犬のしっぽから読み取ることのできる16の気持ち

犬のしっぽから読み取ることのできる16の気持ち

しっぽを振ってるからって、いつでもご機嫌ってワケじゃないんです!。犬のしっぽは犬の心、犬の言葉そのもの。彼らの心の声をじょうずにキャッチして、もっともっと仲良くなりましょう!

お気に入り登録

犬のしっぽ、どう読み解く?

犬のしっぽから心を読み解く場合は、

  • しっぽの高さ
  • しっぽの振り幅
  • しっぽを振る速さ

の組み合わせで判断しますが、さらにワンコの心の状態をより詳細に読み取るには、

  • その時の他の犬や人との位置関係
  • 姿勢
  • 毛並み(逆立っているか、など)
  • 目や口、舌など他のパーツの変化

など、様々な要素を総合的に判断します。
ただ、目や口などの変化は一瞬だったりするので、プロのトレーナーでもとらえるのは難しいと言われています。

その点、しっぽはとっても分りやすいパーツ。いくつかのパターンを知っておけば、愛犬の気持ちにどう応えてあげれば良いのかも、自ずと分ってくるでしょう。
以下にあげたのは、私たち一般の飼い主でもとらえやすい「しっぽのバリエーション」。参考にしてみて下さい。

ちなみに、ラブラドールレトリーバーなどの長いしっぽは分りやすいのですが、柴犬の巻き尾や、コーギーのようにシッポがなかったり断尾した犬種などだと、動きが読み取りづらかったりします。こうした場合はしっぽの付け根やお尻の動きを観察してみてくださいね。

①しっぽがサッと上がる時

→「ややっ!」

リラックスしていた犬のしっぽが、急にサッと上がったときは、目で耳で嗅覚で、何かをキャッチした証拠。飼い主の帰宅の足音を聞きつけた時など。
いっぽうでは、怪しい音や不審者をキャッチした時などは、直後に警戒吠えを始めたりします。吠えを阻止したい場合は、サッと上がった瞬間に、声をかけて注意をこちらに引きつける練習をするとよいでしょう。もっと手前の耳がピンッと立った時点で注意を引きつけると効果的。


②しっぽがリラックスした感じで水平になっている時

→「あれれ? 何だろ?」「さて、どうしようか」

遠くに何か見えたり聞こえたりした時、誰かが近づいてきた時など、注意が引きつけられている状態。威嚇や警戒の気持ちは薄く、興味と関心、好奇心がより占めていて、頭の中では、近づいて行くべきか留まるべきか、次にどのような行動に出ようか、見極めようとしている状態だといわれています。


③しっぽが緊張した感じで水平になっている時

→「まさかそれ、独り占めするつもりじゃないだろうな!」

しっぽや体に力が入っている、つまり緊張が感じられるような場合。犬どうしがおもちゃやおやつを挟んでどっちが取るか、というような状況で見られます。威嚇や攻撃とまでいかなくても、若干、相手を牽制する気持ちが働いているとみます。

④しっぽを上に向けて立たせている時

→「うれし、楽し、ヤッホー!!!」

しっぽを上に向けてピンと立たせている時は、基本的にテンションが高い状態。追いかけっこやボールを持ってくる遊びなど、楽しくて楽しくてしかたがないとき。ジャックラッセルテリアなどは、遊んでいる最中によく見られるので一目瞭然です!


⑤しっぽを上に向けて立たせている+緊張した感じ

→「アイツ、あやしいぞ!」「なんなんだ?!」

たとえば、向こうから真っ黒な服を着た人が来た時や、道端に大きなゴミ袋など犬の目にはアヤシく映るようなものを目にしたときなどに、しっぽを上にピンと立たせていたら、
疑いの気持ちや警戒心が働いているとみます。「ウォッウォッ」と小さく吠えてみるなど、相手の反応を小手調べするような行動が続くことも。


⑥しっぽが背中側に反り返るように上がっている

→「オレサマ、イチバン!」

しっぽは高く上げれば上げるほど肛門腺があらわになるもの。肛門腺には臭いの分泌腺があり、ここを周囲にさらすということは、自分の存在と自信を強くアピールする意味があります。ちなみに巻き尾の柴犬は常にこの状態なので、他の犬の感情を刺激しやすいという説もあります。

⑦しっぽが垂れている、または後ろ脚に挟んでいる時

→「こわい」「体がヘン! 痛い!」

垂れたしっぽは「自信のなさ」の現れ。苦手な動物病院の診察時や、雷の時など不安や恐怖を感じた時にしっぽを垂らします。また、何かにびっくりした後も不安が尾を引いてしっぽが下がりっぱなしになったりします。
さらにしっぽを後ろ脚の間に挟んでいるときは、強度のストレス状態。体の震えを伴うこともあります。また、具合が悪いとか、どこかに痛みがあるような場合もしっぽが下がります。
キャバリア・キング・チャールズスパニエルのように、常にしっぽが下がり気味の犬種は、自信がないように見えてしまうため、マウンティングをしかけられやすいという説もあります。


