犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」

犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」

初めて犬を飼われる方の為に、飼う前に必要な12の条件や、その質問に関する話しをしていきます。少々厳しく、また細かい内容になりますが参考にしていただけたら幸いです。

お気に入り登録

1.命を預かる覚悟はできてますか?

可愛い仔犬

犬だけに限られた事ではありませんが、生き物を飼うというのは、その子の大切な命を引き受けるという事です。
犬を飼い始める時は、多くの人が楽しく幸せな時間を想像し楽しみにしていることでしょう。しかし、犬を飼うというのは楽しいことばかりではありません。特に飼い始めは犬も飼い主も、状況や環境に不慣れで大変な思いをすることでしょう。

また、命を預かる重責を感じる人もいるかもしれません。犬はかわいい“動くぬいぐるみ”ではありません。病気やケガ、命を左右する選択、それらすべての責任が飼い主にあるのです。

穏やかで幸せな一生を過ごすのも、粗末に扱われて悲しい一生を終えてしまうのも命を預かるアナタ次第です。全ての責任を背負うという事を今一度考えてみて下さい。

2.正しいしつけはできますか?

おもちゃで遊ぶ子犬

犬を迎えた人が通る初めての試練とも言える基本的なしつけはアナタが思うよりもずっと難しいということです。
「おすわり」「お手」などのしつけはそれほどむずかしいことではありませんし、できなくても生活に対して支障がありませんが、一緒に暮らしていくうえでもっと重要なことを飼い主は犬に教えていかなくてはなりません。

トイレトレーニングから噛みグセの止めさせ方に無駄吠えの防止など、犬が人間社会に入り込むため、当たり前のように必要とされる最低限のしつけは、実は大変な時間と忍耐が必要とされます。因みにひと昔のようにバシバシ叩いたりするしつけは現在では厳禁な上に、逆効果と言われています。

3.体力と気力はありますか?

歩かないトイプードル

犬にとっての散歩は、1日の一大イベント!と言われるくらい大好きな習慣です。
犬種によっては1日数回を長時間かけて歩かせないといけないし、もちろん雨や雪といった悪天候だとしても、またアナタ自身の都合や体調不良も犬にとはっては全く関係ありません。
しっかり犬に付き合ってあげられる体力や、毎日欠かさず続ける事のできる気力が必要とされます。

4.部屋が汚れる覚悟はありますか?

部屋を汚す犬

犬はアナタが予想するよりも抜け毛や臭いが発生します。どんなに気を使っても、気が付いたら部屋の隅や家具に毛が付きますし、トイレや体臭等で慣れてない人には臭く感じる事もあります。更には子犬の時は当たり構わず噛み跡をつけたり壁に穴を空けてしまったり粗相もしてしまいます。
アナタがインテリアにこだわったりする方や潔癖症ならば、あまり犬を飼う事は勧められません。

5.行動が制限されますが大丈夫ですか?

旅行鞄と犬

アナタは遠出や旅行をするのは好きですか?
もしアナタが出掛けるのが好きな方なら、犬を飼う前に今までのように自由に外出ができなくなってしまうのだという事を覚えておいて下さい。
大分増えてはきましたが、まだまだ日本はペットと同伴できる場所も限られてしまいますし、長期で家を留守にする場合はホテルに預ける事になると思います。
でも事情を理解出来ない犬にとっては大好きな家族と離されて寂しい思いをさせてしまうので、きっとアナタは後ろ髪を引かれてしまうでしょう。

6.何があっても犬を守れますか?

まだまだ幼い犬

犬にとってアナタは飼い主であると同時に、災害時には生命を救い安全な場所へ避難させるレスキュー隊員となり、時には飼い犬に危害をくわえようとする他の犬、あるいは生き物から身を守ってあげるボディガードとなり、また鳴き声や行動に対して苦情を言ってくる人達に対してキチンと謝罪してあげられる弁護士にもなる必要があります。
何があっても守ってあげて下さい。

7.経済的余裕はありますか?

病気を患った犬

犬を飼うには沢山の費用がかかります。
毎月のフードやトリミングを始めとし、狂犬病などのワクチンやフィラリアの薬と季節毎に必要な病院の診察代にと少なくとも年間およそ10万以上はかかりますし、更に将来もし愛犬が病気になれば保険が効かないので高額な医療費も発生する事もあるんです。

8.万が一のときに託せる人はいますか?

ベッドでご飯を食べる犬

どんなにアナタが責任を持って犬を飼っていたとしても、突然の事故や病気でどうしても世話ができなくなってしまう場合も無いとは限りません。
もしそうなった時の為にもアナタの代わりに愛犬の世話をしてもらえる人や施設を見つけてあげておく事も大切です。

9.環境は万全ですか?

犬に応える飼い主

犬を飼う上で必要な環境は整っていますか?
ペットの飼育が可能な住居はもちろん、車の通りが比較的少なく安心して散歩のできるコースに、自分で連れて通える距離に動物病院があるのが理想的です。

10.自分の時間は減ります。大丈夫ですか?

子供と犬と時計

アナタは自分だけの自由な時間を大切にしていますか?
自由気ままな猫とは対象的に、犬は飼い主であるアナタに真っ直ぐな愛を向けてきますのでシッカリと応えてあげなくてはいけません。
例えアナタが1人で読書やテレビ鑑賞等に夢中になっていたとしても、犬は大好きなアナタに構って欲しくて甘えてくるでしょう。
それを中断して犬の相手をしてあげる必要もあります。

11.寂しい思いをさせない自信はありますか?

寂しそうな顔のプードル

私達人間にとって1日は24時間ですが、犬にとっての1日はたったの7時間しかありません。
だから長時間犬を独りきりで留守番をさせるという事は、人間に置き換えると丸1日留守にさせていると同じような感覚なのです。
その寂しさを補ってあげられるだけの愛情をしっかり注いであげましょう。

12.一生忘れずにいてあげられますか?

