【あなたの愛犬はどれ?】飼い主への本音が表れる愛犬の寝る位置3パターン

【あなたの愛犬はどれ?】飼い主への本音が表れる愛犬の寝る位置3パターン

お気に入りに追加

愛犬と一緒に寝る時間は至福ですよね。実は愛犬の眠る位置で飼い主のことをどう思っているかわかると知っていましたか?もしかしたら、愛犬はあなたのことを自分より下の立場と思っているかもしれませんよ。

259974view

犬の祖先であるオオカミは8~15頭の群れで集団生活をしており、休息や眠るときはリーダーを中心とした塊になって休んでいました。
これは外部から身を守るための手段だけでなく、寄り添うことで暖を取るためでもあります。

そして、その習慣は現代に暮らすペットたちにも残っており、眠る位置によって飼い主のことをどう思っているかわかるのです。

①飼い主の顔や胸のあたりで寝るワンコは・・・

飼い主より自分の方が優位に立っていると思っていることが多く、中には生活環境に安心できず神経を張り巡らしている状態の犬も多いようです。
特にソファや高い位置で眠ることの多いワンコは、環境に安心していない状態です。

sleep

そして普段から飼い主の言うことを聞かないワンコで、頭の近くで寝ているようであれば、ワンコ自身がリーダーだと思っている可能性があります。
顔の近くで寝ている場合は、飼い主のことを頼りなく思っており、自分の身は自分で守ろうとしています。
胸の上で寝ることが多い場合は、自分がリーダーだと勘違いしていることがほとんどなので、上で寝かせないようにしましょう。

傍で寝ること自体は愛情表現の一つですが、立場が逆転していると勘違いさせてしまう原因にもなるので、なるべく別の場所で寝かせるようにした方がいいかもしれません。

②飼い主のお腹あたりで寝るワンコは・・・

sleep2

お腹あたりで寝るワンコは、飼い主のことを同等の立場であると思っています。
仲の良い親友のような関係ともいえるのでそのままでも問題ありませんが、自分以下と思っているワンコもいます。
普段から言うことを聞かないワンコの場合は、しっかりと飼い主の方が優位であることを教えてあげてください。

同等の立場が悪いとは言えませんが、リーダーがいるという安心感やどんな場面でも飼い主の言うことを守らせるためには、やはり飼い主の立場が上であると理解させた方がいいかもしれません。

③飼い主の足元あたりで寝るワンコは・・・

sleep3

足元やお尻あたりで寝るワンコは飼い主のことをリーダーと認め、傍で寝かせてもらっているという謙虚な気持ちでいるワンコがほとんどです。
飼い主さんと良い関係を築いているので、そのままの位置で寝かせてあげてください。
愛犬が飼い主の傍で眠ること自体は安心や信頼をしている証拠であり、特にお尻を付けて寝ているのは強い信頼感を持っている証です。

野生時代の犬にとって、背後は敵に襲われる危険のある大事な場所です。
飼い主にお尻を付けるということは、背後を任せられる存在であると認めていることになるので、愛犬からとても頼りにされています。

まとめ

sleep4

愛犬と一緒に寝ることに賛否両論ありますが、反対意見の多くはしつけのできていない犬と一緒に眠ることで、立場が逆転しやすいことがあげられています。
立場を理解していないワンコで、頭の近くで眠る場合は自分がリーダーだと勘違いしていることがほとんどなので、しっかりと立場を理解させた上で一緒に眠るとよいでしょう。

愛犬との添い寝は至福の時間。
しかし、一緒に眠るためには飼い主がリーダーであることをしっかりと教える必要があります。
立場を理解させることは一緒に眠るためだけでなく、どんな場面においても必要になってくることです。

日々の生活を愛犬中心の生活にしすぎるのではなく、メリハリを持って共に生活することで、しっかりとした信頼関係が築けるはずです。
しつけるときはしっかりとしつけ、褒めるときは最大に褒めて、愛犬とのより良い信頼関係を目指していきましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ウチの娘は、寝る時、漢字で表すと『太』です。点の所が娘です。一応、この記事によれば、リーダーに当たるのかな?中々寝返りが打てなくて大変ですが苦笑。でも、娘は安心していつもおまたの辺りでねんねします。私も、先代犬、現在の犬と、ずっと一緒にねんねして来ましたし、逆に一緒にねんねしない方が寂しくて落ち着かないですね笑。記事の通り、愛犬と一緒にねんねする事は最高の癒しでもあり、絆を深める素敵な時間だと思ってます。娘が最期の時を迎えるまで一緒にねんねしたいと思います。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    男性 れお丼

