犬がウンチをするときのあの眼差し。実はしっかり意味があった!

168972view

犬がウンチをするときのあの眼差し。実はしっかり意味があった!

皆さんの愛犬はウンチをするとき、じっとこちらを見つめてくることありませんか?実はこの見つめる行為にはきちんと理由があり、愛犬は何かを訴えていたのです。さて愛犬はウンチをしながら何を訴えてきているのでしょうか?

犬が飼い主を見つめる意味

look

愛犬がじっと見つめてくると、思わずこっちもじっと見つめ返したくなりますよね。
犬が飼い主のことを見つめている理由は、愛情か要求か敵意の表れです。
犬は話せない分、アイコンタクトで飼い主に何かを伝えようとしています。

愛情・要求

犬はリーダーの行動をじっと観察し、自分が何をすべきなのか見ることで判断します。
飼い主を見つめているのは、飼い主が何をするのか見ているからです。
この場合、落ち着いた様子でじっとこちらを見てくることがほとんどです。

また、首を上下に動かしたり、しっぽを振ったり、口を開けながら見つめている場合は、何かを要求しているときです。
見つめて要求している時、「しょうがないな」と毎回おやつをあげていると、犬との立場が逆転し、言うことを聞かなくなってしまうので注意してください。
見つめる行為は信頼の証なので、要求に対しては優しく「まだだよー」と一声かけてあげると愛犬は安心してくれますよ。

敵意

見るからにわかると思いますが、歯をむき出したり、目線を外さないようにじっと見つめたりしている場合は敵意があります。
犬社会では、目を合わさないようにすることで、敵意がないことを他の犬に伝えています。
初めて会うワンちゃんの目はじっと見ないであげてください。

ウンチしながら見つめるのはなんで?

look2

日常で愛犬に見つめられることは何回もありますが、愛犬がウンチをしているときに見つめられたことはありませんか?
我が家の愛犬も必ず私を見つめながらウンチしています。
最初集中できないだろうと思い、目線を外していましたが、何か訴えているように思えてきて、最近では私もじっと見つめ返しています。
実はこのウンチのときの見つめる行為には理由があったのです。

トイレトレーニングの名残

look3

愛犬がお家にやってきた頃、トイレトレーニングでうまくいったらおやつをあげましたよね?
このおやつをあげていたことを成犬になっても覚えていて、ちゃんと決まった場所でトイレが出来ていることをアピールして、ご褒美を期待しているのかもしれません。
「ちゃんと出来ましたよ!おやつください!」と見つめていると思うと、なんだか笑えてきます。

また、トイレを何回も失敗して叱られたことのある犬の場合は、ウンチをしている場所が間違っていないかどうかを見つめることで確認しているかもしれません。
「ここでしますけど、合ってますか?」と実は緊張しながら見つめていたとしたら、これまた笑えてきます。

本能による行動

look4

習性で犬は常に周りの様子を伺っています。
ウンチをしているときの態勢はとても無防備なため、後ろから敵が襲ってくることを警戒しています。
そこで無防備な後ろ姿を飼い主に委ね、「背後は任せたよ」と確認する意味として、見つめているのかもしれません。
とても飼い主のことを信頼している証です。
あまりにじっと見つめてくる場合は、「任せろ!」と一声かけてじっと見つめ返してあげてくださいね。

まとめ

look5

愛犬が見つめてくるのには必ず理由があります。
いずれにしろ、その見つめる行為は愛情や信頼がないとできないことです。
本来、犬が視線を合わせることは挑発する意味があるので緊張を感じる行為ですが、飼い主にはそういった緊張感はないため、目線を合わせてくれるのです。

幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンは、犬と見つめあうことで多く分泌されるという実験データもあります。
愛犬とたくさん見つめあって、今以上に愛情と信頼を深めていきましょう!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 納得