いつまでも忘れないで

考えたくありませんが、犬は私達よりも早く旅立ってしまうのが辛い現実です。
最期まで責任を持って世話をしてあげることが大事ですが、寂しがり屋で甘えん坊な性格の子が多い犬にとっては離れ離れになっても、いつまでも大好きな飼い主さんに忘れられずに思い出してもらえる事もとても嬉しいと思います。
一生忘れずに想っていてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 サンタまま

    当たり前じゃん!命に変えても守ります。育てます。優しくも厳しくも、うちを頼って来てくれた天使だもの。仕事に行く以外側にいます。一人の時間があるだけ週末は一緒に過ごします。旅行にも行きます。沢山遊んで悲しんで経験させます。ほんとは優しくて甘えん坊なのだから…怒るときは本気ででも、守ります。あの子の一生を
  • 投稿者

    女性 メイのママ

    3年前に縁あって向かえた娘 とてもお転婆ですが素直で賢い子です 本当に感謝!仕事中は嫌いなジージと一緒ですが帰ってきてから、休みの日はほぼいっしょです それでも何らかのストレスは感じているんだろうなぁ…とにかくメイが健康で長生きできるよう、ママは頑張るよ❗時には厳しく、そして、いっぱい大好きを伝えられるように…
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぽりん

    今年の始め、家族の宝だったワンコを亡くしました。最期の時、抱いて声をかけて…腕の中で旅立っていきました。言い様の無い悲しみでした。この世から光が消えたような気がした…。でも今また、チビワンコを迎えて暮らしています。先代ワンコを思い出して、まだまだ涙いっぱい。でもチビワンコに沢山笑わせてもらう…。沢山の事を教えてくれた先代ワンコといつまでも一緒に、チビワンコを守っていこうと思っています。
  • 投稿者

    女性 はな

    先月9月15日。21年飼っていた愛犬を亡くしました。
    未だに愛犬の事が忘れる事が出来ず、時々気が滅入る時があります。
    ですので、愛犬の着ていた服や、寝ていた布団等を処分出来ずにいます。
    かといって、寂しさを紛らわすために次にまた飼いたいとは思えないのです。
    気持ちを切り替えるにはまだまだ時間がかかりそうです。
  • 投稿者

    40代 女性 も

    私はペットショップ反対派ですがこのような条件、約束事を誓わせてから本当に買うor飼うべきかどうかを考えさせ、義務付けする必要があると思います。
    店頭に貼っといてください。
    人間の身勝手さを正当化してはいけません。
    もっともっとこの条件が広まるといいな。
  • 投稿者

    40代 女性 ももちゃん

    覚悟あります。
    なにがあっても3人娘は守ります。自分の飯が納豆だけになろうが災害で万が一犬と人間が離れなければならなくなったときも離れません。
    彼女たちは、わたしの宝です
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットを安易に飼う人が増えていると思う。
    こういう飼い主の適性検査してから飼う様にすべきだと思いますね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    犬を自分が守るということに属しますが、犬のカーミングシグナルや身体的不調及び早期対処は必要です。
    そのためには犬を家族に迎えるということ、犬の基本的な勉強は必須です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ワンコたちは、人間の様にあれが欲しい、あそこに行きたい。買ってくれなきゃやだ。とは言いません。 ただ一緒に居てくれる。ずっと一緒。それで充分。
    そこに居てくれるだけで、幸せです。
    ワンコのおかげで仕事をする励みになる。病気になれないから気をつける。
    私にとって、ライナスの毛布。代わりはありません。
  • 投稿者

    30代 女性 つかさくんの相棒

    例えば、災害が起きて一緒に避難出来ないのであれば、避難せずに一緒に過ごします。
    悲しく泣いていたらそばにきてペロペロ慰めてくれて、どんな時も味方でいてくれる唯一無二の存在。

    どんなことがあっても、最期まで守って一緒に生きます!
  • 投稿者

    40代 女性 Shibarashi

    犬を飼いたい主人と相性がいい仔を探すため、ペットショップを廻り、最終的に保護施設で主人にボールを投げ遊ぼうと誘った柴犬くんにウチに来てもらいました。

    ペットショップでは相性や家庭の環境などより、内金の話ばかり。保護施設ではトライアルで暴れ過ぎ出戻りした仔と云うことで、経験者でないとと心配され。どちらの立場もよくわかりますが、お金だけで済ませられる方を選ぶ安易さを認めざるを得ません。

    もしワンちゃんを飼う前に資格試験や講習を義務化できたら、不幸なワンちゃんが減るのではないでしょうか。

    暴れん坊だった柴犬くんは、いまでは「大人しいワンちゃんね」と言われるようになりました。ずっと一緒にいようね、嵐くん。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    お年寄りが子犬を飼ったり、運動量が多量に必要な犬を飼ったりしている現状何とかなりませんかね?我が家は一戸建てを購入して以来ずっと犬がいる生活をしています。先日もとあるシェルターから中型犬の成犬を引き取りました。スタッフの方が「犬を飼うときに自分が本当にその子を最後まで面倒みられるのかを考えてほしい」と言っていました。その通りだと思います。可愛いとか癒されるとかだけでは命を預かる責任はとれません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 パフママ

    動物を飼う事が初めてでしたが、チワワのパフを家族に迎える時にパフの死を想像し、覚悟してから飼い始めました。
    大事に育てようと思っていたのに私は病気で毎年入院ばかりしてしまいました。
    旦那が仕事に行ってる間はお留守番。
    今、7歳になりますがどんなに私の体調が悪くてもパフを悲しませたくないので入院せず頑張っています。