    一緒の枕でねてま~す。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのワンコは布団の下側の掛け布団の上で、いつも波乗りのように3匹で寝てました。
    私がどんなに寝返りをうっても布団から落ちませんでした。
    母親が亡くなって兄弟犬を守っていた親分犬は私にお尻をくっつけて寝てたから信頼されてたんですね。
    その子が病気で亡くなる前の日、サヨナラって言ったのかと思ってたけど、残していく兄弟犬を任せたよって言う一言の「ワン」だったのかも知れません。
    残されたワンコはしばらく近所の怖い大型犬の家を通るのを嫌がっていましたが無事、私をボスと認めてくれたのでしょうか?
    いつも私のストーカーでした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家では夫と私と2才のチワワの女の子と寝てます。寝るよ~と電気を消すと、自分からお布団に入ってきます。しかも真ん中にです(^^)可愛くて仕方ないのですが、潰してしまわないかと、毎晩熟睡はできず、何度も起きてちゃんと寝てるか確認してします。大変だけど、やっぱり今日も一緒に寝たいです(^^)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ゅきチョコ

    うちの7歳トイプーは足元が一番多いのですが私の足が痺れます笑 居眠りのときはいつも足元なので この記事だと信頼されているのかな。❓^ - ^
    ゅきチョコの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちわわん

    家も毎日一緒に寝てますが ママチワはほとんど足元たまに腰たあり パパチワだけは顔の横とか首とかにも来ますが脇の下が多いです もちろん足元でも寝てますが
    子チワはしっかり足元ですが 散歩の時は先頭をパパチワと取り合いしながらなので先に行かれてます
    ママチワは私の斜め後ろなのですが
    3匹並んでる時も!
    年はママチワ パパチワ 子チワです
    ちわわんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ハーブテイ

    お布団の足元のほうの床に寝ていますね〜〜
    一緒に眠りたくて布団に入れても
    定位置に戻り寝ています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのワンコ(トイプードル)は足元で寝たがるのですが、私が癒やされたいので一緒の枕で寝てます。
    昨夜も、ゴソゴソと足元に行ってしまった彼を、無理矢理私の顔の横へ…。
    彼に取ってはストレスになってるのかな(^_^;)??
  • 投稿者