⑧しっぽの毛が逆立っている+しっぽを高く上げている

→「それ以上、近づいてみろ! 本気だからな!」

猫はケンカの時などにしっぽの毛を逆立てて相手を威嚇しますが、犬も同様で、一触即発の状態。攻撃の一歩手前で、強い威嚇の表現として低い唸り声を伴うことも。
よその犬に出会ってこのような状態になった時には、ヘタに手を出したり間に入ったりするとそれが刺激になり、乱闘に発展するおそれがあるのでくれぐれも注意。すぐに犬同士の頭の向きを変えて引き離すこと。人間に対しての場合は、静かに体を横にそらし後ろに下がりましょう。


⑨しっぽの毛が逆立っている+しっぽが下がっているか脚の間に挟めている

→「こわい! やめて!」

とても怯えている状態。逃げるか噛みつくかの瀬戸際。この状態の犬に強引に手を出すと恐怖心から噛みつかれるかもしれません。それ以上近づかず、顔を横にそらすなどして「君に関心はないよ」ということを体で伝えてあげましょう。

⑩しっぽを低い位置で小刻みに振っている時

→「おかえりなさーい!」「何して遊ぶ?」

小刻みな降り幅は基本的に興奮状態をあらわしますが、楽しかったり喜びといった歓迎の感情とは裏腹に、威嚇の場合もあるので、その時の状況や、しっぽの高さ、振り幅や速さなどで総合的に判断します。
低い位置で小刻みに振るような場合は、飼い主が帰宅した時や大好きな人に会った時、お気に入りのボールを飼い主が出してきた時など、歓迎や、喜びと期待がミックスした気持ち。


⑪お尻ごとしっぽをフリフリ

→「やっと会えた〜!」「大好き! 」

長時間のお留守番の後で飼い主が帰宅した時や、甘えたい気持ちがマックスになっている時など。信頼の気持ちも含まれます。犬同士では、優位な相手に対して自分を低く見せる表現で、子犬が大人の犬にやるのをよく見かけます。


⑫目が合った時に小刻みに断続的に振る時

→「ボクはここにいるよ」

飼い主や親しい人のことを、ちょっと離れたところからジッと見つめていて、目が合った時にフリフリッと小刻みに断続的に振るのは、自分の存在をアピールしている状態。「遊んでほしい」「構って」といった期待の気持ちが含まれています。


⑬しっぽを高い位置で小刻みに振っている時

→「このオレ様に、ヘタな考え起すんじゃないぜ!」

周囲の犬に対して、自分を優位に見せる威嚇や牽制の気持ちが含まれます。散歩中、向こうから犬が来た時などに見られます。

⑭しっぽを大きく振っている時

→「こんにちは~」「あーそーぼ♪」

歓迎と親しみの気持ち。大好きな人や仲良しの犬と出会った時など。相手に飛びついて顔をなめようとしたり、体を低くして「遊ぼう」の誘いかけが続くこともあります。友好的な気持ちの現れ。


⑮しっぽが右寄りに振られている時

→「楽しい!「嬉しい!」「幸せ!」

左脳が優位に働いている状態。心が満たされ、リラックスして楽しんでいるポジティブな感情を表します。大好きな飼い主に再会したり、一緒に遊んでいる時など。


⑯しっぽが左寄りに振られている時

→「う~ん」「どうしよう・・・」

右脳が優位に働いている状態。威張った犬や、初対面の人に話しかけられた時など、居心地が悪いなど不安寄りのネガティブな感情を表しています。

まとめ

いかがでしたか?
しっぽか振られているからと言って、必ずしもご機嫌というわけではなと知るだけでも、犬の気持ちにまた一歩、歩み寄ったことになります。愛犬によく見られるパターンをつかむことで、性格や、愛犬が何を望んでいるのかも分ってきます。しっぽの表現は、まさに犬のコトバ。外国語を学ぶように、犬のコトバを学ぶと愛犬と共有できる世界がグンと広がります。

また、ここで挙げた「しっぽのバリエーション」は、ごく初歩的なこと。ぜひ日常の様々なシチュエーションで愛犬のしっぽを含め、体全体の様子もよ〜く観察してみましょう。すると、おのずとその時々で発しているエネルギーの違いのようなものを肌で感じ取れるようになり、直感も磨かれてくるでしょう。そうした感覚も大切にしてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    犬はしっぽで気持ちを表現してる事が多いですね。
    人間は顔の表情筋が発達してきてしっぽの必要がなくなったのでしょうか^^;
    うちの愛犬は柴犬なのですが、くるんと巻いた巻き尾ではなく緩やかなカーブを描いた三日月のような形をしています(差し尾、太刀尾、鎌尾とも呼ばれます)
    巻き尾の子は形状記憶でもあるかのように伸ばしてもくるんっと元通りになるのが面白いところ^^
    柴犬は通常はしっぽが立上がっているので、恐怖を感じた時はしっぽがだらーんと下がってすぐにわかります。
    愛犬は、怖い時以外にもリラックスしてる時にもしっぽが下がります。
    これはどっちなんだろう?ってわかりにくい時もありますが、そういう時は表情も含めて判断します。
    ずっと一緒に生活していく中で、自分の犬の事はわかってきましたが他の子は読めない事があって…
    散歩で、初めて会うわんこがいたのですがしっぽフリフリだったので触っても大丈夫だろうと判断し飼い主さんに許可をとる前に撫でちゃったんです。
    そしたら、急に顔色が変わって指をガブッとやられました==;
    飼い主さんには謝られましたが、何も訊かず触った自分が悪いのです。
    後で振り返ると、その子はしっぽはフリフリだったけど顔が緊張していたなぁと。
    しっぽを振るのは緊張状態からくるものもあるのですね。
    しっぽを振ってるからといって、友好的であるというのは限らないとこの時わかりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 フーガ

