しっかり受け取ってますか?愛犬が送る5つの「I LOVE YOU!」

121523view

しっかり受け取ってますか?愛犬が送る5つの「I LOVE YOU!」

言葉を話せない犬は、表情やしぐさで気持ちを表現しています。皆さんは、愛犬が送る気持ちのサインに気づいていますか?愛情や信頼の気持ちをこめた愛犬からの5つの「I LOVE YOU!」をご紹介。

①アイコンタクトを送ってくれる

アイコンタクト

目と目を合わせて見つめ合うことをアイコンタクトと言います。
犬のアイコンタクトにはいくつか意味がありますが、愛犬がキラキラした瞳でじっと見つめてきたらそれは「愛情」のアイコンタクト。その愛犬の瞳の奥には、穏やかさがあるはずです。

犬社会では目と目を合わせることは敵意の表れとされているため、犬がじっと見つめるのは信頼する大好きな相手に対してだけ。
ですから、愛犬がじっとこちらを見つめて送るアイコンタクトには信頼関係が確立している飼い主さんへの「I LOVE YOU!」の気持ちが込められているのです。

愛犬がアイコンタクトを送ってきてくれたら飼い主さんは、優しく見つめ返し、声を掛けたり、触れてあげたりしましょう。そうすることで、きっとお互いの心の絆が深まるはず。
また、人間と犬が見つめ合うことで双方に、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌されると言われています。

②呼んだらちゃんと来てくれる

走る犬

呼んだら愛犬がちゃんと来る。これは、当たり前のことでしょうか?

答えはNO。飼い主さんが愛犬を軽んじている、あるいは逆に愛犬が飼い主さんを軽んじている場合、呼び戻しはできません。
ですから、呼び戻しの「オイデ」のトレーニングは、飼い主さんと愛犬とのしっかりとした信頼関係の土台がなくては上手くいかないということですね。

また、愛犬が飼い主さんを大好きでなければ呼び戻しはできませんので、「オイデ」や名前を呼んだときに愛犬がちゃんと来てくれるというのは、飼い主さんと愛犬との信頼関係がしっかり築かれている証拠であり、愛犬の愛情の表れでもあるのです。

「オイデ」や名前を呼んで愛犬が駆け寄ってくる姿を見るのは、飼い主さんにとってたまらなく嬉しいものですが、そこに信頼や愛情の気持ちも秘められているのかと思うと、嬉しさも倍増ですね。

③尻尾をブンブン!

尻尾

尻尾を振るのは、犬のおなじみのしぐさです。
「犬が尻尾を振る=喜んでいる」と思われがちですが、必ずしもそうとは言い切れず、尻尾の振り方や速度で犬はいろいろな感情を表現しています。

犬が尻尾を激しく振るのは、とても喜んでいるときや興奮している感情を表しています。
ですから、飼い主さんに対して愛犬が尻尾をブンブンと激しく振っていたらそれは、「すごく嬉しい!」「大好き!」と伝えているのです。

愛犬がはち切れんばかりに尻尾をブンブン振り、キラキラしたつぶらな瞳でアイコンタクトを送ってきてくれたら、思わず飼い主さんも愛犬に「I LOVE YOU!」と伝えたくなりますね。

④そばで寝てくれる

膝で眠る柴犬

犬は群れで生活していた頃、外敵や危険、寒さなどから身を守るため、仲間同士で身を寄せ合って寝ていました。仲間がそばにいれば、安心感も得られます。

犬がそばで寝るということは相手を仲間と認識している証。
つまり愛犬がそばで寝てくれるのは、飼い主さんに心を許し、飼い主さんを信頼できる存在と思っているからなのです。

愛犬がそばで寝ている姿に、飼い主さんの心はどれだけ癒されることでしょう。
しかも、「信頼しています」というサインを送りながら寝ているのかと思うと、愛おしくてたまりませんね。

⑤にっこり笑顔を見せてくれる

笑顔

緊張しているときや不安なとき、犬は口をぎゅっと閉じていることが多いです。
反対に、心穏やかでリラックスしているときは、口を開けて口角も上がり笑っているように見えます。
もし愛犬がにっこり笑顔を見せてくれたらそれは飼い主さんのことが大好きで、一緒にいて楽しさや嬉しさを感じているということです。楽しい気持ちや嬉しい気持ちが強いほど、口角がキューッと上がっていきます。