    40代 女性 えっちゃん

    別れは来るとわかっていても遠い先のように思っていた。1度も病気にならず元気でいてくれた12年間。
    ミルクとの出会いは、私の弟が自答販売機にジュースを購入しに寄ったとき。
    どしゃ降りの雨の中、自動販売機の横に「誰かもらってください」と張り紙をした段ボールに入れられてた生まれてまもない真っ白な犬。
    雨で濡れてる。掘っとけないと、抱き抱えタオルで拭いて連れて帰ってきたのが出会いの始まり。その時には、交通事故で跳ねられて血を吹いて倒れていた犬を連れて看病して元気になった犬が一匹。山奥の誰も住んでない掘っ建て小屋に捨てられてた犬を救助しにいき、連れて帰ってきてたのが一匹。そして 里犬募集で譲ってもらってた犬一匹が我が家にいた。どの犬もある日突然、他の犬がやって来ても なぜか喧嘩もせず、一緒に遊んでくれたので本当に助かった。ミルクは、他の犬が病気になって亡くなる1週間ほど前から必ず食事を取らなくなり辛そうな顔をする。わかるんでしょうね。そして他の犬が亡くなった後も1週間くらい何もたべなくなるほど繊細な子だった。どしゃ降りの中に放置されていたからか雨が大嫌いで恐く、前の飼い主に虐待をされていたのか人間の大きな声が恐くて、叩かれていたのか長い棒が恐くて震えるのはトラウマになっていたようで、最後までなおることはなかった。それでも元気でいつも笑顔と癒しをくれ続けてた。1か月前、急に食事量が減り、形態を変えたり、犬の食べれる物と言う食べ物は いろんなものに挑戦した。病院で調べると胸水が溜まってた。小さい体の中から1㍑の胸水を抜いた。痛いとも言わず黙って抜いてもらってた。抜いた後はかなりしんどそうで1日抱いてさすってあげる日が続いた。4日ほど過ぎるとまた呼吸ができなくなってまた胸水を抜きに病院に駆け込む。抜いた後は動けないほどしんどそうでずっと抱いてた。あっという間に食事も取れなくなり、ここ半月は注射器で朝と夜、6時間以上かかって必要な栄養の半分を飲み込んでくれるのがやっとになった。24時間休むことなく体のマッサージ、床擦れができたらいけないので2時間毎の体位交換、脱水になったらいけないので夜通し2時間毎に水の注入。1か月前の体重が半分になり体力も力もなくなり立てなくなった。私の子供2人がGW大学から帰ってくるから頑張ろうねと励まし続け私の子供の帰省を息も絶え絶えなのに尻尾を振って迎えてくれた。GWがおわり2人の子供が大学に戻る夜、頭を持ち上げて子供2人を見送ってた。私が子供2人を下宿先に送って行き、とんぼ返りで夜中に戻ってきて、ミルクの体をさすりながら「2人送ってきたよ。今日からまたミルクと2人で寝ようね」と横になろうとした瞬間、キャーんキャーんと泣いてミルクは息を引き取った。命と戦い私の子供2人の帰省を待ち、私の子供が大学に戻ってしまい、いなくなってすぐ永遠の眠りについてしまった。昨日のことです。みんなを呼び戻し、家族で抱いて 泣き明かしました。色や形、姿は違って見えても 一緒に共に生活してきた私のかけがえのない子供ミルクでした。
    まだ 今すぐは 逝けないだろうけど、早くミルクともう一度会いたい。まだミルクの布団を見ながら涙が止まりません。ミル 待っててね。必ず ミルクに会いに行くから…
  • 投稿者

    50代以上 女性 サイチュン

    我が家のはる君は必ず、脇の下、頭と肩の間、すなわち挟まれたり窮屈なところが大好き犬なので一緒に寝る(布団には寝ない、リビングで横になる時)時は体を無理やり押し付ける感じ!!ですかね(笑)。肘を曲げた時、脚を曲げた時の「くの字」の所に無理やり入り込むヤツですかね!
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    我が家の娘は昼寝の時は私の股の間で太腿を枕にして寝てます。夜は腰のあたりにお尻をひっつけて逆さまに寝ます。お腹とお尻を撫でながら寝るのは至福のひとときでもあります。寒がりで冬場は特に密着して寝ます。また暑くなったら床に寝て寒くなったら、枕をひっぱり布団に入れろと起こしに来るためよくおこされますしかし私からベタベタするのは余り好きではないらしくて、おいでと言ってもすぐには来ません、ちなみに三女はミニチュアシュナウザー10歳です
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの犬はいつもクレートで寝ています。
    フリーにしているときは好きな場所で寝ていますが、夜眠くなると自分からクレートに入ります。赤ちゃんの時からクレートで寝かせているので落ち着くみたいです。
    ちなみに、フリーにしている時も人間の近くで寝ることはありません。撫でて欲しいとか、なんとなく起きていて一緒にいたいと思う時(?)だけお尻をくっつけて座ってきます。
  • 投稿者

    40代 女性 のあ

    同じ枕で寝ています。
    いつも耳元で寝息を聞ける私も幸せな気持ちになります。
    普段の立場は、愛犬が主導権を握ってるような感じもないので、今のままで大丈夫かな。と思っています。
  • 投稿者