    パフは膀胱結石になりお金も出て行きました。

    その分シャンプー、カット、爪切り、お尻絞りを自分でやり節約してます。
    パフママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    家族に迎える時に将来病気に罹っても病院に連れて行く体力はあるから、飼うなら今しかないとおもいました。
    可愛いうちの子はショップの売れ残りでした。当時7ヶ月、今8歳になり老年性白内障になりました。通院投薬、少額ながらかかります。経済力の無さが悔やまれます。手厚い看護は望めそうにありません。

    最期まで見守る覚悟を持とうと日々考えています。最悪の場合はどうするのか、苦しむ我が子を見守るだけで、手の施しようがないとしても、安楽死は避けるつもりです。当たり前のように思っていましたが、安楽死を選ぶ方達は並々ならない覚悟を持っおられます。
    悔いのない毎日を送ることが愛犬との絆作りになります。
    可愛い我が子が元気に散歩する姿はとても可愛く、脚はまだ大丈夫。私の背中にちょっと身体をくっ付けて寝ている温かさに癒されます。

    飼い主適正チェックは皆さんが受けるようにすると良いですね。自分に適正があるか考えて飼う方が沢山いれば、放棄、遺棄される子が少なくなると思います。
    空前のペットブームと言われる現在、ペットショップの売れ残りの子も、引き取り業者により虐待されたりしているそうです。そんな子が無くなるように、ブリーダーさんから迎える事が良いと思います。

    可愛い我が子と幸せな時間を積み重ねていきます。

  • 投稿者

    40代 女性 ネオメンママ

    9月3日に長男を亡くし、自分も再起不能となるかというところで、まわりにも勧められ、次男坊を迎えました。
    長男を毎日思いだし、なきながら、次男坊に笑わされ、復活しました。
    平日は、朝、実家に預けにいって、仕事帰りにお迎え。まるで保育園です。
    長男も同じようにしたので、甘やかしすぎずに心がけています。
    次男坊の為に、ペット看護士とセラピストの資格をとりました。他のワンちゃんにもお役にたてるといいと思います。
  • 投稿者

    女性 じゅりママ

    今年4月、急に震えだし何も食べなくなり病院へ…余命2週間…それからは主人と交代で付きっきりで看病しました。
    医師も驚く回復力を見せ、その娘も先日15歳の誕生日を迎えました。
    今までで一番嬉しい誕生日…
    ずっと守って行きたいです。あの2週間は本当にいい経験でした。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    見た目だけで選ばないこと。
    余程の散歩嫌いなワンコ以外は、散歩の時間はイベントですよね。

    家で放し飼いにしてるから。庭で放し飼いにしてるから。トレーナーさんから言わせると、飼い主さんの勝手な都合です。飼う資格ない!と話しておられました。
    本当に長く共に生活するワンコです。たまには飼い犬と飼い主で喧嘩みたいになることもあります。
    人付き合い優先したい人は向かないと思います。

  • 投稿者

    40代 男性 犬男爵

    これを読む前に犬を飼って後悔してる人も多いと思います。
    そしてこれから飼う自信のない人は早めにその子をかわいがってくれる
    里親様を探してあげてください!
    それがその子のためになると思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のトイプードルも10歳になりました。雨が嫌いな子なので 雨の日雪の日以外は 欠かさず お散歩で2キロくらい歩きます。365日のうち330日は行ってるだろうから 3300回この子と歩いて来たんだなぁと、最近しみじみ。だって 私たちがたった1日だけお休みするお散歩って この子にとっては1週間の待ちぼうけ。そんな可愛そうなこと 絶対できない!
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 あらしば

    ずっと、ずーっと犬を飼いたかった。社会人になり、お金に余裕が出来た時は仕事が忙し過ぎて飼えなかった。犬が大好きだからこそ、犬が不幸になるのは嫌だった。

    結婚して仕事を辞め、家を買い、犬の勉強をしなおして、今やっと保護施設から譲り受けた柴犬と暮らしている。

    我が家の柴犬は家を出たがらない。家を出てしまえば散歩好きで、クンクンしたり縁石を歩いたり、芝生を走ったり、犬友に会ったり作ったり遊んだり、帰り道キラキラした目で見上げられると、嬉しくなるし、飼ってよかったと思う。

    隣の家のダックスフントは、飼い始めた頃は散歩していた。家族でウチの前までノーリードで遊ぶことを散歩というなら。ダックスフントなら散歩はいらないと誰かに言われたのだろうか。もう10年も散歩している姿を見ない。

    別の近所のダックスフントも、トイプードルも、我が家の前までオシッコ散歩にノーリードで来る。自宅前は嫌なのだろう。数軒先のウチまで、散歩はそれだけだ。

    近所の多頭飼いの家は、始終鳴き続けて雨戸は閉まったまま。行政指導が入るまで鳴き続けた。

    17歳のレオくんは、もう後ろ足が踏ん張れなくて思うように歩けない。それでもウチの柴犬を見かけると、なんとか踏ん張って近づこうとする。飼い主さんが倒れてもいいように見守っている。

    14歳のチョビくんは補助が無いと歩けなくなった。飼い主さんは腰を痛めているが、少しでも歩かせてあげたいと補助具で持ち上げながら散歩している。

    犬を幸せにするのは、自分次第だろう。私は幸せに出来ているのだろうか。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    犬を飼う事はお金や時間を掛けるというのは当たり前だと思う。それ以前の条件として犬種ごとの特性や習性を事前に学び理解しておかなければ犬に対して誠実に向き合うことは不可能だと思う。今いる秋田犬が私にとって初めての犬である。もともとは猫派。
    犬は嫌いだった。こういう人もいるという認識と配慮も必要である事も受け入れなきゃならないという事を飼うと決めた日から徹底して自分自身に義務付ける事が大切だと思います。
  • 投稿者

    10代 女性 みつなあんみつ

    当たり前です。人間の好き勝手で飼われているのに、「可愛くない」「こんなわがまま犬いらない」と言われる、そんな犬はかわいそうです。
    これは、犬は飼えない私にも言えることです。
    このことがみんなに、いや、世界に届けばいいなあ。
  • 投稿者

    40代 女性 あやめの母

    前の愛娘が亡くなって、泣き暮らし、自暴自棄に

    なってました‼

    淋しくてまた新しい家族が欲しいって思った矢先

    インターネットで愛娘の命日の2日前に産まれた子を見つけました‼

    運命?生まれ変わりとビックリしました

    そして新しい家族に迎えました‼

    まだまだ手がかかる7ヶ月の子です!