愛犬がにっこり笑顔を見せてくれたら、飼い主さんもにっこり笑顔を返してあげましょう。いいえ、返さずにはいられませんね!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 10代 女性 チョコ

    全部されてて嬉しい♡
  • 50代以上 男性 クレアのパパ

    全部されていました。嬉しいですね。信頼されているんだと再認識しました。
  • 女性 匿名

    全部してくれています。益々、愛おしくて嬉しいです
  • 女性 匿名

    ウチの子も全部です。
    眠くなると、私の膝の上に乗ってきて、仰向けになり、心地よい寝息を立て寝てしまいます。
  • 女性 匿名

    お散歩中のかなりの時間めをかがやかせて私と目を合わせてくれこちらもつい笑顔になってしまいます。
    すれ違う見知らぬ方々からなかよしですね!と良く声をかけられますが私の顔ばかり見て前方不注意の為二回ほど障害物にぶつかり何が起こったかわからず、きょとんとこちらを見て来る姿はとても可愛らしいですが結構神経を使いますか、贅沢な悩みと再確認しました。長生きしてね!
  • 女性 ノンノン

    うちのわんこも呼んだらきてくれている笑笑笑
  • 40代 女性 ひなママ

    家の中ではいい子なのに、外では呼んでも来ないし知らない人に呼ばれて尻尾を振ってついていくし…。甘やかし過ぎたのかと反省
  • 50代以上 女性 匿名

    良くしてくれていました。
    それから飼主が外出中にベッドなど良くその人が居る場所に行ったり寝ていたりするのは、恋しいとか会いたいという犬の意思表示だと本で読みました。
    亡くなった今となっては、本当に懐かしく可愛らしい愛犬の仕ぐさや行動の数々でした。皆さん、一緒に居られる『今』を大切にしてください。
  • 50代以上 女性 匿名

    ウチの子は亡くなった時の顔が口角が上がり、本当に笑っているような顔で旅立って行きました。火葬場の方も本当にリラックスして穏やかに旅立っていったんだろうと言ってくれました。
  • 30代 女性 ぷっち

    我が家に来て半年のツンデレ柴わんこも沢山の愛情表現をしてくれてました!
    遊んだり散歩してると楽しそうだなとは思ってましたが、犬の愛情表現を知らなかったので飼い主として自信がありませんでしたが、この記事を読んでさらにわんこを愛おしく思えます!
  • 40代 女性 匿名

    3匹飼ってますが、みんな当たってる^ ^
    だけど、1匹がベットにのぼれないし降りれないから、その子だけは寝る時は、別…
    寂しいけど、寝てる時に喉が渇いたりしたら可哀想だから床で、寝てます。
    早く登れるようにならないかな?
  • 50代以上 女性 矢野由美子

    我が家の茶々丸は、自分のシッポをくわえようとクルクルと回ります。すごく、可愛いです。私が仕事から帰えるとハウスから、出してもらいたくて、目で、うたえて、きます。
  • 50代以上 女性 匿名

    愛犬(柴犬・チワワ)達は子犬の頃から飼い主スルーし2頭だけで遊ぶことが多く尻尾振りはあまりしないです。
    特に柴犬は_。
    なのでクールな性格なのかと思ってましたが義姉が来ると激しく尻尾を振る柴犬!!
    教育係りって損だと思った瞬間でした。(笑)
    まっ、尻尾振り以外は大丈夫なので良しとします。
  • 40代 女性 シューくんママ

    全て当てはまります。とっても嬉しいです。
    甘えん坊でスキンシップ大好きな2才の男の子。
    外出から戻ると「マーマ、ママ」と抱きついてきて、思いっきり甘えます。何処に行くにもトコトコ着いてきます。
    腕まくらでお昼寝。私の頬にお鼻がくっつきます。
    かけがえのない、唯一無二の、子供であり、
    永遠の恋人でもあり。。。
    一緒に過ごす日々を、大事にします。
    我が家に来てくれてありがとう。
    これからも、よろしくね。
    I LOVE HONEY.
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。