愛犬との主従関係チェックツール!ご主人様はアナタ?それともわんこ?(まとめ)

愛犬との主従関係チェックツール!ご主人様はアナタ?それともわんこ?(まとめ)

お気に入りに追加

アナタは愛犬としっかりとした主従関係を築けていますか?以下の質問で今のアナタと愛犬の関係が明らかになりますよ!※ただしワンコにも個体差があるので真に受け過ぎず、軽い気持ちでお試しください。(まとめ)

20384view

それでは設問1〜10に正直にお答えください。

設問1.散歩時、リーダーウォーク(並んで歩く)せず常に引っ張られる。

Yes   No

設問2.ご飯やオヤツをあげる前、「待て」が10秒以上できない。

Yes   No

設問3.愛犬の気分次第で、名前を呼んでも来てくれない時がある。(ただし病気等は除く)

Yes   No

設問4.「ちょうだい」と、愛犬が咥えている物を取り上げようとすると唸る等して逆らってくる 。

Yes   No

設問5.自分に対して絶対にお腹を見せようとはしてくれない。 

Yes   No

設問6.オヤツや散歩といった、自分の希望が満たされるまで吠えやまない。

Yes   No

設問7.何度叱っても反省せずに同じイタズラを繰り返している。

Yes   No

設問8.他の家族や知人には従順なのに、何故か自分の言うことだけ従ってくれない。

Yes   No

設問9.愛犬側から甘えてくるが、自分から触りに行くと怒られる。

Yes   No

設問10.未だに(生後1年以上)愛犬から噛まれる事がある。

Yes   No

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    1歳ゴールデンレトリバー二頭と毎日格闘してます。だけど楽しい毎日です。二頭の毎日の変化は私の元気の源です。明日はどんな笑顔を見せてくれるかな
  • 投稿者

    女性 匿名

    判定結果はお友達でした。
    確かに、リードは引っ張るし、名前を呼んでも来てくれないことはあるし、お腹は絶対見せないし。
    でもこの子を自分の家来にしようとは思いません。自分の意思を持って自立している彼は立派です。
    それに文句なくかわいいし、いじらしいしもうメロメロです。
    この関係がとても心地よいので、この結果に満足しています。
    ちなみに、同居している猫は自分が人間の主人と思っています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    判定は文句なしでした。秋田犬とサモエドのミックス犬5ヶ月です。体重が19㎏あり
    ます。3ヶ月の時にレスキュー団体から迎えました。便が真っ白になるほどの回虫もやっと出なくなりました。これから長い月日を過ごすので今のうちにルールを決めたいと思い一人と一匹で学びの毎日です。毎日が彼と一緒でとても楽しく充実しています。
  • 投稿者

    30代 女性 ポムチーチャン

    言うことなし!頼れるご主人サマとの判定♡嬉しいです。まだ1歳ちょいですが将来病気や怪我をした時にどこを触っても嫌がらないように(むしろ喜ぶ)躾けてきました。おかげで病気やトリミングは人間、ワンコ共にノンストレスです。主従関係ができてないと、ほんとに愛犬が困った時(病気や怪我、またはリードが外れてしまったときなど)守れない、病院などで必要以上のストレスを感じてしまうのはかわいそうなのでこれからもワンコのためにも周りの人間のためにも楽しく躾けを頑張ろうと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    尊敬されているという判定でした。うれしい、15才のシェルティの男の子と4カ月のポメラニアンの女の子と暮らしています。15才の子は私のストーカーみたいになっていたけど、ポメちゃんが来てから、彼女にメロメロで仲良くしています。老犬ですけど、その分家族との絆も深いと思います。
    元気になってくれたのが、とてもありがたいです。長生きしてもらえるように、ケアもきちんとしていこうと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    3才のジャーマンシェパードと暮らしています。
    猫にも、人にもとても優しく
    飼いやすいです。
    体の悪い猫をよくなめてあげたり
    面倒をみてくれる優しいこです。
    家のなかで猫とフリーで飼っていますが
    粗相もなく、落ち着いていて、攻撃性もないので今が彼には環境があってるのだと
    思うのでこのまま大切にしたいとおもいます。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    9歳になる小型犬がいます。パピーの頃はしつけ本に従って飼い主が犬に舐められないように、上下関係が逆転しないようにとかなり頑張ってしつけを行って参りました。結果的に一般的なしつけが出来たワンコに成長しましたが、ある時、この子あまり笑わないな、パピーの頃のように屈託なく笑った顔を見たことがあっただろうか・・・と考えるようになりました。
    ワンコと暮らす前に私が思い描いていた形とはかなり違った関係になってしまっているのではないかな、犬は家族と言いながら実際は軍隊のような関係になってしまっていたということに気づいたのです。
    そこで、上下関係を現すような命令形の言葉遣い、飼い主主導での生活、しつけらしいしつけは止めてみることにしました。
    食事の前にマテということはせず、夕飯は基本的に先に食べてもらい、お散歩はワンコの行きたい時間に出来るだけ合わせる、ツケ散歩はせずにワンコが行きたい方向に行く、叱ったりはせずに止めてほしいことは「~してくれない?」と話をするようにしてみました。ゲージでの留守番も止め、留守番をお願いする際はきちんと説明をしてから出るようにしました。巷のしつけ本の内容から考えると真逆です。
    このような接し方に変えてから数年が経ちますが、我が儘になったり扱いに困るといったことはありません。人間と同じ家族といった接し方です。
    いつも無条件で言うことを聞いてくれるわけではありません。嫌だと言われることもありますが、代わりを提案してみたり、交渉のようなことをすることもあります。
    それでも、自分のことを尊重してくれる、言い分を聞いてくれると思ってもらえるようになったことで、ずいぶんと意志疎通がスムーズにいくようになったように思います。
    名前を呼ぶと何?と来てくれるし(用事もないのに呼んだりしないことが大事です。)、にこっと笑いかけてくれることも増えました。とてもほっこりするひとときです。
    お散歩はワンコの行きたい方向に行くよと分かってもらえているので、我先に引っ張ったりはせずにゆっくりと私の歩調に合わせて歩いてくれています。左や右に曲がる時にちらっと顔を見るので合わせるだけです。車や自転車がきて危ない時は、そのように伝えれば動いてくれます。
    家族に話すのと同じです。

    ワンコ自身が日々我慢した生活を送らないようにすることで、イライラしたり飼い主への不満をぶつけてきたりすることがなくなるため、気に入らないからといって問題行動を起こすこともなくなります。
    今回のチェックツールの結果は、言うことなし!頼れるご主人様でした。主従関係を目指さなくなったことで、結果的に主従関係が構築されていると見なされたことは少し複雑な気分ですが、もし愛犬との関係に悩まれている方はそのワンコに合った方法を模索してみるのも良いのかなと思います。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。