    でも大切に育てたい・・育てます!!

    あやめは私の身体の一部です!

    あやめさえ元気でいてくれたら何も入りません
    あやめの母の投稿画像
  • 投稿者

    女性 Ludy

    ワンコと一緒に暮らすって、子供と一緒に暮らすことと何ら変わりないと思います。
    ・子供と一緒で健康に健やかに育つことを願います。
    ・我が子が悪い子にならないようにちゃんと物事を教えます。また、悪い子になるなんて思って育
     てません。
    ・少々自分の具合が悪くても、子供の面倒に手は抜きません。
    ・ちっちゃな子供がいれば、部屋は汚れます。
    ・ちっちゃな子供がいるからとお出かけする手間は惜しみません、一緒に楽しめる場所にお出かけ
     するだけです。
    ・災害にあったからと言って子供と別れることはできません、車中泊でも構いません。
    ・経済的に余裕がないからと言って、病気の子供をそのままにしておけません。
    ・こればかりは親兄弟に頼るかな?、また、我が家では主治医にしている病院がペットホテルも運
     営しているので最悪はそこにお願いすることにしている。
    ・環境は作るもの、整えるものと心得ること。我が子に劣悪な環境で育ってほしくない。
    ・子供と一緒に暮らしているのに、自分の時間が減るなんて考えますか?一緒に居られる時間が幸
     せと思います。
    ・通院や買い物で留守番をしてもらうこともあります、でも気になって早く帰ってくる、それが当
     たり前。その分甘やかしすぎないように相手をしてあげる。子供も一緒だと思ってます。
    ・忘れることってあるんでしょうか? 我が家のワンコ、もう11年も一緒に暮らしてます。悔いが
     残らないように、毎日精一杯話しかけて、そして遊んでます。虹の橋に行ってもいい子で待って
     いてくれる、そんな子に育てているつもりです。だって後悔したくないから、毎日が全力です。

    子供を育てるのと同じ、ほんのちっちゃな愛情だけどワンコが何不自由なく暮らせれればいい。
    だから変に動物を飼うからと「命への責任」と言う気負いを捨てて、一緒に楽しく暮らせる、それ
    だけの思いで暮らせばいいのではないでしょうか。
    どうか動物たちがささやかでも楽しく暮らせる、愛情がある人たちに出会えることを願ってます。
    Ludyの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 くぅとかいのパパ

    先日、我が家に初めて迎えたくぅが病気治療のかいなく、虹の橋へ旅立ちました。くぅは、私が単身赴任している間に、家内と娘で家族にしていました。犬を飼育した事のない家族は、最初、くぅに振り回されてばかりで、言う事を聞かないくぅに感情をぶつけてしまう事もありました。くぅは、一人で、我が家に来て、不安と戦っていたのだと思います。くぅを亡くして、くぅと過ごした10年1ケ月の重さを考えています。家族全員が、くぅに成長させてもらったのだと強く感じています。くぅを亡くしてしまい、弟犬のかいちゃんも不安になっていると思い、できるだけ、くぅが生きていた時と同じように過ごすようにしています。毎日、早起きして、くぅとかいとパパで散歩に行こうね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 もも父ちゃん

    いつも愛犬中心で生活をしてきます
    いつもと様子がおかしいと 掛かりつけの
    獣医さんに連れて行きます 何もなければ
    それで良いです もう13年旅行も行っていません。でもなんとも思っていません
    大事な娘みたいな 家族ですから 成る可く1人にはしません。仕事も自由に出来るので愛犬中心でもなんの苦労もないです。
  • 投稿者

    40代 女性 犬大好き♡

    我が家には11歳になる娘がいます!
    独身の時にあたしがお金を貯めて飼った娘です。
    飼うきっかけは先代のワンコでした。
    命の尊さや大切なものをたくさん教えてもらいました。
    その事をきっかけに自分の責任でワンコを飼いたいと思い、飼いました。
    だから、どんな時も、絶対、一緒に居て、守ってあげたいって思ってます。
    カワイィ、カワイィ娘です。
    大好きです。
  • 投稿者

    40代 男性 にゅ

    うちのは、保護施設から生後3ヶ月ほどの犬を引き取りました。もう3年たちますね。庭で用を足してくれないので、雨でも風でも雪でも、レインコート来て散歩してます。マジきつい。でもね、やっぱり可愛くて、クーンてなかれたら、散歩行くしかないでしょ。
    うちの子供とも仲良くボール投げしたり、引っ張りっこしたり静かだなぁと思ったら、庭で並んで日向ぼっこしてたり。もぅねやっぱり家族ですよ。災害の時などペット同伴出来る避難所などしっかり調べておくことと、避難時の人間の荷物とペットの荷物2つ用意しておくと、いいですよ。
  • 投稿者

    50代以上 男性 miya

    「犬の十戒」を時々読み直して自分を戒めています。
  • 投稿者

    40代 女性 りゅうのママ

    昨年、7月長男の突然の別れ。
    何も手につかず何も気力もないままでした。
    悩んで悩んで迎えた次男。
    ビビリな長男とは正反対の愛嬌たっぷりの次男坊
    最近、長男の慎重さがうつって来たみたいです。
    可愛い次男坊。長男を忘れるなんてありえない。かけがえのない私の宝物
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    一年前、16年飼っていたわんこが薬石効なく虹の橋のたもとへと旅立ちました。
    いつも「犬の十戒」を心に暮らしていました。
    先日命日だったのでお供えの花を買いに出かけた時、ふとわんこを抱いている感触が生々しく蘇ってきました。
    確かにその重さ、息遣い、匂い、温もりを感じたのです。
    妻もすぐ近くにいるような気がしたと言っていました。

