愛犬がごはんを隠したら…関係性を見直す必要があるかも!?

愛犬がごはんを隠したら…関係性を見直す必要があるかも!?

取ったりしないのになぜか愛犬がごはんを隠そうとする。それは、群れで生活していた犬ならでは理由があります。場合によっては、愛犬があなたのことをリーダーとして認識していないことが理由であることも…

お気に入り登録

犬はなぜごはんを隠そうとするのか?

hide

皆さんの愛犬はごはんやおやつをあげたときに、それを隠すような行動を取りますか?
取ったりしないのになんで隠そうとするのかな?と疑問に感じますが、その行動にはきちんと理由がありました。

ほとんどの動物がする「ごはんを隠す」行動

ハムスターを飼ったことのある方はわかると思いますが、ハムスターはごはんを小屋に持っていき蓄える行動をとります。
ハムスター以外にも、リス、キツネ、猫、鳥など同じ行動を取りますが、それは他の多くの動物たちから餌を守るためという単純明快な理由があります。
隠さなければ他の動物に取られてしまうので、そうするしかなかったのです。

犬がごはんを隠す理由

hide2

動物たちがごはんを隠す理由は、他の動物に取られたくないからと説明しましたが、これは犬にも当てはまります。
家庭で飼われている犬でごはんを隠す行動を取る多くの犬は、多頭飼いで一緒のタイミングでごはんを食べている犬に多く見られます。

犬は昔群れで行動していましたが、その群れのリーダーには絶対服従をしていました。
リーダーにごはんを取られても反発はしませんが、同じ立場の犬から取られることはとても嫌がります。
多頭飼いをしている場合は、同じ立場として生活する他の犬からごはんを取られないようにするため、隠す行動を取っているのです。

では、多頭飼いではない犬がごはんを隠すのはなぜでしょう?

飼い主を同じ立場と思っている

hide3

先述した通り、犬は同じ立場の犬からごはんを取られることを嫌がります。
つまり、犬がごはんを隠すのは飼い主さんに取られると思っているからということになり、立場が同じものとして認識しているからなのです。

飼い主さんがごはんを食べているとこを犬には見せず、場合によっては犬との生活を分離している家庭での犬は、ごはんを隠す行動はしません。
ですが、犬と飼い主さんの生活があまりに近く同じであると、犬は飼い主さんと同じ立場であると考えてしまいます。

犬は家族同然として接する方が増えており、犬も生活しやすい環境になりました。
しかし、犬は家族でもありペットでもあります。
人は立場が上であることを必ず教えなくてはいけません。

ごはんを隠す行動はやめさせるには?

hide4

隠す行動をやめさせるときにしてはいけないことが、きつく叱ることです。
叱ることでさらに取られないようにするため隠す行動が悪化したり、叱ったときに取られまいと反撃したりすることがあります。
そもそも悪いことではないので、叱る行為自体はストレスを増やしているだけです。

しかし、時間が経ってごはんが腐ってしまったり、虫などが出たりする原因にもなるので、飼い主さん的にはやめさせたいと思いますよね。

ごはんは適量

犬がごはんを隠すときは、食べきれなかったものを隠すことがほとんどです。
なので食べきれるちょうど良い量のごはんをあげるようにし、だらだらと食べさせず、食べなくなったら取り上げてしまうことが大切です。

おもちゃで気をそらす

ごはんを持ってどこかへ行こうとしたときに、犬が好きなおもちゃで気を引いてみましょう。
そこで飼い主の元へ来て、隠そうとしたごはん取ったらたくさん褒めてあげてください。
そのことを学習することで、隠すものを持っていくと褒めてもらえると覚え、隠す行動をしなくなるはずです。

まとめ

hide5

愛犬が多頭飼いではないのにごはんを隠していたら、もう一度犬との関係性を見直さなくてはいけないですね。
家族といえども、やはり主従関係はしっかりしておかなければいけません。
私たちも自分の両親が自分のごはんを取るなんて考えないですしね…。

親との関係性と犬との関係性は似ているものがあるなぁ、とふと思いました。
これをきっかけに皆さんも愛犬との関係を今一度確認してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子は自分の嫌いなご飯の時に隠します
    まるで「こんなのいらない! 無くなっちゃったから(隠した)新しいご飯ちょーだい!」って言ってるみたい
  • 投稿者

    30代 女性 もも

    納得いかないなー...
    外で飼っていて、人の食事時間は見せてないし、散歩の前後に少し遊んであげるだけで、あとは日中仕事だしほとんど干渉していません。
    でもおやつ隠しますね。庭に穴掘って笑
    生後半年ほどまで野良生活の保護犬でとても警戒心が強く私以外の人には懐いてないので、本能のほうが強く出ているのかな...?
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    うちのポメラニアン、1歳になったころに急にご飯を食べなくなった。

    体調が悪いようでもなかったので、15分経ったらご馳走様でえさを下げたら隠すように。

    隠したら餌入れにフードを戻し、ご馳走様を繰り返してたら、隠すことも残すことも無くなりました。

    急にご飯食べなくなったの、新しいオヤツあげてからなので、わがままで食べなくなったのでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 まめやん

    うちのワンコは大好きなおやつを自分のベットまで口に加えて持ってって食べてます!よほど取られたくないんだろうな。
  • 投稿者

    40代 男性 ミンパパ

    ご飯を隠す行為もしませんし、食べてる途中に追加でフードを追加(焼いた肉とか)しても怒りません。
    ただしご飯に入れたノミ、ダニ駆除薬は食べずに自分の小屋の中に隠します。
    これは…食べるのを見られたいのではなく、食べた事にした証拠隠滅行動でしょうかね?
    実際、小屋の掃除をすると半月前の駆除薬が小屋から出てきて、その現場を見た愛犬はすぐさまベッドの下に隠れます。
  • 投稿者

    20代 女性 塩

    うちの子はある特定のおやつのみ自分の寝床は持っていき鼻で隠す仕草をします。
    決して私に取られまいと隠してるわけではなさそうで匂いなのかなんなのかヒマラヤチーズは必ず隠しに行きます。
    ご馳走だから隠そうとしてるわけではなく
    どちらかと言うと興味ない感じを出してます。
    とっても不思議です笑
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。