    うんちスタイル取っているのにこっちを不安そうに見るあの眼差し!
    大好きです!確かにトイレトレーニングの名残だと言われると納得します!可愛すぎ笑

    見守る私の顔も同じような顔だとよく言われます。

    うんちの後はお尻をキュッと吹き上げ、その、犬用ウエティでうんち捕獲です。捕獲してる最中、じっとしてくれているのも本当可愛いです笑
  • 女性 匿名

    背後?!
    任せてください!守ります!お守りします!!
    ますます可愛い…
  • 女性 匿名

    見ないで!じゃないんですね^_^;
    これからは、見てて上げるから落ち着いてして下さいね!
  • 女性 MAXママ

    やっぱりそーだったんだ
  • 女性 めるママ

    どの答えも納得しちゃうし、笑えちゃいますねっ(o^∀^o)
    あの体制で、あのまなざしはホントにかわいいとしか言いようがないです(ノ≧▽≦)ノ
  • 40代 女性 ミチヨシ

    私は3ヶ月程前にジモティというサイトで狆の里親?って言うか飼い主さんの娘さんが入院しなくてはいけない程の喘息になったそうでやむを得ず、生涯可愛がって下さる方と云うことで多数応募は有ったようですが、わたしを選んで貰えたのです。
    この時に聞いたのですがジモティに載るのは2度目だそうで私が3人目の飼い主だそうです。
    でも全然ひねくれたりもせず、従順だし無駄吠えもせずとてもお利口さんです。
    只不思議なのがしょっちゅう舌がチョロっと出ているのです。
    結構食いしん坊なので、私が食事をしている時なら判るのですが、何も無い時もせいぜい5㎜程度出ていることが多々…
    何か意味があるのでしょうか?
    今まで鼻の短い犬種を飼ったことが無いので、見た目はとても可愛いですが気になったので投稿しました。
    写真は寝てる時のものですがシャッターの音で目を開けてしまったところです。
  • 女性 匿名

    ウチのこもお散歩中ウンチしたいよ〜と訴えて見つめます。すかさずサッとシートを敷くとそこてちゃんとしてくれます。始末も楽なのでとても褒めてあげてます。
  • 女性 匿名

    困ったような顔で見つめられるので、「うんちゃん、がんばれ!うんちゃん、がんばれ!」と終わるまで声をかけてました。
  • 40代 女性 匿名

    なぁ~んだ。そうだったのか!ただ好きだから見つめているのかと思ってましたよ。
    アホですよねぇ。どんだけ親馬鹿なんだか。
  • 女性 匿名

    私がトイレシートがある部屋からいなくなったら、ウンチをしていたので
    見られるのは恥ずかしいのかなあと思ってました。
    でも、ウンチしたのを、私が気づかなかったときは、わざわざ私のそばにきてしっぽを振っていたので
    褒めてほしかったのか
    と、納得できました
    これからは、もっと褒めてやりたいと思います
  • 20代 女性 そうだったんだ…

    うちの犬、遠くを見ながらウンチするんです!
    終わったらあの格好のままこっち見て舌を出すんです!
    ママ!出たよ!
    って言ってるみたいで可愛いのですが…

    なんか…うちの犬は当てはまらないのかな…
  • 女性 匿名

    ミチヨシ様
    特に舌が青くなっていたり、小骨が喉につまったような咳をしていたりしなく、元気があるのであれば体温調節が上手く行ってないだけかもしれませ。狆なんかの短頭種は鼻が短くて口腔内の面積が小さいので冷却効率が悪く、舌を出してパンティングしていることが多いです。熱中症に注意しなければいけません。
    ほかはもしかしたら、出っ歯か、歯並びが悪かったり前歯が小さかったりしても出てしまいますよ。
  • 40代 男性 モモ&オツン

    確かにそうですね
    家のは親がウンチしてると、子供が後ろを守るというか、邪魔してる感じです(笑)
  • 女性 チャラチャイ

    いつも草のない所でしてね!
    って、言っているから確認のために見つめていたのか!実感!

  • 40代 男性 匿名

    私の愛犬は家の中で飼っているミニチュアダックスフントで一番末っ子の甘えん坊です。ひとりの人間としています。だから起きているときは多分こう話しているだろうと予想して『ぼくはね〰〰○○○なんだよね~♪』とかだれかが言ってみんなで笑い、犬中心の生活になっています。しかしこの方法は微笑ましく本当にそうしゃべっているようで、はまりますよ。家庭崩壊のピンチも救ってくれてましたし(笑)あと何年生きるかわからないけど楽しくいきたい。いいでしょ。いいんですこれが。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。