    きっと私達に会いに来たのだと思えて仕方ありませんでした。
    私達もお前のことを忘れないからね。

    私達の歳からして新しい子を飼うのは諦めています。
  • 投稿者

    40代 女性 JS

    今7歳のミニチュアダックスがいます。迎える前に夫婦で何日も話し合いました。
    私たちは、物を買うのでなく命を飼うということを。
    数回その子に会いに行き、家に帰り話し合い。これを繰り返し、最終的には主人の希望で迎え入れました。
    結果、迎え入れて本当に良かったと思っています。
    子供がいない私たち夫婦にとってはまさに娘同然で、その子がいるだけで笑顔になります。
    最初はお金もかかります、家も汚れます、自分の時間も減り、家に帰ることばかり意識します。
    海外に行くことが多い私たちは、いざという時に託す人を見つけています。
    守れない人は、飼うべきではないです。
    殺処分などの悲しいニュースを見るたびに涙が出ます。
    言うことをきかず、もしイヤになったときは「犬の十戒」をみてください。
    犬にはちゃんと気持ちあります。
    それを肝に銘じて最後まで飼ってあげてください。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    何があっても守ります!こんなに可愛くて純粋で、何よりいるだけで癒しを与えてくれる愛犬を見捨てるなんて、あり得ません。もし災害などあった時には、避難所にもよりますが、ペット不可なら避難所には行かず、ずっと一緒にいます。
    愛犬を守れるのは、私しかいないと思っていますし、愛犬も私といることが一番の幸せだと思います。
    まだ4歳になったばかりなので
    これから、もっともっと沢山のことを経験させてあげたいし
    共に楽しい日々を送れたらいいなと思います。
    犬を飼うことは、正直大変だと思います。
    でも、それ以上のものを与えてくれますので、しつけ等で悩んでる方は
    諦めずに、その先の楽しい未来を想像して下さい!
  • 投稿者

    40代 男性 ミンパパ

    犬を安易に飼って後悔とか、それは犬好きでもなんでもないね。
    ファッション感覚なんでしょう。

    私は今の子を飼うにあたり16年準備してきました。
    元々、うちの子(犬種)は18年前の日本では十数頭しか居なかったワンコ。
    初めてみたのは18年前のオーストラリアの牧場です。
    それから16年間この犬の事だけを思い、性格、性質、かかりやすい病気、躾の仕方、飼い主との距離感や信頼関係の作り方を勉強し、生活費とは別に18年間何があっても問題ないくらいに貯金し準備してきました。
    あとは、私になにか不幸があったら・・・は家族にうちの妻か娘に任せてます。
    犬の一生は人間の1/5程度。
    限られた時間を飼い主ができる限り一緒にいてあげるのが、飼い主として在るべき姿なのかな?
    ミンパパの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬がいると旅行に行けないと言う人がいますが、そんな人はそもそも動物と暮らすのに向いてません。
    犬と一緒に出掛けられる場所はたくさんあるし、一緒だと本当に楽しくて幸せ。
    だけど病気になったり、亡くなってしまうのは想像を絶する辛さです。
    そんなことが想像できて、それでも愛情をいっぱい与えられる自信があるなら犬を迎えてほしい。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    凄く良い記事(ニュース)ですね。もう何十年も前の話ですが我が家でもワンコを飼っていました。大型の秋田犬です。ちょうどワンコが一歳半位の時ですかね~、リード(うろ覚えなのですが田舎なので広いのでリードは2つ連結)から大きめの檻(リードだと絡まったりして苦しいかなと思って大きめの檻)に変えた時があったのですが、夜にウオーンて鳴くんですよね。なんか凄く悲しそうな声で、、、。もういてもたってもいられずで檻の中にタオルケット(毛布?)を持ち込んで一緒に寝た思い出が有ります。当時中学生で勉強もろくにしない馬鹿って言うかアホって事も有るんですが時間は幾らでも有りました。一緒に寝たと言いましたが、まだ、一歳半の子供のワンコなのではしゃいじゃって顔をペロペロ舐めるはタオルケットを噛んでウーウーと寝たって言うか朝まで一緒に遊んだって方が正しいかもしれません。凄く楽しい思い出です。次の日から夜泣きはしなくなりました。全てのワンコそして飼い主様が幸せになります様に。
  • 投稿者

    40代 男性 サッカー小僧

    記事読んでたら、なんか涙出てきた。
    うちの犬思い出したかな。
    まだ1歳ちょいだけど、亡くなった時のこと想像したかな。
  • 投稿者

    30代 男性 hiro

    こういう記事を目についたら見るようにしている
    最近遊んであげてないなとか自省できる
    まだまだうちの子は元気だけどもう12歳
    いついなくなってもおかしくないから後悔しないように時間を大切にしたい
  • 投稿者

    30代 女性 凛太郎

    皆さんのコメントに涙しました。
    最期なんて想像したくないけど、
    凛太郎がずっと幸せでいられるように全力で守ります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 お富さん

