飼い主の帰宅を予知できるのはテレパシーの存在!?

飼い主の帰宅を予知できるのはテレパシーの存在!?

外出から帰ってきたら、愛犬が玄関にいた。こんな経験をした飼い主さんは多くいるのではないでしょうか。実はこの行動、犬がテレパシーで飼い主さんの帰宅を予知しているのかもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

人間よりも優れた犬が持つ能力

capacity

犬には元々、人にはない優れた能力がたくさんあります。

嗅覚

capacity2

犬の能力の中でも特に優れているのが嗅覚です。
犬によって差はありますが、嗅ぎ分ける能力は人の約100万倍と言われています。
さらに、犬はニオイをイメージとして識別することができ、いくつかのニオイが混ざった状態でも、一つひとつのニオイを嗅ぎ分けることができるのです。
散歩中に他の犬のお尻のニオイを嗅いでいるのは、肛門腺のニオイからその犬の年齢や性別などの情報を集めているためと言われています。

聴覚

capacity3

犬の音の聴き取りは人の6倍、音を感じる力は人の4倍もあり、人が16方向なのに対し、犬は32もの方向からの音を聴き分けることができます。
人が聴き取ることのできない小さな音でも、広範囲に音を聴き取ることができ、その音がどこから聴こえてくるのかも正確に特定することができます。

不完全な仮説たち

capacity4

家をしばらく留守にしていて、いざ家に帰りドアを開けた瞬間、愛犬が目の前にいた経験ありませんか?
私も何度もありますが、恐らく一度や二度ではないと思います。
帰宅する際に、そんなに大きな音を出していないとしたら、なぜ犬は飼い主の帰宅がわかったのでしょうか。
犬の帰宅を予知する能力について、いくつか仮設が立てられています。

習慣記憶説

これは犬が飼い主の行動パターンを憶えており、犬の体内時計から飼い主の帰宅時間を予想しているという説。
しかし、これは帰宅時間が日によってバラバラな家庭には当てはまらず、習慣だけが原因だとは言い切れません。

同居人の感情を読み取っている説

capacity5

家に誰かいる場合、その人が家族の帰宅時間を知っていて、その時間を知っている上で何らかの行動や感情の変化が表れており、その変化を犬が察知し予知しているのではないか、という説。
しかし、実際に家族に帰宅時間を知らせなかった場合でも、犬が帰宅を予知していたケースがあり、感情などの変化を読み取っているだけが原因ではないようです。

嗅覚説

シンプルに、帰宅する人のニオイを嗅ぎ取っているという説。
この説は、イギリス内務省の依頼によって、犬の中でも特に嗅覚が優れているブラッドハウンドを用いて実験が行われました。

capacity6

実験の結果、犬が風下にいた場合、約800メートル先のニオイを嗅ぎ分けることができると判明。
しかし、飼い主が帰宅する10分も前から行動に変化を見せる犬がおり、10分前に飼い主のニオイを感じ取るには、10キロ以上も先のニオイを嗅ぎ分ける能力が必要になります。
しかも、閉め切った室内でそんな遠い距離のニオイを嗅ぎ分けることが出来るわけがありません。

聴覚説

こちらもシンプルに、帰宅する人の音を聴き取っているという説。
犬の聴覚はとても優れていますが、犬が開放された室内にいて、飼い主が普段通りの帰宅方法で、騒音がなく、風が家に向かって吹いているなどの、良い条件が揃ったとしても、1キロ先の音を聴き取るのが限界と言われています。
さらに、1キロ先にいる飼い主の帰宅を予知した犬もいるとされるため、この説も当てはまらないでしょう。

有力候補はテレパシー!?

capacity7

様々な仮説が上がり、どれも不完全であると言われる中、テレパシー説というSFのような説が浮上してきました。
犬の予知能力に関してはいくつか事例があります。

  • ドイツに住む夫婦の行動記録と証言から、愛犬が予知行動を起こすのは、家に帰ろうとタクシーを呼んだ瞬間だった
  • イギリスに住む夫婦の婦人の証言から、愛犬は主人が外出先で時計を見て、家に帰りたいと思った瞬間に予知行動をとっていた
  • ハーフオードシャーに住む婦人の愛犬は、婦人が長期休暇から帰宅する数時間前に落ち着かなくなり玄関に移動した。愛犬が反応したのは彼女がまだ異国の地で帰ろうと決めた瞬間だった

など、これらの事例に共通していることは、「飼い主が家に帰ろうと意識した瞬間」であるということ。
さらに、この仮説の裏付けをするために行われた、地理的にも文化的にも異なる様々な地域を対象にした、ランダムに選んだ家庭への「家族のメンバーが帰宅する前に、愛犬が興奮したことがあるか」という調査。
その結果、51%もの家庭で愛犬が飼い主の帰宅前に興奮したことがあると回答したのです。

capacity8

このテレパシー説に関しては様々な実験が行われましたが、どれも「飼い主が帰ることを意識した瞬間に、愛犬が何かしらの行動を起こす」というものでした。

さて、犬は本当にテレパシーを感じることができるのでしょうか。
様々な実験を行う度に、濃厚になってくるテレパシー説。
近い未来、犬の優れた能力の一つに「テレパシー能力」という文字が並んでいるかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    主人曰く…我が家の愛犬も、私が帰宅する前から部屋の中をクルクル回り始めるそうです。(o^^o)
  • 投稿者