    女性 きさら 5

    シーズーのプリッツは 足元がおおいですね。白のトイプのミルも足元でした。今のトイプのおチビはまだ小さいからなのか 枕元 足元 一晩で色々な所で寝ています。
    きさら 5の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私の娘は私と寝る時は足元で寝るので、手が届かないし寂しいなぁと思っていました。そのうちお腹を見せて白目をむいてイビキをかき、時には寝言を言いながら、オナラまでする強者です!私が夜勤の時は主人と寝ていますが、その時は胸の辺りで寝て、朝には自分のハウスに入っているそうです(笑)と言う事は私を信頼してくれているのね〜(^-^)父が亡くなった年にやって来て、病気を繰り返していた母にいっぱいいっぱいの笑顔を与えてくれて、母が昨年亡くなってからは私を支え続けてくれている大切な天使
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 TYMS

    我が家の愛犬トイプードル♂4歳は、旦那が甘やかし一緒に寝る癖をつけてしまったため、旦那の足元かお腹あたりで寝ています。
    夏場は、さすがに暑いのか冷たいところを求めて場所を変えながら寝ています。

    冬場になると初めは愛犬用の毛布に包まり寝てますが明け方ころになると、枕元で体をブルブルして「ボクを布団に入れてよ!」と合図してきます。

    始めは私のお腹あたりにいて、いつの間にか足元のほうで寝てます。

    こちらのコメントを見ると
    結構、一緒に寝てる飼い主さん多いんですねぇ!
  • 投稿者

    女性 ゆゆ

    結婚前は一緒に寝てました!

    ほんとは横になって寝たいのに頑なに足元で寝られてて…20キロあるからいつも足伸ばせずに寝てたなぁ笑

    そっか♡足元で寝てて偉かったんだ♡
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチの子は私の腕枕で寝てます。布団が暑いと感じるとベッド隣の犬ベッドで寝ますが、明け方必ず戻ってきて、私の腕の中で寝ています。主人が隣にいますが、ピッタリとくっつくのは私。大変ママっ子な子です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 クリ美ら一家代表~

    うちには親子で7頭ワンコが居ましたが先月5つ子の4番目が亡くなりました。ソファーや高い位置に良く寝る子でこの記事では良くない様に書かれてましたが、良く言う事聞いて飼い主に逆らう事は最後迄無かったですよ!殆ど私の傍でワンコ達は寝ますが お腹に乗る子は じっと顔を見て 私が撫でるのを待ち脚から 私の足元迄下がります。横で寝るワンコも 傍で寝たいだけ 逆らいません 多頭飼いですが おやつ取り上げても 大人しく伏せ 頂戴と指示したら離します。噛まれたり唸ったり一切無いです。皆 飼い主の傍に居たいだけ 場所が無いとソファーが好きだから寝るだけです。母犬は心臓悪く危篤に何回もなりましたが私の声で目覚め1年以上酸素室に入りながら頑張ってます。ただ 飼い主の傍にまだ居たいと 純粋なワンコ家族達です。うちは絆が強いからと思います。資料は100%ではありません!ワンコも進化してます。飼い主の愛情言葉をちゃんと理解してくれてますよ 勿論!駄目な事 号令とかしっかりした声を出してしつけしてます。目をじっと見つめてるとワンコは反らさずたまにニコッとして甘えて来ます
  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    うちの子はお尻をくっ付けて寝る事が多いです。触れると嫌がる事があり寂しくなりますが、信頼と安心してくれているのは嬉しいです。顔を向けないのは嫌だからだと思っていました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私の枕をして眠ってますがワタシがベットに入ると足元に行き足元で眠ります。
  • 投稿者

    30代 女性 犬飼

    中型犬のmixメス
    2歳までの室内飼いの時は、私の足元で寝てました。
    脛の辺りを枕にして寝てしまうので、寝返りが出来ず困りました(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 まゆぺこ

    我が家の愛犬アン【マルチとヨーキーのMIX9歳】は途中飼いの子で6歳の時に家族の一員になりました。前の飼い主から飼育放棄と虐待を受けてきた為、異常な位に神経質な子で1人で留守番なんて、とんでもない話しですし旦那か私のどちらかが必ず一緒に居ます。しかもテンカン発作の病を抱えているので朝晩の投薬や何やかんやと目が離せませんから、ついつい甘やかしてしまいがちです。
    ネンネの時は最初は布団のド真ん中に必ず横になっていて私が「アン!!ママがゴロン出来ないから、どいてくれる?」と声を掛けると仕方なさそうに起き上がり私の横に来て、お尻を私の方に向けてネンネします。
    私の事をリーダーと思ってくれているのか、それとも友達感覚なのか良く判りません。でも何をしても可愛いので許してしまいます。親バカですよねッ!!長生きして欲しいし、今まで辛い思いをして来た分、思い切り可愛がってあげたいのです。因みに旦那の事は自分の子分位の感覚みたいです。笑
    まゆぺこの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 虎太郎