    去年の七月二十日娘が夫の手の中で亡くなりました。ロングコートチワワ13歳でした。心臓疾患と肝臓がんでした。
    手術も考えたのですが10才おすぎていたのでかかりつけの先生もこのままきおつけて見守るほうがいいです。
    それから二年半持ってくれたので  でも次の子と思うのですがどうしても前の子が忘れられずに葛藤しています。
    何回か次の子おと思って色々な所へ行くのですがまだ決心がつきません。
    前の子は何処へ行くのも旦那が連れて行ったので幸せだったと思います。これお機会に頑張って次の子?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    過去に三匹の♀犬(雑種)を飼育して今は譲渡会で♀雑種を貰って育てている
    そんな自分でも正直に言えば散歩が面倒なときは多い
    でも「今日は疲れてるからおしっこだけね…」と連れ出しすぐ帰宅しようとすると「え…まだ満足してないよ!」って顔を見せられ結局通常通りの距離を歩いてしまう
    妹がいたらこんな感じなのかなって思いながら一緒に過ごしてる
  • 投稿者

    40代 女性 はな

    どんな事があっても守りたいので、避難時に犬を置いて人間だけ連れて行くのはやめてください。
    お願いします。
    一緒じゃなければ避難なんてしたくありません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 とわと一緒

    皆さんの我が子を思う誠実な考えの投稿に思わず涙が溢れて私も書き記したくなりました。

    初めてワンコをお迎えしたのは私が4歳の時。今の子で4代目です。初めての子は叔母のポメラニアンが仔犬を産んだ事がきっかけでした。私にとって初めての家族。彼女はあっという間に大人になって私にとっては姉のような存在でした。
    2人目は初代を虹の橋へ送った後、同じ色をしたチワワ の仔。偶然見かけて、先代の子に似て見えて、思わず駆け寄ってしまった男の子。飼い主さんの所で産まれて、貰い手を調度探している仔犬で、お迎えした御縁でした。
    3代目は2代目が虹の橋へ渡って、父がペットロスに…。ペットショップからお迎えする事は抵抗があったので、ネット環境が整いつつある時代を利用してネットでブリーダーを探してお迎えしたチワワ の男の子。
    3代目からは私が初めてママとしてお迎えしたロングコート。
    3代目の子に関しては、御縁があって、初めての多頭飼いを経験しました。
    チワワ とポメラニアンのMIXの仔犬が産まれた為、貰い手を探しているとの情報を得て私と母が見学に行き、お迎えしたチワポメの女の子。初めて兄妹と暮らした日々でした。親の身体も弱まり介護や両親を見送る経験もし、3代目の兄妹が私の拠り所となり、唯一の救いであり、癒しとなってくれていました。
    幸せな時期と壮絶な時間をずっと2人と共に過ごして来ました。犬の居ない人生なんて、私には考えられません。
    そして今、兄である3代目の子と1年半だけ共に過ごした4代目の息子がいます。
    好きが高じてブリーダー業に転身した犬友からお迎えしたチワワ の男の子です。
    経済的にも決して余裕のある暮らしでは有りませんが、何があっても歴代の空に還ったワンコ達の分まで大切にして生きたいと思います。いつか私が空に還る時、空で待っていてくれるであろう歴代のワンコ達と笑顔で逢える再会を願って、コレからも私に御縁のあった、誰にも変え難い天使を精一杯愛して生きます。
    とわと一緒の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    項目に
    ・お散歩の際、愛犬のフンの始末はできますか?
    ・市役所等の機関に飼育登録の届けを出せますか?
    も入れてもらいたい。
    保護犬を迎えて改めて、フンの始末をしない飼い主の多い事に気づかされました。
    登録していない事を自慢気に語り、だからワクチンも予防薬も狂犬病ワクチンもしてなくて、お金がかからないのと意気揚々とおっしゃる方もいらっしゃいます。
    愛犬をパートナーとする同じ立場の人として、この2項目すら出来ない方には犬のパートナーになる資格はないと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 まあるとるなのママ

    現在、三男坊(シェルティ)と次女(トイプードル?)と暮らしています。少しでも長く楽しく一緒にいられるよう、彼らと一緒に頑張っている最中です。
    長女(雑種)、長男(柴)、次男(ダックス)も、ともに長く楽しい時を一緒にいてくれたいい子達でした。愛しい子達です。

    この子達が思う存分「生きる」を楽しみ、そして時が来たら楽しい思い出を抱えて
    かわいい天使になれるよう、私は彼らをサポートしたいと思っています。

    彼らは、人間の言葉は話せません。お金も持っていません。野生では生きていけません(たぶん)。
    生きるためには誰かのサポートが必要です。
    彼らは生きています。残念な事に、法律では「モノ」扱いですが・・・
    彼らの命を粗末にしてほしくない。ともに喜怒哀楽を楽しむパートナーです。パートナーと思えないのであれば、覚悟ができないのであれば、余計な希望を持たせ、悲しませないで欲しい。

    人間にできて彼らにはできない事、彼らにはできて人間にはできない事、たくさんあります。
    責任の意味を理解しない「飼い主」が出来上がる前に、阻止できるような仕組み作りをして欲しいと思います。

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    命を預かる覚悟がなければ手を出してはいけません。
    マナーや金銭面含めその責任を持たなくてはいけません。

    ペットショップで日本スピッツの女の子に出会い家族になりました。
    何時かは別れが来ることも覚悟の上で迎えました。
    ただ、24時間365日いつその時が来ても大丈夫という覚悟を決めて過ごすのはとても難しいです。
    9月30日の夜、散歩中に突然倒れそのまま虹の橋へ向かってしまいました。
    5歳9か月の犬生でした。
    予兆もなく、倒れる直前も元気に歩いていたのに・・・
    倒れて救命救急センターへ行きましたが息を吹き返してはくれませんでした。
    原因も分からずの突然死・・・いきなり命の糸が刈り取られる痛みは
    想像以上に心身共に苦しいです。

    今までも何犬か家族に迎えましたが、皆10歳以上生き多少の病気はあれど
    ゆっくりと虹の橋へ見送ることが出来ました。
    傍で共に暮らせる日々がどんなに奇跡なのかを今痛感しております。