    女性 匿名希望

    家にいる家族が、犬を見てると私が帰って来るのが分かる、と言ってます。
    そろそろお母さん帰って来るから、片付けしないとやばいぞー、みたいな
  • 投稿者

    40代 女性 ごんママ

    うちの息子が遠方で事故を起こして入院した時のこと。真夜中に病院からまず私が連絡を受けました。その時たまたま私も所用で別の遠方にいたので、これは大変と家にいた主人に電話で教えたのです。
    うちの犬はその時主人の足元で寝ていたのですが、電話がかかってくる少し前にフーンフーンと鼻を鳴らして、そわそわしだしたんだそうです。いつもは吠えもしない静かな子なので、寝入りばなだった主人がどうしたんだろと不思議に思ってたら、私から電話がかかってきたとのこと。そんなことがありました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家の犬も主人が帰ろうとして代行やタクシーを呼んだ時に玄関に出てマットの上でドアに向いて主人が帰って来るのを待っています長い時は20分くらい待っています最初はわからなかったのですが電話して確かめました今は犬が玄関に行くと必ず帰って来るので食事の支度をします
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は、ケージ留守番なので帰宅はわかりませんが、何故か体調崩してると滅多に鳴かない愛犬が小さく鳴きます。
    この前も、子供が体調不良を訴える前にソワソワし出しリビングのドアに向かい鳴きました。
    その数秒後にトイレで吐いたと子供が言いに来てビックリ。
    夫が体調不良で帰宅した時も小さく鳴きました。
    偶然かと思いもしましたが、寝言でしか声を出さないので、感知してるのでは?と思っています。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    うちの妻は私が帰って来るのがわかるようなので、犬でもわかると思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    うちの子も父が帰る前は父の部屋に行き2.3度鳴き、玄関の前で待ってます。
    なぜか父の時だけなのですが…f^_^;
    私や母は無反応、なぜ?
  • 投稿者

    50代以上 男性 アース

    うちのラブラドールは、私が何時に帰ろうと犬舎の外で、「今なの?」時には「お疲れ〜」って感じで待っていることがほとんどです。
    きっと 学習要素が基本なのでしょうか。
    嗅覚(私の匂い?)も習慣(帰る時間帯?)も聴覚(車のエンジン音)も複合的に相まっているように感じます。
    何れにせよ、犬は古来よりすごいね、パートナーですよね。めんごいです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ダックス10頭の多頭飼です。カミさんの帰宅が数分前から判るようで、リビングの入り口で大合唱です。 私ですか!? 少し鈍いようで玄関で合唱が始まります
  • 投稿者

    50代以上 男性 ヒロ

    私は現在9歳になるトイプードルとの2人生活をしていますが、会社から帰宅するまでの間1人で留守番をしてくれています。帰宅時に音を足音に注意して玄関のドアを開けてしばらくすると、寝ぼけた感じで早歩きでお出迎えしてくれます(笑)休みの日に家にいると散歩、食事、お遊び以外はずーっと寝てます。きっと留守番中も寝てるのでしょうね(笑)
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私はマンションの3階に住んでいますが、エレベーターを降りた瞬間から鳴き出すのにはビックリ。エレベーターまでは10mぐらい離れているのですが。前に飼っていたポメラニアンの姫ちゃんは私よりも妻の足音に反応していました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みっちゃん

    前に飼っていたシーズーは私が帰って来る30分前に寒い日でも暑い日でも玄関に出て待ってました。今飼っているプードルは車のエンジン音が聞こえてから行動します。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の愛犬、主人曰く、私が仕事に出かけると「ジー」っとドアを10分ほど見つめて、犬用ベッドに入りドアの方を向いているそうです。帰宅1時間前になるとドア付近の匂いをクンクンと嗅いでクルクル回っている様です。帰宅してドアを開けるといつも目の前にいて、瞳をキラキラとさせています。
    きっと習慣で帰宅時間は分かっているのでしょう。待っていてくれる動物がいる事はとても嬉しい事です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    夕方5時台 6時台と帰宅に時間差はありますが 7割の確率で 玄関上の物干しで 待ってます。どれくらい前から待っているのか わからないので たまたま外を眺めるために座っていなのかもしれませんが…
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の愛犬は旦那さんが帰宅する車の音が聞こえると玄関に行きドアが開くのを待っています。お出迎えが無いと寂しそうな旦那さんなのです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家は2匹のチワワがいますが、主人が会社を出る時メールをくれるので「お父さん、今から帰って来るよ」と言うと大喜びで玄関を気にしてます。
  • 投稿者

    女性 momo

    たまたま、私の家に1ヶ月ほど泊まりにきていた妹がいつも寝ていて誰にも反応しないうちのチワワが急に窓の方に行き外を見てクンクン言い興奮すると必ず少しすると私が帰ってくると驚いて教えてくれたのですが…
    時間もバラバラ 車もバラバラ隣の家やうちに他の人が車で来ても 私の車を乗って他の人が来ても知らん顔なのに 私が乗せてもらって帰って来ても必ず私にだけ反応する!なんでだろう??と驚いています。
    私は家にいない間の行動なので聞いて驚きました‼️ いまだに何故かは分からないのですが、私の家の解けない謎になっています♬
    momoの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 poko

    うちの犬は帰宅の電車に乗ると玄関に移動し約1時間ちょい、お座りか伏せの状態で
    私を毎日待ってるとの事でラインで夫婦にてタイミングを検証してみましたが飼い犬が玄関に行くタイミングが私が電車に乗り発車タイミングでした。もうビックリで毎日検証してますが最近当たり前に慣れちゃいまして。。
    pokoの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。