    愛犬は記事のような気持ちではなく傍にいたいだけ。どこで寝ようが上だの下だのどうでもよい。
  • 投稿者

    30代 女性 白黒パピヨン普及協会

    夜は足元で丸まってる事がよくありますが、基本的には「自分専用のベッド」で丸まって寝てます…昼寝の時は時々お腹にくっついてる時もあるけど、最終的には「自分の好きな場所」に帰って行きます。
    うちのパピヨンさんは"自分の時間"を大事にする超マイペース犬です…私に似たのかも?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    柴犬のはるとすずです 最初は自分のゲージで寝ています。が、はるは、決まって夜中に枕元に来て布団に入れろって私の顔をかき起こしてきます。ビックリして起きるとジーと私を見つめてます。布団を開けるとすかさず足元に行き足首に顎をのせて寝ています。すずもいつのまにか布団の上の足元で寝てます。可愛い娘達なのでそのままにして一緒に寝てます。
  • 投稿者

    40代 女性 ジャイ

    皆さんの書き込み、心打たれました。うちの娘はいつも足元に寝ています。スースーいってとってもかわいいです。もう13歳で、このところ体調を壊し、心配しましたが、また元気になりつつあります。歳をとるにつれ、愛らしく感じます。まだまだ、元気で頑張って欲しいと、主人と私の間に寝ている、娘に話しかけています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの長男は11歳のヨーキーですが、子犬の頃トイレを覚えてからは毎日一緒に寝ています。犬と一緒に寝るのはダメだと聞きましたが、大事な家族だしケージに入れる気になれず割り切って我が家流にしています。
    横になると必ず寄り添ってくれる優しい子です。寝始めは布団に潜って脇のくぼみに丸まってますが、夜更けにふと目を覚ますと足元で布団の重りになってます。
    私が気付いたとわかると鼻を鳴らして布団に入ってきます。言葉は話せないけど心は繋がっていると幸せに感じる瞬間です^ ^
    高齢になり薬が欠かせない生活だけど、苦しい思いをせずに長生きしてほしいと願っています☆
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    頭の上で寝てるけどな?私のジャンバーが置いてるから、その上に寝てますよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あけたん

    うちは同じ部屋にワンコ用の長座布団、クレート、ワンコ用トイレ、その横に夫婦の布団をひいて寝ています。寝初めては羽毛の上布団にダイブ、私が布団に入ると自らクレートに入り寝ます。途中長座布団に移動し、朝になると寒くなるのか夫婦の布団に潜り込んで寝て、私が起きるのをひたすら待ってます笑
    あけたんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのトイプーミックスはわたしを"お気に入りのメイド"くらいに思ってます。しかし、ヤバい時は助け合おうぜ!とも思っているので、寝る時は背中合わせ。寝返りうたせてくれー。
    ねこもいるのですが、先住犬に気を遣う腰の低い性格なので、足元でわたしに蹴られながら寝ています。頭熱足熱、汗だくです。
    ねこは、犬が席を外すとひそかにわたしの胸の上に丸まって寝ます。そこへ犬が戻ってくると、「おいっ!お前どこで何やってんのかわかってんのか、このタテ目野郎!」と鼻づん攻撃で追い出し、ねこは「ごめんニャごめんニャ」とまた足元に丸まります。
    そんな訳で静かに寝かせてもらえないので、今のは全て昼寝の話です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのテリア君は主人が寝るときは2階の寝室に駆け上がってきてベットに飛び乗り主人の腕の辺で5分、それからお腹の辺で5分、
    それから定位置の足の辺で丸まって主人の足に背中を付けて寝ます。主人の足元で約2時間丸まって寝たら次は家内のベットに飛び乗ってベットの真ん中で寝ます.家内が寝るときはテリア君をどかせて家内が寝るとやっぱり家内の足元で寝ています。翌朝も主人と早朝に散歩して帰ってきてからもまた家内のベットに戻って眠ります。結局主人と家内の両方のベットで合計9時間ぐらい添い寝している計算です。だから超甘ったれ君ですが、家内に叱られると主人に助けを求めてやってきますが、夫婦が喧嘩するとテリア君は超心配顔して
    仲裁に入ってくれます。どうもすべてテリア君はお見通しみたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 まめぶた