    「しっぽのバリエーション」がこれほどたくさんあるとは驚きです。
    半分も知りませんでした。やはり観察は大事ですね。
    犬が訴えていることを、少しでも理解してあげたいと思いました。
    少しでも犬の気持ちに寄り添ってあげたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    犬は言葉を話せない分、尻尾などで気持ちを表現するのですね。我が家のワンコも食事の時に、尻尾を上に向けてフリフリしながら食べるんです!
    記事によると、テンションが高い時の振り方のようですね(笑)。まさに嬉しい表現だと思います。今どんな気持ちなのか、尻尾によって読み取れたらいいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 moon

    うちの犬は尻尾が短く高く上げたり下げたりの変化があまりわかりません。なので、はじめてダックスのお友達が遊びに来た時には、ブンブン振られる尻尾に驚嘆したものです。
    尻尾の動きで愛犬のテンションがわかるのはいいですね。うちに遊びに来て初めは尻尾が股の間にピタッと入ってしまっているのを見て、飼い主さんが「大丈夫だよ」って声かけをしているのを「なるほど」と初めて知りました。少しすると尻尾を高く上げながら右に左にブンブン、ご機嫌になってくれて安心しました。
    愛犬は尻尾がちょこんとしかないので、今まで尻尾を注視することはなかったのですが、そのダックスの飼い主さん曰く、どんなにポーカーフェイスをしても尻尾で気持ちが隠せないそうで、なんだかおもしろいですね。うちの犬の小さな尻尾でもわかるようになるかな。
  • 投稿者

    女性 冷やし中華

    まず、犬のしっぽの動きから16もの感情を読み取れるなんて、全く知りませんでした。すごいことですね!うちの犬はミックス犬で、しっぽの長さは普通だと思います。確かに、よ~く観察していると、しっぽの動きが行動によって全然違いますね。特に喜んでいる時と怖がっている時はよく分かります。私が愛犬の大好きなオヤツの袋を持っただけですっ飛んでやってきて、しっぽがピンッと張っているような気がします。興奮状態っていう感じです。また、獣医さんの所へ連れて行く時、ドアの前でしっぽがダラ~ンと垂れています。この時はしっぽだけでなく、表情からしても悲しそうな顔をして見えるので、笑ってしまいます。犬は言葉というものが無いので、私たちもしっぽの動きで感情を把握してあげれると良いですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの愛犬は11歳の女の子ビーグル犬です。普段はあまり尻尾を降って喜ばないのですが、帰宅して愛犬の体を触り、お尻を触ったら、お尻と尻尾を左右にフリフリして、お尻をくっつけてきます。愛情表現の1つと思います。とても嬉しいです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    散歩に行く支度をしていると、行くの?という具合に水平に振ることが多いです。
    うちの子は勢いよく振ることはなくてくるりと回って喜びを表しています。
  • 投稿者

    女性 しゃちほこ

    しっぽは愛犬のテンションのバロメーターです。うちの犬は通常はしっぽを背負うような形でくるんと背中に向かってカールしていますが、不安なことやつらいことがあると、尻尾がだらんとおります。たとえば、トリミングサロンに入ると尻尾が下がってしまいます。具合が悪い時も尻尾がだらんと下がっています。
    ごきげんなときは、お尻ごとシッポと一緒にふりふり。
    犬の尻尾を見ながら、「あ、今楽しんでいるな」など分かるのでおもしろいです。
  • 投稿者

    女性 数の子

    犬の尻尾の表情はほんとうに豊かですよね。
    特に嬉しい時と、しょんぼりしたとき、警戒しているときなどのアップダウンの激しさと言ったら。目は口ほどに物をいう、なんてことわざがありますが、犬の場合は尻尾は口ほどに物をいう、って感じですね。
  • 投稿者

    女性 アップルパイ

    犬の尻尾はおもしろいですね。大喜びしているときなんて、尻尾を激しく振り過ぎて、お尻までフリフリしちゃって、見ていて笑ってしまいます。うちの犬は基本的に常に尻尾は背負うような恰好で根元から立ちあがっているのですが、唯一トリミングサロンと動物病院のドアをまたぐと尻尾がくるんと反対側お股の内側に入ってしまいます。分かりやすい!これもまた笑ってしまいます。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    家の柴犬♀2歳は、いつも尻尾を巻いたままで、一度も尻尾を振った姿を見たことがありません。まったく尻尾を振らない犬もいるのでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。