので、大量におもらしをする場合は尿道括約筋の働きを疑い、一度病院で診てもらった方が良いかもしれません。

ぐったりしていたら病院へ!

体の痛みなどの体調不良から隠れていた可能性があります。
あまりにもぐったりしていたり、元気がなかったり、様子がおかしいと思ったらすぐに病院へ連れて行って診てもらってください。

まとめ

ラブ

犬が狭い場所に隠れる理由がわかってホッとしませんか?
ワンちゃんが隠れてしまったら何か怖いものがないか、体調におかしな点はなかったか考えてみましょう。
急に隠れてしまったワンちゃんの気持ちを考えてそっとしてあげたほうが良いですね。

また、留守番のときや苦手なお客さんが来たときなどにも隠れられる少し狭いハウスなども用意してあげた方が良いかもしれません。
ワンちゃんが何に怯えて、何に驚いたのか、気持ちを理解してワンちゃんにとって少しでも安心できる場所を準備してあげたいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 翠

    ダックスを飼っています、、メス犬なのですが毎年夏になるとテレビの後ろに隠れます、ご飯の時や名前を読んだら出てきますよ❗それ以外は、自分から出てくるまでそっとしておきます❤今偽妊娠中です(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私は悲しい思い出があります。

    昔、祖母の家に大型犬のシェパードが居ました。その子は、以前別の家で飼われてましたが、虐待を受けたのかオドオドした瞳をしていて、人を見ると隠れて小屋の奥から出て来ない様な有り様で、見兼ねた方が引き取り犬好きな祖母に預けたのでした。
    祖母の家に来てからは、祖母に懐き声を掛けたら小屋から出て来て一緒に散歩に行くのが日課になっていました。

    ところがある日、いつもの様に祖母の家に行くとその子が居ません。
    祖母に尋ねたところ‥、近所の方が犬を無理矢理小屋から引きずり出そうとして、噛まれたそうで、その方が保健所に通報して連れて行かれたということでした。

    私は小学生でしたが、祖母に「なんで?なんでそんな酷い事するの?」と泣き喚いたのを覚えています。

    無理矢理とか酷すぎますよね。
    この記事をみて、また思い出してしまいました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子も狭く、暗い場所が大好きです。
    外では木の下に穴を掘り、そこを居場所とし、家の中では部屋の隅のソファの陰が落ち着くみたいです。
    怖い時はなぜか逆に狭い場所から出てきて私たちに助けを求め、のんびり昼寝する時は部屋の隅っこでヘソ天で寝ます(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 りくママ

    うちの子は私が寝る前の歯磨きを始めると、寝るときだけはゲージに入れるので、警戒して隠れます。毎日どこに隠れたのかと、かくれんぼ遊び状態です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆみこ

    うちの8ヶ月になるシーズーの女の子ですが、お洋服を着せようと思い、お洋服を持つだけで、部屋の隅のテーブルの下に隠れて、震えています。
    優しく出して、お洋服を着てしまうと、お散歩だとわかるのか、楽しそうにお散歩に行くのです。隠れている姿も、とっても可愛いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。