    むすこ、たろちゃんは、15さいで、さよならしました、しんぞうびょうで7ねん、くすりをのみ、なくなる4かげつまえには、はいすいしゅで、さかいをさまよいましたが、かいふくで、さんぽできるようにかいふくしましたが、あるひ、とつぜん、よるに、くるしみだし、あくるあさ、わたしの、うでのなかで、いきをひきとりました、いつも、わたしの、あたまに、おしりをつけて、ねていました
  • 投稿者

    30代 女性 やい

    うちのチワックス(8歳メス)は足元で寝ます
    でも夜中また、適当な位置に自由に移動してます
    とてもお利口のママっ子です。
    このこは本当に家族です
    入院中会えなくてなみだしました。
    私の娘が生まれたときも受け入れてくれました
    今では娘におすわりさせられままごとの相手もしてます
    ずっと一緒にいたいです
    やいの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のシェパードは足元で寝ます。今年の夏は熱いのかソファーの横の床に寝転んでいます。シェパードが我が家に来て2年になりますが皆一緒にいたいので家族全員で寝てます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    お互いに愛情いっぱいで一緒の時間を過ごしている人間とわんこの関係に上下関係などあるのでしょうか?
    人間に個性があるのと一緒でわんこにも個性があると思います。
    くつろげる場所で寝ているだけのような気がします。
  • 投稿者

    40代 女性 シュナ大好き

    我が家の子もお兄ちゃんが私の足元、甘えん坊の弟は頭の上や横でひっついてねてますが、きちんと言うことも聞き、お行儀もいいので、私のことを下には見てないと思います。散歩も私の横を歩いて、顔を伺い、先に行くことはありません。まずは、しつけ!そして、愛情と信頼関係だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ラムネ

    うちの子は、昼寝の時は私の頭に顔を乗せて寝ます。(呼吸出来ない…笑)夜寝る時は必ず足元に寝るので、たまに蹴ってしまいます汗
    ごめん。でも、なんとも思ってないみたい。本当は腕枕して抱いて寝たいんですが、今は夏なのでペキニーズには地獄かと思い、我慢してます。寝顔が可愛くて可愛くて、たまりません。白目剥いて寝るわんちゃんの顔、愛おしいです。
    ずっとずーっと元気でいて欲しい。そして、幸せをいっぱい感じてほしいです。世界一宇宙一愛してます。大切な息子と寄り添っている時ほど幸せなこと無いと思います。蹴らないように気を使ってますが…たまにベシッてぶつかります。ほんとごめん。
    ラムネの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 あかね

    うちの子は、足元で寝ますね。
    ん〜でも、たぶん、うちのワン子、あーちゃんが1番最後に寝ていると思います。
    なぜなら、主人が1番最初に寝て、次に私なんですけど、あーちゃんは、一人で部屋の中にある自分の、おもちゃを持って廊下を、トコトコ歩く足音が妙に可愛いんです。(笑)
    あーちゃんは大事な家族です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    あかねの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私の愛犬は、必ず私の足首の辺り(もしくは足の間)にこちらにお尻を向けて寝ます。

    確かにウチの子は私の言う事をよく聞く良い子ですが、近年のトレーニング理論では犬は人との間に上下関係を築こうとしないとも言いますね。
    とは言え明らかにアルファ化してそうに見える犬も居るので、何が正解かは分かりませんが…。
  • 投稿者

    40代 女性 ダックス

    うちのワンコ(3歳)は、おしりの辺りで仰向けになって寝てます。
    ダックスの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    我が家のボーダーコリーは「太」の字のようにわたしの脚を枕にして寝てます。寝返りうてませんが主人として認められているようなので安心しました。笑
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。