寝姿は心理状態を表す
犬の睡眠時間は子犬、老犬で18時間以上、成犬だと12~15時間寝ると言われていますので、1日の半分以上は寝ている事になります。
しかしその内の8割は【ノンレム睡眠】で、完全に眠っているのではなく【うとうと状態】で目を閉じながら体と頭を休ませていると言う状態です。
犬はこの様に体を休めながら、主人と行動を共にするために準備をしているのです。
そのようなノンレム睡眠以外でも、仰向けにひっくり返って爆睡して起こしても気が付かなかったり、ある時は横たわって眠っていたりと、犬は私達に色々な寝姿を見せてくれますが、こうした寝姿にはそれぞれ理由があり、また心理状態を表しているとも言われています。
それはどんな心理状態なのか探って行きましょう。
うつ伏せ
うつ伏せは犬が寝る時の基本姿勢です。
左右前足を前方へ出し、その間に顔を置く姿勢は犬と生活を共にする方はよく目にする姿だと思います。
この姿勢で眠る理由は、犬の体毛は背中よりもお腹の方が薄いので、身体の体温を出来るだけ逃さない様にしているからなのだそうです。
この場合、【うとうと状態】で身体と頭を休めながら主人からのコマンドを待っているとも言われています。
また、顎を床や地面に着けて寝ている状態になっていますので、敵や獲物の接近を顎の骨を通じてキャッチして脳に伝えると言う利点もあります。
この寝姿は、野生時代に狩りをしていた際に身に着けた、ハンターとして最高の寝姿と言えるのでしょうね!!
仰向け
お腹を丸出しにした【へそ天】状態の仰向けで寝ている場合、周りの環境に慣れきって安心している状態です。
犬の急所でもあるお腹を見せているのは、とてもリラックスしているという証拠です。
それは、周りに敵がいないと分かっているから安心して無防備な体勢で眠るのですね。
丸くなる
一番の理由は体温を逃がさないためです。
小さく丸くなる事で、外気に触れる表面積をなるべく少なくして体温の低下を防いでいます。
寒くもないのに丸くなって寝る場合は緊張状態を表しています。
また、急所であるお腹や鼻を隠すように丸くなっている場合は、周囲を警戒している証拠です。
横たわる
狩りをしていた時代の習性で、外敵が現れたら直ぐ目が覚める様にしているからと言われています。
私の愛犬はぐっすり寝ていると思うので、これには当てはまらない様な気がします。
触っても目を覚ましませんし、一度名前を呼んだくらいでは起きません。
それは子供の頃からそうです。
外敵がいないと安心しきっているのでしょうか?
この寝姿だけはその子の性格にもよるのではないでしょうか?
その他
その他として記載しますのは寝姿ではありませんが、心理状態を知る意味で参考として下されば幸いです。
<お気に入りのオモチャと眠る>
愛犬がオモチャなどのお気に入りの物と一緒に寝ている場合は、気持ちを落ち着かせるための行動だとされています。
人間の赤ちゃんも同じで、この様な寝方を良くします。
お気に入りのオモチャを抱いて眠ると安心するのでしょうね。
<主人や家族に寄り添って寝る>
愛犬が主人や家族に寄り添って寝ている場合ですが、これは犬の祖先が集団生活をしていたからだと言われています。
寄り添って身体を温めたり、敵から身を守るための手段だったとされています。
また、安心しているからこその行為であり、それだけ主人や家族を信頼してる証拠でもあります。
<狭い場所で寝る>
犬はが何故か狭いところで寝るのが好きですね。
犬の祖先は巣穴で寝ると言う習性があったため、明るくて広いところよりも暗く狭いところの方が安心するのです。
ですので壁の隅などに身体の一部を着けて寝ると落ち着く様です。
まとめ
睡眠は、犬の健康にとっても大事な時間。
例え熟睡でなく、うとうとしている状態でも体を休める大切な時間なのです。
睡眠時間が足りなくて寝不足になると、イライラして情緒不安定になったり性格が荒くなる可能性があります。
いくら寝姿が可愛いからと言って、 愛犬が眠っているのを無闇に起こしたりしてはいけません。
何もせず見守って上げましょう。
犬の寝相や寝姿には何らかの意味があるものです。
その気持ちをしっかりと理解しながら可愛い愛犬の寝姿を観察すると、躾の役に立つ場合もありますので是非やってみて下さい。
ユーザーのコメント
女性 ナツ
犬にとっても睡眠は健康維持には大切ですし、安心して眠れる環境づくりをしてあげたいです。愛犬の寝ている姿が可愛いくて、つい顔をのぞきこんだりしてしまいますが、睡眠の妨げは良くありませんし、落ち着きのない子になってしまう事があるそうなので、ぐっと我慢をして遠くからそっと見守ってあげましょうね。
40代 女性 hiro
ちゃんとに眠っているときは、ヘソ天で後ろ足は開脚、あられもない姿なので、犬は寝たフリが通用していると思っているようですが、悪巧みはわかります。
当初は犬が芝居なんてすると思っていなかったもので、うちの犬は天才かも!と感動すらしていたのですが、知り合いに聞いたところ、知り合いのボストンテリアは、目を開けたままイビキをしているとのこと。構ってもらえない時のアピールだそうです。結構寝たフリをする犬っているもんなんですね。
30代 女性 38moto
夏によくへそ天で寝ています。蚊が心配になります。犬の急所であるお腹や喉を上にしているということはとてもリラックスした状態です。へそ天は熟睡している時が多いので、なるべく起こさないようにしています。
へそ天で熟睡していると筋肉も解れているので、目が開いたままいびきをかいていることがあります。夜中に見るとちょっと怖いです。
丸くなって寝る姿は寒くなる冬に多いですね。体の重要な内臓を冷やさないように守っているので、体調不良の時なども丸くなることがあります。
愛犬が急性膵炎になった時はずっと丸くなって寝ていました。アンモナイトみたいに、がっちり丸くなっている状態は痛みを感じている時なので注意してあげてくださいね。
50代以上 女性 亜古
50代以上 男性 トムパパ
やがて伸びきり、仰向けになります。
安心しているなぁーと思い、可愛らしくなります。
40代 女性 匿名
40代 女性 まるこ
50代以上 男性 匿名
名前を呼ぶと眠そうな目でこっちを見てなにやら”わううう~”と喋ります。
毎日癒されています。
女性 匿名
今は週に2~3回一緒に寝ていますが、たまに遊んでいるときがあります。
慣れもあると思います。
女性 むすび
だけで癒されますが、こんなにグーグー寝ていられるのは羨ましいなあとも思って
見ています。たまに「大丈夫か?!」と言いたくなるようなすごい寝方で寝ている
こともあります。お腹むき出しにしてゴローンと寝ているので、完璧にこの家の
環境に安心感を抱いているのでしょう。可愛いと思いました。