    出会いは奇跡です。共に過ごせる日々を大切にしてほしいと思います。
    そしていつ何処で何が起こるか分かりません。
    今出来る最善の知識と準備をしていることも飼い主として大切で必要な事だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    とっても良い記事だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    わたしは飼っていませんが、近所に、独り暮らしのおばさんが大型犬を外飼いしています。
    独り暮らしで仕事に行くので、とうぜん、長時間ほったらかし。
    ムダ吠えしてます。
    こういう人にこそ、飼う前に読んでほしかった記事です。
    もっともあの自己チューさからすると、読んだところで、飼うんでしょうが。
    犬が哀れです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 メアリアリス

    昨年7月に医者の誤診で7歳のアリスを亡くしました。私ども夫婦は高齢者ですのでもうワンちゃんは飼えないので毎日悲しみでペットロスになりました。ネットで保護犬の事を知り譲渡会にいつてみました。そこには瘦せほそったミニチュアシュナウザーがいてこの子をうちで飼いたいと申し込みました。幸運にもうちにご縁がありました。今はこの子に毎日パパとママのところにきてありがとうと言っています。また保護された方預かりボランティアさんに感謝しています。 

  • 投稿者

    40代 女性 ほしこ。

    命を預かる覚悟?
    いやいや、むしろ私の命を預けている気分。

    去年は何度も死にかけた老犬。時に寝ずの番で張り付き、時に【食べて、生きて、お願い】と泣きながらシリンジで流動食を食べさせ、ウトウト寝て起きる度に、心臓が止まってるのではないかと息をひそめて数秒見つめることを繰り返した。仕事は辞めて、去年はコロナ関係なく殆ど外に出てない。

    今は回復して、ヨレヨレながら自分の足で歩いて、お肉もお芋も食べる。
    奇跡のように思えて、獣医師にも応援してくれた友人やご近所さんに感謝の思いでいっぱい。

    あと2ヵ月で19歳の誕生日を迎える。
    多分もうそんなに長くは一緒にいられない。
    寝顔を見つめてるだけで息が詰まるほどの幸せ。
    いつか先立ってしまっても、生涯忘れることなんて出来ない。
  • 投稿者

    40代 女性 まるまる

    昨年秋に13歳の愛犬を亡くしました。
    愛犬のおかげで私は体調も良くなりました。愛犬が居なかったら今頃私はどうなっていたんだろうと思います。犬は人間を助けてくれます。
    愛犬の晩年は脳腫瘍による発作で辛い場面も多かったのですが、精一杯自分なりに介護してあげたつもりです。亡くなる当日も抱っこしながら感謝の言葉を伝えることができました。お別れが辛いので今のところ次の子は考えていません。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ピース君

    70才の男性です 今年1月始めに、16才のチワワを亡くしました
    小型犬なので、家の中で飼えるし、散歩・トイレも晩年は庭でもOKなので、比較的、肉体的・飼育費等の負担は少
    なく、飼う事が出来ました
    半面、犬との接触が多い為、居なくなった時の、心の負担は大きく感じました
    このコーナーは時々覗き、私達が愛犬にとって、適正な飼い主だったか自責の念で、チェックしてます
    愛犬は、話せないので、どういう思いだったか、わかりませんが、晩年は白内障と、心臓の弁膜症?の高齢犬に多い
    病気を患い、病院通いが多く、毎日薬を飲ませていました
    目が見えないのに、眠くなると毎晩イスに座っている、私の足を前足で触れて、抱っこして眠らせて欲しいと、催促
    しました、そのたびに、ヒザの上で眠らせてベッドに、そっと寝かしつけていました
    きっと、私の膝の上が1番安心・安全に寝付けると、思っていたと思います
    そのたび に、生い先短い愛犬を抱っこしたまま、この子が居なくなったらって思うと、何度涙した事でしょう
    でも、居なくなった今は、その時が1番私は、幸せなひと時に思え、わすれられません
    だって、愛犬をまじかに見れて、触れて、信頼されてるって、体感出来たのだから‥
    今は、私達夫婦が高齢なので、次は飼えないので、毎日悲しく・寂しい思いと感謝の念で過ごしています
    愛犬の気持ちを、どこまで理解出来ていたか、わかりませんが、精一杯愛情を持って飼ったつもりです
    亡くなる、1カ月前から、病院で注射と点滴が頻繁になり、水も食事も注射器で、口の中に入れて与えていました
    2週間前からは、いつ死んでもおかしくない状態だったので、24時間体制(~3時迄は妻、3時からは私)で、付
    きっ切りで、監視してて、最後は急に2回鳴いたので、あわてて抱っこしたら、そのまま眠る様に、虹の橋を渡って
    しまいました
    老夫婦なので、監視は体力・精神的にも、限界でしたし、延命より愛犬が苦しまず、最後を迎えられる様、治療して
    欲しいと病院にお願いし、私達の1番の願いでしたが、それを察知したかの様に、安らかに眠りにつきました
    *好きな言葉「愛を与え過ぎると、無くした時の悲しみは大きい、でもそれを体験出来た幸せの方がもっと大きい」


  • 投稿者

    50代以上 男性 小次クン

    たまたま市の「ゴミ分別辞典」を見たら、犬のフン、犬猫の死骸は何と、燃えるゴミだと!
    我が家の13歳の柴犬の命が先行き、尽きた時、収集作業員が収集車に投げ入れて、愛犬の頭蓋骨や胴体が粉砕刃で割られ、血と内臓が・・・を想像した。では、犬の尊厳や収集作業者への思いやりは一体どこへ行った?すぐに市の環境課へ抗議の電話を入れたら、「貴重なご意見、有難うございます。燃えるゴミに分類しているのは、生活保護受給者でアパート暮らし、且つ、寂しさからペットを飼っている人が、ペットが死んだけど、どうしたら良いか?と相談が来て燃えるゴミと分類した」だって。だったらペットを飼うなと言いたいよね、我が家は皆さん同様、ペットの葬儀屋で火葬して貰う。
    新年度になる際、分別辞典がどう改善されているかを期待している。
  • 投稿者

    女性 ポミー

    今 15歳と9歳の子たちと暮らしています。15歳の子が先日、心臓病がわかり毎日落ち込んでいます、解る前まではもう15歳だからと心の中では感じていましたが、いざ目の前に突き付けられると自分ではどうにもならない不安が襲ってきて、夜が怖くて眠れません。こんなんじゃいけないと思い毎日、手作りごはんに挑戦しています。今日の夕飯は完食してくれました、一日でも長く一緒にいたい、今の願いはそれだけです。今 気持ち良さそうに寝ています。この時間が嬉しいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    日常の買い物と仕事以外はずっと一緒です。
    犬の為というより、自分が一緒にいたいだけなんですけどね。
    遠出するなら、犬もOKなところを探せばいいだけ。
    ムダ吠えもなく、年齢的に落ち着いてきて大してイタズラはしませんから、叱る事も少なくなって少し寂しいような今日この頃です・・・
    どこかの記事で見かけたのを参考に「自宅警備」のお給料として、留守番してくれている時間に対し、時給200円の積立てをしています。いざという時は治療費の足しにさせてもらいます。
    ボーナスは半年に1度お気に入りのおもちゃをまとめ買いです。笑
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私は根っから動物全般子供の頃から大好きです。
    ですが、基本飼える環境になかったのですが、持ち家になり突然飼いたい!憧れてたし!!
    やっと念願叶い!もう本当に可愛いです!!感謝してるし!全部にラッキー!もし自分が何かあっても、肉親や親戚にこの子を守ってもらえると言う覚悟もあります。

    でも、このコロナ禍で、安易に飼って、リターンするようなことだけは本当にやめてほしい。
    生き物です。感情があるのです!人間とおんなじですよ。

    ペットショップ。。。飼い主資格検定とかやってほしい!
  • 投稿者

    50代以上 男性 ワンコ大好き

    この記事を読んで少しでも不安や迷いがある方は飼わないでください。
    Mダックスの母娘を育てていました。
    母犬享年14歳10か月、娘犬享年15歳1か月と最後まで看取りました。
    ワンコは人間の倍速の早さで犬生を駆け抜けていきます。
    人間と同様に病気もしますし、感情もあります。
    ワンコを育てる日々は楽しいことばかりではありません。
    人間の食物を与えないであげてくださいね。
    腹が立ってもワンコに八つ当たりしないでね。
    飼い主の都合で手放さないでね。
    覚悟と愛情をもって育てるとワンコは答えてくれます。
    ワンコ大好きの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 Y

    15歳のチワワがいます。
    構ってくれと手でポンポン私の事を叩き、見つめてくる姿に毎日癒やされています。

    コロナ禍なので安易に飼う人が多くて腹が立ちます。
    許可制にしてほしいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 きすけ

    たまたまこの記事に出会いました。
    親が猫派だったので、物心つく時には猫2匹と過ごし、自分が15歳の時に初めて犬を迎え、気付けば4匹。動物を飼う覚悟として、32歳になった今、改めて自分の現状と重ねながら、はっはっは!犬を優先するなんて当たり前じゃないか!欠伸が出るぜ!くらいの気持ちで読んでたのですが、12項目、「一生忘れないでいてあげられますか」。自分でも驚きましたが急に涙が出ました。人間の食べ物もあげないし、犬のおやつも極力あげず、健康診断は定期的に行き、それでも3匹は病気が見つかってしまい、めちゃくちゃお金はかかりましたが、家族全員で費用面も含め協力し、尽力を尽くしましたが、それぞれ、12.14.16歳で天国へ行きました。今、末っ子が間もなく17歳を迎え、元気に過ごしてます!!!
    ちょっと目が見えなくくなってたり、耳も遠くなっては来ましたが、ご飯はモリモリ食べる!なんだか、自己満ですが、そんな気持ちを連ねたくなってしまいました。
  • 投稿者

    50代以上 男性 たつ

    そうなんです、だから飼えないんです。
    ぬいぐるみを買ったり、散歩してるワンちゃん見てカワイィ~♪
    でガマンするしか仕方ないです。

    で、躾っているんですかね?
    コザクラインコでも察してくれます。
    飼い主バカかもしれないけど。
  • 投稿者

    50代以上 女性 チコ

    5/2517年前に生後間もないプードルにご縁があり精神的に私が落ち込んでいるときであり、人間の癒しだけの為に生まれて来たことに憤りを感じました.サキと名前を付け人間のこの様に溺愛ではなく心で接しました。赤ちゃんの時から犬であるが最愛のしつけと愛情でどこまで育てられるかを考えました。
    甲斐があり答えてくれるかのように常に私を優しい目で見て行動するようになり本当に苦楽を共に理解してくれました.亡き主人がサキとともに傍で励ましててくれるかのようでした。(いつもサキ守ってね)。と語り掛け。おかげで今日まで何かと乗り越えてこれました。其の大切な家族とも別れが来たようです。5/24 急に食事もとれなく水も受け付けません。下半身が不自由になってたので毎日抱いて会社へ出勤し前日まで毎日ベビーカーに乗せて散歩に出かけました。亡くなる前の夜ベビーバスで体を温めバスの中で便が出ましたがとりあえずお別れか来るのかもと綺麗にして洋服もラフなのに着かえさしスポイドでお水を1滴ずつ口を湿らし語り掛けておりました。
    サキ自身が自分の生涯かけて守ってくれ 私たちを見届け役目が終わりが来たかのように昏睡状態になりました。痙攣が朝夕2回ほど起こりこの日だけ苦しみの最期で旅立ちました。私の子供以上17年支えてくれセラピー犬のような日々心からご苦労様有難うと。犬ではなく血の通う17年でありその上に最高のパートナーに出会えたことに心から感謝しております。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。